出産前後の痔にはご注意!

妊娠3ヶ月の主婦です。

不眠についての疑問です。

私は1年と少し前から不眠症になってしまい、なかなか寝付けなくなりました。

珍しいタイプだと言われるのですが、眠れなくなる事に対してストレスを感じていなかったので

時間が前より増えて十二分に1日を楽しめて、むしろラッキーぐらいに思っていました。

しかし妊娠してからというもの、周囲から病院に行く事を強く勧められるようになりました。

「何か障害を持った子どもが生まれてしまうかもしれない」

「不眠でおなかの赤ちゃんに十分栄養が行かないかもしれない」

など、心配してくれている反面、不安を煽るような事を言われます。

あまり気にしていなかったのに、どんどん不安になってきて、色々ネットで調べました。

不眠によるストレスが~等、書いてあるのは見かけましたが、ストレスにならないのであれば

眠らなくても良いのでしょうか?

それとも、睡眠時間が短いという事自体が悪い事で、睡眠薬を摂取したほうがよいのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

個人的な意見ですが不眠のストレスより、このもやもやに対するストレスが

一番おなかの赤ちゃんに良くないのではないかと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

睡眠時間1時間半の30代、主婦です。



投稿者さんが仰る通り、私も周囲からの煽りに対するストレスが

赤ちゃんにとって一番良くないと思います。

かといって周囲が納得してくれるわけではないので、現在苦労なさっているのだと思いますが・・・。

自然に睡眠時間が短くなったというのは、個人的に羨ましい限りです。

最初にお書きになった通り、自分の時間が増えるわけですから、やりたいことが出来ますし。

私は、短眠講師の方に教えて頂いて現在の睡眠時間に至ります。

他の人に話をしてもあまり信用してもらえないですが、普通に健康を維持していますし、

病気にかかる頻度が圧倒的に減りました。

お肌はショートスリーパーになる前よりキレイなぐらいです。

習った通りに実行したら、体は世間とは真逆の反応をしました。

溢れている情報に流されるのではなく、ご自身のお体の反応を信じてあげてください。

参考URL:http://www.horimethod.com/home
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また相談させていただきたいと思います。

一日45分の睡眠でも生活できるなんてびっくりです。

お礼日時:2014/12/06 19:08

現在の睡眠時間で疲れが取れ、昼間に眠気が起きないのであれば問題ないと思います。


時間が短くても深い眠りが取れているのかも知れませんね。
    • good
    • 0

何も知らない人だからこそ、中途半端な親切心で言うんでしょうね。



私自身18年ほどショートスリーパーでしたがその頃の方が体調よかったんですよね…
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不眠症の妊婦

10年以上前から、不眠症に悩まされ睡眠薬を服用しています。今回妊娠したことが判明して中絶しないで、生む事にしました。
しかし、心療内科より体調が良かった時の薬の内容を弱いものに変えられてしまいました。。
 ところが、なかなか眠れず何回か調整はしてるもの、やはり以前のような薬は出してくれません。そんな状態はあきらめてかけてはいますが、やはり胎児にも不安が日々大きくなり鬱状態になったりします。
色々本で調べるとこの手の(坑不安剤、睡眠薬)は一番危険性があるらしいです。本人も眠れず辛いし、胎児の副作用も心配ですが服用を止めると自殺を考える程鬱に戻ってしまいます。
今7ヶ月目です。本当にちゃんと生まれてきてほしいです。
こんな不眠症の妊婦で悩んでる方って、きっといないですよね(涙)
どの位の確率で正常な出産ができるのでしょうか?また似たようなお悩みをお持ちのかたは心持ちのアドバイスをください

Aベストアンサー

こんばんは。
不眠症はツライですよね。
私も毎晩のように睡眠薬を服用してたんで、妊娠したときには止めなければいけなかったので、かなりしんどかったです。
睡眠薬はご指摘の通り、催奇形性があると言われています。
ただ100%奇形があるわけではなく、可能性が高いということです。
もし万が一胎児に奇形があったとしても、恐らく流産という形で淘汰されるのではないかと思われます。
現在妊娠7ヵ月ということで、もう殆ど重要な器官(脳・脊髄など)は形成されていると思うので、後は予定日までしっかりお腹の中で成長してくれることを願ってます。
もしも赤ちゃんに障害があったとしても、その子を丸ごと受け入れられるくらいの親であって欲しいですね。
お腹の赤ちゃんは毎日・毎日少しずつ育っているのですから、ちゃんと生まれてくるかどうか、という心配よりも、薬の副作用にも負けずに育ってくれたこと、そしてそういう困難にもめげずにこの世に生まれたがってることを尊重してあげて欲しいと思います。
薬と妊娠に関してはご主人と充分話し合った上での結論だと思いますので、後は生まれてくる赤ちゃんが一番幸せになれる方法を考えてあげてください。

