人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大根おろしが大好きです。

サンマの塩焼きに、納豆と一緒に特に半乾燥のシラス魚と大根おろしは最高においしいです。

ところで、我が家ではおろし作業は手でおろしておりますが、なかなか面倒なので電動のおろし器を買ってみようと思うのですが、使用中の皆さんその食感はいかがですか?

レストランなどで出て来るおろしは何とはなしに、美味しさがいまいちの感じをしているのですが?

感想をお聞かせください。

A 回答 (3件)

NO.1の方に賛同します。

レストランなどの味がいまいちなのは、おろしてからの時間が大きな要因だと思います。
あとは材料の大根の質。

食感に関してはおろす荒さに影響されますからね。
わたしは「鬼おろし」でおろしたやつを食べてみたいですねぇ…
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。 やはり荒いおろしが好きです。

使ってはいませんがメーカーによって相当に違うようです。

おろし金と一口で言っても、おそろしく難しい世界のようです

おろし器 効率と味に差 | 比べる×調べる | エフシージー総合研究所
www.fcg-r.co.jp/compare/foods_140131.html

銅おろし金 | 伝統工芸 江戸の暮らしが息づく技と美 葛飾区伝統産業職人会
www.syokuninkai.com/products/list.php?category

電動の物は刃がなかなか上手く作れないようです。
レストランのおろしがイマイチなのは、歯の形状が悪いのが原因のようです。
本サイトでは特定のメーカーのPRになって削除されるかもしれませんが、苦労話を掲載したサイトがあります

平成工業-マルチグレーター - 株式会社平成工業
www.heisei88.com/kaihatu-grater.htm

まぁ~何十人分も作るわけではないでしょうから、電動のものを買うよりは上記の葛飾のサイトで購入できそうですので、トライされてはいかがでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

たぶん、レストランなどでは、業務用ですりおろし済みのパックから、必要分だけ取って盛り付けているから、すりおろしからの時間が経っていて、揮発する成分や加熱殺菌で変化する成分が減っているからではないでしょうか。

ですから、機械ですりおろすのは、お料理の直前にできますから、そういう風味は残ると思いますよ。注意すべきは、粗くおろしたいか、細かくしたいか、という調整(手でもおろし金の目の粗さの違いがある)の好みだけではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
荒いおろしが好きです。電動物は調整が可能ではなさそうですね。