プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、会社が契約している産業医の「メンタルヘルス」面談を受けることになりました。
社員全員が順番で受けることになっており、面談内容について会社側は関知しないとのことですが、
人事の目的は何でしょう。

社員の(精神的な)健全度を測るため?
問題社員をあぶり出すため?
(特に考えもなく)事務的な仕事として行うもの?

どこまで本当の気持ちを話して良いものでしょうか。

A 回答 (5件)

アリバイ工作では、ないでしょうか?


何かあった時、
「え?、うちんとこは、メンタル面にも注意を払ってますけど?」
と言うために。
「疲れたら、休暇を取りなさいとも言ってます。ただ、みんな休み取らないんですよね。なかなか。」とか。

関連会社、同業の会社で何かあったんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、アリバイ工作・・・
確かにそんな気がします。

お礼日時:2014/12/07 23:46

会社、企業には、従業員の健康を守る責務があります。

労働安全衛生法が代表的な例でしょう。一度従業員に問題が起きれば、優秀な社員であれば尚更大きな損失です。近年、精神疾患が多くて問題になっていますが、事と次第により、会社との訴訟問題ともなります。
労働安全衛生法の他に、雇用契約法に、会社には、安全配慮義務があり、社員等の安全を守る義務があります。サビ残、過重労働などで、社員等が精神疾患や、過労死、過労自殺などがあると、会社は責任を取らねばなりません。それこそ民事訴訟になり兼ねません。そう言うことであなたの会社は立派だと思います。リスク回避の一環です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リスク回避の一環としての取り組みなのですね。

お礼日時:2014/12/07 23:47

いい会社ですね。


人事・総務・労務の担当の方が社員の健康を守るために提案、実施にいたったんでしょう。

頭のおかしな上司とかいたら、これを期に
病院やカウンセリングを受けるきっかけになればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 23:48

人材は会社の宝ですからね。


壊れるまえの予防的メンテナンスは
コストダウンにもつながります。
自殺でもされて戦力ダウンというより
会社の社会的ダメージを考えてのことでしょう。
仕事はたのしく効率よくやってもらいたいための
配慮と思います。
人事としては社会的責任以上のことは考えてないでしょう。
本人のプライバシーは尊重されるはずです。
せっかくの機会なので、有効利用されたら?
相談すると、会社にはないしょで別の最適な手段を紹介してくれる等も
用意されているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プライバシーについて、ちょっと気になっていました。
産業医なので、会社へ報告するようなことも実際にはあるのかもと思いましたが、
うがった見方でしたね。

お礼日時:2014/12/07 23:51

近年はメンタルヘルスに対してどこの企業も敏感になっているのは事実です。


ただ実際にはただ対策をしているという形だけの事実にこだわりがあると感じます。
真実を答えるかどうかは、今のポジションに不満があるかないかによって方向性が変わってくると思います。
うまく面談を利用してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のポジションに不満がなければ、そもそもこのような相談はしないのですが、
産業医ということを考えるとちょっと警戒してしまいます。

お礼日時:2014/12/07 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!