薬で悩んでいる妊婦さんが多いようですが、紀伊国屋書店くらいの大きな本屋さんには医学書のコーナーがありまして、そこの薬理学の専門書が置いてあるところに、薬が妊婦に与える影響についての本とかありますので、もしよかったら読んでみてください。
多分かなりいいお値段だと思うんで、立ち読みできたらいいのですが・・・・
>どの位の確率で正常な出産ができるのでしょうか?
どういう薬かが分からないので、ご自分で調べて納得される方がいいと思います。

私は妊娠中は昼夜逆転してましたね。
夜眠れないものだから昼間に寝てしまって、また夜に眠れない、ってかんじです。
眠れないのなら寝なくていいや~~ってかんじで過ごしてました。
だから家事もかなりいい加減になってましたけど・・・・
悩みを解消できるような回答でなくて申し訳ないです。

こんばんは。
不眠症はツライですよね。
私も毎晩のように睡眠薬を服用してたんで、妊娠したときには止めなければいけなかったので、かなりしんどかったです。
睡眠薬はご指摘の通り、催奇形性があると言われています。
ただ100%奇形があるわけではなく、可能性が高いということです。
もし万が一胎児に奇形があったとしても、恐らく流産という形で淘汰されるのではないかと思われます。
現在妊娠7ヵ月ということで、もう殆ど重要な器官(脳・脊髄など)は形成されていると思うので、後は予定日までしっか...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q胎嚢確認後、心拍確認までの過ごし方

昨日5週4日で胎嚢が確認されました。2週間後に心拍の確認へ行くのですが、どう過ごしたらより赤ちゃんが元気に育ってくれるのかな、と思ったので、アドバイスをお願いします。
普通のコーヒーは1日1杯、カフェインレスコーヒーは1日2杯にしており、アルコール・薬は摂らないでいます。吐き気はなく、食べた後に胃が苦しい感じと、一日中眠気・だるさを感じるのみです。出血はないのですが、なんとなく下腹部が重い感じがします。(これが張るってことなのでしょうか?もしそうなら、受診した方がいいのでしょうか?)自転車を止めているため、買い物で荷物が重くなってしまうことが多く、その後によく重く感じます。ゆっくりしておなかを暖めるとすぐに治るのですが。
こんな感じで過ごしていますが、どうなのでしょうか。どう過ごすべきか、教えてください。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ治るのであれば大丈夫でしょう。張りというのは妊娠したら誰でも生理的に起こっているものなので、それがすぐ治まるようなら問題ないようです。

買い物の際はできるだけ重いものはご主人と買いに行かれるか宅配を使うなどするほうがいいですよ。自分で歩いていかれる場合は片手だけで持つのではなく両手にわけるとかリュックを使うとかキャリアー付のお買い物バッグを買うとか工夫されるといいと思います。(初期はまだまだ流産の可能性があるので)

気にしすぎもよくないのでゆったりすごしてくださいね。

こんにちは。
心拍が確認されるまでははっきり言って赤ちゃん次第なんですよ。
寝て安静にしていても心拍が確認できない場合もあれば、無理をしていて出血があっても大丈夫な場合もあります。
私は現在3度目の妊娠中ですがうち2回は安静にしていてもダメでした。今回も安静は安静でしたが出血も激しかったのに赤ちゃんは育ってます。
なので赤ちゃんの生命力を信じて無理のない程度で普通に過ごされればいいと思います。

出血があったり痛みがあれば受診はすぐ必要ですが、おっしゃる下腹部の重さはすぐ...続きを読む

Qお腹が苦しい

妊娠6ヶ月、22週です。
5ヶ月の終わりごろから、食後、特に夕食後からおへその辺りがすごく膨らんだ感じになって「今にも破裂しそう!」って感じになってとても苦しい思いをしています。
食事の量を減らしてみたりと工夫はしているのですがあまり症状は改善せず。
特に便秘をしているわけではありません。
一般に言われるお腹が張る(キューと硬くなる)という症状も出ていて病院からは安静にと言われていますがそれとは違ってとにかく空気をいっぱい入れた風船みたいな感じです。(お腹がパンパンだから柔らかくは無いです)
次回の検診まで2週間以上あるのでどうしたものかと思っています。
どなたかご存知の方いましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

2人産みましたが、どちらの時も同じような感じでした。
私はつわりがずっとおさまらないタイプで、産むまであまり食べられなかったのですが、それでも何かを胃にいれると、そのあとお腹がぱんぱんになって息が苦しく、横になるとよけいに苦しいのでまっすぐに座って、ひたすら耐えていました。
たぶんつわりの一症状だと思います…。妊娠すると胃腸にいろんな症状が出る事が多いですが、たぶん胃が敏感になってて、胃酸がすごいいきおいで出るんじゃないかな。胃酸が上がってきてのどがひりひりしてましたから…。
これ自体は特に心配なものじゃないでしょう、苦しいけど。子宮が大きくなってきて、下から圧迫されるのもあると思います。
書かれてるように、なるべく一度にたくさん食べない、食べた後もなるべく縦になってる、ぐらいしか対策はないかも。
赤ちゃんが下がってくる臨月ぐらいには、少し楽になるかもしれません。がんばって!

Q妊娠初期です。便秘で力んで流産することはありますか?

最近、妊娠が分かったばかりの初妊婦です。
もともと便秘がひどくて、便秘薬を常用していたのですが、さすがにいけないと思い、コントレックス&ラブレに変えました。3日後、少し便意をもよおしたので、ウォシュレットの力とお腹の力で一生懸命いきんでみたところ、硬い便はやっと出たのですが、その時、膣の方からうす茶色の血が混ざったものがでてきました。
これって、流産の前兆なのでしょうか?
以前、便と関係なく、茶色のおりものが出て少しした後、流産してしまいました。
医者にも明日しかいけず、不安がいっぱいです。
 知識&経験のある方、教えてください。

Aベストアンサー

妊娠初期に便秘で流産を誘発してしまったことがあります。
 便秘で苦しくてリキんだら出血し、そのまま完全流産してしまいました。妊娠初期は特に下腹部にチカラを入れてはいけませんと医師に叱られました。
 私も今、妊娠中ですが便秘の時用に必ずマグネシウムを処方してもらっています。胎児に全く影響のない便秘薬で便に水分を含ませて力まなくても排便できるようにする薬です。市販の便秘薬ではダメです。

Q胎芽は必ず1日1mmは大きくなりますか?

こんにちは。9週半ばの者です。

6週2:胎芽 3mm
7週2:胎芽 10mm
8週2:胎芽 17mm

とこれまで、毎週7mmずつ成長してきましたので、安心していました。ところが昨日9週2(やはりちょうど1週間)で検診に行ったところ、22mmと前回との差が5mmしか成長していませんでした。

胎芽は1日1mm成長すると聞いているので、失速しているのではないか?と不安で仕方ありません。医師は「サイズ的には週数とぴったりで、心拍も安定してる。順調」とだけ言われました。私が成長が失速してませんか?と問うと、笑ってそんなことはないと否定していました。

赤ちゃんだって生きているのですから機械みたいに毎日ピッチリ決まった分成長するわけではないことは頭ではわかっているのですが・・・(いや、わかってないのかも?)
また実父にも「相手は3次元なんだから、2次元の長さだけでピッタリ成長するわけがない。ちゃんと体積が増えていけば良いのでは」と言われ、夫はのんきにそれに同調しています。

1日1mmというのは参考程度で、あまり神経質に気にしなくても良いものなのでしょうか?
途中経過だけ見たときに初期で毎日の成長度合いはバラつきがあったけど、無事出産までたどり着いたという方がみえましたら、そのときのサイズや経過などを教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。9週半ばの者です。

6週2:胎芽 3mm
7週2:胎芽 10mm
8週2:胎芽 17mm

とこれまで、毎週7mmずつ成長してきましたので、安心していました。ところが昨日9週2(やはりちょうど1週間)で検診に行ったところ、22mmと前回との差が5mmしか成長していませんでした。

胎芽は1日1mm成長すると聞いているので、失速しているのではないか?と不安で仕方ありません。医師は「サイズ的には週数とぴったりで、心拍も安定してる。順調」とだけ言われました。私が成長が失速してませんか?と問うと、笑っ...続きを読む

Aベストアンサー

明日で9ヵ月の妊婦です
(^-^)

お医者様が
特に何もおっしゃらなければ
大丈夫ですよ~。

私はCRL
7w1dで10.5ミリ、
9w1dで21.3ミリ
でした。

2週間で11ミリですよ(^-^)

教科書通りに言えば14ミリなんでしょうけど、
何の問題もなく育ってくれています。

あまりご心配なさられなくても
赤ちゃんは成長されていると思いますよ(^-^)

お互い出産まで
頑張りましょうね!


人気Q&Aランキング