ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

お恥ずかしいですが、ご教示下さい。
アラフォー既婚女性です。
実弟(30歳)がこの度、再婚しました。
お相手は先妻(33歳)です。
来年には子供が産まれ、新居も完成する予定です。
本来なら、おめでたい事続きで、嬉しい悲鳴を上げる状態なんですが、三つ兼ねたお祝いをして良いのでしょうか?お祝いをするなら、幾ら包めば良いのでしょうか?
そもそも、お祝いして良いのかも分かりません。
弟は初めの結婚の時に母と揉めてしまい、親族の顔合わせも結婚式もないまま勝手に入籍してしまいました。その後、奥様の実家で同居し、一年で離婚。その一件も、離婚してアパート借りたいから保証人になって、の連絡で知りました。
なので、結婚祝いを渡せていません。
そして今回も、入籍妊娠新築と、事後報告です。
母は、もう弟が幸せであれば何も言わない、と受け入れてますが、私は姉として呆れてます。
弟は、赤ちゃんが産まれたら見せに来る、と言ってますが、新居には招待はないと思います。隣県ですが、奥さんの母と弟と、また同居するそうなので。
親族の顔合わせも挨拶もない、弟が非常識なのは重々承知ですし、お祝いを渡す必要があるのかさえ分かりません。
ですが、子供も産まれ、ローンを背負う弟に、お祝いを渡してやりたい気持ちもあります。
母も夫を亡くしてから、兄と二人細々と暮らしてますので、大したことはできませんし、弟に口も手も出さない、と言ってます。

お祝いして、良いと思いますか?
するなら、どの位包んだら良いですか?ご教示、お願いします。

A 回答 (3件)

40代既婚母です。

貴方自身と弟さんの交流次第だと思います。
結婚離婚再婚も部外者なら、特に再婚した祝いはしなくてもいいとは思います。
そもそも弟さんが入り婿のような形で、妻の母親と弟暮らす先にまた別居問題が浮上するかもしれません。

弟さんと連絡がつくなら新居披露や赤ちゃんのお披露目や今後のイベントに母も兄も介入させないかの旨を聞いてみる。
事後報告なのですから赤ちゃんに対してだけ、お祝いでも十分かと思います。
弟さん自身が姉の貴方に対してお祝い事をする気が無いなら、それで終わってしまう感は有りますが。
自分の家族とも上手くやれない弟さんが、新居で妻の家族と同居に耐えられるかは別の話になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
仰る通り、前途多難な結婚ですが、産まれてくる子供の為にも、幸せになって欲しいと思っています。
そうですね。
出産祝いに止めておこうと思います。
ありがとうございました。

63歳主婦です。

くっついたり、離れたり、また くっついたり、、弟さんに振り回されて迷惑この上ないですね。

お祝いをするなら、出産祝いくらいでしょう。

お母さんと同額にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、出産祝いだけで良い様ですね。
母と相談して、同額を贈りたいと思います。
今回は子供にローンにと、責任がズッシリある結婚ですから、簡単には別れないだろうと思いますが、、。
前途多難です。

>実弟(30歳)がこの度、再婚しました。

お相手は先妻(33歳)です。
先妻なら同じ人ですな 一度別れたが また元の鞘に収まったのですな 何も要りませんよ
出産の時に 兄弟 親と相談して 弟なら何が欲しいか聞く 品物か 祝い金かを よいのでは
    • 0
この回答へのお礼

先の結婚でもお祝いを渡していませんので、今回は渡した方が良いのか?と思ったんですが、要らないのでしょうか。。
出産のお祝いは、したいと思います。