プロが教えるわが家の防犯対策術!

 韓国反日団体が「日本大使館は日本に帰れ」 天皇誕生日祝賀行事に水差す東亜日報報道
http://www.sankei.com/worldd/news/141204/worl141 …

 ソウル市内で4日夜、天皇誕生日を祝う在韓国日本大使館主催のレセプションが行われた。
 韓国紙、東亜日報はこれに先立ち4日の朝刊で、「ソウルの真ん中で日王(天皇)誕生日祝賀行事」との見出しで、会場となったホテルや開始時刻を示して批判的に報じた。
 レセプションは予定通りに行われたが、日本大使館は東亜日報に抗議した。

 レセプションが始まる前の4日夕、会場があるホテルの入り口付近には反日団体のメンバーら10人前後が集まり、「日本大使館は日本に帰れ」などと叫んだ。産経新聞の加藤達也前ソウル支局長の名誉毀損での公判に関連し、「産経の加藤は謝罪しろ」と大声を上げるメンバーもいた。警察官30人以上が警備に当たり、大きな混乱はなかった。

 東亜日報は7月の自衛隊創設60周年の記念行事の際にも、同様に日時や場所などを記した批判的な記事を掲載。会場のロッテホテルに抗議電話が殺到し、ホテル側は会場提供を拒否。行事は当日、会場を日本大使公邸に変更して行われた。(産経ニュース:12/4より抜粋)

そこで質問です:
もし、在韓日本大使館が日本に帰り、その対抗措置として在日韓国大使館を韓国に帰したなら、本当に困るのはどっちでしょうか?
日本か?韓国か?。はたまた、米国か?中国か?
推測なりとも、ご意見ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

困るのは日本。



竹島を盗られても、何もできない上に 仲良く話をしたいと

安倍総理が言寄っているのを見れば判る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 17:58

大使館を返す閉鎖するということは


国交断絶と言う事

どちらの国が得かというより、日本にとって韓国は
将来を考えると付き合うべき国でないように思います
あちらから国交断絶してもらえばラッキ^-です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 17:59

大使館を閉鎖することは最終手段でしょうが、どうもよく分からないことがあります。



一般に植民地や保護国を解消した際に、その地域に対して謝罪をしているのでしょうか。19世紀から20世紀にかけては世界中が帝国主義で、植民地を奪い合っていました。その後多くの地域で独立国家が成立していきましたが、宗主国だった国は謝罪をしているのでしょうか。

韓国がいうところの、「千年の恨み」とはどういうものでしょうか。韓国と戦争をして日本が敗北したので、領土を分けろ、謝罪しろ、ということではないですね。第二次大戦後にアジアやアフリカの地域で独立国が成立していきましたが、欧州の国々に対して、韓国のような主張があるのでしょうか。

私には個人間の恨みが拡大したようにしか思えません。同じようなことはスターリン・ロシアとウクライナの間にもあると思いますが、韓国のような形態でロシアに謝罪を求めているのでしょうか。

過去のことにいつまでもこだわっていては、友好関係は築けないでしょう。日本は放っておくしかないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 17:59

>在韓日本大使館が日本に帰り、その対抗措置として在日韓国大使館を韓国に帰したなら、本当に困るのはどっちでしょうか?



1.自国民保護の観点
在韓日本公館が撤退するのであれば、在韓日本人も撤退しないと、在韓日本人が困ります。
在日韓国公館が撤退して困るのは、基本的に在日韓国人ですから(査証申請に行く日本人、在日外国人もいるでしょうけど)、それは日本の利益とは関係ないので、知ったことではありません。

そうは言っても、企業や人が撤退するには時間もかかりますから、公館は撤退、国民は在外残留という状態が想定されます。韓国に在留する日本人よりも日本に在留する韓国人の方が多いのですが、オールドカマーは実質棄民ですから、数の大小では五十歩百歩でしょう。
ついで、残った者の保護という観点で考えると、日本人が在日韓国人に危害を加える率と、韓国人が在韓日本人に危害を加える率は大分異なるでしょう。

よって、自国民保護の観点では、「人治国家の感情で動く国民の渦に取り残された自国民を保護する手段を失った日本側が損」です。

2.外交の観点
課題が生じたときに、相手を自国に招く、相手国を訪問する、もしくは互いに第三国に赴くなどしないと、会話ができません。課題解決が長引きます。互いに話し合うほどの議題も無いのなら双方とも損得はありません。

韓国は「話したくない」(本当は話したいけど負けるのは嫌)、日本は「話にくるならどうぞ」というスタンスなので、一見会話が無くても同等と思えますが、韓国は理不尽な要求を飲ませたくて仕方が無いので、人質を取るなどの手段で、日本から会話をさせるよう企むことでしょう。産経新聞の記者拘束などは典型的です。

そうなると、「人治国家の感情で動く政府に拘束された自国民を保護する手段を失った日本側が損」です。


あの人治国家は相手にするべき相手ではないのですが、相手にしないと決めるためには、100%全ての点で即座に切る必要があります。遠い親戚にいる暴力団のような感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 18:00

折角そうおっしゃってるんだから、そうすればいいんですよ。


当然、様々な資金提供も、渡航に関わる優遇も全て解消すればいいんです。
向こうがそういうのだからそうしてあげましょうよ。スワップも終わることだしさ。

ちなみにロッテは韓国系起業として周知されているのですから、そもそもロッテホテルで記念式典を開こうというほうがまちがい。あんなところでやらなくて良かった良かった。

>本当に困るのはどっちでしょうか?
推理ドラマで犯人をしゃべっちゃうくらい詰まんないことはないですよ。

もっともオバマは朴おばちゃんに首っ丈だから、なんともいえませんけどね。あぁ言うのが趣味なんだね。
でももうじき大統領でなくなっちゃうだろうから、もうチョッとの辛抱でしょう。
あとは安倍ちゃんがアメリカに尻尾を振りすぎないことを祈るばかりです。
韓国にはYESといえるかニッポン、米国にはNOと言えるかニッポンと言ったところです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 18:02

>日本か?韓国か?。

はたまた、米国か?中国か?

困らないのは中国だけでしょうね。日本と韓国、困る程度を言えば韓国ではないですか?

ところで、報道なので真相はよく分かりませんが、本当に「天皇誕生日祝賀行事」をやったのでしょうか?もしそうならわざわざ喧嘩を吹っ掛けたに等しいでしょ。何時まで経っても過去のことを忘れて下さるな、といっているようなもの。信じられないです。くどいですが本当に「天皇誕生日祝賀行事」としてセレモニーを執り行ったのでしょうか?

この回答への補足

★皆さん沢山のご回答ありがとうございました。
質問のURLにミスプリントが有り大変失礼しました。
この欄をお借りして再度投稿させていただきます。
★(韓国反日団体が「日本大使館は日本に帰れ」天皇誕生日祝賀行事に水差す東亜日報)

補足日時:2014/12/05 21:52
    • good
    • 0

一般的に大使の帰国というと両国が断交、事実上の戦争状態に入ったことを差しイメージは著しく悪いわけですが


外交に関する取り決めとして「ペルソナ・ノン・グラータ」というものがあります

多くは不逮捕特権を持つ外交官が犯罪行為をした場合に逮捕あるいは退去させるために使われますが、政治的な理由により使われる例も多々あります。
韓国が本気で駐韓大使を追い出したいならこれを使いますかね。どうせすぐに後任が送り込まれますけど

実際そう珍しい措置では無いですが、感情的にこれを行えば諸外国は冷笑し、日本は呆れ
子供だましと怒る韓国人と無駄な争いに呆れる韓国人に分かれるような感じになるのではないのでしょうかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
韓国の民度が疑われますね。

お礼日時:2014/12/05 22:03

困る以前に


いくら日本がロボット大国でも、
日本大使館の建物がトランスフォームして、走り出したり、霞が関の外務省に
向かって飛び立って帰還したりは、しません\(^^;)...
日本に負けず韓国人も想像力たくましいね(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 22:01

日本の商品なしでは韓国は立ち行かなくなります


日本はと言われると
例えばサムスンの電子製品 サムスンは外資が半分以上株を押さえてるので 違うルートで入るし 代替え商品は幾らでも有ります 日本企業もリスクの分散を考えてます。

気にすること無く 流れで 韓国商品の不買運動 国交の断絶もいいのじゃないですか。
一番肝心なのは 日本のアメリカ駐留軍 安全保障で日本が同意しないと 朝鮮半島には出て行けません
北朝鮮と韓国は停戦も休戦もしてません
日本が引くと 一気に大戦となるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 22:00

韓国側が追い出す様な形となれば、事実上の国交断絶と言う事にも取れますのでそれによる損失は韓国の方が図り知れないでしょう。


日本側は韓国大使館に対しては何時もの如くに厳重抗議はするでしょうが、韓国と同じ事はしないでしょう。
韓国側から国交断絶として貰った方が日本にとっては有り難いと思いますし、それによって韓国経済は破綻するでしょうね。
いくら中国にすり寄ったところで中国は日本と違って強かに戦略的に来ますから、今まで韓国が日本から得ていたような
援助は得られないでしょうし、中国に対して「嘘と創作と捏造に妄想と責任転嫁」で金銭を要求する事も出来ない。
それに国交断絶にまで行けば、アメリカも対中国戦略としては打撃が大きいだけに、中国の軍事的台頭は加速するでしょう。
結果的に韓国は中国の意のままにならないと国家が存続できずに、中国にとっての民主主義国との丁度良いクッション国と
されてしまうだけでしょうね。
韓国の国力は落ち、日本からスパイして盗んだ技術も中国に取られてしまう。
困る順で行けば「韓国 ≫ アメリカ ≧ 日本」と言う所でしょう。
日本が困るのは、創作された歴史認識を中国の後押しで世界へバラ撒かれる事と、竹島の占領防衛に中国共産党軍が
加担する事で、国際法があろうが事実上完全に盗られてしまう事でしょうね。
それに対馬が危なくなるでしょうし。

この回答への補足

的確なご回答ありがとうございました。

質問のURLがスペルのミスプリントになりましたので再度他のURLを記載します。
★★日本のマスコミが韓国に遠慮して報道しなかったが酷い反日ヘイトスピーチが行われたようです。

★(韓国の反応、日本大使館を火炎瓶で燃やしてやれ!!!日本がソウルのど真中で天皇誕生日祝賀行事を行うだと)

補足日時:2014/12/09 14:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!