マンガでよめる痔のこと・薬のこと

チワワの膝蓋骨脱臼についてです

飼い犬チワワ7歳、12/2に膝蓋骨脱臼を治す手術をしました。両足でした。
2,3,4,5の朝まで包帯をしていたのですが、今日包帯から傷口が見えたので巻き直して もらおうと思い、病院に行きました。
病院では、「逆に動きづらいし包帯を取りましょう。傷口見えてて痛々しいとは思いますが、エルタシン軟膏を1日2回塗って来週の月か火曜日に来てください。傷口がちょっと開いてるように見えたら軟膏ぬるときに塞ぐようにしてください」と言われました。
傷口が見えてて生々しく、痛そうなので、「ばい菌とか雑菌大丈夫なんですか?」と聞いたところ、「手術の次の日から包帯しない子もいます。包帯せず乾燥させたほうがいい」みたいなこと言われたのですが本当でしょうか?

なぜこんなに心配かというと今日見てもらった医者は前、膝蓋骨脱臼と診断してくれなかったからです。
足をケンケンして歩くため、病院に行ったとき飼い犬の脚を触ってたのですが「痛み止め飲まして様子見よう」と言われ治らず改めて行きました。
そうすると院長に診察してもらったのですが、触った瞬間すぐに「あ~これは膝蓋骨脱臼だわ」と言われたのです。
上記のことから、今日見てもらった医師は少し頼りないというか、、、(今日は院長はお休みでした)

この手術をした飼い主の方、どのくらいで包帯が取れましたか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



我が家のトイプードル、1歳の時に左後ろ足を手術しました。
両足とも先天性の膝蓋骨脱臼ですが、より悪い方を先にして、もう片方は様子見、という状態です。

4日か5日間くらい入院して、迎えに行った時には包帯は巻いてませんでした。
漫画で見るような、糸で縫ったあとが・・・。
舐めないようにエリザベスカラーをしてました。

次の診察、もう行ってますかね。
院長先生がいる曜日に行けば安心ではないですか?
    • good
    • 0

臨床歴40年の獣医師です。

現在、椎間板ヘルニアの手術も月に数件ありますので経験は豊富です。もちろん膝蓋骨脱臼や前十字靱帯のOPも。

私の病院では包帯しません。全国平均でも、この症例で包帯しない病院の方が多いでしょう。
理由はいくつかありますが、今回のチワワさんでは逆に包帯がとれてよいと考えます。

OPの内容とかは分かりませんが、このままで傷が癒えるように願います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング