こんにちは。
今まで肉体労働の外勤であったのですがオフィス内へ移ることになりました。

基本的に作業着しか来てこなかったので内勤で着るスーツというのを持っておりません。
1着のみ、就職活動で使ったリクルートスーツを持っています。

明日明後日の土日で大急ぎで買わないといけないと思っています。
もう40歳にもなりますが、スーツについて無知で
社内の人に聞くのが恥ずかしくここで質問致します。


質問1
スーツは何着ほど持っておくと良いですか?

質問2
毎日違うスーツに着替えるものですか?
それとも1着を何日か連続で着て、着回すものなのでしょうか?
(汚れ仕事はしません。オフィス内勤務です)

質問3
上と似ていますが、ネクタイは毎日変更するものですか?

質問4
ワイシャツは白だけで十分ですか?

質問5
スーツは模様(縦線?)などは無い黒で良いのでしょうか?
着回すなら模様があったりグレーなど数種類持つべきでしょうか?


アホな質問と思われるかもしれませんが
どうか教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1.最初は3着くらいでいいです。

替えパンツつきというのがあるので、それを買っておくといいでしょう。
パンツの折り目が消えやすいので。

2.毎日違うものにするとスーツが傷みにくいです。1日着たら1日休ませましょう。

3.ネクタイも同様の理由で変えましょう。これも3本くらいあれば十分です。

4.白は持っておくべきですが(冠婚葬祭や、出社初日、大事な会議などはやはり白)別に好きな柄を買えばいいんですよ。

5.黒はリクルートスーツと間違えられたり、冠婚葬祭用に見えてしまったりしますので避けましょう。
ストライプや色違いを持つといいと思います。

量販店(最近は量販店のスーツもなかなか質がいいです)の店員さんに事情を説明して、相談に乗ってもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

全てに答えていただけて助かりました。
ものすごく安心してお店にいけます。

週末に購入したもので1~2ヶ月しのいで、周囲を確認しつつ
また変化をつけていこうと思います。

助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがど

リクルートスーツについて教えてください一番下の子が今年就活ですリクルートスーツ1着しかないのですがどのくらいの間隔でクリーニングしてますか?

Aベストアンサー

就活中ですよね。

「臭くない」「汚れていない」のならば、ジャケットはファブリーズで十分かと…

ズボンはしわしわになると、見た目に悪いので、替えを用意しておいて、適度に洗濯アイロンでしょう。

クリーニングに出すのは、内定後の話かと。就職して、営業ならば毎シーズン2~3着は必要でしょうから。

Qスーツ何着くらい持ってます?

スーツを着用する職場で働くことになりそうなんですが。
スーツの知識がまったくありません。

そこで質問があります。

1.みなさん、スーツ、ワイシャツ、ネクタイ、靴、など
それぞれ何点くらい持ってられますか?
2.スーツは、何日くらい着たらクリーニングに出してますか?
3.ワイシャツもクリーニングに出してますか?
4.夏用冬用に分けてスーツ持ってますか?
5.スーツを選ぶ時のこだわりを教えて下さい。

そのあたり、みなさんがどうやりくりされているのか聞ければ幸いです。

Aベストアンサー

♯2です。

>クリーニング代金の相場とか教えてもらえると助かります♪
・・・地域性やお店によっても違うとは思いますが、1着1000円くらいだったとおもいます。うちがお願いしているお店は、月の内で2回目3回目は割引があったりするので、そういうのをうまく利用しています。

>5枚ほどシャツ購入して、週末に一気にアイロンが吉ですかね。
・・・私も会社勤めをしていた時は、土日のうちに一気に1週間分プラス1枚分(いつ余計に必要になるかわからないので)アイロン掛けしていました。

>スーツって、上か下どっちかがダメになったら、 おしまいですかね?
・・・普通はおしまいだと思います。クリーニング店でお直しもやってくれる所もあるので、直せる所は直しています。
直しは何千円って結構しますが、1着買うことを考えると安いもんです。
パンツ2本も良いですが、上着のすそや袖口も結構擦り切れますので、うちの場合はズボンがダメになる頃は上着もダメになります。

>状記憶物は、アイロン必要無いんですか?
・・・『ほとんど必要ない』という程度です。やっぱりちょっとアイロンします。

♯2です。

>クリーニング代金の相場とか教えてもらえると助かります♪
・・・地域性やお店によっても違うとは思いますが、1着1000円くらいだったとおもいます。うちがお願いしているお店は、月の内で2回目3回目は割引があったりするので、そういうのをうまく利用しています。

>5枚ほどシャツ購入して、週末に一気にアイロンが吉ですかね。
・・・私も会社勤めをしていた時は、土日のうちに一気に1週間分プラス1枚分(いつ余計に必要になるかわからないので)アイロン掛けしていました。

>...続きを読む

Q男性会社員の方 スーツ何着くらい持っていますか?

男性会社員の方、又は会社員の旦那様のいる奥様にお聞きしたいです。
スーツ、Yシャツ、ネクタイ(礼服は除く)は何枚あればよいものなのでしょうか?
有りすぎても管理が大変だと思いますが、少なすぎても不便ですよね。
どのくらいが管理保管に丁度良く、世間体にも良いものなのでしょうか。
変な質問で申し訳ありません、よろしければ参考までに教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

43歳会社員です。スーツは夏、冬共に5着、Yシャツは長袖、半袖6着ずつ、ネクタイは15本くらいです。スーツとYシャツは1週間、毎日違うものを着るくらいの量(5~6着)、ネクタイはYシャツの倍くらいあれば良いと思います。さらに言えば、スーツは夏、冬とも紺を1着持った方がいいです。例えば、仕事終了後に通夜に出る時等は紺スーツに喪章で、礼服の代用ができますから。

Q何着持ってますか?(スーツで仕事をされている方々に質問です)

こんにちは。
突然なのですが、みなさん、スーツやシャツ、ネクタイ、靴って、何着くらいお持ちですか?

私は、スーツが夏冬合わせて5着、ネクタイが10本、ワイシャツ8枚、靴を2足持っている2年目のサラリーマンです。
これって多いですか?少ないですか?
買い足すのって、結構お金がかかりますよね・・・。
よかったら、みなさんの持ち具合(ヘンな日本語ですが)を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、スーツが夏冬合わせて4着、ネクタイが8本、ワイシャツ5枚、靴を2足の5年目のサラリーマンです。
syakouさんはワイシャツ・ネクタイを多くお持ちですから、うまく変えていけば問題ないくらいの量だと私は思います。ネクタイを変えるだけでスーツの印象はガラリと変わるものですから。
ちなみに私は職場で運動靴に履き替え、上着を脱ぎ作業服に着替えています。汚れやすい職場なので。

Qスーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスー

スーツについて質問です。リクルートスーツとビジネスマンが着ているのスーツって何が違うのですか?リクルートスーツは社会人が着るものではないのですか?

Aベストアンサー

リクルートスーツというカテゴリのスーツはありませんが、黒っぽいスーツを着用してる学生さんを主にリクルートスーツといいます。

ビジネスであのような黒っぽいスーツは着ませんから


人気Q&Aランキング

おすすめ情報