人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

初めて質問します。
私は子宮頸ガンの0期と診断され、レーザー蒸散をし今1ヶ月がすぎました。
手術した日、次病院に来るまで(術後1ヶ月半)は性行為を控えてくださいという紙をもらいました。 なので、次に術後経過で病院に行くのは今日から2週間後です。

そこで、質問です。
私は現在結婚をしていて、不妊治療中です。
なので、1ヶ月1ヶ月がすごく大事です(;_;)
旦那いわく、控えてくださいなら、少しならしてもいいんじゃないか、というのです。
もうすぐ排卵日です。
なので私も1回2回くらいはしてもいいのかな…という気持ちとあと2週間後には病院だし来月から頑張ろうという気持ちで動いています。
皆さんはどう思いますか?
0期と分かってからが1日1日がすごく長いです…
早く子供が欲しい…(;_;)

ちなみにもし、性行為をした場合、
病院の先生は分かるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

異物 子宮」に関するQ&A: 子宮に異物挿入

膣 異物」に関するQ&A: 膣に異物

A 回答 (4件)

>なかなか授からない気持ちもわかってください。


だったら自己責任でしたらいいです。なぜ回答された方にそのような言葉が飛ぶのか?
医師に控えろと言われているのになかなか授からないから気持ちわかれと?
私ならそう思うなら医師の指示に従いますね。
私も治療してましたが排卵前に経管ポリープを取ってしまい今日取ったなら今回は辞めた方がいんじゃない?と目前でストップかかった時あって悔やみましたが医師に従いました。

絶対ダメとは言ってませんが控えてという言葉には意味あるのです。
妊娠後も性交は控えてと言われれば、大丈夫な時もあれば出血して病院に駆け込む事もあるので私はリスクを起こすくらいなら一切しませんでした。半数以上はしないそうです。
旦那にも我慢させましたが1、2回はいんじゃない?と何の根拠もない事を言ってる旦那は医師ではないですよ。

性行為をした場合先生にわかるのでしょうか?と言ってる時点で後ろめたい、隠したい、バレないかな?というニュアンスが伝わってきてますので、隠してまでタイミング取りたいならされたらいいと思います。
でも、医療行為されて守れないなら今後後悔しても自己責任です。
感染とか出血したらもっとストップかかる可能性もない事もないですからね。
医師に従えなければ病院行ってる意味ありますか?
それで出来たとしても本来ストップかかった時期に出来たから感染やなんかで余計不安になったりしないのですか?
ただしたいだけとは言いませんが、結局は自分たちの事しか考えてないの一緒です。
せめて電話で聞けばいいかと。
    • good
    • 7

貴女は自分の身体に異常があるから病院で治療をしてもらい、次に病院に来るまでは



性行為を控えてくださいと言われたわけですよね。何もなければ担当医も性行為を

してはいけませんと言わないでしょう。

過去に貴女と同じように子宮頸がんを発症した患者様をたくさん診てきているからこそ

セックスが貴女の身体に負担をかけ、癌の治療に影響があってはいけないと思って

指示をしたのですよ。貴女はガンという病気の恐ろしさを簡単に考えすぎです。

子供を産むためには健康な身体でないと、子供の成長を阻害します。貴女が子供が

欲しいのは分かりますが、健康な身体でも子供を産むのは大変なのに、病気を

完治しようともせず、先生の指示も無視するのであれば、貴女は病院で診てもらわなくても

良いのではないですか。

赤ちゃんは健康な身体にしか宿らないと肝に銘じて治療に専念することです。

セックスというのは、貴女の身体にご主人の異物が入ることですよね。正直、男性の

性器がきれいなものとは言えませんよ。どちらかと言えば汚物に当たるものですよ。

性行為で病気を発症することも病気を進行させることも有るのですよ。

性行為をすれば貴女の膣内を先生は見るでしょうから、少しでも腫れていたりすれば

性行為をしたのはすぐに分かりますよ。女性の身体はそれぐらい精密なのですよ。

母親になるためにももっと自分を大切にしてください。そして早く健康な身体になって

下さい。それからでも遅くはありませんよ。

それから、ご主人に女性がセックスすることでどれぐらいの体力を使って免疫力が

落ちるかを認識させてください。私なら、妻がガンなのにセックスを求めたいとは

思いません。それが気遣いであり、信頼なのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに腫れたりしたらすぐ分かりますよね。
旦那も私の体のことはすごく気にしてはくれています。
ただ、ずっと子供ができないので、
旦那もダメだとは分かっていながら
一応聞いてきたんだと思います。

お礼日時:2014/12/05 16:12

一ヶ月も早く子供がほしいのは分かりますが、病院からダメだと紙をもらっているなら



やめといた方が良いと思いますが。

後々困ることになるかもしれないし。

次の排卵日に頑張ってください。

ほしいほしいと思ってるとかえって妊娠しにくいですよ。

私は二人子供がいますが、一人目妊娠するまでほしい願望が大きくて何ヵ月かかかりましたから。

二人目はあっさりです。

どうか焦らずに...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
欲しい欲しいとは何年もできていないので、
やっぱり思ってしまいます。。
ただ、やっぱり術後の経過も気になるので、
術後の経過を聞いて、来月からまた頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/12/05 16:09

1ヶ月半後の検査がどういうものか分かりませんが、性行為をした「だけ」なら、医師にはほぼ分からないとは思います。



しかし、その診断結果によっては妊娠中にはできない治療を始めなければならない可能性もまったくないとはいえないでしょう。
そのとき、その性行為で妊娠していたら困るのはご自分では?
そんな状態で「少しなら」なんて、まるでセックスがしたいだけの中高生の理屈に聞こえますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
困るのは自分ですよね。
ただ、セックスがしたいだけ、っていう言葉は
何年も子供を待っている私にはとてもショックな気持ちになりました。
なかなか授からない気持ちもわかってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がんのレーザー蒸散手術について

不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのことでした。その後いろいろとネットで調べましたら、レーザー蒸散という手術法があると。将来の妊娠を望んでいるので、リスクの高い切除は出来る限りしたくありません。レーザーでは取りきれない可能性があることや円錐と違って詳しい検査ができないことも承知です。たとえば今レーザー手術を行い、万が一また検査でひっかかったら円錐に切り替える、という方法はどうでしょうか?次回病院に行ったときに、手術をどうするか、セカンドオピニオンも可とのことでしたので、この話をしてみようかとおもっていますが、その前に、レーザー蒸散された方のお話や子宮頸がん経験者の方のが伺えたらうれしいです。

不妊検査に病院へ行ったところ、最初の子宮頸がんの検診で引っかかり、大きな病院を紹介され検査をしました。結果は、細胞診3aで組織診では高度異形上皮と診断されてしまいました。今日明日に手術を、と一刻を争うほどの状態ではないけれど、半年先とかまでは延ばさないほうがいいと言われ、円錐切除をすすめられました。先生の説明によると、妊娠しにくくなったり、妊娠しても流産や早産の可能性が高くなるとのことでした。「方法としては切除のみなのでしょうか」という私の質問に対しては「そうです」とのこと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
 
私と全く同じですね。
私は16年の5月に子宮がん検診で引っかかり、その年の10月に子宮頚部円錐切除をしましたよ!
レーザーで円錐切除をしました。

私の場合は市の検診で再検査になり、近所の市民病院へ行き、そこで先生が、がん治療を扱っている病院へ行きなさいという事で紹介して頂き
総合病院へいきました。

最初から重度ではない、と言われていたのと、先生ががん治療専門でやっていたので、信頼してお任せでした。
円錐切除の後、術後細胞診をしたら良性でしたので、早めの切除で良
かったのと、がんになりかけていた箇所をすべて切除したとの事です。
今は4・5ヶ月に一回位の間隔で検査してますが異常ありません。

私の知識が無くて申し訳ないんですが、レーザー手術というのは、そこの場所を焼くだけという事でいいですか?
レーザー手術をして、その後もし検査でまた引っかかったら、その時は別の場所だったら大変なので、
私は最初から円錐切除で完璧に取った方が良いと思いますよ。

mirai020さんが心配している妊娠の件ですが、
私も不妊治療をしてますが(総合病院ではなく不妊治療専門医院)、そこで先生に言われているのは、円錐切除しているぶん、一般の人よりも精子が子宮内にあがって行きにくい可能性と、体外受精をした時に多胎は避けた方がよい(一般の人より子宮頚部が短い為)と言われてます。
たとえ精子があがって行きにくくても、人工授精があります。
そこらへんは先生がきちんと配慮してくれてます。

あと、もし可能なら、総合病院とかではなく、がんセンターへ行かれた方が完璧だと思いますよ!大袈裟に聞こえると思いますが、やっぱりがんセンターは治療方法が最新です。私たちのこの厄介な病気は、がんになりかけている病原だから。
私も、もし今だったら、がんセンターへ行ってます。

どちらにしても、今の病院・先生に納得がいかないのなら、セカンドオピニオンも良いと思います。
 
がんばってくださいね!

こんにちは!
 
私と全く同じですね。
私は16年の5月に子宮がん検診で引っかかり、その年の10月に子宮頚部円錐切除をしましたよ!
レーザーで円錐切除をしました。

私の場合は市の検診で再検査になり、近所の市民病院へ行き、そこで先生が、がん治療を扱っている病院へ行きなさいという事で紹介して頂き
総合病院へいきました。

最初から重度ではない、と言われていたのと、先生ががん治療専門でやっていたので、信頼してお任せでした。
円錐切除の後、術後細胞診をしたら良性でしたので、早めの切除...続きを読む

Qレーザー蒸散術1カ月続く出血

2/2に中等度異形成の為レーザー蒸散術を受けました。2週間め検診で傷は綺麗に治りつつあると言われました。現在3/10で術後1カ月ちょい過ぎ。1カ月後に行った細胞診で陰性でした。因みに手術の時に患部拡大用の器具が膣の入り口、びらん内部(膣より側)を火傷をしています。見た目には70%〜80%は軟膏で治癒しています。

問題は
術後2週間過ぎに通常生理が1週間ありました。が、その後も生理終盤5日目程度の軽出血が、最終生理日から15日経っても続いています。Drは切れがわるいだけだと思うから様子を見るように言われました。

手術の影響もある事は理解してますが、火傷患部の膣入り口とびらん内部に綿棒で軟膏を塗るとうっすらとした血が付くのでそこからの出血かなと思ったり。。1日に2回軽くシャワーをしてから軟膏を塗っています。痛みや違和感は日々よくはなっています。

あと1週間すればまた次の生理が来ますがその後今気にしている出血が止まればいいのですが、同じようなご経験をされた方がいれば参考までにお聞きできればと思い投稿しました。

手術の影響で暫くは生理にも影響がでたりはわかります。ただ当方海外在住で、手術の為日本に帰国しています。今月末には在住国に帰る事と医療事情も異なる国の為帰国までに少しでも不安を軽くできたらと思っています。

2/2に中等度異形成の為レーザー蒸散術を受けました。2週間め検診で傷は綺麗に治りつつあると言われました。現在3/10で術後1カ月ちょい過ぎ。1カ月後に行った細胞診で陰性でした。因みに手術の時に患部拡大用の器具が膣の入り口、びらん内部(膣より側)を火傷をしています。見た目には70%〜80%は軟膏で治癒しています。

問題は
術後2週間過ぎに通常生理が1週間ありました。が、その後も生理終盤5日目程度の軽出血が、最終生理日から15日経っても続いています。Drは切れがわるいだけだと思うから様子を見るよ...続きを読む

Aベストアンサー

頸部異形成なのであればレーザー蒸散自体、数層の上皮細胞を焼いてやけどを作るものですので、かさぶた状態になり、それがはがれれば再度出血をすることもあります。 原則的に中等度の皮膚のやけどと同じような経過をたどると思えばよいです。 通常であれば、4~6週間程度で再生されると思います。 細菌感染など起こすと、長引く可能性はありますので、抗生剤入りのステロイド軟膏を使うことが多いと思います。 クスコにより熱傷された?部分に関しては熱傷の深度によっては、治癒するのにもう少し時間がかかるかもしれません。 詳しくは担当医に聞いてください。

Q子宮頸がんとSEXについて

彼女は、34歳で10年前に子宮頸ガンで円錐切除術を受けてます。それから、定期的に検診をしているのですが、2年前くらいに検査結果が微妙で、子宮摘出も考えなければならない時があったようです。  結局、摘出には至らなかったのですが、それ以来セックスに対して非常に嫌悪感を持っております。現在も定期的に検診にいっております。   私は、1年前から彼女と知り合い愛し合ってます。 しかし、彼女はセックスに恐怖があり踏み切れません。  快楽をとるか?命をとるか?なのですが、男として愛していれば結ばれたい気持ちはあります。 医学的なことは解りませんが、完治でき、普通のセックスが不安無くできるようになるのでしょうか?  時間をかけても健康な、健全な、二人なりたいのですが?
  医学的、精神的なアドバイスをいただけないものでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして。
子宮頸ガンで9年前に全摘をした者です。

円錐除去で済んだということは、かなり初期の頃にガンが見つかったのですね。
それなら気にすることは特にない気がするのですが…。

あたしは専門的なことはよくわかりません。
だから同じ立場の人間として、お話しさせていただきたいと思います。

再発のリスクは、どんなことをしてでも避けたいと思うのは当たり前です。
でもSEXをしたからといって再発をするわけではないですよね。
逆にあたしは、子宮がなくても今までと全く同じ生活ができることの方が羨ましく思います。
そこに愛してくださる男性がいる。
自分を大切に思って、求めてくれる人がいる。
彼女は幸せな方だと思うし、質問者様はすてきな彼氏だと思います。

今回の件は、彼女のメンタル以外のなにものでもないと私は思います。
だから多少待たなければいけない面がありますが、あたたかく見守ってあげてください。
一緒にいて頭を撫でてもらうだけでも、「大好きだよ」の言葉ひとことでも、心は安らぎます( ´͈ ᵕ `͈ )
その日が来たら、いっぱい抱きしめてあげて下さいね!


この質問を拝見して、どうしてもひとこと言いたくてgooに登録してしまいましたw
彼女の心の氷が溶けて、質問者様と結ばれる日が早く来るといいですね!!

初めまして。
子宮頸ガンで9年前に全摘をした者です。

円錐除去で済んだということは、かなり初期の頃にガンが見つかったのですね。
それなら気にすることは特にない気がするのですが…。

あたしは専門的なことはよくわかりません。
だから同じ立場の人間として、お話しさせていただきたいと思います。

再発のリスクは、どんなことをしてでも避けたいと思うのは当たり前です。
でもSEXをしたからといって再発をするわけではないですよね。
逆にあたしは、子宮がなくても今までと全く同じ生活ができることの方が...続きを読む

Q子宮頸がんの手術を火曜にしますが・・・

子宮頸がん検査でIIIaと診断されました  2ヶ月で2回ともだったのでレーザーの手術をすることになりましたが頭がぼーとして先生の話を聞いていましたが聞こえていませんでした  こどもの事を考えてしまいましたので・・・

日帰りなんでしょうが当日の午前に電話をすることになっています
それまでもんもんしています  少しは予備知識みたいなものを知りたいので実際受けた方やお医者様いましたらなんとなく教えて下さい

1 手術は痛いのか? 手術までの詳しい流れ
2 麻酔をするのか?麻酔が切れたらいたいのか?
3 毛はそるのか?
4 手術が終わったあとはそのあと病院に何時間くらいいるのか
5 赤ちゃんにおっぱいあげても平気か?
6 おしっこするときしみるか?
7 手術後の経過?1日目は出血とか」 一週間後はいたくないとか?
8 手術後はセックスできるのか? どれくらいあけるか?
9 子供はつくってもいいのか?
10 またなってしまうのか
11  IIIaとはガンの初期? ガンの手前?

Aベストアンサー

ご心配でしょう。お察しします。

大丈夫ですよ。案ずるより・・です。
お産の経験がおありなら何でもない事です。アレに比べたらどってことないです。

私は円錐除去しました。妊娠中だったので手術は出産後でしたが、6ヶ月位の時、検査入院した覚えがあります。(前のことなのでうろ覚え多々でもうしわけないですが)

手術の2~3日前に入院して準備しました(悌毛・前日は食事を摂らなかったと思います、など)そして手術当日は麻酔をかかりやすくする点滴を打たれます、隣のベッドの方がその点滴で寝てしまったと言う話を聞き「手術前で緊張してるのに寝られるわけがない」と心で思っていた私でしたがガンガン寝たんです(笑)

知らぬ間に手術室に運ばれ、知らぬ間に腰椎麻酔を打たれ知らぬ間に終わっていました。普通考えられないですよね、どこかで目が覚めそうな話ですが・・。産後2ヶ月でしたから疲れてたのだと思います。

術後も痛がらない私を見て、同室のかたに「寝てたから手術してもらえなかったんじゃない?」と、からかわれる程でした。実際には生理終わりくらいの出血がありましたから、もちろん冗談ですが・・。

ただ、他にも手術の経験が何度かあります。腰椎麻酔も全身麻酔も経験が何度かありますが覚醒している時(麻酔をききやすくする点滴がない時もあったので)の腰椎麻酔は嫌いです。横になって膝を抱えるような体位をして腰に注射されるのですが丸まってるのに腰がひけそうな感じです。

手術前に手術室の看護師さんが手術の段取りなどの説明をしにきてくれます(病院によって違うでしょうが)その時に「不安な事はないですか?」って優しく聞いてくれますよ。もちろん先生でも病棟の看護師さんでも不安に思うことは何でも聞いてOKですよ。というかどんな些細な事でも気になったら聞くべきです。

冒頭にも申し上げたとおり大丈夫ですよ。手術してもらって癌の恐怖がなくなるほうが幸せに決まってるんですから。

退院後は何度か通院して良好なら年に一度の癌検診は必須になると思います。

うろ覚えと言いながら、長文になってしまい申し訳ないです。でも何かのご縁で回答させてもらったのですから、、火曜日ですね。。同じ空の下「がんばれ~」って応援してますよ!

ご心配でしょう。お察しします。

大丈夫ですよ。案ずるより・・です。
お産の経験がおありなら何でもない事です。アレに比べたらどってことないです。

私は円錐除去しました。妊娠中だったので手術は出産後でしたが、6ヶ月位の時、検査入院した覚えがあります。(前のことなのでうろ覚え多々でもうしわけないですが)

手術の2~3日前に入院して準備しました(悌毛・前日は食事を摂らなかったと思います、など)そして手術当日は麻酔をかかりやすくする点滴を打たれます、隣のベッドの方がその点滴で寝て...続きを読む

Q子宮頸部癌 蒸散術後の出血について

12月の半ばに子宮頸部癌細胞診3bの結果をうけて蒸散術を行いました。
その後、体調に変化はありませんでしたが、
その2週間後、生理予定日より1週間早く生理になりました。
現在生理10日目です。まだ終わりません。
子宮の痛みは以前と同程度にありました。
今までは4日位で終わっており量も少なめでした。
今回は量も多く鮮血です。

12/14 手術
12/30 生理OR出血が始まる。たまに大量にジャーっと出る。
   (普段生理不順はなく、予定日は1/6でした)
1/3  出血量も減り、終わるのかな?と思う。
1/4  またまた大量にジャーっち出る
1/8 終わるのかな?程度の出血あり。

手術後の初回生理は重いと聞いていたので、大丈夫かな?
とも思うのですが、あまりに量が多く長いので、、、

Aベストアンサー

あんまり参考になるかはわからないのですが、
結構同じ様な経験をされている方は多いようです

http://atsta.net/list.php?id=231

Q子宮頸がん 組織診後のセックス

会社の健康診断で子宮頸がんの結果がIIIaと出たので、婦人科へ精密検査へ行きました。

10月22日に組織診をしてパンチと呼ばれるもので組織を切除し、当日はガーゼをいれたままでお風呂は禁止と言われました。
翌日23日にガーゼを取り、出血が止まっていなければ他の処置とするとのことだったのですが、当日は全く出血もなく、翌日朝に見てもらった時も大丈夫とのことでお風呂もOK、3時間つけておくタンポンとナプキンを頂きましたが昼間の間は全く出血していませんでした。
その日の夜にセックスをしてしまったのですが、少し出血してしました。シーツにはつかないぐらい、ふき取った際に血が滲んでいた程度で、その日の夜もそれ以降出続けるといったことはなかったのですが、治りが悪くなる?とか他の感染症など少し不安になってきました。

先生に結果が出るまでの間も子作りしても良いかと聞いたところ、「全く問題ないですが、検査の当日とかは控えて下さいね」とだけ言われておりました。

検査結果は三週間後ですが、それまでセックスは控えた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

子作り=セックス、が「全く問題ないですが、当日は控えてください」と言われたのですよね?
私の勘違いならごめんなさい。
先生がおっしゃったとおりで構わないと思います。

Q子宮頸がん術後の出血について

9月の中旬に子宮頸がんのオペをしました。

今週頭に10月1日に初めての外来受診がありました。

それまでの期間に生理も通常通り来て終わっていますが、まだ、血がだらだらと出ています。

外来受診の時にも、まだ、出血していますと主治医には伝えていますが、

内診の際には出血は止まっていると診断を受けています。

ですが、明らかに出血は続いています。

手術をしたのは8月18日です。出血がまだ続いていることは

(1)許容範囲なのでしょうか?

そして、(2)そういう体質なのでしょうか?

且つ、(3)いつごろ止まるものなのでしょうか?

合わせて教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

貧血も出たりでなかったりですが、ありますし、腹痛も時々おきたりします。因果関係はあるかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

私も頚がんの手術を今年の7月の中ごろしました。まだ小さったので切り取った部分も小範囲ですみました。
手術の仕方にもよると思いますが、レーザーで焼き切ると後の出血も先生が少ないと言われていました。私は併用でした。1か月~長くとも2カ月は出血が続くそうです。

私は1カ月は出血しました~それからだんだん少なくなっていきます。9月中旬の手術でしたら10月内には出血はとまると思います。手術後の検診に行かれているのでしたら何も心配される事はないと思います。体質はそんなに関係ないと思います。

私も手術後にしばらくは軽い~腹痛みたいなものがありました~そんなに心配されなくてもいいと思います。

QHPVハイリスク型について教えて下さい。

(長文で申し訳ございません。)

私は2年前に市の子宮頸がん検診をした際、細胞診で『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断され、その後コルポスコピー検 査、組織診をして、軽度異形成だったので、半年ごとの経過観察をしていました。

今年の夏から妊活を始めて、違う病院で、市のがん検診をしたところ、細胞診ではまた、『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断されました。HPV検査もしたはずですが、陽性か陰性かは教えてもらってません。おそらく陽性だったからか、HPVの型を調べた方がいいといわれ、ジェノタイプ判定を受けました。結果の紙には『中~高リスク型 HPVDNA』判定
陰性と書いてありました。
インデックス値も陰性(0.45)と、書いてあります。
なのに、違う場所には検出型52とあります。その時は陰性については触れず、私も意味が分かっていなかったのですが、52型についての説明はありました。
先生には52型はそんなに心配することない。中等型だから、定期的に検査していけば大丈夫!といわれました!私はそこですごく安心したんですけど、心配になって、ネットで調べると52型は日本ではハイリスク型で癌に進行しやすいと書いてあります。これは先生が勘違いしてるんでしょうか?私も先生がもってるHPVの型の表みたいのをみせてもらいましたが、52型は確かに16型と同じグループではあるので気をつけなければいけないけど、中等レベルって書いてありました!私は何がなんだかわからなくなりました。しかも、中~高リスク型 陰性っていうのはなんでなんでしょうか?この病院がいい加減なのでしょうか?ここは不妊治療専門の病院なので、あんまり詳しくないのでしょうか?来週に、以前コルポスコピーをやってもらった病院でこの結果を説明して、再度、コルポスコピーと組織診断をやる予定ですが、すでに進行してしまっているのではないかと心配です。

(1)中~高リスク型 陰性、インデックス値 陰性、なのに、52型検出なんてありえますか?

(2)52型はハイリスク型で、この先、免疫力でクラス、IやIIになる事は少なからずあるのでしょうか?

(3)52型のみ感染の場合、16型、18型予防ワクチンは受けた方がいいのでしょうか?

(4)組織診で高等度だった場合、円錐切除をした方がいいんでしょうか。子供を来年までにはとは考えているので、レーザーの方がいいのでしょうか?



よろしくお願いします。

(長文で申し訳ございません。)

私は2年前に市の子宮頸がん検診をした際、細胞診で『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断され、その後コルポスコピー検 査、組織診をして、軽度異形成だったので、半年ごとの経過観察をしていました。

今年の夏から妊活を始めて、違う病院で、市のがん検診をしたところ、細胞診ではまた、『HSIL IIIa 中等度異形成』と診断されました。HPV検査もしたはずですが、陽性か陰性かは教えてもらってません。おそらく陽性だったからか、HPVの型を調べた方がいいといわれ、ジェノタイプ判定...続きを読む

Aベストアンサー

HPVがどのようなメカニズムでがんを発生させるのか、
まだわかっていません。
では、ハイリスクとは何を言うのか?

それは、子宮頸がん患者から、どの程度の割合で
HPVが検出されるのか?
ということで、判断しています。
ちなみに、
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000014wdd-att/2r98520000016rqg.pdf
HPV型別の頻度は、上位からHPV16(44.8%)、HPV18(14.0%)、HPV52(7.0%)、HPV58(6.7%)、HPV33(6.3%)、HPV31(5.1%)、HPV35(2.3%)、HPV51(1.0%)、HPV56(0.9%)

ということになっています。
がん患者でHPV16と18の検出率が高いことから、この2つの
危険度が高いと言われています。
しかし、それは、がん患者での検出率が高いと言うことであって、
がん患者でない人の検出率がわかっていません。
つまり、例えば、HPV16を持っている人の何%が癌になり、
何%が癌にならないのか、という根本的なところが
分かっていません。

つまり、HPV16の検出率が高いと言っても、
HPV16の感染者のうちの10%ががん患者で、
HPV18の感染者のうちの50%ががん患者となれば、
患者の割合は、HPV18の方が低いが、危険度は
HPV18の方が高い……ということになります。
ですが、これが「わかっていない」のです。

つまり、がん患者から検出されるのでハイリスクに分類されて
いるのですが、どの程度ハイリスクなのか、という評価は
されていないと言うことです。

従って、現状では、がん患者の7%を占めるだけなので、
慌てることなく、経過観察をしましょう、ということです。

ワクチンは、無駄です。
円錐切除をするのは、高度異形成以上になったときでしょう。
円錐切除をすると妊娠しにくくなりますよ。

HPVがどのようなメカニズムでがんを発生させるのか、
まだわかっていません。
では、ハイリスクとは何を言うのか?

それは、子宮頸がん患者から、どの程度の割合で
HPVが検出されるのか?
ということで、判断しています。
ちなみに、
http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r98520000014wdd-att/2r98520000016rqg.pdf
HPV型別の頻度は、上位からHPV16(44.8%)、HPV18(14.0%)、HPV52(7.0%)、HPV58(6.7%)、HPV33(6.3%)、HPV31(5.1%)、HPV35(2.3%)、HPV51(1.0%)、HPV56(0.9%)

ということになっ...続きを読む

Q子宮頸部異形成との診断…ガン保険に加入できますか?

先日、子宮ガン検診を受けました。
結果は (子宮頸部異形成)と診断されました。

細胞分類:IIIa軽度
組織分類:CIN1軽度,CIN2中度

治療法は…軽度~中度の異形成の場合、保存的療法(原則として、3年間経過観察)
経過観察中に高度異形成以上に進行すれば治療(手術)

*異形成を簡単に説明すると《ガンになるかもしれないもの》と言い換えることができます。つまり、《ガン予備軍》です。

定期健診を行うのですが、細胞の変化の程度によって3ヶ月に1回、もしくは6ヶ月に1回…1年に1回と異なります。

こういった診断で、ガン保険に加入することは不可能なんでしょうか?
こんな、診断でも加入できる!保険があるなら教えてください。
もちろん…保険に加入するにあたって、告知をしなければいけないですよね?

どんなことでもいいです…教えてください。
お願いします…。

Aベストアンサー

最終的な判断は、保険会社がするという前提で・・・・

高度異形成じゃないので、望みはないとはいえませんが、保険会社のスタンスとしては、

>3年間経過観察
の期間、様子を見よう、となると思います。なので、子宮頸部異形成→高度異形成の可能性があるので、ガンになるリスクがある以上、現時点では、ガン保険加入は無理でしょう。

なお、申し込み時には、告知しないといけない事項です。

とにかく、現時点では、ガン保険へ支払う予定だった資金を貯めて、一定期間ごとに、健康診断を受ける資金にまわしたほうがいいでしょう。

Qモデレートの異形成でレーザー蒸散

こんにちは。
本来お医者様ともっとしっかり話をしていればよかった話なのですが、今日の午後には決めていなければいけないので質問させてください。
現在私は28歳で、この半年間程妊娠を希望しているところです。
しかし、同時に子宮頚部の中程度異形成で経過観察中でもあり、この度なかなか良くも悪くもならないので、いっそのことレーザー蒸散させてくださいとお医者さまに私からお願いし(約一年前に一度行ったのですが取り残しがあったのもあります)、今日それを行うことになっています。

ですがこの一週間以内に排卵日がくるので、40日に一度のチャンスを逃すことになると思うとそれも残念です。

長くなりましたがこの場合私は今日レーザー蒸散と今月の子作り、どちらを優先させるべきでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>私は今日レーザー蒸散と今月の子作り、どちらを優先させるべきでしょうか?

今回の排卵で妊娠した場合、中等度異形成を抱えたままで出産まで不安に感じることなくいられるのであれば、レーザー治療は妊娠の可否を確認してからでもいいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング