プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠3ヶ月の主婦です。

不眠についての疑問です。

私は1年と少し前から不眠症になってしまい、なかなか寝付けなくなりました。

珍しいタイプだと言われるのですが、眠れなくなる事に対してストレスを感じていなかったので

時間が前より増えて十二分に1日を楽しめて、むしろラッキーぐらいに思っていました。

しかし妊娠してからというもの、周囲から病院に行く事を強く勧められるようになりました。

「何か障害を持った子どもが生まれてしまうかもしれない」

「不眠でおなかの赤ちゃんに十分栄養が行かないかもしれない」

など、心配してくれている反面、不安を煽るような事を言われます。

あまり気にしていなかったのに、どんどん不安になってきて、色々ネットで調べました。

不眠によるストレスが~等、書いてあるのは見かけましたが、ストレスにならないのであれば

眠らなくても良いのでしょうか?

それとも、睡眠時間が短いという事自体が悪い事で、睡眠薬を摂取したほうがよいのでしょうか?

どなたか詳しい方、ご回答お願い致します。

個人的な意見ですが不眠のストレスより、このもやもやに対するストレスが

一番おなかの赤ちゃんに良くないのではないかと思っています。

A 回答 (3件)

睡眠時間1時間半の30代、主婦です。

投稿者さんが仰る通り、私も周囲からの煽りに対するストレスが

赤ちゃんにとって一番良くないと思います。

かといって周囲が納得してくれるわけではないので、現在苦労なさっているのだと思いますが・・・。

自然に睡眠時間が短くなったというのは、個人的に羨ましい限りです。

最初にお書きになった通り、自分の時間が増えるわけですから、やりたいことが出来ますし。

私は、短眠講師の方に教えて頂いて現在の睡眠時間に至ります。

他の人に話をしてもあまり信用してもらえないですが、普通に健康を維持していますし、

病気にかかる頻度が圧倒的に減りました。

お肌はショートスリーパーになる前よりキレイなぐらいです。

習った通りに実行したら、体は世間とは真逆の反応をしました。

溢れている情報に流されるのではなく、ご自身のお体の反応を信じてあげてください。

参考URL:http://www.horimethod.com/home
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また相談させていただきたいと思います。

一日45分の睡眠でも生活できるなんてびっくりです。

現在の睡眠時間で疲れが取れ、昼間に眠気が起きないのであれば問題ないと思います。

時間が短くても深い眠りが取れているのかも知れませんね。
    • 0

何も知らない人だからこそ、中途半端な親切心で言うんでしょうね。

私自身18年ほどショートスリーパーでしたがその頃の方が体調よかったんですよね…
    • 0