こんにちは。
今まで肉体労働の外勤であったのですがオフィス内へ移ることになりました。

基本的に作業着しか来てこなかったので内勤で着るスーツというのを持っておりません。
1着のみ、就職活動で使ったリクルートスーツを持っています。

明日明後日の土日で大急ぎで買わないといけないと思っています。
もう40歳にもなりますが、スーツについて無知で
社内の人に聞くのが恥ずかしくここで質問致します。

質問1
スーツは何着ほど持っておくと良いですか?

質問2
毎日違うスーツに着替えるものですか?
それとも1着を何日か連続で着て、着回すものなのでしょうか?
(汚れ仕事はしません。オフィス内勤務です)

質問3
上と似ていますが、ネクタイは毎日変更するものですか?

質問4
ワイシャツは白だけで十分ですか?

質問5
スーツは模様(縦線?)などは無い黒で良いのでしょうか?
着回すなら模様があったりグレーなど数種類持つべきでしょうか?

アホな質問と思われるかもしれませんが
どうか教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.最初は3着くらいでいいです。

替えパンツつきというのがあるので、それを買っておくといいでしょう。
パンツの折り目が消えやすいので。

2.毎日違うものにするとスーツが傷みにくいです。1日着たら1日休ませましょう。

3.ネクタイも同様の理由で変えましょう。これも3本くらいあれば十分です。

4.白は持っておくべきですが(冠婚葬祭や、出社初日、大事な会議などはやはり白)別に好きな柄を買えばいいんですよ。

5.黒はリクルートスーツと間違えられたり、冠婚葬祭用に見えてしまったりしますので避けましょう。
ストライプや色違いを持つといいと思います。

量販店(最近は量販店のスーツもなかなか質がいいです)の店員さんに事情を説明して、相談に乗ってもらうのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

全てに答えていただけて助かりました。
ものすごく安心してお店にいけます。

週末に購入したもので1~2ヶ月しのいで、周囲を確認しつつ
また変化をつけていこうと思います。

助かりました。
ありがとうございました。