AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

長文です。
私は小4の頃から理科(特に実験)が好きで、ドラマの影響もあり、ずっと物理系の研究をしたいと思っていました。
中学では成績はよく、文系得意で数学苦手でした。しかし、中2になってから友達の影響もありネットにはまり、学校や塾もさぼりがちになりました。(テスト前は頑張っていて中2最後は学年2位) さらに中3では前より勉強できなくなりました。(成績は上位でしたが)

高校(進学校)に入ってからは、数学がボロボロで数理クラスに入れず(苦手を避けていたのもありますが)、物理が思っていたのと違う(全然できない)、勉強の仕方が上手くいかないなどで勉強できなくなりました。
一番の原因はここで頑張らなかったらどうなるかなと思ってしまって力が入らなかったからだと思います。
文理に迷ったが化学が好きで未練があったため理系にした。
しかし高3になり、数学がきつかったので文系にしようか迷って、文理の補習を行ったり来たりしました。(クラスは理系)
(数III途中まで、物理不選択で化学と生物)

しかし文系で興味のある仕事は厳しい(声優、作家)のと研究に興味があったので高3の秋にやっと理系に決めました。
しかし、時すでに遅し。高3から予備校に通っていたが文理に迷っていたのと受講に時間がかかるのとで秋までやる気をなくしてしまっていたのです。(高3は定期テストは頑張っていましたが。)

そして浪人。現役は理系で失敗したので、文系に。新課程で独学は難しいので予備校に通うことに。しかし、やはり受講に時間がかかりすぎるのと進路にもやもやしてほとんど勉強できず、ネットに逃げてしまいました。
今では本当に後悔しています。

最近になり、薬学に興味がでてきたのですが、私立は無理なので国立(徳島大学)だと難しいし、どのみち今年は受けれません。しかし、もう1浪しても厳しいし、無理なら短大しか選択肢がありません。
仮面浪人を考えていますが、奨学金など金銭的にきつそうです。

総合科学部に行くので理系には移れるらしいのですが、やりたいことが薬学よりです。
今回すごく後悔したので、もう後悔したくないです。自分にできることは必死で頑張るつもりです。
この場合どうするのが一番いいのでしょうか?意見を聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと耳が痛い話かもしれませんが。



>自分にできることは必死で頑張るつもりです。

素晴らしいことです。
しかし…残念ながら、それはみんなそうなんですね。
自分にできることを必死に頑張って、みんな生きています。

となると、じゃあ自分には何ができるのか?ということがポイントになってきます。

今年浪人1年目、今回の受験で薬学を受けるのは無理。
となればもう1年浪人するしかないが、あと1年勉強しても厳しいという自己判断ですね。
ならもう無理、と考えるのが妥当かと思います。
これはあなたの実力がどうこう、という問題ではなく、人間は信じる力っていうのがものすごい大きな力になることっていうのが往々にしてあるんですね。ファンタジーでも何でもなく。
なのでもし今の段階で
「あと1年で絶対薬学部に受かる実力になるんだ!」という、周りから見ればバカかもしれないけれど、自分だけは何故かどうしても信じる以外の気持ちにならない…ということであれば、まだ可能性はあると思いますし、行動も早いでしょう。
金銭的な問題なども、重箱の隅をつつくように「できる」要素を集め回っているはずなんです。
私立ならすぐ入れそう、でもお金がない…とでもなれば、親や親戚を回って頭下げて頼むとか。
それができないということは、自分の実力を無意識に見極めているのか、それとも実力はあるけれど本当にやりたいのは薬学ではないのか。
それは他人ではわかりませんが、とにかく自分にブレーキをかけているのは確かなんです。

どうでしょう。ここまでの内容をもう一度ご自身と対話してみて下さい。

一応、一般的に「一番いい」のは、このおまま入れる大学に入ることじゃないでしょうか。
とりあえず最短で大卒になって就職するなり何なり。
それでお金を貯めて、その時にまだ薬学への熱意が充分にあるのであればその時に薬学部に挑戦すれば良いと思います。

あと蛇足のダメ押しになりますが
知人に薬剤師がいるのですが、受験勉強よりも国家試験の勉強のほうが100倍くらい大変そうでしたよ。
学部受験の勉強程度は1年でできるくらいじゃないと、せっかく入っても資格が取れなかったら意味ないですからね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにみんなも頑張っているので、並大抵の努力では無理ですよね…
努力できなかったことをずっと後悔しているので、このまま後悔し続けないようにもできると信じて必死で頑張ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 13:06

どうすればいいか→そろそろ現実に向き合う。



一浪すれば、普通ならいい加減気付きます。「自分には無理だ」と。
数学や物理で、自分とはモノが違う人沢山見たでしょ?
そういう人が研究者になるんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実に向き合うべきですよね…
でも、頑張りが足りなかったことにすごく後悔しているので、とりあえず自分なりに頑張ってはみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 12:59

破綻していますね。

言い替えれば発散してしまって「五里霧中」
どこかに決めましょう。
頑張ってみてそれからもう一度考えても良いです。
大都会で無いので「うるさ過ぎない」のは、メリットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく自分なりに頑張ってみます。
貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/11 13:00

勉強もせず、ネットにはまり成績も伸びず


薬学に興味が出ても当然国立には行けず
当たり前です。
私学は無理と言ってますがたとえ私学に行くお金が有ったとしても
その根性だと薬剤師にはなれないでしょう。
医歯薬看護の医療系の中でも薬剤師国家試験は群を抜いて
合格率が低く、中堅私立大薬学部に行って必至で勉強して
すんなり卒延や留年にならず合格出来るのは50%以下
底辺薬学部になると悲惨そのものです。
貴方の言っていることは、仕事もせずお金も無いのに
マンションが欲しいとか、ポルシェが欲しいとか
ヴィトンのバックが欲しいけどどうしたらいいでしょう?
と虫のよいことを言っているのと同じ。
>この場合どうするのが一番いいのでしょうか?意見を聞きたいです。
貧乏人は麦を食え
Fラン大学が貴方を呼んでます。
努力も積み重ねもしてない者はFラン大学に行くか
派遣か肉体労働かブラック企業への就職しかないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたいして努力もしてないのに高望みしすぎたかもしれません。
とりあえず努力してからもう一度考えます。

お礼日時:2014/12/11 12:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング