人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

隣の家との境界点が不確かな場合、地積測量図があれば一番なんですが、
在るのは建物図面に描かれた寸法と、建築屋さん(大手)が作った敷地図面に描かれた寸法だけ。昭和60年代の代物です。
お隣りさんが改築されるのは勝手ですが、この辺りに境界の刻みがあったはず、と勝手に決めつけ、それよりも10センチ控えめにするから、と敷地の土台を作ろうとされています。
一か月以上前にお隣の家の受注を受けた営業マンがやって来て、境界点の立会をお願いしたいと言われるので、地積測量図か何か分かる方法で決めてほしいと言ったのですが、それから音沙汰なく、留守の間に左官屋の糸が張ってありました。
営業マンに電話すると、隣の奥さんが覚えていたと、10センチさげてますからと、訳のわからないことを言われ、どうしてそんなことを勝手にするんだと主人が言うと、グラグラしますからと答えたため、もう主人は激怒。私も胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (4件)

この際に境界線をはっきりしたらどうですか

境界線は、測量事務所にお願いします
費用は20万円位だと思いますが、両者の折半で

測量の方法は、
あなたの自宅の近くに測量用の「基準点」が色んな方向に何箇所かあります。
その基準点から次の仮の基準点までの角度と距離を測り、何ヵ所かの曲がり角を
計った上であなたの敷地まで図っていきます、そのようにしてお役所に保管している
地図と見比べながら、あなたの家の敷地の「角地」を決定します。

何ヵ所かの基準点からあなたの敷地の角を割り出して、角と角をつないだものが
境界線となります。
その境界線の角々に境界杭を目印として打ちますが、その際にはその境界に接する
すべての地主さんが立ち会い、測量事務所の説明を聞いたうえで、全員納得の上で
境界杭を打ちます。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの測量士が良いですよと言ってくれました。
立会の時には来てもらいます。食事でokしてくれそうです。
私も以前測量設計会社で働いていたため、そのときの同僚です。
こうしてみなさんに心強い言葉をもらえて嬉しいです。負けるもんか!
ありがとうございました(*^_^*)

法的にはっきりするのが 絶対 後々の為ですよ 少しの出費を惜しむと ずーと後悔しますよ

• 0
この回答へのお礼

知り合いに測量士の方が居るのでいざとなったら来てもらう話をしました。
ありがとうございます。(*^_^*)

この際土地境界をはっきりさせたらどうでしょう。

今後、相続などの事もありますし。土地家屋調査士に依頼して境界確定を行ってください。

お隣には境界確定が出来るまで、建物の建設は止めるように言っておくことが大切です。
早く事を進めないと、どんどん工事を進めて、既成事実を作られると、やっかいです。

*隣との立ち会いが必要になり、隣地が同意しないと境界確定は出来ません。

後、隣地の建物は50センチ離して建てる必要がありますが、10センチという根拠は何なんでしょうね。
京都などでは、隣地に密着して建てられているので、隣地との境界線ぎりぎりまで建物を建てられますが、その事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

隣の奥さんにあなたは何でもきっちりしているから、と年下なのに上から目線的な発言されてたんですけど、みなさんの意見を伺ってちょっとすっきりしました。ありがとうございます。
きっちりとした私のままで居ます(*^_^*)

敷地図面と、建物が書いてあるなら、ものさしで、測れるでしょう、

建物は、坪単位で、作られているので、1・82かける2が一間では。

建物と敷地図面も正確な縮尺で描かれているはずです。

あとは、話し合いでね。

古い図面があれば、建物の角から、紐を伸ばしながら、でも、測定できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

昔の図面なのでしっかりテープを両方から持って計ってもらおうと思っています。
ありがとうございます(*^_^*)