こんにちは、8月の末から1週間モスクワ・サンクト・キエフへの旅行を予定しています。
この時期、私の住んでいる大阪はまさに「酷暑」と呼ぶにふさわしい気候なのですが、あちらは9月初旬から秋の気配、と聞きました。
この時期に、上記3都市へ行くにはどのような服装計画が必要でしょうか?
また、これは用意して行った方がいいよ、というのがありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。

私も8月末からモスクワに1年間ほど滞在する予定です。

もう3年ほど前になりますが、8月半ば~9月半ばにかけて、モスクワとサンクトペテルブルグに1ヶ月ほど滞在しました。

8月末までは日本の夏より少し涼しいくらいですが、まだまだ半そでで十分です。ですが9月初旬にかけて急激に冷え込むことがあります。特にペテルブルグのほうが寒いです。9月のはじめにネヴァ川下りをしたのですが、日本で冬着るようなコートに毛布をかぶってもとても寒かったことを覚えています。

服装としては、調節が出来るような服(例えばカーディガンなど)と、半そでの服、コートもあると良いかもしれません(荷物になるけど・・・)。

また、ペテルブルグは曇りと雨の日が多いので、折りたたみ傘などあると良いと思います。後はスリやジプシーが結構いるので、首から提げるような小銭入れなどあると便利です。お土産屋さんなどだと額の大きな紙幣は断られることがあるので、小銭は必需品です。

あと、モスクワは日本と違ってかなり乾燥しています。空気も埃っぽいので、のど飴など持参するといいかもしれません。私はアエロフロートの機内の中ですでに乾燥に悩まされましたが・・・(笑)露天でいろいろな物を売っていますが、慣れないうちは食べないほうが無難です。かなりの確率でお腹を壊しますので・・・

キエフはまだ訪れたことが無いのでわかりません(今度行く予定です)。旅行楽しんできてくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、同じ時期の経験者の方からお返事いただけて嬉しいです。
日中で涼しいとなると、日が落ちれば日本よりはかなり涼しいと考えていいのでしょうか?
室内での空調の事を考えると、半袖+カーディガン+ジャケットくらいがあればいいのかな?
雨傘はさすがに考えていませんでした(笑) 空港までの道中を考えて、晴雨兼用を持って行く事にします!
あとは小銭入れと飴、用意しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 12:43

9月の上旬は明らかに「秋」です。

日本から直接ロシアに入られたら余計にそう感じることでしょう。

9月の平均気温はモスクワとサンクトは11.2℃。キエフは14.2℃。日本の高原を想像していたらよいのではないでしょうか? ちなみに10月の平均気温はモスクワ4.5℃、サンクト5.1℃、キエフ7.5℃となっています。

10月のシベリア(イルクーツクあたり)は、気温が一気に下がることもありますが、9月の上旬のモスクワやキエフでは秋の装いで十分だと思います。

大荷物になるより、極端に寒かったら、現地で買い物をするのも楽しいのではないでしょうか?

多くの書籍に書かれているように、ロシアでは、ほかの国より楽しい思い出もできる反面、不愉快な思いをすることもしばしばです。

ソビエト崩壊後、現在も治安は低迷しきっています。

ロシアに入国したら、パスポート、ビザ、外人登録証は常時携帯してください。ホテルにチェックインした直後に外出するときは、外人登録証発行までの控えと、ホテルのゲストカードも携行すること。また、できるだけ早く外人登録証を発行するように頼む。
警官(ニセ警官)などに身柄を拘束されそうになった場合は、黄色い声で叫ぶか、心臓あたりを押さえて苦しむフリをしてください。(パトカーに乗ったらダメ)

スリには要注意。順番を並んでいるときに割り込まれたら後にスリがいると思ってください。二重ドアなどの狭いところでは要注意。大通りはともかく、暗くなってからの夜道は日本とは比べものになりません。

また、スリやカバンを切られるのを防ぐために、オトリの財布を持ち歩くことを勧められたこともあります。

怖いことを書きましたが、無知よりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
9月に入ってしまうと急激に秋なのですね!8月末日に帰国の予定ですが、天候次第では冷え込む事もあるかもしれませんね。
治安の件はとても参考になりました。同行の友人が、取引先の人にロシアへ行くと言った所、今は治安が良くないから、考え直せと言われたそうです(^_^;)
しっかり情報を集めて、気持ちの良い旅にしたいと思います!

お礼日時:2004/06/16 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来週行くのですが、服装(靴も)はどのような感じがよいでしょうか?
また、雨天の場合の服装も教えて下さい。

Aベストアンサー

再びこんにちは。
ウォーターサプライズパーティに参加したいなら下着やズボンも着替え持った方が良いですよ。
あと一つあるといいのが噴くとスーッとする爽快シート。
汗かいてベタベタになって夕方あたりになると湿気と共に不快感急上昇ですが
これがあるとかなりすっきりします。
夏の野外イベント関係では「スマホ忘れてもすっきり爽快シート忘れるな!」が友達との合言葉となっていますw

ロッカー死守が絶対ですのでそこをゆめゆめお忘れなきよう。
ロッカー使えないと大荷物抱えてゾンビのようにさまよい続けることになりますので。

荷物は必要最低限。でも対策はしっかり。相反するこの二つを両立できて初めてUSJはきらめきを放ちます^^

Q12月末のエジプト旅行の服装など

12月の末にエジプト旅行に行きます。
エジプトの年間気温表などを見ていると
寒いのか?あついのか?
どのような服装がいいのか困ってしまいます。
ご存じの方お教えください。
また、小学3年生の男の子を連れて行きます。
注意点、どのように子供に興味をもたせ楽しませる
準備??をすればよいでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年、連続で年末にエジプト旅行をしていますが、特にこの2年ぐらいは、異常気象なのか、カイロでも雨やみぞれが降り、昼間でもとても寒かったです。とはいえ、昼間にサッカラ観光をすると半袖でもよかったりするので(ただ、日差しは強いものの風は冷たい)、体調をくずしやすいので注意してくださいね。ちなみにアスワンに行けば、日中は泳げます。なので、昼間の観光でも一応フリースやトレーナーをお持ちになったほうがいいと思います(暑ければ暑いで、バスや車中、レストランはがんがん冷房をきかせていますし)。
あと、お子様に興味をもたせ続けるのは、なかなか難しいですね。ピラミッドや神殿など、最初は喜ぶとは思いますが、大人でも歴史に興味がなければ、途中で何を見ても同じに見えるといる人が多いですから。ルクソール辺りでは、ツアーなどで一通り有名なお墓や神殿を見たら、あとは自転車で回ったり、現地のスーク(市場)で値段交渉をしてエジプト人とのふれあいの時間をもったり、遺跡観光以外のことを試してはいかがでしょう。
もちろん自由旅行であれば、紅海でシュノーケリングを楽しんだり、砂漠で1泊など、遺跡観光以外の計画を詰め込むこともできます。

参考URL:http://www.kitanet.ne.jp/~natsu-i/

ここ数年、連続で年末にエジプト旅行をしていますが、特にこの2年ぐらいは、異常気象なのか、カイロでも雨やみぞれが降り、昼間でもとても寒かったです。とはいえ、昼間にサッカラ観光をすると半袖でもよかったりするので(ただ、日差しは強いものの風は冷たい)、体調をくずしやすいので注意してくださいね。ちなみにアスワンに行けば、日中は泳げます。なので、昼間の観光でも一応フリースやトレーナーをお持ちになったほうがいいと思います(暑ければ暑いで、バスや車中、レストランはがんがん冷房をきかせて...続きを読む

Q本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。
やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか?
違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

Aベストアンサー

今の日本には、フランス・イタリア・その他の国の料理を日本風にアレンジしたレストランが多数あり、そこの料理人さんも本場のイタリアなどで修業してきた料理人さんが多数ですので、本場のイタリア料理が美味しいか?とのお尋ねに答えるのは難しいです。
日本人の食の好みに最も合うのはイタリア料理であると言えます。
1964年、ヨーロッパ・アメリカを旅行しました。当時、日本で日常的にイタリア料理・フランス料理・トルコ等中近東の料理に接する事は殆どありませんでした。
その時、違和感なく咽喉(のど)を通り、美味しさを感じた料理はイタリアでの食事でした。次いで、フランス・イギリスなど。
ギリシアのオリーヴオイルの匂いのする焼き飯など空腹でなければ受け付けないと感じました。
アメリカでは、チキン、ビフテキのサイズの大きさに驚きましたが、その味はチョット大味で、こんなものだろうと思いました。
その後、1996年・1998年とイタリア・パリを旅しましたが、どこでも、その土地の固有の味を感じました。・ナポリの魚介類の具のスパゲッティ、フィレンツェの肉料理など、それとテーブルワインとの組み合わせなど、どこへ行っても、矢張り日本では味わえないものでした。
叉、古い街並みの路地に溶け込んだようなリストランテ、その室内の作りなど食事の雰囲気を盛り上げるに最高のシチュエーションでした。
一度、イタリア料理はイタリアで堪能される事を!!

今の日本には、フランス・イタリア・その他の国の料理を日本風にアレンジしたレストランが多数あり、そこの料理人さんも本場のイタリアなどで修業してきた料理人さんが多数ですので、本場のイタリア料理が美味しいか?とのお尋ねに答えるのは難しいです。
日本人の食の好みに最も合うのはイタリア料理であると言えます。
1964年、ヨーロッパ・アメリカを旅行しました。当時、日本で日常的にイタリア料理・フランス料理・トルコ等中近東の料理に接する事は殆どありませんでした。
その時、違和感なく咽喉(のど...続きを読む

Q格安航空券 今年の8月末ぐらいにパリに行きたいです

今年の8月末ぐらいにパリに行きたいですが、格安航空券のゲットの仕方とかでおすすめの方法はないでしょうか? 各社とも3月分までぐらいしか表示していないようですが、まだ早すぎるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いわゆる旅行会社から購入する格安航空券のことでいいのでしょうか?
確かに格安航空券は料金発表と同時に予約が開始されますので通常はGWが終わったころと思われます。
ただし、旅行会社によっては予約前でも、予約を受けてくれるところもあります。
ただし、この段階ではまだ「確定」ではありません。
予約日にどのように手配をかけるかは旅行会社やその担当者のやる気にかかわってきます。
もし仮に、あなたよりもお得意だとみなされた客が現れたならそっちを優先に手配をかけ、後回しにされて取れない可能性もあるかもしれません。(あくまでも憶測ですが・・)
格安航空券は絶対に行きたい人にはリスクが大きいです。特に夏休み中ですし。もしどうしても行きたいのであれば多少高くてもPEX航空券を航空会社から直で購入することをお勧めします。
やはり価格優先であれば、もしお友達でも旅行会社に勤務している方がいればその方を通して予約を通すなり、一度購入したことのある旅行会社などとにかく「つて」のあるところがいいと思います。
過去の経験から旅行会社と通して手配する場合、なるべく同じ担当者から多少高くても購入してあげることが一番最強だと思います。
もしくは同じ旅行会社です。(履歴が残っていると思うので)
旅行会社にとっても、必ず購入してくれる客、そして客側にとっても必ず手配してくれる会社(担当者)という信頼関係が一番あなたによいチケットを手配してくれる近道です。
これを期に、旅行会社と長く付き合うつもりで探されたほうがこの後のためだと思います。
(もしくはドライに高くても確実な航空会社からのどちらかです)

いわゆる旅行会社から購入する格安航空券のことでいいのでしょうか?
確かに格安航空券は料金発表と同時に予約が開始されますので通常はGWが終わったころと思われます。
ただし、旅行会社によっては予約前でも、予約を受けてくれるところもあります。
ただし、この段階ではまだ「確定」ではありません。
予約日にどのように手配をかけるかは旅行会社やその担当者のやる気にかかわってきます。
もし仮に、あなたよりもお得意だとみなされた客が現れたならそっちを優先に手配をかけ、後回しにされて取れない...続きを読む

Qフィギュアスケート選手は、全員が違う服装で良いのでしょうか

いま、テレビで、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ アメリカ大会」の放送を見ている最中です。

フィギュアスケートでは、選手全員が違う服装をしていますけれども、それで良いのでしょうか。

フィギュアスケートは、見かけの印象が重要なスポーツだと思いますが、それならば、全員が同じ服装でなければ、公平じゃないのではないでしょうか。

服装が審判に与える印象に差が出ないようにするために、選手全員を同じ服装にさせるのが良いのではないでしょうか。

服装を自由にさせる理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

元経験者です。
そもそも人間は同じ見かけではありません。
服装も似合う似合わない問題が出て参りますのでかえって不公平になりかねません。

選曲、プログラム構成、難易度などは競技上重要な要素であり、そのことも含めて採点されます。当然ながらそれに見合ったコスチュームを着ることは不思議でも何でもありません。
また同じ選曲でも演技のプログラム構成が違えば見た目で全くイメージが異なります。さらに曲のどのパートを抜き出し、どの様に編曲するかでも違った音楽に聞こえます。

他のスポーツ(体操など)を例にとっても同一チーム内では服装が同じでも競争する他チームとは同じ服装ではありませんよね?体操も演技構成や取り入れる難易度など個人個人皆違います。

なおフィギュアでは審判方法も見かけの印象では極力採点に差が出ないようにしていますのでご心配される様な問題は起こりません。

ご参考にして下さいね。

Q11月初旬のパリ(モン・サン・ミシェル含む)&ロンドンの服装(コート)について

11月初旬にパリ(モン・サン・ミシェル含む)&ロンドンに旅行予定です。
寒いと聞いておりますが、コートはどのようなレベルの物が必要なのでしょうか?ダウンとかだとおかしいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

ロンドンはわかりませんが、今の時期のパリは朝晩はかなり冷え込むと思います(知人が何人か住んでいます)。
私は10月に行った事があるのですが、日本のアスファルトと違って地面が石なので靴を履いていても中が冷えてきて歩くのも痛くなってしまいました。
風も結構強いから余計寒く感じて、薄手のコートではとても耐えきれずに現地でマフラーと手袋を買ったほどです。

もし質問者様が冷え性でしたら、カイロを持っていった方がいいと思います。
ダウンは少し暑いかもしれませんが、ある程度の防寒対策をなさった方が安心ですよ。
楽しんできて下さいね(^▽^)

Q引き寄せの法則についての疑問

引き寄せの法則についておたずねします。
引き寄せの法則の本を読むと「抵抗しない、気分が明るくなることをする(選ぶ)、」といったことが主なポイントではないかとか考えられますが、うまく解釈できない事例があります。
例えば、人と意見が対立した場合、「抵抗しないで、そうだねと認める。」、これはなんとなく理解ができます。(ただ、気分は明るくならないような気がしますが・・・)
ただ、私は小売の仕事をしているのですが、たとえば値引きの交渉をされて1000円の商品をほんの少し傷が付いているから、100円にしてくれと言われた場合、一般常識から言えばそこまでしなくてよいと思うのですが、引き寄せの法則をそのまま単純に結びつけると、抵抗しないということは言われたとおりに100円で販売するということになるのでしょうか?
そのほかにも仕事をしていると、面倒な仕事は「気分が明るくならない」ので、ほかの人に振ってしまえばよいのか?等、単純に引き寄せの法則を当てはめると嫌な奴になってしまうような考えしか浮かんできません。
本当はもっと深い、常識的な考えに結びつけるような手法があると思うので、どなたか引き寄せの法則に詳しい方がいらっしゃいましたら、こういった場合どのような考え方をすれば良いのか是非ご指導お願い致します。
※文面からも解っていただけると思うのですが、決して引き寄せの法則を否定しているわけではありませので、「根本的に引き寄せの法則などありえない」などといった否定的なご回答は誠に勝手ながらご遠慮下さい。

引き寄せの法則についておたずねします。
引き寄せの法則の本を読むと「抵抗しない、気分が明るくなることをする(選ぶ)、」といったことが主なポイントではないかとか考えられますが、うまく解釈できない事例があります。
例えば、人と意見が対立した場合、「抵抗しないで、そうだねと認める。」、これはなんとなく理解ができます。(ただ、気分は明るくならないような気がしますが・・・)
ただ、私は小売の仕事をしているのですが、たとえば値引きの交渉をされて1000円の商品をほんの少し傷が付いているか...続きを読む

