AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

犬や猫、爬虫類、熱帯魚・・・いろんなペットがいますね。

そんなペットを飼い始めて、皆さんの性格や生活に変化がありましたか?
どんな変化があったでしょうか?
自分以外に、友人のことでも結構です。

ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕、あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>ワンコは散歩が趣味のようなものなので、飼い主は朝夕


>あるいは夜と散歩に付き合うことで、規則正しい生活を強いられそうですね

まんま、その通りですね
2年前からコーギーを飼っていますが、それまでは6時半起きだったのが
今では5時半起きになり、起床後すぐに朝の散歩に行く様になりました

御陰様で仕事で現地工事に行く時は、朝の7時過ぎに会社に着かなければならず
そうなれば、逆算で自宅を出るのは6時半頃になり、朝早くて辛かったのですが
今では、現地工事が有ろうが無かろうが、起きる時間は何時もと同じなので
何ら問題は無くなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ワンちゃんのおかげですね。
その分、エサをちょっとグレードアップしてあげましょう!
>コーギー
知り合いのお婆さんが1年半くらい前にコーギーを亡くして、いまだに同じ犬種を見ると駆け寄っていきます。
また飼いたいけど、自分の歳を考えると躊躇しているようです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 14:48

ハムスターをトイレに流したりはしません


詰まちゃうかもしれないので


流したのは、メダカです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
そうですよね・・・
メダカ、ちょっと安心しました。最近はメダカも希少だそうですね。

再び回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 09:31

こんにちは(^-^)



「ペットを飼う」ということは、
その動物の健康を守って、
一生幸せに過ごさせる義務が
飼い主にはあるとわかったことです。

生活面では
床にものを置かなくなりました。
うちの犬は何でも噛んで
おもちゃにしてしまうので。
誤飲、誤食の原因になりますし。

散歩の楽しさもわかりました。
季節の変わり目を感じたり、
気になる花を見かけると調べて
名前もたくさん覚えました。
ユキヤナギ、槿、百日紅、昼顔、馬酔木、アベリア、
キバナコスモス・・
いつも犬を連れて行く公園に
たくさん散っていた綺麗な赤い葉は
ナンキンハゼ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、犬に季節を教えてもらう・・・素晴らしいことですね。
知り合いのワンコは、散歩で私の家の前を通った時、たまたま私と出くわすとリードをくわえて家に帰ろうとします。
なぜか?
私が時々その家でおやつをあげているので、家に帰ればきっとくれるだろと思っているんですね。
ご主人様は季節を堪能する間もなく、家に引っ張っていかれそうになります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 15:03

自宅 世田谷超高級耐震設計高気密住宅だから さかなかってるwにおいくさw温度管理 う〇沼産こしひかりとぎ汁まちがえていれちまってよくころしちまうw 水洗トイレでじゃwww放流 おなじたいぷいるんで奇遇だなwww ここの似た友達!したいごみのひすてるとかw(えwしんじられないwww)生ゴミ処分機械もあった ここのどこかでいってたっけw 僕にはわからなないなwww でもなまえいっぱいあるから警察市役所保健所とくていされないんだな


拙者いぬだわ 3代目 先代たちには墓作った いぬ ひとよりうらぎらねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、犬は人よりも裏切らない・・・
ロシアで、「ロシア版忠犬ハチ公」が話題になっていますね。
主人が病院に入院していて亡くなったことを知らずに、毎日病院に通い続けているらしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 14:55

放置してあったペットの餌が原因で虫刺されがハンパなかったり・・


所構わず毛繕いしたり・・
朝からの掃除が日課のひとつに追加されました。
以前住んでた家ではペットの部屋から離れたところにいたので、近くにいる人間だけが悲鳴を上げてたんですけどね。
その苦しみは誰にもわからなかったのでおかしい人扱いされてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンちゃんやネコちゃんでしょうか・・・
どうしても毛が抜けるので、コロコロは欠かせませんね。
知り合いの家も、どうしても汚れるのでじゅうたんは定期的に買い換えています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 14:51

猫飼っています何処に行くのも猫と一緒の生活になりました。



車好きで,助手席が指定席,時々立ち上がって前方見ています。

旅なども,キャンプ場利用でホテルの予約とかしないで気楽に行くことができます。

見知らぬ人とBGなどして楽しいです,猫主役たらい回しで抱っこされて満足気分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペットを飼っている方は旅行で悩むことがあると思いますが、このネコちゃんの場合はそういう心配は全くないですね。
動物は酔うと聞きますが、ネコちゃんは大丈夫かな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:34

3歳のとき、我が家に犬がやってきました



どなたかから譲ってもらったんだと思います

それまで使っていた檜のお風呂が犬小屋になりました

バブリーな犬ですよね!?

その後、9年間を過ごしました

最期は老衰で死にました

もう、かわいそうでペットが飼えません

猫はまだ姿を消してくれるからいいんですけど…

その後も犬を飼いましたが、可愛がることができませんでした

あと、鯉

ある日、オヤジが水のカルキ抜きを忘れてしまって…

翌朝、大半が上向きで死んでしまいました

生きてる分だけを取り分け、当時の町役場(旧庁舎)に引き取ってもらいました

それからはよく鯉の餌持参で役場で遊んでいました

変わった小学生ですよね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬や猫は情が移ってしまいますよね。ネコちゃんは察していなくなりますが・・・
鯉の話は面白いですね。
引き取ってもらった以上は、えさ代も町役場で・・・というわけにはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 12:21

ペットを飼ってないskyhigh555ですお(ー ω ー)



昔、せっかく可愛がっていた小鳥が死んで、
大ショックでしたお(T ω T)

今度仮に飼うとしたら、寿命の長い亀にしますお(ー ω ー)

質問に戻りますが、小鳥が死んで世の無常を感じ
ましたお(T ω T)

おおおおおおおおお(ー ω ー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>世の無常を感じましたお
そうですねお、生あるものはいつかはそうなる運命ですお・・・
私もあと2,30年で土に返りますお・・・
で、飼うのは亀ですかお?
回答者さまはとっくに飼っていますお→ω(コレ)、亀ですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(O-O)

お礼日時:2014/12/07 00:33

最初は死ぬのがショックでしたが、それにも慣れました



今は、死んだらトイレに流しています(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えー?トイレですか・・・
ハムスターあたりなら許せるのかな?どうなんだろう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 00:29

心が豊かになり、世界が広がると思います。


友達がペットの猫を亡くして泣いていたのが理解出来なかったんです。
猫が死ぬのも、蝿や蚊が死ぬのも、同じ感覚だったので。
でも、いざ自分が猫を飼ったら大変でした。行方不明になった時は、号泣しながら警察に電話し、見つかった時もまた号泣して。
亡くなった時は、もう、悲しくて悲しくて号泣しました。
うちの旦那さんが、可愛いがってた犬が死んだ時は、あれ程彼の悲しみにくれた姿を見たのは初めてで、何があっても私は彼を守りたいと思いました。
また、ペットを飼うと、寛容になると思います。うちの旦那さんも、私を小動物のような目で見ているから、私がどんなにきかん坊でも、生意気でも、暴力的でも、可愛い白い子うさぎちゃんが飛び跳ねていて、元気で良い事だ、くらいにしか思わないので、私もどんどん増長しているわけです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、知り合いの女性もキャバリアを飼っていて、普段は“トンビさんの家にもらわれて行きなさい。お薬代がかかって大変だわ”と不満タラタラですが、以前どこかに遊びに行って行方不明になった時は、真っ先に私のところに電話が来て、“あー、いなくなっちゃったぁー、一緒に探して頂戴”・・・となりました。
結局は警察に保護されていて事なきを得ましたが、やっぱり好きでしょうがないんですね。
>私もどんどん増長しているわけです
昼夜を問わず、どんどん助長してください!
夜はバニーガールで・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください

《猫を飼っている人》猫を飼って良かったというエピソードを教えてください!

うちには11歳の猫が居ます。野良の子供でした。
飼う予定も無いのに私が勝手に連れて来て、そこからうちの家族になった猫ちゃんです。
私が失恋した時やツライ時何も言わずそっと空気を読んだかのように近寄って来て手を舐めてくれたり、ツンとした後拗ねているといつの間にか側で座っていたり・・・

居なくてはならない私にとって子供のような存在です。バカじゃない?と言われる位可愛がって、一日に何度もチューしてます。(家族全員帰宅したら一番に猫に挨拶する位猫好きです。)

周りに犬派の人間ばかりで猫トークをあまりしたことがありません(T_T)...
今日家族で話していて、他の猫ちゃんはどんな生活をしているんだろう?うちみたいにこんなにチューばっかりしているウチはあるのかな(笑)という話になり投稿しました。
どんな風に可愛がっていますか?^^ 猫ちゃんが居て良かったと思うエピソードも教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

3頭居ます。
猫っ可愛がりにしています。
すごくすごくたくさんの愛情を向けてくれているのが
伝わってきます。
言葉にするのはちょっと恥ずかしいですが、
愛されるってこんなことなんだな、
自分は愛されてるんだなーって思うと嬉しくて癒やされて、
ますます猫達に愛情がわいて。

寒くなった夕べから皆が布団の中に潜り込んでくるので、
ねこたんぽとしてもお役立ちですねw
お陰様で昨夜は暑くて目が覚めました(^^;
今これを打っている膝の上にも末っ子が居ます。
ぬくぬくです~。

チューも毎日してますよ!
口でチューではないですが、鼻チューしてます。

>犬派

我が家はずっと室内犬が居たので自分は犬派だと思ってました。
でも長男が来て猫との暮らしが始まったら、あっという間に猫派に。
私の周囲にはそういった人が多いです。

Q犬を飼って良かった。その他、色々以前と良い意味で変わった教えてください。

もうすぐ、子犬を飼います。
飼うことは色々大変だということは分かりますがそれ以上の癒しを与えてくれるそうですね。

(1)家族の話題が増えた。
(2)飼うのを反対した犬嫌いの○○が一番、散歩に連れて行って可愛がっているとか。
(3)犬と散歩をするようになって早起きで健康になった。
(4)旦那の帰宅が早くなった。

とか

色々と教えてください。

Aベストアンサー

私はワンコを買うようになって良い事だらけです。
まず規則正しい生活を送れるようになりました。
朝や夕方、夜でも散歩でゆっくり街を散策したり美味しい空気を吸ったり、散歩しているワンちゃんの飼い主さんとのすれ違い様の挨拶、とっても気持ちが良いものです。毎日小さな幸せを感じています。
それに変なものを飲み込まないようにするために必然的に部屋を常に綺麗にしています。本来は片付け下手でしたが飼ってからは綺麗な部屋でいつも気持ちが良いです。
家族との会話も弾みます。両親は子供の事より(もう成人してるので)犬の話で楽しそうにしています。
家族で気まずい雰囲気になっても間に入ってくれて何度も助けられました。
我が家にとって犬のいない生活はもう考えられません!
飼う事は大変な事かも知れませんが日々一緒に過ごすうちに、可愛すぎて世話をするのも大変とも思わなくなるし、飼う前より優しい気持ちを持てるようになったと実感してます。注いだ愛情以上に私達に愛情と信頼を寄せてくれる最高のパートナーだと思ってます。

Q犬を飼ったらうつ病になってしまった方いませんか

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないので我慢するようにと言われました。近所への迷惑などを考えると気が気ではないのです。また、家にいる間ずっとサークル内から見つめられ、サークルから出すと大暴れする(遊びたい、かまってほしいということのようですが)のをみるだけで、気分が悪くなり、パニックに陥るようになりました。

私は、外で犬を飼っている経験があったことから、犬を飼うことになにも心配はないと考えていましたが、室内犬を飼うことがどんなに大変かということを心の底から知りました。犬との距離感がとても近く(近すぎる)、元々生活パターンの変化に弱い私にとっては想定外のストレスになってしまったのです。
トイレシートでの排泄が上手く出来ずに汚れたりする、かまってもらいたいときにはサークル内を走り回って暴れる様子を見ると、不安と恐怖を感じるようになってしまいました。世話は主人と一緒になんとかやっていますが愛情を感じられず、つらくて、申し訳なくて(犬に対して)、日々心が削られていく思いをしています。

日中、仕事のため犬は留守番をしていますが、離れていても、犬の写真や絵、動物のイラストなどを見ると胸がつかえた感じになり、抗不安薬を服用する回数が増えています。
どうやらパニック障害からうつ病へと症状が進行しているようです。
医師には犬を飼うことをやめるよう勧められていますが、近しい人などにはもらってもらえそうな心当たりがありません。主人(子供はいません)と二人暮らしですが、主人は犬を里子に出すことに賛成していません。(里親探しのあてがなく、犬をかわいがっているからだと思います)

このような経験をされた方いらしたら、どのようにされたのか教えていただけませんか?
本当に勝手ですが、里親を探すあるいは数カ月間預けるなどの対処として頼れるところがあったら、教えてください(神奈川県でお願いします)。

7月初旬にペットショップで売れ残っていた4カ月の小型犬を迎えました。
当初は、犬を飼いたかったので非常に楽しみにしていました。
ショップで入っていた様に、サークルに入れて室内で飼い始めましたが、早朝に吠え初めたことがきっかけで、私自身がパニック障害になってしまいました(摂食障害、嘔吐、動悸、不眠などの症状が出ました)。現在は精神科に通院し、薬を服用しています。
吠えることに関しては、獣医師やドックトレーナーに相談もしましたが、子犬だということ、今後のしつけしていくことしかないの...続きを読む

Aベストアンサー

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時には綿棒大丈夫
ですよぉと実践と私への指導をしてもらいました

おかげで歯磨き耳掃除・爪きり・肛門線絞り犬のケアは
ひととおりできるようになりました

コマンドも私の指示の出し方を教えてもらい芸としても結構
数できます

ビビリなので時折ほえますが私が仁王立ちしてにらみを
きかせればごめんなさいと腹天

確かに室内犬は一緒にいる時間が長くパピー時は大変です
が成犬になってこちらの空気の察し方や犬の感情もよく
わかります

ただ、あと2年は意思の疎通が難しいのでいまの状態で
質問者様が耐えられるかはわかりません
よほど良いトレーナーさんとの出会いがなければ難しい
でしょう

犬の幼稚園でよかったことは頼れるプロが身近にいる
犬は戯れてクタクタで寝てくれる
飼い主同士話してみんな苦労しているんだなぁ
うちの犬だけがやんちゃじゃないんだ。。。と苦労を共有できる
安心感があります
散歩だと大人の犬が多いのでみんな優秀に見えましたから

うちのは1歳までしか利用していませんでしたが6歳になって
もお留守番がかわいそうだからと利用している方もいます
うちと同時期に入園してまだ通っている人もいますしね
ドッグランと違って相性を見ながら犬同士遊ばせてくれる
のが良いそうです

また長期で預かって指導してくれる警察犬訓練所などの
施設もあるそうです
散歩で合う飼い主さんで最初に長期預けたからうちのは
吠えないって方も数人います

ご主人には病院に一緒にきてもらって病気への理解を深めて
もらいましょう
今の状態がどれだけ辛いかをわかってもらわないと今回の
事がお二人の絆の邪魔になるかもしれません

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D+%E7%8A%AC+%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%89%80+%E9%95%B7%E6%9C%9F%E9%A0%90%E8%A8%97&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

育犬ノイローゼ気味にはなりました

犬種図鑑・介護・病気の本を読み漁ってMピンにした
ものの想像以上の落ち着きのなさ
ながぁぁあぁあい時間を一緒に楽しく生活したいのに
こんなにやんちゃでどうするんだ・・・。と悩みました

外飼いは子供の頃にあったけど子犬を一から育てるのは
初めてで躾本ネットとおりにいかず困りはてて犬の幼稚園
を発見

たまたま近所にもあり一週間に二回預けパピーは躾もして
くれるので預けるときに綿棒でいきなりやったら耳掃除を
激しくいやがるんです。。。というとお迎え時に...続きを読む

Qチャールズがカミラさんにこれほど惚れたのは何故?

イギリス王室の世紀の結婚式を拝見してました。
もし、ダイアナさんが生きてらしたら何処の席で息子さんの結婚式を
ご覧になってたんでしょうか?
いつも疑問に思ってたのは何故美しいダイアナさんよりあの下品なカミラ
さんと長い間不倫を続け、愛を注いだのでしょうか?
男女間のミステリーを感じます。
不誠実な夫に耐えかねた妻の最後はあまりにも悲劇的、それなのに
カミラはちゃっかりとイギリス王室の一員となってしまった。
カミラの前の夫が彼女は凄い床上手だと発言したのを記事で読んだ
事があります。
"君のタンポンになりたい”という信じられない言葉を盗聴されてしまった
チャールズ。
そこまでカミラを愛し続けたのは何故?相性?同じ趣味?価値観?
真面目に答えて欲しいです。

Aベストアンサー

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠れする方みたいですが、伝統を破るほどの革新的な王子ではないそうです。

ダイアナは正直、自分の言いたい事を言う、好きな時に好きなことを楽しみといった自由人で強く、暖かい人情のある方だったそうです。
しかし一般的な母性はあるとしても極端に甘えさせてくれるなどの懐の深さはなかったようです。

チャールズの母であるエリザベスは王女だった為にチャールズに対して母として接する機会があまりなく愛情不足だったと思われます。
チャールズは気難しく理屈っぽい。正直さ、率直な振る舞いが特徴です。
伝統や格式を担う公人としては適役と思われます。

そして問題なのが、公人としてダイアナを妃にした事としかしダイアナは公人としてでは無く私人として愛して欲しかった事です。
ダイアナは彼を変えられると幻想を抱いてたのかもしれません。
ダイアナは言いたい事を言う性格ですので、キレて文句を言う日々が続いたのかもしれません。
しかし、チャールズはグッと考え込んで大事な事だけ発言するタイプです。
ですから元々の性格は真逆だったと思われます。
その為チャールズはダイアナに寄りつかなくなったのかもしれません。

もちろんダイアナは理屈を理解しようと努力をした事は伺えるのですが・・・理解は出来ても許容する事が出来なかったと思われます。

そしてカミラの場合は難しい理屈などは置いておきたい人のようです。
カミラにとって重要な事は自分を求め愛してくれる人がいること。
ドロドロとした三角関係にあってもチャールズの事を理解しそして許容する事が出来る方のようです。

気難しい彼に対してデリケートな部分を刺激したりしない、とても尊重してくれる方だと言われてます。
そして最大の彼女の魅力は強い母性愛です。
愛する男性を子の様に慈しみ、命を捧げて生涯を守るほどの古典的な母たる姿勢を崩さなかった事と周りから何を言われても誇り高く、強い女性であった為にチャールズにとっては不可欠な女性だったのだと思います。

長くなりましたが、カミラとダイアナでは性格が真逆であることは一番の原因だったのではないでしょうか?
ただ、誰が悪いとかでは無いと思います。

私も最初は否定派でしたが、現在はお二人の関係を暖かく見守って差し上げたい様な心情です。

真面目に答えます・・・。

カミラの曾祖母はエドワード7世(イギリス国王)の長年の公妾にして最愛の女性であるそうです。
そして更に遡ればリッチモンド公爵チャールズ・レノックスの血筋だとも言われてます。

充分に王妃としての素質はあったように思います。

ダイアナと結婚以前からカミラとは関係があったようです。(すでに最愛の人だったみたいですね)
何故、カミラを最初に王妃にしなかったのかまでは王室の事ですので分かりません。
ただ、チャールズ皇太子は伝統に対して抵抗したがるところが見え隠...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q好きな相手だけど、連絡したくない時。

最近彼からのLINEや電話が減ってきました。
勇気を出して、「寂しい。連絡減ってきたよね」とLINEで伝えてみました。

しかし、特に何も変わらず、彼からの連絡を待つこと自体がしんどくなってきました。

今、彼から来たLINEを読まずにそのままにしています。

連絡することが少し疲れたからです。

しかし、連絡をもらっておいて無視することが、すごく失礼なのではないかと心苦しいです。

本当は数日の間、返信したくないのですが返さなきゃいけないのかな....と、迷っています。

連絡が来たら、彼のことを考えて返すべきですか?
それとも、自分の気持ちに正直になって返信したいときに返すべきですか?

Aベストアンサー

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・・・半年・・・1年・・・と過ぎていけば、彼女に頑張り過ぎなくても
彼女が側に居てくれるのが分かるから、そうすると他のことにも力を入れれます。

これは別に「手抜き」しているや「飽きた」とは違うのです。

特にあなたからすれば彼の連絡を24時間365日待ち構えてるような状況ですから
連絡が少ない・・・寂しい・・・となるのでしょう。

けれども、どうしてもこういう場合、女性と男性には流れる時間の速度が違うのです。

男性は女性ほど、恋愛重視の1日を過ごしていません。
仕事などの時間は彼女のことを忘れます。
その時間はあなたとのお付き合いの流れの時間から削除されているので、
あなたの彼を考える24時間と、彼があなたを考える24時間が違うのです。

あなたは1日で24時間が経ちますが、彼からすれば彼女のことを考える24時間は仕事の時間などを
抜くと、3日くらいでやっと彼女のための24時間が経過するのです。
あなたが3歩進んでも彼はやっと1歩目なのですよ。

分かるかな?この感覚?

だからね、、「寂しい。連絡減ってきたよね」と、彼は言われても
正直ピンと来ないと思う。

「あれ?俺普通に連絡してるけれどなぁ・・・そんなに減った???」ってね。

男性の中にはマメな人もたくさん居ますが、他に何か忙しくなるとそういうマメな人ですら
男性はそちらに夢中になってしまって連絡を怠る人だっていますから。

女性とは恋愛時間の感覚が違うんだな・・・くらいに思わないと。

そうやって、寂しい・・・連絡こない・・・とメソメソして彼にその思いを度々ぶつけるようになると
彼にはそのあなたの時間感覚が理解できないので、「重い」と感じてしまいますよ。

今あなたがLINEを無視してる状況ですが、彼にとっては無視されてるとも思ってないでしょう。

「あ、忙しいのかな?」程度です。
男性はそこまで深く考えないから・・・。

それにね、今のあなたの感じだと、あなたの方からばかり連絡していませんか?
きっとあなたの方が彼を待つということが出来ず、自分が思い立ったら連絡してるはずです。
そして、彼からは来ない・・・来ない・・・と悶々としてるのでしょうけれども、
それはあなたが「しすぎる」から来ないのです。

彼から連絡しようと思う前にあなたから来るので、彼からしなくてもあなたから来ることが
彼にとっては当然になってしまっているのです。

彼から連絡が欲しいのであれば、彼の連絡にはちゃんと答えましょう。
そして、次のメールやLINEは彼から来るまではあなたからはしない。

あなた発信が当たり前を少しあなた自身が改善しなければなりません。

今お二人の連絡に対する温度差が生まれていると思う。
あなたの思う頻度と彼の対応が違っても仕方ありません。
だって彼はそこまで連絡を重視してないんだと思うから。
それは別にあなたを嫌いとかそういうことじゃないよ?勘違いしないようにね?

もう少し彼に合わせたらどうでしょうか?

待つことが苦しい・・・のは分かります。
でも、それは常に待っているからそうなるのです。

彼はそこまで女性のことだけを考えて24時間過ごしてるわけではないのを理解してあげて。

2,3日メールこなくても全然平気!ってくらいの女性じゃないと、男性は疲れちゃうんだよ。
最初はいいけれども、長いお付き合いになると息苦しくなっちゃうの。

私の彼は世間ではマメな方です。あなたからすれば羨ましい・・・と思う部類かもしれません。
1日に何度も連絡があります。
けれども、そんな彼でも仕事が忙しいや趣味に没頭してたなどあれば、パタっと連絡がきません。

でも、こんな彼でも最初からこんなに連絡頻度が高かったわけじゃないんですよ。
お付き合いが始まった頃は、週に3日くらいで、その1日も何通もやり取りする日もあれば
1通で終る日もあったりしてました。

けれども、私からあまりメールしないことをしていたら、彼の方からバンバン来るようになりました。
もちろん彼のタイミングで来るので、忙しい時などは止まりますけれどね。
止まれば、不安にも思わず、私の方も止めます。

そうすると、彼の方が思い出すんですよ。「あ、何してるんだろ?」ってね。
私が何してるんだろう?と考えるよりも先に彼の方が思うようになってくれたんです。
こうやって自分の思う連絡頻度まで彼を持っていったという感じです。


連絡が来ない来ない、と待てば、来ないものです。待ちすぎるからです。
「来ないけれど、忙しいんじゃない?」くらいの余裕を持つと、意外ときはじめますからね。

そして、あなたに連絡したときは、いつもあなたは明るく優しい彼女で居て欲しいと
彼は思っています。
だから、「来ないの寂しい・・・」という言葉を文字にしてはダメです。

伝えたいのであれば、会った時に言葉で伝えましょう。

文字はあなたの意図がきちんと伝わらない時がありますからね。
それに文字で言われると、男性は重く感じてしまいますから。

数日連絡をとりたくないのであれば、今きているLINEに返事だけはして、その後は
あなた発信はやめればいいと思います。

そして、彼の「適切」な連絡頻度をもう少し知りましょう。

あなたは彼のことをとっても好きだから、ずっと彼のことを考えてしまうのだと思う。
その気持ちは良く分かります。
けれども、連絡頻度だけで愛情は決まるわけではありませんからね。勘違いしないようにね。

最近連絡頻度が落ちたけれども、ちゃんと定期的には連絡してくれてる彼。
それはお付き合いが安定して、あなたを信頼し始めたから。と考えましょう。

彼から来てるLINEに今は返信するべきだと思います。
なぜならば、今度は返信しないことを悩むからです。そしてまた彼のことが頭から離れなくなる。

普通に楽しく返信して、会話が止まれば、その後は彼から来るまで「私は休憩!」くらいの
軽い気持ちになれるようにしないとね。

100通のメールよりも1回の会って抱き合う方がずっとずっと価値があるんだよ。
メールの数に惑わされないで。

彼はあなたのことをちゃんと好きでいてくれてるから。
それを信じてね。

付き合った当初からしたら、彼の連絡頻度が落ちたのでしょう。
今お付き合いしてどれくらいの期間なのでしょうか?
もう少し具体的に年齢や期間などを書いてもらえると、分かりやすく回答しやすいのですが・・・。

彼の連絡頻度は落ちては来ても、全く連絡が来ないってわけではないですよね?

きっと彼にとっては今の連絡頻度が「普通」なのでしょう。
それは二人のお付き合いが安定してきたと彼は感じているからです。

付き合った当初は男性は必要以上に無理してがんばります。
けれども、お付き合いが3ヶ月・...続きを読む

Q犬の抜け毛が多くて…。ノイローゼ気味です。

ロングコートチワワ(5歳)を飼っています。

元々抜け毛が酷いんですが、ここ最近毛の生え変わりという事もあり、さらに多くなってしまいました。
毎日ブラッシングを欠かさずやっているのですが、それでも家の中は犬の毛だらけ…。
洋服を着せたりして対策を取っているのですが、何か良い対策は無いでしょうか?又、室内犬を飼っている方で何か掃除等工夫されてる事はありますか?

ちなみに病院で調べてもらいましたが、特に皮膚アレルギー等は無いそうです。

毎日掃除機とコロコロを持って格闘中です。ノイローゼになりそう…。アドバイス宜しくお願いします!

Aベストアンサー

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくらい結構な量です。

やはりブラッシングをこまめにする・・・という一言に尽きると思います。

どうしても毛を短くして・・・・という考えがあるのであれば、
服を始終着せるのも一つの方法ですが、犬の皮膚にはあまりよくありません。
やっぱり掃除機片手に頑張るしかないようです。

ダイソンの掃除機は犬がいる家庭には向いていると聞きました。
吸う力が落ちないので、より抜け毛を吸ってくれるようです。
ちょっとお値段が張りますが、自分の命と、家族を手放さない、という事を天秤にかければ
掃除機なんて安いものです。

今がどういうお家に住まわれているのか分かりませんが、
犬の行動範囲を決めるも抜け毛というか掃除に役立ちます。
我が家はリビングのみ自由に行き来させています。
確かに他の部屋にも毛を見つけますが、それも範囲を狭める前に比べたら格段に減っています。

あと、寂しいけれど犬とは一緒に寝ない(喘息をお持ちならばされていないと思いますが)
お家がフローリングならば、毛がフワフワ移動&飛び散るので
前面カーペットに取り替え(タイルカーペットは洗えるので便利)家が飛び散るのを防ぐのも1つの方法です。

質問者さんがアレルギー持ちとの事・・・・
それならば、絶対に毛はカットしない方が良いと思います。

抜け毛が気になる・・・という理由であれば、短くするのも1つの方法ですが!!
短い毛はより気管に入りやすく、服に刺さるので取れ難いです。
(チワのカット経験あり)

家のチワも5歳です。他にあと2匹居るので3匹抜け毛は恐ろしいくらいすごいです。
抜け毛集めてぬいぐるみの綿代わりにした事がありますよ(爆)
小型犬といえど、毛吹きの良いチワワの抜け毛は
飼っていない人には想像できないくら...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q室内で主にサークル飼いの方はおられますか?

我が家の犬(パグ)は朝か夜の散歩(雨天休)以外は一回だけ15分程部屋に放して遊んであげるだけで、それ以外はサークルの中で飼っています。
どなたに聞いても大半は部屋に放し飼いらしいですが、
私みたいにして飼われてる方は他にもおられますか?

現在まだ生後4ヶ月で犬を飼うのは初めてのことなので、
サークル飼いにして良かった点悪かった点を教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっています。

今の状態はサークル飼いとは言わないかもしれないですが、よろしければ参考にしてください。。

サークル飼いのときの良かった点
・部屋を余り汚されない。
・行動範囲が決められているので目を放しても大丈夫。
・トイレの失敗ほぼ無し。
サークル飼いのときの悪かった点
・とりあえず出して出しての大鳴き、かわいそ過ぎる鳴き声。
・外に出すとストレス発散の大運動会、意味不明の猛ダッシュ。
・トイレの失敗。

現状の良かった点
・愛犬の知らなかった表情やしぐさが見えてくる、可愛さ倍増。
・サークルに入っているときもほとんど鳴かなくなった。
・何よりもワンコが楽しそう、元気。
・すぐそばに寄ってくる、可愛い。
・噛まれないように部屋に物を置かなくなったので部屋がキレイ…
現状の悪かった点(というよりも大変だった点)
・仔犬の仕事、とりあえず何でも噛む。噛んで噛みまくる。カーペット、椅子…ボロボロです。(が、しつけと歯が生え変わればおさまります。)
・オシッコ漏らし。(これもしつけで9割は改善)
・常に目が放せない。危ないものは片付けましょう。
・飼い主が一人にしてほしいときも寄ってくる。舐めてくる。
・常にウロチョロしてるのでたまにジャマ…
・ちょっと警戒心が強くなる。(うちの場合外を眺めてて、人が通るとすぐ吠える)

こんな感じでしょうか。とりあえずしつけは大変でした。
部屋に放すのであれば、最初の頃はリードをつけっぱなしで遊ばせとくといいですよ。いけないことや、何か口に入れようとしたときリードでクイっと引くと飼い主も楽だしすぐ止めれます。

まだまだ暴れん坊の時期なので頑張ってください。
だいぶ長くなってしまいごめんなさい。

こんにちは。私は今6ヶ月のパピヨンを飼っています。
うちのワンコも最初のころは、家族がいつも居るリビングに置いてあるサークル(1畳ないくらい)の中で生活させ、朝30分と夜1時間は部屋に放して遊ばせていました。
…が、家族が近くに居るのに自分だけサークルから出られない環境が淋しかったようで、いつも「出して~」と鳴いていました。
なので、4ヶ月頃から少しずつ部屋に放す時間を長くし、結果今はリビングに人が居るときは放して、居ないときはサークル、寝るときも一人でサークル。という生活になっ...続きを読む

Q飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

飼い主さんが寝る時猫ちゃんたちはどこにいますか?

2匹の子猫を飼っています。
常に走り回ったりして大運動会がさかんなため、集合住宅に住んでる自分としてはいつもその音にやきもきしています(汗)

一応防音対策としてどの部屋も厚手のラグやジョイントマットを敷きつめ、さらに毛布を敷いたりしてるんですが、1度下の人から管理を通して苦情が来たためかなりピリピリしています(泣)

わたしが寝る時ももちろん子猫たちは寝ないため、やむをえずトイレやえさ、マットや毛布などを脱衣所に入れてそこで一晩過ごさせています。
それでもバタバタと追いかけっこしたりするのでその都度なだめに行く始末です(笑)

みなさんちの猫ちゃんたちはどうなのか知りたくなりました。
特に子猫なんかは一緒におとなしくなんて絶対寝ませんよね(汗)
別の部屋に隔離したりケージに入れたりされてるんでしょうか?

回答くださいな♪

Aベストアンサー

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもドタバタしてた時もありましたが・・・^^;家中で走り回られるよりはマシでしたよ。
「夜になって飼い主さんが寝たら自分も寝なくちゃいけない」って事を覚えさせれば猫は寝てくれるはずです。
やはりそれを覚えさせるには、初めはケージに入れるしかないです。寝る前に遊ばせ(猫同士が追いかけっこ等で遊んでれば無理に人が遊んであげる必要は無いです)疲れさせてケージに入れる。初めは出してとせがむ子もいますが、遊び疲れてればほとんどぐっすり寝てしまいます。

子猫がもう大きい子の場合は、大き目のケージを用意しましょう。場所も取るし、値段も張りますが・・・
1~2ヶ月位の小さい子の場合、ケージに挟まってしまう子もいますから、ケージの周りにワイヤーネットと結束バンド(どちらも100均に有)で隙間を狭めて挟まらない位にして下さい。子猫の(大人でも稀にありますが)ケージに挟まる事故は多々あります。うちの子もやりました・・・

大人になった今でも我が家は大運動会をしてます^^;大きい分、うるささは倍増です。小さい間に飼い主さんが寝てる時は寝なくちゃいけない事を教えないと、もっと下の方に迷惑になるかもしれません。

我が家は2歳半の姉妹猫と1歳1ヶ月の男の子の3匹がいます。完全室内飼いです。

3匹皆、私が布団に入ってきます。朝起きると布団にそのままの時、布団の上にいる時、枕元にいる時、お外を見てる時など様々です(*^^*)

子猫は何ヶ月の子ですか?3ヶ月くらいまでは飼い主さんの目が届かない時はケージの中のほうが安心です。やんちゃして大怪我する子や最悪死んでしまう子もいます(>_<)
うちも小さい頃はケージに入れてました。まぁケージに入れてても姉妹猫は二匹で一緒のケージだったから、ケージの中でもド...続きを読む


人気Q&Aランキング