プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政治の話題なので、荒れる可能性が高いことを承知で質問します。

私の投票区では、民主党の菅直人と自民党候補、共産党候補の3人だけのようです。
私自身としては、民主党は問題外、自民党候補は悪人面(主観)で入れる気になれない。

消去法で、共産党に入れるか、白紙で入れるか迷っています。

白紙投票は、インターネットニュースをチェックされている方はご存じかもしれませんが
投票率を上げることはできても、組織票殺しにはできないとのことです。

共産にいれようかなと考えていたのですが、
インターネット上では、「強酸(共産党)はやめとけ」という
意見もあります。

なぜ、共産党はまずいのか、具体的な意見のあるソース元をご存じでしたら
教えて頂けませんでしょうか。

自分で質問しておいて何ですが…
特定の候補者または政党を極端に貶したり賛美したりするのは
避けて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (16件中1~10件)

自分のメリットデメリットで投票を決める物ではありません。



投票用紙に夢を託すんですよ。

同じ夢が多ければ政権党になり夢が現実になります。

この回答への補足

たしかに、自分自身へのメリットデメリットは反映されにくいと思いますが
回答者がおっしゃるとおり、同じ気持ちを持った方が多ければ、
私自身の夢が少しでも叶う方向になればと望みをかけています。

補足日時:2014/12/05 19:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 01:26

すごいご質問ですね。


たぶんまともな回答する人はいませんよ。
時期が時期ですからね。
ただ特に共産党を応援するわけではありませんが、言ってることはまともですよね。
共産党でも自民党でもはたまた民主党でも、あるのよ古傷というか触られたくない部分が。

この回答への補足

そうですね。この時期ですから荒れるのは覚悟しています。

補足日時:2014/12/05 19:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 01:26

まあ、誰に投票しようが質問者さんの自由ですが、今の共産党にまともな「行政」ができますかね?



どんなに立派な政策を掲げても、その政党の政治家に実行力がなければ、しょせんは絵に描いた餅でしかありません。

耳触りのいい政策を掲げながら、そのほとんどが実行できずに終わった民主党政権時代を思い出してみてください。

まあ、そういうことを言うと自民党しか選択肢がなくなりますが(苦笑)、自分の選挙区の立候補者がどうしても嫌な場合は、そちらは白票で投票し、比例代表だけ投票するという手もあります。

この回答への補足

確かに、民主党のマニフェスト同様、実現可能性については
疑問を感じています。でも……、自民党候補の悪人面が嫌なんですよ(^^;

補足日時:2014/12/05 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 01:27

今の政治に納得いかないのであれば、反自民として共産党に入れる方法もあります。


共産党に入れても、政権を単独で取れないので、デメリットは無いと思います。
たとえ民主党に入れたとしても、以前のように政権を取れないので問題はありません。

一番の問題は一党独裁政治だと思います。

この回答への補足

そうですね。私も一党独裁がなくなり、
自民党・民主党・その他の党が議席を三等分して
3すくみになることを望んでいます。

政治は停滞するかもしれませんが、泣く人がいる政治はもうごりごりです。

補足日時:2014/12/05 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。
自公単独で2/3という結果には愕然ですが仕方ないです。

お礼日時:2014/12/15 01:29

"なぜ、共産党はまずいのか"


 ↑

1,共産主義を導入した国家はいずれも駄目に
 なっています。
 共産主義は思想としては素晴らしいのですが、
 現実の社会で、生み出したのは、独裁と貧困と
 自国民の虐殺です。

 それは日本も変わらないでしょう。
 事実、日本共産党はいつも全員一致です。
 自民党とは違います。
 つまり、共産党は異論反論を認めない政党です。
 必然的に独裁になるのです。


2,共産党が政権をとる可能性は皆無です。
 だから
 共産党に投票しても死票になるだけです。
 何の意味があるのでしょうか。


3,我が国はサラリーマン国家です。
 だから企業を元気にしなければ、国家の元気も
 ありません。
 それなのに、共産党は企業を敵視しています。
 働かない人の保護ばかりを訴えています。
 これでは日本は元気になれません。

この回答への補足

投票しました。ありがとうございます。

お礼と補足の入力欄を間違えたのですがご容赦下さい。

補足日時:2014/12/15 01:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、資本主義ですが、昔は弱者にも優しい共産主義の
制度も取り入れた政治だったように記憶しています。

今は、格差だの、生活保護を受ける方を中傷したり…
(認定手順に関しては問題はアリ・現金ではなくフードスタンプにするべきと思う事はありますが)

死票になるというのも厄介ですね。昔の中選挙区制度?のような選挙方式の方が良かったのでしょうか。

お礼日時:2014/12/05 20:20

Q、共産党に投票することのメリットとデメリットとは?


A、それは、割とはっきりしています。

【共産党に投票することのメリットとは?】

・欺瞞的なアベノミクスにNo!の声を突きつけられること。

【共産党に投票することのデメリットとは?】

・でも、自分が「多数派だった!」と実感できないこと。

 私の知人は年収3000万円強で富裕層の一員ですが、共産党に一票を投じているようです。それは、同等の医療政策に対する共感からです。どうやら、地域の医療体制の後退・弱体化を促進する現行政府の政策に対する抗議の一票を投じているようです。

>で、どうだった!
>もちろん、支持した候補は落ちたよ!

 彼の一票は、社会的には意義ある一票だったかも知れません。でも、個人の思いの達成という点では、道半ば。というか、ほんの一二歩。

 私の考えでは、共産党に投票することのメリットとデメリットとは、そんなところかと思いますよ。

この回答への補足

私の市には、どうやら共産党関係らしい病院があります。
(掲示板にいつも共産党広告を貼ってる)

前の方の補足にも書きましたが、落ちるであろう候補に投票すると
死票になるというのは難しいですね。

補足日時:2014/12/05 20:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 01:30

まずは共産主義がどういったものか知るという所からはじめてはいかがでしょうか。


共産主義の場合、生産等を全て国が管理します。
メリットとしては、職にありつけなく人が居なくなります。
ですが、ある種の権力の集中にも意味します。
デメリットとしては、効率も悪くなり、競争なども無いので、製品の進歩が格段に遅くなります。

この回答への補足

そうですね。小中学校で学んだ知識では、
共産主義は全ての国民に平等に富を分配し共に栄えることを目指すものだが
欠点として、競争がなくなり、怠ける者、勤しむ者の間で不公平ができるもの
だったように記憶しています。

中国の共産党は嫌いですが、日本の共産党はどうなのか調べてみようと思います。

補足日時:2014/12/06 08:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 01:31

日本共産党は、消費税10%をキッパリやめて、大企業の史上空前のおおもうけ内部留保金300兆円もためこんでいます。

これに課税して30兆円にして収入にします。

株でもうけた富裕層は、25億円の財を成している人がいます。これにも課税して20兆円の収入にします。

これを医療、子育て、年金に回せば国民は豊かになります。

日本共産党は集団自衛権には、反対しています。
日本が攻撃されたら守るのは当然ですが、日本が攻撃されてないのに、他国が攻撃されたら日本も戦争に参加するというのは、筋がとうりません。

日本共産党を支持してください。

この回答への補足

選挙活動お疲れ様です。努力が良い実を結ぶといいですね。

補足日時:2014/12/06 08:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

議席倍増おめでとうございます。
私は、共産党以外に入れましたがね。

お礼日時:2014/12/15 01:32

私が質問者さんの立場でしたら、迷わず共産党に入れます。

まあ確かに共産は自分の考えと一致する所は多くはないのですけどね(笑)

今回の選挙は自民が勝つ事が目に見えてます。だから白票は自民の暴走を黙認すると言う点でも自民に入れるのと何ら変わりありません。となると一議席でも共産の議席が増えることによって自民の暴走を阻止する可能性が僅かながらでも高くなります。民主など、以前は自民とも大連立を企んでたり、あの国民を愚弄した消費税増税三党合意とやらの当事者ですから話になりません。

少なくとも、あの三党合意に賛成票を投じた連中は、議席を取れば売国、暴走、国民いじめを加速させるだけの存在にしかなりません。何しろ公約と正反対の事に政治生命を掛けた歴史的悪行と、その嘘の片棒を担いだ連中です。それを一つでも減らせるための一助になるのですから、一票は死票になりません。逆に自民に投じて自民が大勝ちして調子に乗って消費税の無限増税で国民を大量に死に追いやれば、投じた票は殺人票になります。

まあデメリットとしては、考えと一致する政策が少ないのに敢えて投票したという後ろめたさ位でしょう。どれだけ議席を伸ばせても共産が政権を取るとか、日本が共産主義になる事も『歴史的に』あり得ない事です。だから共産に票を投じても、気に病むことはないですね。ありもしない共産主義におびえて自民しかないとか無理やり納得してる人たちは一体何なんでしょうかね(笑)

まあ、私の方の選挙区は共産だけでなく三党合意に反対した他の党もあるので共産択一ではないのですが、少なくとも今回の選挙は日本経済を破壊する消費税増税の暴走を阻止する為の票が絶対必要ですね。当然ながら安倍はバリバリの消費税増税派(2012年衆院選アンケート参照)ですから消費税に反対するなら、絶対に自民と組むことのない政党を選ぶしかありません。

この回答への補足

そうですね。今の自民は、ちょっと暴走気味で歯止めというか足かせになるものが
欲しいと切に思います。なんかスターウォーズのフォースみたいですね。
暗黒面に偏ってはいけないけど、規律に縛られて身動きが出来ない方にも偏ってはいけない。

政治って難しいですね。

補足日時:2014/12/06 08:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

蓋を開けてみれば、偏った結果になりましたが仕方ないですね。

お礼日時:2014/12/15 01:33

No.3ですが、やはり白票がいいと思いますよ。



もし共産党候補を応援するのであれば、共産党に入れればよし。
応援していないのに、無理に投票する必要はさらさらないと思います。

その暑苦しい(笑)自民党の候補の票が少なければ、自民党も馬鹿の集まりではありませんから、後から分析して対策を練るでしょう。
もし、容姿が原因であれば、次の選挙にはイケメン候補に変わるかもしれません。

変に策を弄するよりも、素直な気持ちで投票する方が、後の事を考えるとかえって良い結果を生むかもしれません。

この回答への補足

もしかして、土屋氏のお顔をチェックされました?(笑)

共産党の候補者の顔ぶれを選挙管理委員会のサイトで見たのですが
若くて爽やか風味の顔が多いですねw

主婦層ならクラッてきて入れちゃいそうなそんな作戦でしょうか。

補足日時:2014/12/06 09:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投票しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/15 01:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!