Aベストアンサー

僕もサラッとですが、引き寄せの法則について調べた事があります
僕はこう解釈をしました

『不快に思っていれば、不快な出来事ばかり
いい気分でいればよいことばかりおこる』


でも実際ね
『いい気分』であるときでも
身の回りには不快な出来事っておこってると思うんですよね
ただそれに気がつかない、気づこうとしない、悪い風に考えれない、だけの話で

『不快な気分』であるときも同様に
身の回りにはいい出来事はあると思うんですよ
ただそれに気づかない、気づこうとしない、良い風に考えれない、だけの話でね


貴方の話ですが
引き寄せの法則は

『嫌な仕事は他人に任せろ』

『どんなに相手の考え方や要求が気に食わなくても
抵抗せずに全て受け入れろ』

って話じゃないと思いますよ
『何があってもいい気分でいなさい』
そういうことだと僕は思ってます
他人と言い合いになっても
何かに失敗しても
『それでもいいんだ、今楽しい』
そう思えるような考え方を持ちなさいという事だと思います

『信じるものは救われる』

この言葉と似てますよねなんだか。

Q今週末に女一人旅(初心者)

今週末に5~1週間くらい暇が作れそうなので思い切って海外一人旅に挑戦したいと思い立ったのが昨日であと1週間もしないうちに出発したいという海外一人旅初心者にしてはかなり無謀なことをたくらんでおります。
個人的に行ってみたい国はネパールなのですが、上に書いたとおり準備期間が少ないことや、今はかなり気温が高そうだったり、バンコク経由で直行便が少ないという情報を聞いて苦しいかなという感じがします。ネパールについての情報をお持ちの方、ぜひ知恵を貸してください。
また、今回はネパールはやめて別の国にしたほうが…と思われる方はぜひ海外一人旅初心者の私におすすめの場所を教えてください。
その他、そんな無謀なことはやめて、今回は国内にしておけなど
国内でお勧めの場所があればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

お礼を読ませていただきました。

カナダはいいところですよね。
お時間が許すようであればナイアガラの滝などもお薦めしたいところです。

  >シアトルに飛んで野球観戦
飛行機での移動が早いですが、バンクーバーからフェリーも出ていたはずです。

  >バンクーバーでおすすめする場所
スタンレーパークでのサイクリングとグランビルアイランドです。
特にグランビルアイランドは市場や美味しいクラムチャウダーのお店があるので、楽しいですよ。

  >現地発着のバスツアーも利用してみたいのですが
ツアーに関する情報ははガイドブックに記載されていたり、観光局のほか、空港やホテルなどにもパンフレットが置いてあると思います。
観光局で申し込みができるかは不明ですが(情報提供をするだけかもしれないので)ご自身で直接電話をしても構いませんし、ホテルのコンセルジュに頼んでもいいです。

  >日本でホテルを押さえたほうが良いのでしょうか?
ホテルについては一人旅にしては贅沢をしている方だと思いますので、参考にならないかもしれませんね。
一人旅のときは必ず全行程のホテルを日本で手配しています。
治安やホテルが取れなかったりすることも心配ですし、そこまでの語学力もありません。
また、せっかく時間を作って旅に出ているので、ホテル探しに時間を取られたくないということもあります。
旅先でその日に宿泊するホテルを探すことも旅の楽しみの一つという考え方もありますが、心配性で語学力に自信のない私には無理な話です。
また家族や彼は一人旅を反対するので、説得するためには出発前に宿泊先をはっきりさせておく必要もあるのです。
でも、別に高いホテルに泊まっているわけではありませんよ。自分で予算を決めて探しているのです。
前にも書いていますが、私の絶対条件は『日本出発前に手配をすること』ですが、もう一つ『治安のいい場所にあること』です。
後者はSheep17さんにもお薦めします。(当然ですが)
もし現地到着後ホテルの手配をする場合でも、最低限到着日くらいは日本で手配なさることをお薦めします。
長旅で疲れた身体でホテルを探し歩くのは大変ですし、疲れてしまってはせっかくのご旅行が台無しです。
空港や観光局でホテルの情報は手に入ると思います。

参考URL:http://all-vancouver-hotels.com/

こんにちは。

お礼を読ませていただきました。

カナダはいいところですよね。
お時間が許すようであればナイアガラの滝などもお薦めしたいところです。

  >シアトルに飛んで野球観戦
飛行機での移動が早いですが、バンクーバーからフェリーも出ていたはずです。

  >バンクーバーでおすすめする場所
スタンレーパークでのサイクリングとグランビルアイランドです。
特にグランビルアイランドは市場や美味しいクラムチャウダーのお店があるので、楽しいですよ。

  >現地発着のバスツア...続きを読む

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q12月にドイツ(フランクフルト)・パリに行きます。服装は?

12月中旬以降にドイツ(フランクフルト・ニュールンベルグ)とパリへ新婚旅行に行く予定です。
どうしてもクリスマスのヨーロッパに行きたいので寒いのを承知で行くつもりですが、服装(靴も)はどのようにしていけばいいのでしょうか?
どこのお店で購入していいのかもわかりませんので、出来ましたらブランド名(お店の名前)も一緒にお願いします。もちろん通信販売でも構いません。

また、ドイツ・パリのお勧めなどもありましたら、一緒にお願いします。

Aベストアンサー

昨年のクリスマス前に南ドイツをグルッと回りましたが
やはりかなり雪が降っている地域もあり、寒かったですよ。
わたしはユニクロで買ったダウンコート(膝丈サイズ)と
薄手のセーターorプチバトーの綿のタートルネックと
薄手のウールカーディガン、コーデュロイパンツ、下着には
ババシャツとウールのハイソックスやスパッツを
着ていっていました。
ダウンコートは7千円弱だったような気がしますが
値段の割にはとても優秀な物でしたのでこれからもかなり活躍しそうです。
靴はレザースニーカーで、今はモデルチェンジしてしまっていて
同じデザインのものが売っていないのですが、ニューバランスの
レザースニーカーをはいています。
ニューバランスからはとても履き心地の良いショートブーツ(ヒールが2センチ程度)が
出ていたと思いますのでそちらもお勧めです。
ニューバランスのレザースニーカーを履きだしてからは
どれだけ歩いても足が痛むことが全くなくなりましたので
本当に重宝しています。値段は2万円程度でした。
それと皮の手袋とスコットランド製の目の細かいマフラーを愛用しています。
室内の暖房がよく効いているので重ね着できるような
服装がお勧めです。
冬のヨーロッパにはよく行くのですが、いつもこんな
感じの服装にしています。

クリスマスマーケットはそれぞれとても楽しかったですが
ローテンブルグ、ニュルンベルグが気に入りました。
しかしミュンヘンほど大きなクリスマスマーケットへ
行くなら他の都市のクリスマスマーケットへ行く必要は
ないと思います。売られているものはどこも同じですから。
ただクリスマスマグ(カップ)を集めていらっしゃるのなら
全部のマーケットへ行かないとそろえることは難しいですけどね。

あと、他の方も書いておられますが、12月24日までに
帰国する日程にしておいたほうがいいと思います。
24日は昼まででマーケットは終わりますし、その後は
ほとんど全ての商店や施設がクローズします。
もちろん空港内のDFSやお店も開いていませんので
24日や25日に帰国するのは時間がもったいないです。
フライト時間は夜便が多いですから、日中何もできずに
ただ飛行機を待つだけになってしまいますから。

パリとドイツ(どの都市になさるのかは存じませんが)
2ヶ国をまわるのでしたら、最低8日~10日は
必要です。それ以下だと十分な見所も見れないと
思うので1ヶ国に絞るほうがまだ良いと思いますよ。
あ、フランクフルトは商業都市ですので近代的な
建物が多いですし、クリスマスマーケットも小さく
わざわざ行く価値はないと思います。わたしはそう感じました。
それならもう少し違うルートを検討なさったほうがいいと思います。

昨年のクリスマス前に南ドイツをグルッと回りましたが
やはりかなり雪が降っている地域もあり、寒かったですよ。
わたしはユニクロで買ったダウンコート(膝丈サイズ)と
薄手のセーターorプチバトーの綿のタートルネックと
薄手のウールカーディガン、コーデュロイパンツ、下着には
ババシャツとウールのハイソックスやスパッツを
着ていっていました。
ダウンコートは7千円弱だったような気がしますが
値段の割にはとても優秀な物でしたのでこれからもかなり活躍しそうです。
靴はレザースニーカーで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報