今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

約4Mの写真を4枚送ろうとしていますが、合計を1Mに縮小すると、発信前の状態で、左右が切れたり、ピントずれの写真になります。

縮小は写真を選び、右クリック→送る→メール受信者→全部で約1Mを選ぶと、Windows live mailが起動し、写真4枚が貼りついて、立ち上がります。
ここまでOKのはずです。

ところが、元の写真と比べると、左右がわずかですが、欠けます。
写真全体のdotが一様に変わるのだと思ってましたが、輪郭が変わるとは思っていませんでした。
設定が悪いのでしょうか?教えて下さい。
なお、縮小専科は写真の1枚1枚を縮小するようですが、まとめて縮小すること出来ますか?
環境はWin8.1&Windows live mail 2012です。
以上

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A.No2です。



>どんな理由でなにを協力してもらえばよいでしょうか。

ホントにふちの切り取られた写真として受信(ダウンロード)されているのでしたら、送信サーバーや受信サーバー、受信メールソフト(何か不明ですが)の問題があることになりますが、「これだ」とは特定できないでしょうから、難しいですね。
でも、これまで聞いたことのない症状ですね・・。

>合計のMB数が欲しいです

縮小専用でOKでしたら、それで縮小したものを添付して送信のうえ確認してみてください。
サイズの合計は、フォルダ(エクスプローラー)に保存された状態でしたら、複数選択した状態で、下の方に「サイズ」として数字が表示されるはずですし、選択状態で右クリック→「プロパティ」の全般タブに「サイズ」があると思います。

なお、メールに添付すると、1通としては、添付ファイルサイズの概ね4割増しになると思います。
    • good
    • 0

A.No1です。



>送信側と受素側のメールソフトの問題ではなく、縮小機能に問題有りとにらんでいるところです。

そうですか。
私は、Win7 proとLiveメールの2012で確認しましたが、Gmailで受信したものはちゃんと右クリック前の選択写真を単にリサイズしただけでした。
ただし、Liveメールの「送信済みアイテム」に残ったコピーでの表示は、書かれたような現象です。

>縮小専科

すみません。
これは「縮小専用」(「科」ではなくて「用」)と勘違いしました。
Win7で問題なく利用していますが、「縮小専用AIR」の方を入れています。
http://i-section.net/software/shukusen/
(縮小専用AIR)
http://labo.i-section.net/shukusen-air/
(Windows 8 アプリケーション動作報告)
http://w8.vector.jp/detail.php?s_no=153674

この回答への補足

言われます通り、私もGmailで受信しましたところ、確かに輪郭は元の範囲が維持されていました。
これは輪郭に不具合ありと思える写真を送ると正常に届いたということになりました。

ということは、受けた、友人のメールソフトの問題ありかと思われます。
しかしその友人、他の人からは届いており、今回のようなことはなかったと思います。

だから、単にその友人へソフトに問題あるということ出来ません。

その友人を納得させるのに、どんな理由でなにを協力してもらえばよいでしょうか。
アイデアあれば教えて下さい。

次に、「縮小専用AIR」の件、
インストールし、tryしました。
私が希望した複数の写真をまとめて、resize出来ること、確認しました。
ありがとうございました。
ただ、合計のMB数が欲しいです。
今のままでは個々の写真について、掛算形式で表示されています。
これを合計のMBで表示するにはどうしたらよいでしょうか?

補足日時:2014/12/07 12:00
    • good
    • 0

Windowsの縮小機能を使っても、縦横のピクセルが変化するだけで、尻切れにはならないはずですが、たぶん、Windows Liveメール送信メール画面での表示がおかしい(バグあり)のだと思います。



受信した側でダウンロードして表示したものは、おかしくないですから。

後は、普通のやり方で、予縮小専用にて縮小しておいて、メール作成画面の「挿入」→「ファイルの添付」から挿入する方法ですね。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1012161084145/

>縮小専科は写真の1枚1枚を縮小するようですが、まとめて縮小すること出来ますか?

できます。
縮小専用の起動画面の上に、写真ファイルをすべて選択してからドラッグ&ドロップするとよいです。
元のフォルダ内にresizedフォルダができて、その中に設定した大きさで縮小されて保存されます。

この回答への補足

早速のコメントありがとうございます。

この現象、発信前に気付きましたが、言われます通り、単に表示だけだろうと思い送りましたところ、人物が欠けたり、ピントがずれているとのコメントが到来しました。
故に不具合のまま先方に届いたことで、送信側と受素側のメールソフトの問題ではなく、縮小機能に問題有りとにらんでいるところです。

また、縮小専科で複数の写真を選ぶこと出来ません。
それでまとめて縮小が出来ない状態です。
縮小専科で写真を選ぶのに、フォトビュアーに表示しておき、縮小専科を開き、写真を読み込もうとすると、フォトビュアーに移ります。その次、写真を一つは選べますが、二つは選べません。
操作の間違いを教えてもらえませんか。

補足日時:2014/12/06 13:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング