痔になりやすい生活習慣とは?

結婚してまだ半年しかたっていませんが旦那の実家が汚すぎて帰りたくありません。この先子供ができていつか旦那の実家に帰らないといけなく、旦那は長男で最初から帰ってきてほしいと義母から言われていました。その時は私もまぁ仕方ないと思っていたのですが、いざ自分が掃除、洗濯、家事全般をするようになり少しでも汚れていたりホコリがあると気になるようになり少し潔癖な部分もでてきて、とりあえず掃除はかかさずしないと気がすまない性格になってしまいました。旦那の実家にはお姉さんが離婚して子供を連れて帰ってきています。食べた後は片付けず流しにももっていかず放置。壁には甥っ子が貼ったシールだらけ。いつから掃除機、拭き掃除していないのかと思うような床。アイスのゴミはその辺に散らかってあるはテーブルの上はプリントや郵便物、いつからあるのかわからない食べ物でテーブル一面山のよう。食材を切る所に水槽(虫カゴを水槽にしている)があり苔などとった網?がそのままおかれていたり、床も足の踏み場といえば人が歩くスペースがあるくらいでとても生活出来るような環境ではありません。このままだと私は帰りたくないと旦那にも伝えました。旦那も汚い事はわかっていますが義母は昔病気にかかってしまったせぃもあり、足腰弱めていてなかなか上手く動かせれないみたいで、片付けに関して旦那もきつく言えないと言っていました。でもそこは帰ってきているお姉さんがフォローするべきだと思うし甥っ子のしつけもなっていません。よくあんな環境で暮らせるなとすごく思います。子供にも絶対よくないと思います。甥っ子もそんな環境で育っていて私からするとありえないですし、甥っ子に触れられると鳥肌がたちます。何を触った手で私を触ってるの?と思ってしまいます。いつか自分が帰って、ここで生活していくと考えるとゾッとします、、。
私にはまだ子供はいませんが、その事がネックで子供を作る気が全くなくなってしまって、もし産んでからしばらくは二人で暮らしますが、旦那の実家に赤ちゃんをみせにいくとなってあんな汚い所に連れていきたくないですし、ハイハイするよぅになると余計に嫌です。赤ちゃんは何でも口にもっていくしあんな床をはわせたら雑菌が入りそうだし今から心配です。まだ新婚なのにこんなことばかり考えています。正直言うと私は家を建てたいです。この事は旦那は知りませんが、多分言っても無理なので言っていません。義父は何年か前に亡くなり長男である旦那があととりになっています。確かに家は大きいし部屋も余っていて2世帯にもなっています。ただ玄関とお風呂が一緒ですが、、、。一回にもキッチン、トイレがあり2階にもキッチン、トイレ、洗面台もあります。そこももちろん汚いです。じゃぁ綺麗に片付けたらぃいの?と言われても、ぃいとは言えないのが正直なとこ。リフォームすると言われたら考えますけど、大抵無理でしょう。私の周りにも同居していた友人が何人かいましたが、うまくいかず結局でていってます。嫁イビりなどは義母はないと思いますが、まだわかりませんが、、、。私も最初と今で大分考えが変わってしまい、結婚したことに少しばかり後悔があります、、、。ひどい話かもしれませんが本当に旦那の実家が無理になっています。とりあえず汚すぎる。今でも顔をだしにいくのさえためらいます。
こぅいぅ状況だとみなさんはどうしますか?何かアドバイスがあればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

足が悪いお姑さんなら、お子さんができたらこちらから迎えに行き(迎えを出す)、来ていただけば良いでしょう。

大きくなればどこか他の場所を選ぶ事も可能です。批判は避けたほうが利口です。なぜなら自分もいつ同じ状態になるかわからないからです。完璧な人などいませんし、完璧な関係もありません。そしていつまでも丈夫だと言う保障もないのです。兼業になったらどうしますか。完璧に綺麗な家を保てるでしょうか。

あなたにいくら汚く見えようがその人たちはそこで生活しています。と言うことは生命を脅かすほどではないといえます。許容範囲だと思うべきでしょう。批判は簡単ですが、その家を批判することはそこに住む、あるいは住んでいた人も同時に批判し否定しているのと同様です。あまり言い過ぎると問題が大きくなると思います。ご主人をご実家から切り離してご自分だけの存在にする考えは、いつの時代もご主人からそう望んでいない限り得策とは思えません。
    • good
    • 0

crmiさん



私はあなたの書かれた内容に共感しました。”文が読みずらい”と思う方もいるのですね。でも、私はその逆です。今の気持ちを素直に一気にドンと表現したら、こういう文章になりますよ。umiさんの困っている気持がよく伝わってきます。
結婚して25年過ぎました。
主人(長男)の実家も同じ状況です。何も変わりません。それどころか、義理の両親の高齢化に従い、ますます手抜きの状態です。不潔、不衛生です。日の当たらない台所の食器棚の引き出しはゴキブリの卵が涌いています。
掃除を申し出ても「ずっとこうやって来たのだから、このままでいい」と断られます。トイレのタオルはいつ取り替えたのかわかりません。crmiさんと同じで、書きだしたら山ほどあります。
そして、この20年で私が悟ったことは一つです。
「そのまま受け入れる」ということなんです。見て見ぬふりです。義理のお母さん宅は変わりません。お姉さんも変わりません。本人が望んでいないからです。そして行き着くところは「口出ししてはいけない」です・・・

でも赤ちゃん連れて行くのは気が重いですよね。ここからが大切なポイントです。
まずご主人とよく話合って、同居ではなく二人で家庭を築く道を選びましょうね。
離婚されたお姉さんがいるならなおさらです。同居がうまくいくわけありません。
夫婦でしっかりコミュニケーション築かないと健全な結婚生活になりません。

赤ちゃんができたらお母さんに見に来てもらいましょう。
ご主人からお母さんに「crmiの初めての赤ちゃんだから、部屋も清潔にして、大切に大切に育ててるんだよ。だからこっちに来てくれないかな」こんな感じで伝えてもらうのがいいと思います。

あと一つ。私は義実家に行くときは、タオル持参でそれなりの服を着ていきます。靴下も同じです。
天ぷら触った姪にタッチされてもO.K.の服です。
嫌なのはお母さんではなく、あくまでも不潔な環境ですよね。
義理のお母さんのことは大切にしてあげてください。
    • good
    • 0

私の叔母宅がゴミ屋敷です


叔母の娘(私のイトコ)は結婚して別の家に住んでいますが、やはりゴミ屋敷です
母親が片付けられないタイプなら、その娘も当然ながら片付けられませんよ

近付かないことですね
同居なんてムリですよ

お子さんのいない今のうちに頑張って働いて、中古でもいいから家を持ちましょう

ちなみに私は、叔母のゴミ屋敷にはあがりません
玄関先で用事を済ませます
あがっていけば?ごはん食べていけば?と誘われた時は、これから用事があるからと断ります

最初から食事をしようという話になっていれば、外食にします
食事の後に、家に寄っていけばと誘われたら、ちょっと寒気がするから早く帰ると断ります

あなたもあらゆる知恵を絞って、家にあがらないよう頑張ってください
    • good
    • 0

>こぅいぅ状況だとみなさんはどうしますか?



 「みなさんはどうしますか?」でなく
アナタはどうしたいのでしょうか?

 みなさんの意見を聞いて
自分に都合のよい回答を参考にするのでしょうか?
 それとも、多数の回答を参考にするのでしょうか?

 何の為にみなさんの意見を聞くのでしょうか?
全然 前向きでない質問としか思いません

 終いには、質問文に、
「義姉」がフォローしろとか
その子供(甥っ子)の子育てまで批判!

 さぞ、アナタは、立派で非の打ちどころの無い
完璧な人物なのだと思いますが、
何故 自分で出来ないのならアナタが、
お金を出して「家政婦さん」や「便利屋さん」等の
業者に定期的に依頼すれば済む話です。

 夫の家族を批判し、
潔癖になったとか言い訳しているなら
「離婚」すればいいんじゃないの?
    • good
    • 0

結婚したことに後悔しているなら離婚されたらどうでしょう?



それかあなたが実家を掃除しに行くかってもきっとそれは無理かと思いますしそれが結婚というものでもありますので…

「こぅいぅ」「こういう」です。
文がとても読みづらいので改行しましょう。
そこはあまり神経質ではないんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読みずらくてすみません。文章が限られていたので過ぎないようにと、改行はしませんでした。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 21:16

うちの近所の親父の実家も、平成ゴミ屋敷に近いレベルなんですよ・・。



うちは商売やってるのもあって、動物禁止、タバコも禁止、食器は食後に各自かならず洗う、風呂とトイレは自分が気になるので入るたびに掃除する超キレイ好きです。
たまに食事に来ないかと実家から誘われるんですが、とてもじゃないが座る場所もない。なので、親父に先に行ってもらってスペース確保させます。俺とオフクロは後から行きます。自分の実家なんだから責任もてよ、というのが俺とオフクロの一致した見解です。いくら掃除しろといっても聞かないので、おばさんとおじさんが死んだら、家ごと焼くといいかもね、ってイヤミ言ったら少し掃除するようになりました。(そういうこと言えるのは孫の俺だけ)あなたのお子さんが大きくなったらズバっと言える立場になるんだろうけど、一番困るのは感化されることです。悪い方向には人間進みやすいもんだから。汚いのが平気な子供になる可能性大。甥っ子がまさにそうなんでしょう。

今出来ることといえば、旦那さんが責任もって掃除すべきですね。あなたは少しだけお手伝いでいいです。じゃないと子供が出来たらヘンなもの口に入れて病院行きですよ。無理なら同居は不可能だ、と言うしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
甥っ子は汚いのが平気な子になってますね。いつも手はベタベタだし。
いざ子供を作るとなったとき、きちっと話し合いは必要だと思っています。

お礼日時:2014/12/05 21:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング