OCN光で最大124,800円おトク!

台湾行きのLCC利用以外で安いツアーはお決まりのようにCI223便

朝7時20分に出発する飛行機に対するツアーの集合時間は2時間前 朝の5時20分
自宅から公共交通機関ではどうやっても行けない。

皆さん、ホテルで前泊するか?
空港にタクシーやマイカーで来るのか?

安さだけが売りでしょうが、カタログには公共交通機関では間に合わない可能性がある旨の注意書きがないものもあります。

実は、同僚に手配を任せたら、この便利用になってしまいました。
わたしの場合、結局は前の日から泊まるしかなく困ってしまいました。

空港で夜明かしはしたくありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

このような場合、パックツアー利用から想定される、一般的価値観をお持ちの方は大鳥居地域にあるビジネスホテル(東横イン(参考URL)など)を使うのがよいかと思います。



「現地滞在時間を最大にとりたい」and/or「安くいきたい」という明確な目的意識を持ってCI223便を使用される方のなかには、自身の選択として、すでにでたような平和島スパ、空港野宿、その他蒲田のインターネットカフェなどを選択する方も若干名いらっしゃいます。

参考URL:http://www.toyoko-inn.com/hotel/00042/
    • good
    • 0

それは事前の打ち合わせが良くなかったですね。



公共交通機関では間に合わない可能性がある旨の注意書は、あくまで自己責任の話ですからなしでも仕方ありません。空港到着までは乗客の責任だからです。

私は関空まで2時間かかるところに住んでいるので、早朝便は時には近くのホテルをとります。そのために空港周辺はホテルが多いのです。

あるいは成田発の場合は前夜に成田にいって近くのホテルから早朝に出ます。
少し空港から遠いとこれは普通です。

早朝便は出発は不便でも現地滞在時間が長いので必ずしも損ではありません。
お友達はそちらを優先させたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人は海外旅行の経験が少なく、国内線と同じように30分前にでも空港に着けば間に合うと思っていたようです。
一緒に行った国内出張で、朝7時の飛行機に乗ったことがあるから、間に合うと思ったようです。
しかも当人は、5時台で間に合う場所に住んでいます。

しかしながら・・・欧米系の外国人って荷物もある状態で平気で空港ロビーでで寝ているから不思議です。
ホームレスとたいしてかわらない。
欧米人は苦境に強いのか、それとも、苦しいとは思わないのか。

お礼日時:2014/12/06 19:36

だから安いんでしょ?


安物買いの銭失いってことわざもありますからね。
そうやって文句いう人は素直に9~10時台出発の高いツアーにすべき。
キャンセルしちゃえば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地悪だな。
キャンセルしたらとても高い。

お礼日時:2014/12/05 22:43

羽田なら平和島温泉に泊ってみては?


天然温泉 平和島
http://www.heiwajima-onsen.jp/
早朝出発用の送迎バス付きプランがあります。

後は空港にもホテルは有ります。

国際線
http://www.haneda-airport.jp/inter/premises/serv …
連絡バスを使えば国内線のほうのホテルも使えるかな?

国内線
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/service_fac …
第1のほうのファーストキャビンなら5,000円からですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サウナで泊まって変な人(性倒錯者)に付きまとわれ怖い思いをしたのでサウナでの夜明かしはパスです。
ホテルとなると7000円はかかりますね。(以前よりは安くなりましたが。)
LCCでもないのに利用に苦労する早朝便をわざわざなぜ設定するのか不思議です。

お礼日時:2014/12/05 16:42

JRは始発が意外と早くからある路線もあるので、それを使えば朝6時前に着けるパターンも意外にあります。


例えば赤羽駅からなら4:31の京浜東北線始発に乗れば品川乗換で5:29着。浦和からでも5:57着。西の方で神奈川の平塚から4:51発の東海道線を使えば横浜乗換で5:50着。5:20のツアー集合は無理でも、6時過ぎのチェックイン締切なら何とかなります(だから、国内線の6:30前後の便でも一定の利用者がいるわけで)
空港まで定額タクシーを使わなくても、近場のJRの駅までタクシー利用するという手もあるわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5時過ぎないと始発がない私鉄はダメですね。
終電だけはどんどん遅くするの。始発を早くしようと考えない。

お礼日時:2014/12/05 16:37

質問者様の自宅から羽田まで始発でも6時20分前に着くかどうかはわかりませんが



チャイナエアラインは事前チェックインができます。
事前チェックインを済ませれば一時間前到着でOKですよ。

e-checkin
http://www.china-airlines.co.jp/checkin/

以上質問者様の参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6時21分が最短です。間に合わないですね。
人身事故でも起きれば1時間は足止め。これもこわいですね。

お礼日時:2014/12/05 14:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽田空港のチェックイン時間 早朝5時??

今度、羽田からチャイナエアライン7時発に乗るのですが、チェックインタイムが朝5時
2時間前という暗黙的な指定のような気もしますが、実際どうなんでしょうか?

現実問題、始発にのっても、5時45分くらいにしか到着しません。

実際、羽田から乗った方など、混み具合など含めて教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

2時間前というのは、羽田ではあまり関係のない話です。
そもそもその根拠ですが、成田のような使い勝手の悪い
空港が前提になっているのです。

・昔はツアーが多く、旅行会社が必然的に余裕をもった
時間設定で2時間前を定着させた
・成田のような動線を考慮しない機能的ではない空港でも
乗り遅れず、荷物積み残しなきような時間帯
・昔はチェックイン時に荷物検査があり行列をなしていた。

といった理由から2時間前設定していたと思われるのですが
状況が変わったにもかかわらず未だに定着したままです。

羽田はモノレールの駅改札から数十メートルで
チェックインカウンターです。荷物はインライン検査で
自動チェックイン機もあり、チェックインに時間はかからない。
航空機まで距離が近く、短時間でも積み残しはない。

ハイジャック検査のゲートも比較的多く、スペースもあるので
混雑がしにくい。検査を抜けるとすぐ目の前が出国審査。

これだけ機能的に作られているため2時間前に行く理由は
ほとんど見当たりません。
さらにソフト面でも混雑をさせないように入管や警備も
機動的に動いていた印象がありました。

個人的には1時間30分前でも時間をもてあまします。
ただし交通機関に何が起きるかわからないのでギリギリは
避けた方が宜しいかと思います。
そういう意味ではチェックイン締切30分前くらいが適切
かと思います。

2時間前というのは、羽田ではあまり関係のない話です。
そもそもその根拠ですが、成田のような使い勝手の悪い
空港が前提になっているのです。

・昔はツアーが多く、旅行会社が必然的に余裕をもった
時間設定で2時間前を定着させた
・成田のような動線を考慮しない機能的ではない空港でも
乗り遅れず、荷物積み残しなきような時間帯
・昔はチェックイン時に荷物検査があり行列をなしていた。

といった理由から2時間前設定していたと思われるのですが
状況が変わったにもかかわらず未だに定着したままです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング