出産前後の痔にはご注意!

タブレットが流行っていると聞いて、2台購入しました。kindleとネクサスの2つです。安い価格帯のものですが、ネクサスは2ヶ月くらいでバッテリーがへたってきて6ヶ月を超えた今一日中充電器につなげて2-3時間稼動しないかするかぐらいになり、キンドルは2ヶ月で初期化の目に遭い、それきり、もっさり処理が遅くなりました。

日本製の安い携帯機(定価でネクサス低価格と同じかそれより安い)だって同じアンドロイドアプリを動かしているのにこちらは、2年経ってもちっともバッテリーがへたらないし異常もないです。この違いは何なんでしょう。

A 回答 (4件)

運が悪いとしか、いいようがないですよ。

Nexus7 2013(使用期間1年3ヶ月)と2012(1年8ヶ月)の2台を使ってます。
2013がネットと電子書籍(ラノベ)、2012が電子書籍(コミック)専用になってます。
バッテリーを含めて正常ですし、来年はNexus9を買うかどうか検討中です。
2013と2012の使用時間は、ラノベ、コミックをよく買うので、自作PC7台(メイン3台)と使用時間でほぼ同じような感じで使ってます。

この回答への補足

何年くらい利用しているか、そして壊れてないか知りたかったので、試用期間の書き込みはありがたいです。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。ipodが流行ったときにも、ipodがやたら壊れたんですよね。皆が壊れてない、そんなはずないって言うんですけど、日本人の電気屋さんに聞いたらハードディスクを持ち運びして壊れないほうがおかしい、アップルは気が狂っていると言っててすごい納得したんですよね。

新しいものは、特に外人が作るものはなんかおかしいと思ってしまいます。ipodは今や内臓HDではなくなって安定していると思いますが。

私も2台Androidタブレットを使用していますが問題ない・・・ってわけではないですが快適に使用してますよ。

Nexus7(2012)とTF101。Androidはどちらも可能な限り最新にしています。
充電は基本的に繋ぎっぱです。良い使い方とはいえないみたいですかが、これでバッテリー駆動状態で動画を半日連続で再生しても40%くらいしか減りません。
※NASのDLNAサーバー機能でタブレットにDLNA対応再生アプリを入れて連続再生している。

タブレットで使用されているバッテリーは完全放電すると二度と充電できなくなると聞いたのでバッテリー切れまで使わないよう気をつけて入る。
後は、メモリ解放アプリを入れてレッドソーンをキープしないようにしているとか、全く使わないプリインストールアプリは無効化したり色々とやってはいます。

で、最近ZenFone5も購入。
全部ASUS製だ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。問題なく使えているのですね。

Nexus7の充電が持たないのは、インストールされているアプリのせいかもしれません。

どんなアプリを使っていますか?
アプリによりCPUが常時稼働状態となってしまうと、数時間で切れてしまうことも十分考えられます。

>Playストア: Battery Mix
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

例えばこれを入れて、どのアプリのCPU使用率が高いのか、見てみるという手があります。

Kindleの方は持ってないのでよくわかりません…。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。早速使ってみます。

Kindleもネクサスも日本製ではないので、その違いかも・・・。

Kindleは、アマゾンが販売していますが、アマゾンはアメリカの会社ですし、作っているのは中国の

子会社に委託製造させている台湾のメーカーです。

ネクサスは、Google(これもアメリカの会社)が販売していますが、その製造元はほとんどが

(バージョンによって違う)中国と韓国です。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。やっぱり日本製が特別なんですかね。