ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

質問の意図のようなものは全く無いのですが自転車ブログを見ていたところ突如思いつきました。
ロードバイクは一台あたりの単価が高いので複数台所有している方は少ないと思いますが
もし複数台所有し尚且つ○○(メーカー又は車名)一筋みたいな拘りをお持ちの方はどのくらい
いらっしゃるものでしょうか?

例えば、「パンターニが好きでビアンキ一筋だぜ」とか「○○の機材は壊れないから安心」
みたいな人です。

よろしければ愛車自慢を兼ねて理由を語って頂ける方がいれば是非お願いします。

A 回答 (3件)

MTBとロードに二台持ちです。

中学生の頃、購入してもらったのがミヤタの自転車でした。
セミドロップハンドルのオイルディスクブレーキ搭載。(当時は流行していた)

社会人となり自転車競技を始めて、使用していたのがミヤタのロードバイク。
自転車競技は7年で引退。

昨年、20年ぶりに購入したロードバイク(中古)が、なぜかミヤタのアルミフレームロードバイク。
自転車の楽しみを思い出し、オフロードやダウンヒルを走りたくなったので、MTBはメリダを購入。

ミヤタ、メリダが特に優れているわけでもなく、特に拘りがあるわけでも有りませんが。。。ね。

出来ればロードバイクはトレックに買い換えたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>ミヤタ、メリダが特に優れているわけでもなく、特に拘りがあるわけでも有りませんが。。。ね。

それでも敢えて購入したというのはミヤタやメリダの乗り方や癖が分かっている為、気楽に
購入できたとういうことでしょうか。(違ってたらすいませn)
あまり知らないものより知ってるものに手を出してしまうことは私はよくあります。

>ロードバイクは一台あたりの単価が高いので複数台所有している方は少ないと思いますが

そんなことないですよ。
どちらかと言えば、2台以上持ってる人の方が多いと思いますよ。

で、MTBもシクロクロスも持ってる人も多いかな。

ゴルフする人も、パターからドライバーまで・・・。ちょっと意味が違うかな。

釣りなら、海釣りから池、川用の竿を持ってる人も多いと思います。
海釣りの仲間が、「アユ釣り、面白いよ」というと行きたくなると思います。
となると、アユ釣り用の道具揃えることになりますよね。

なぜ、2台持ってるか?
新しいのが欲しくてという理由が多いけど、レースに参加してる人は、練習中に落車して壊れたら、練習できないしレースにも出れないからね。
使い分けもしてますよ。通勤用と、休日用とかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
保管スペースの問題の方が大きいのでお金があっても直ぐには無理ですが
私も用途に合わせて乗り分けるようなりたいですね。
靴や服では有りませんがその方が長持ちもするのでしょう。

一筋じゃないけど、常にナショナル自転車工業のロードが必ず一台は常にありますよ。

たいていはナショナル自転車工業のロードはチタンフレームとクロモリフレームが一台ずつですね。
あとは予備として、ウィリエールがあったりデローサ、ビアンキ、コッピと、その時々の気分でいろいろ使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ナショナル自転車工業というのは今で言うパナソニックですかね
ホームページを覗いたところ、非常にスタイリッシュでいかにも高品質という感じの
印象を持ちました。
機会があれば是非乗ってみたいです。