プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、「もうすぐ2歳児の火傷について」という質問をさせてもらい、すぐ病院へ行くようにと回答を頂き、今朝病院へ行ってきました。
幸い大事には至らず、患部を清潔にしてガーゼを貼っておくようにと言われ帰ってきました。
が、息子がそのガーゼを取ってしまいます。さっきはガーゼを取ってこすれたのか患部から出血してしまいました。今、昼寝をしている隙に消毒し、またガーゼ(正確には殺菌作用のあるアミアミをつけ、その上にガーゼをし、テープで固定)をつけましたが、これも取られてしまうのは時間の問題かなと・・・。
患部が子供の中指なので、あまりきつくテープで固定するのもはばかられ、どうしたらいいものか困っています。
医師からはガーゼをつけ、傷口をしっとりさせておくほうが治りが早いと言われました。ですからなんとかつけさせておきたいのですが、なにかいいアイディアはないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

大事に至らなくて良かったですね。

我が事のようにほっとしました。他の方のご意見にもうあったように、絆創膏で固定してしまうと、つい、きつめに巻きつけたり、何度もぐるぐる巻いて傷を圧迫したり、子どもが意地になって取ろうとして傷を広げたり・・といった弊害がありそうです。
包帯を軽く巻くのがいいと思います。
たとえば、手首に二周ほど包帯を軽く巻いて、手の甲側から中指に包帯を渡し、くるくるっと指を巻いて、再び手の甲側から先ほどの包帯とクロスするような形で手首までもっていき、手首に巻きつけて留める。手の甲部分の包帯上に子どもの好きにキャラクターの絆創膏を張ってあげる。というように工夫されてはどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変恐縮ではありますが、ここでまとめてお礼申し上げます。
初めてガーゼをした初日は3回も自分から外してしまいましたが、2日目からは初日の出来事が嘘のように外さなくなりました。しかもガーゼの手をかばって反対の手でご飯まで食べるように・・・。子供ってホント不思議ですね(笑)
そんなわけで、皆様からのアイデアを試させていただく事はなかったのですが、なるほどなぁって思う回答ばかりで大変参考になりました。いつかまた機会がありましたら(ないに限るのでしょうが・・・汗)試してみたいと思いました。今では傷の方もだいぶ良くなりました。
皆様、親身になって回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 23:38

やけどで絆創膏を貼ると、化膿することがありますので気をつけて下さい。

(私自身、やっちゃいました)
我が家は、子供には包帯を薄めに(ほどけない程度)巻きます。包帯に、キャラクターのシールなどを貼ったり、マジックで絵を描いたりして、ばい菌からキャラクターが守っている一種のお守りのように子供に説明しました。すると、小さいながらも理解したのかはずしませんでした。早く治るといいですね。
    • good
    • 3

うちではバンソウコウ何かを貼った時には上にアンパンマンを書いてます。


結構喜びますから、一度お試しを。
    • good
    • 3

こんにちは!


少し、大げさに見えるかもしれませんが、包帯を巻いてしまう・・というのはどうでしょう。

「傷口をしっとり」なら、なおいいのでは・・

早く治るといいですね(^^)
    • good
    • 1

上から、お子さんの好きなキャラクターが付いた絆創膏を張っておくのはどうでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!