数字の小さい方が冷間でwはウィンターを示す。
低温下でのエンジン始動時に影響。その後、関係なくなる。

30の方が温間(エンジンが温まった後)を示す指数。


そのように認識しています。

では、0w30 5w30 10w30 この3種類のオイルは温間時では、粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

後者の数字は、確か100℃の時の粘度を表していたと思います。


つまり100℃ならば、ほぼ同じ粘度を示すが、それを超えたところでは違ってくる可能性があるわけです。
    • good
    • 6

温間時の意味が冷間から暖機完了までの中間点、温度過渡期での特性と捉えると同じにはなりません。


同じ粘度指数でもブランドの違い、同一ブランドでもグレードが違うと「全く違う」ことがあります。
これは温度過渡期における粘度が比例曲線を描くか反比例曲線を描くかの違いと思われます。
このようなグラフをオイル発売元では公開すらしてませんが
アクセルレスポンス、メカニカルイズの具合で察することはできます。
低粘度、省燃費型オイルは比例曲線の度合いが強いです。
では粘度指数が違うと?
油膜の厚みの違いだけとしか言えません。
それ以外は同等、気にすることはありません。
    • good
    • 2

0w30 5w30 10w30 等のオイルをマルチグレードと呼んでいますが


シングルグレードと比べると性能が劣ります。

そして、マルチの幅が狭いオイルは、幅が広いオイルよりも優れます。
もちろん、同じメーカーの同じクラスのオイルである場合は、です。

諸条件をそろえれば
0w30よりも10w30の方が高性能で優れています。
    • good
    • 2

>この3種類のオイルは温間時では、


粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか

後ろの数字が同じなので、ほぼ同じ
ただ
始動時の粘度が変わります

鉱物油
部分合成
100%化学合成でも変わります
「0w30 5w30 10w30 温間時の」の回答画像3
    • good
    • 1

ほぼ同等になると思いますよ。


粘度や油膜潤滑性能などは規格に合致していないと困りますから。
w-30の名前を名乗れなくなります。
    • good
    • 2

それらの粘度のオイルが全て同じ銘柄のオイルであると仮定した場合、確かに規格上の基準温度での粘度は、数字が同じであれば同じであるとされています。



しかし、実際にはたとえばこの場合ですと、それらの基準点から外れる部分では、やはり低温特性が柔らかいオイルは全体的に高温でも柔らかい傾向があり、硬いと硬くなる傾向があるとされています。

潤滑性・耐久性辺りは使用環境が共通するのであれば基本的に差は出ないはずですが、柔らかいオイルというのは基本的に油膜が薄く、熱の循環も良くなる傾向がありますので、そういう意味で気密性の差からくるブローバイの多少・温度変化などによる寿命の差などは出る可能性があるでしょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッタ

オイル粘度調整について。レッドラインのオイルですが、5W30と2リッターと10W302リッターを+とオイル粘度はどうなりますか?

Aベストアンサー

リスクを考えるなら5Wの性能はスポイルされて10W-30になっていまうと考えた方がいいでしょう。
混ぜて中間的になる発想を考える以前に無意味な事でしょうね。

Q13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジ

13年式のムーブでエンジンはJB-DETエンジンですが冷間時のみエンジンの異音がします。
空ぶかしでも3、4千回転くらいからしますし走るともっと低い回転から異音がします。
音はおそらくタービンの羽根がハウジングにすれてる様な音だと思うのですが
わからない事があるのですがもしガタがあって異音がするのでしたら温まってもすると思うのですが
全くしないのです。
過給もしっかりしますしマフラーからの白煙も全く出ません。
一応、吸気側の方はホースを一本外せばタービンのガタを確認出来るので確認したところほとんど
ガタが無い様に思います。ハウジングに擦った跡も無いです。
そういう症状ですがターボが問題でしょうかそれともその他に原因があるのでしょうか。
回答の方、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

VVTではありません。なぜなら、VVTは三気筒エンジンのノンターボにしか設定してません。冷感時のみの異音なら、まずは冷感時に作用する部分を点検することが先決です。なぜなら、冷感時と温感時の制御方法が違うからです。実車を見ていないので、なんとも言えないところもありますが… 参考にしてみて下さい。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q5W-30のエンジンオイルはいいですか?

H6年式ミニカトッポです。今までディラーでランエボ用の化学合成10W-30を使っていたのですが、4000キロで急激に性能が低下するので、今回実験で冬場のドライスタートも考えて5W-30のオートアールのストリート(鉱物油)にしてみたのですが、10W-30より5違う分軽く回る印象はあります。この5Wの差って大きいものでしょうか?他のクラスのオイルと使用感や性能的に違いを教えてください。

Aベストアンサー

Wの前が小さいほど低温度での流動性が良くなります。
0W、5W、10W、15Wと一般的にはこれぐらいでしょうか。
日産には以前7.5Wなんてのもありましたが・・・

ドライスタートについては、週に1回以上エンジン始動するのならそれほど気を遣うようなことは無いと思います。
ドライスタートにはオイルより添加剤の方が有効だと思っています。

ABブランドの化学合成油10W-30を使ったことがありますが、3000キロで機械音が大きくなったのと、オイルの滲みが出たので使用をやめてしまいました。
部分合成か、鉱物油の方が相性が良かったです。(SR20ED)
個人的にはこいつと相性が良かったです。ドライスタート対応
http://www.super-tetsu.com/nenpi/nenpigoodssx8000.htm
AT用にQMI SX6000 ATF用があったんですが、型落ちしちゃってますねぇ・・・
1-2キロほど燃費が伸びました。

QUBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教

UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教えて下さい。
現在乗っているビッグホーン(H2年式、型式:UBS55、2800ccディーゼルターボ、4A/T、走行18万km)に5w-30のエンジンオイル使用を考えていますが、情報が少ないので、過去に同型エンジン(4JB1-T)に乗った経験のある方のご意見をお教え下さい。 またマッチするオイルブランドも教えて下さい。
今までは、当地は山口県なので冬季10w-30、夏季15w-40のアマリー社製オイルを使用してきました。燃費は街乗りで10km/L-12km/Lなのですが、もう少し燃費性能を向上させたいと思いお尋ねしています。
取説には、10w-30、CD級以上 と記載はありますが、5w-30を使うとやはり低速トルクがスカスカになりますでしょうか? エンジン音とかもうるさくなりますか?

Aベストアンサー

10W-30指定なので やめた方が良いでしょう

ディーゼルターボで高負荷掛るので 冬場10W-30 夏場10W-40で良いかと思います。

アマリー製OILとは マニアック とても高性能なベールオイルの品質の良いOILです。
AMSOILアムゾイルも良いOILですよ
アマリー同等のOILは なかなかない 高級OILになっちゃう


多走行車エンジですし 5W-は、危険です 直ぐに影響は出ないものの 確実に寿命を縮めるでしょう。

エンジンマッチングは 解りませんが 今時の100%化学合成は、OIlにじみ漏れが 懸念されます。部分合成、半合成か 設計の古い化学合成油でしょう

10W-30で安価で まあまあなオイルは シェルと出光 sunoco

安く 以外に良いのは バルボリンMAXガード(ライフ)ですねー これらを試し ヤバそうなら 即交換して 良い物を探されては? バルボリンは 粘度数異常に 粘性が強いです 5W-でも大丈夫かな 他の 5W-と比較し 燃費は落ちる様ですが 油膜性能は高いという代物


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報