数字の小さい方が冷間でwはウィンターを示す。
低温下でのエンジン始動時に影響。その後、関係なくなる。

30の方が温間(エンジンが温まった後)を示す指数。


そのように認識しています。

では、0w30 5w30 10w30 この3種類のオイルは温間時では、粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

後者の数字は、確か100℃の時の粘度を表していたと思います。


つまり100℃ならば、ほぼ同じ粘度を示すが、それを超えたところでは違ってくる可能性があるわけです。
    • good
    • 7

温間時の意味が冷間から暖機完了までの中間点、温度過渡期での特性と捉えると同じにはなりません。


同じ粘度指数でもブランドの違い、同一ブランドでもグレードが違うと「全く違う」ことがあります。
これは温度過渡期における粘度が比例曲線を描くか反比例曲線を描くかの違いと思われます。
このようなグラフをオイル発売元では公開すらしてませんが
アクセルレスポンス、メカニカルイズの具合で察することはできます。
低粘度、省燃費型オイルは比例曲線の度合いが強いです。
では粘度指数が違うと?
油膜の厚みの違いだけとしか言えません。
それ以外は同等、気にすることはありません。
    • good
    • 2

0w30 5w30 10w30 等のオイルをマルチグレードと呼んでいますが


シングルグレードと比べると性能が劣ります。

そして、マルチの幅が狭いオイルは、幅が広いオイルよりも優れます。
もちろん、同じメーカーの同じクラスのオイルである場合は、です。

諸条件をそろえれば
0w30よりも10w30の方が高性能で優れています。
    • good
    • 2

>この3種類のオイルは温間時では、


粘度、油膜、、潤滑性能、耐久性などは同等なのでしょうか

後ろの数字が同じなので、ほぼ同じ
ただ
始動時の粘度が変わります

鉱物油
部分合成
100%化学合成でも変わります
「0w30 5w30 10w30 温間時の」の回答画像3
    • good
    • 1

ほぼ同等になると思いますよ。


粘度や油膜潤滑性能などは規格に合致していないと困りますから。
w-30の名前を名乗れなくなります。
    • good
    • 2

それらの粘度のオイルが全て同じ銘柄のオイルであると仮定した場合、確かに規格上の基準温度での粘度は、数字が同じであれば同じであるとされています。



しかし、実際にはたとえばこの場合ですと、それらの基準点から外れる部分では、やはり低温特性が柔らかいオイルは全体的に高温でも柔らかい傾向があり、硬いと硬くなる傾向があるとされています。

潤滑性・耐久性辺りは使用環境が共通するのであれば基本的に差は出ないはずですが、柔らかいオイルというのは基本的に油膜が薄く、熱の循環も良くなる傾向がありますので、そういう意味で気密性の差からくるブローバイの多少・温度変化などによる寿命の差などは出る可能性があるでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泣ける韓国ドラマ

長いこと韓国ドラマにハマッてます。
韓国ドラマにありがちな複雑な家族関係、交通事故、記憶喪失、届かぬ想いなど。
ベタだと思いながらもかなりハマってしまいました。
地上波で放送していないおすすめ韓国ドラマ教えてください!
ちなみに「バリでの出来事」「威風堂々な彼女」「悲しき恋歌」
などがお気に入りです。

Aベストアンサー

補足をお待ちしてたのですが・・そろそろ用事があり、パソコンを閉じなければならないので・・地上波で泣けるのが、美しい人、太陽に向かって、ローズマリー、ポップコーン、天国の階段、美しき日々、ワンダフルライフなど、まだ地上波でやってないのが、先日終了した春のワルツ・・ですか。まだまだあるのですが、思い出せないくらいやってますから。私も、まだまだどっぷりはまってます。いいですよね~韓国ドラマ
もし、見ている物ばかりでしたらお許し下さい。

Qエンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】
「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」
と書いてあり
【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。
【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか?
カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。
素人判断ですね(笑)

イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。
確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。
(5W-20も専用エンジン指定です)

整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと
いう事です。

0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの
厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。

だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか?

素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。
大きな間違いです。

ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

Q今までで一番良かった韓国ドラマ教えてください

韓国ドラマに詳しい人、今まで見てきた中で一番良かった韓国ドラマはなんですか?この作品を見て韓国ドラマにはまった、これは最高傑作だという韓国ドラマ教えてください。

Aベストアンサー

私も「チャングムの誓い」ではまりましたね。
まず、韓国時代劇に興味を持ち、それから現代ドラマにはまりました。

現代ドラマでは、決めるのは難しいですが、あえて挙げるなら「私の名前はキム・サムスン」がベストと思います。

上の二つに加えて「フルハウス」「快傑春香」「ファンタスティックカップル」あたりが私の中ではほぼ満点ドラマです。
ドラマは主観に大きく左右されますから、俳優やストーリーの好みによってかなり変わると思います。
どれだけ感情移入できるかが全てと言って良いと思います。

Q0Wオイル使用車、0Wオイルがちょっと足りないとき

お世話になります

エンジンオイル交換時、 0Wオイルを使用しています  しかし 
手持ちが後ちょっと 足りなくなりました  (4.2L使用のところ 手持ちが4Lしかない)

もちろんこのままでも 問題はありませんが 仮定として めいいっぱいゲージの上まで入れたい場合 10Wオイルを のこり200CC足すことに問題はないでしょうか?


今回は この比率で質問させていただきましたが 0W3.5L指定の車に 0W3L 10W0.5L
などの混合をしても さしてエンジンに問題はないでしょうか?

お教えください


(これは 規定量一杯を入れるためにする場合とお考えください)

つまり  粘土の違うオイルを混同してもOKでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

取りあえずは、問題なく 走ります。

厳密に言うと 0Wと10Wでは 粘度が 多く違います まあ 200cc 5%程度なので 影響も少ないかな と 行った 感じ。

アクセルレスポンスや 走りへの影響は 体感は出来ないレベルでしょう。

しかしながら オイルの混合は、低い側のレベルになると言われてます。
0W低抵抗 サラサラオイルが 少し ドロ付くようになり 若干で有っても燃費を悪い方向尾へ影響させると考えます。

以前 5W-30指定車に 物置在庫処分で 4種類の5W-30を混合使用しましたが 性能は、
良くなるとは 当然感じませんが 普通に 走り耐久しました。
どんなオイルを入れても 取りあえず 走りますが エンジに取っては、指定された粘度で 純正(エンジン開発時から使用してきたオイル)か 相性が良い 社外オイルを 混ぜずに使用するのが 一番です。
今回は 200cc混合使用で 次回からは 正規 0W-20で 統一して下さい。

Q韓国ドラマ 食事シーン 下品

母が良く観るドラマが韓国ドラマなのですが、その韓国ドラマでの食事シーンについて不快に思っています。

まず、かならずラーメンがでてきて、そのラーメンを鍋の蓋の上ですすったり、そのメンを弾みをつけてベシッと鍋に叩き戻すみたいな場面が大嫌いです。

食べているシーンでは、口をクチャクチヤとうるさいし、食べ終わらないのにしゃべりだしたりと、とにかくなんでも混ぜるし、不愉快です。

なのに、なぜ韓国ドラマを見るんでしょうか。

Aベストアンサー

文化の違いでしょうね。

お互いの国が 尊重すれば済む問題ですし

見苦しいなら 観なければいいんですよ♪

韓流にもかげりがでてきましたしね。


問題は 国営TVが 韓国のドラマを買い上げて放送している事でしょうね。

お母様は違いますけど お年よりは国営放送をよく観ますから

影響されやすいんでしょうね。

QUBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教

UBS55 ビッグホーンに5w-30のエンジンオイルはマッチするのか教えて下さい。
現在乗っているビッグホーン(H2年式、型式:UBS55、2800ccディーゼルターボ、4A/T、走行18万km)に5w-30のエンジンオイル使用を考えていますが、情報が少ないので、過去に同型エンジン(4JB1-T)に乗った経験のある方のご意見をお教え下さい。 またマッチするオイルブランドも教えて下さい。
今までは、当地は山口県なので冬季10w-30、夏季15w-40のアマリー社製オイルを使用してきました。燃費は街乗りで10km/L-12km/Lなのですが、もう少し燃費性能を向上させたいと思いお尋ねしています。
取説には、10w-30、CD級以上 と記載はありますが、5w-30を使うとやはり低速トルクがスカスカになりますでしょうか? エンジン音とかもうるさくなりますか?

Aベストアンサー

10W-30指定なので やめた方が良いでしょう

ディーゼルターボで高負荷掛るので 冬場10W-30 夏場10W-40で良いかと思います。

アマリー製OILとは マニアック とても高性能なベールオイルの品質の良いOILです。
AMSOILアムゾイルも良いOILですよ
アマリー同等のOILは なかなかない 高級OILになっちゃう


多走行車エンジですし 5W-は、危険です 直ぐに影響は出ないものの 確実に寿命を縮めるでしょう。

エンジンマッチングは 解りませんが 今時の100%化学合成は、OIlにじみ漏れが 懸念されます。部分合成、半合成か 設計の古い化学合成油でしょう

10W-30で安価で まあまあなオイルは シェルと出光 sunoco

安く 以外に良いのは バルボリンMAXガード(ライフ)ですねー これらを試し ヤバそうなら 即交換して 良い物を探されては? バルボリンは 粘度数異常に 粘性が強いです 5W-でも大丈夫かな 他の 5W-と比較し 燃費は落ちる様ですが 油膜性能は高いという代物

Q韓国ドラマ

イブのすべてをCATVで見てました。
次回最終回...とても楽しみです。

19話も激泣して見てました。

最近韓国ドラマが流行ってますがイブのすべて以外でお勧めの韓国ドラマを教えて下さい。

あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか
皆さんはどう思いますか教えて下さい

Aベストアンサー

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公開されており話題をさらっています。タイトルは『実尾島(シルミド)』で2003年12月24日公開から観客動員数前人未到の1,000万人を超えました。日本では『ラストサムライ』が昨年12月上旬公開で今のところ観客動員数1,000万人なのでそのすごさがわかっていただけると思います。今年の夏頃には日本で公開されるかもしれないのでチェックです。

「対北工作員映画が最高動員 「友へ チング」超える」
http://www.sankei.co.jp/edit/bunka/cinema/2004/0201korea.html

「映画『実尾島』 その歴史的真実は…」
http://japanese.joins.com/html/2004/0114/20040114161637700.html

「映画『実尾島』、最高の待遇で日本へ」
http://japanese.joins.com/html/2004/0216/20040216164205700.html

「映画『実尾島』、観客1000万人達成」
http://japanese.joins.com/html/2004/0219/20040219163307700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「実尾島(シルミド)」
http://www.silmido2003.co.kr

また『実尾島(シルミド)』以上に観客動員数を更新している『太極旗を翻して』という映画も大注目です。歴代観客動員数では『実尾島(シルミド)』を越える可能性があります。

「『太極旗』1000万人突破、日本ファンが100万円をプレゼント」
http://japanese.joins.com/html/2004/0311/20040311181611700.html

「ジャッキー・チェン、映画『太極旗…』鑑賞のため22日来韓」
http://japanese.joins.com/html/2004/0220/20040220160549700.html

下記が公式HPです。ただタスクバーが消えてしまうのでCtrl+Alt+Deleteでだしてください。

●「太極旗」
http://www.taegukgi2004.com/

今度3月27日から放映される下記映画も酷評する映画評論家などが絶賛しています。

●『殺人の追憶』
http://www.cqn.co.jp/mom/

せっかく韓国のドラマに興味をお持ちになったので日本で公開された『シュリ』,『カル』,『JSA』,『友へ チング』,『二重スパイ』などのビックタイトルをご覧になる事をお奨めします。これらは全てDVD&VHSでレンタル可能で特に『シュリ』,『友へ チング』は感動するでしょうね。

『シュリ』
http://www.amuse-pictures.com/shuri/

『カル』
http://www.nifty.com/kal/

『JSA』
http://www.k-plaza.com/movie/en_mov_sa06.html

『友へ チング』
http://www.tdx.co.jp/movie/djspo01/spo08043.asp

『二重スパイ』
http://theater.nifty.com/db/0000023131/main.jsp

●あと、なぜこんなに韓国ドラマが話題を集めてるのか皆さんはどう思いますか教えて下さい

キム・デジュン政権から韓国独自のツールをアジア全体へ推し進めるにあたって,日本では製造物中心にしてきた事とは逆に,韓国ではメディアを中心とした文化的戦略の一種の外交戦略としてここ10年でようやく成果が出てきています。

お隣韓国から日本へ輸入されているもので"冬のソナタ"を初めとするドラマ,『シュリ』から皮切りに爆発的にヒットし続ける映画,今では韓国,日本だけでなく中国や東南アジアでも認知されるアジアの歌姫『BoA』,お隣韓国で爆発的に大ヒットし現実社会で殺人事件などの社会問題を起こしつつある『リネージュ』,世界のIT産業でも最早牽引役となっている『サムソン電子』,など文化だけでなく国家として今後アジア圏で日本は中国と共に韓国と極めて密の厚い間柄にならないと意識しなくてはなりません。

それではよりよいドラマ環境をm(._.)m。

こんにちわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。

korokoro223さんはご存じないかもしれませんが『冬のソナタ』は大流行です。NHK(総合)に2004年4月3日スタートで毎週土曜日PM11:10~,前20回放送だそうです。

「「冬のソナタ」NHK地上波決定、NHKが正式発表!」
http://www.k-plaza.com/news/200402/20040205.html

BS日テレでこの間まで放送していた下記作品も良いようですね。

「Happy Together」
http://www.bs-n.co.jp/happy/

ドラマから離れますが今韓国で歴代観客動員数でNo.1の映画が公...続きを読む

Q10W-40のオイルは10W-30と性能が違いますか?

H6式、ミニカトッポです。NAエンジンです。先日チューニングショップで相談したら、「年式のある軽自動車なら逆に10W-40ぐらいのオイルにしたほうが圧縮高くなるからいいんですよ」と言われました。
10W-30、5W-30は経験がありますが、10W-40はまだなので、もしお使いの方の感想や違いがはっきりわかることなど、教えてください。

Aベストアンサー

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました。
シェル・ヒリックス・ウルトラに替えてから、燃費は約1km/L向上しました。春・秋のACを使わない時期だと14km/Lは走ります。
特に3・4速であまりアクセルを踏み込まなくてもスピードがのっていくという感じですので、ドライバビリティも向上しています。1回毎の爆発が、無駄なく動力になっていく、よくいわれるシリンダーの密封作用が向上しているという感じはします。
また中高速域でエンジン音がわずかながら静かになった分、カーオーディーのボリュームを絞っても大丈夫なようにもなりました。
ですのでチューニングショップの言うことも一理あります。
これから真夏を迎える時期ですから、始動直後の抵抗・負担を考慮しなくてもいいので、ぜひいれてみるのをおすすめします。ご参考まで。では。

H16年式のハイゼット・デッキバンに乗っています。NAエンジンのMT車です。2年前新古車で購入して、すでに3万kmを走破してます。
現在使っているオイルは「え゛ーっ」と言われそうですが、シェル・ヒリックス・ウルトラ(5w-40の100%化学合成)です。
使うきっかけは去年実家に戻った際、近くのセルフのGSで、旧のSLのパッケージが安売りされていたから。それまでは純正オイル、カストロールのSLX(5w-30の100%化学合成)の買い置き(以前のクルマに使っていた)を入れてました...続きを読む

Q韓国ドラマの面白い理由

昼間にやっている韓国ドラマにハマってしまいました。
平日休みの時に、ちょっと見たらすごく面白くて、その後も録画して毎晩見てしまいます。
かなり中毒性がある面白さなのですが、どうして韓国ドラマはそんなに面白いのでしょうか?
自分でも見ていて、日本の昼ドラと似た雰囲気も感じますが、それよりもやっぱり見ていて楽しいのです。
どうして韓国ドラマが面白いのか誰か納得のいく理由を教えてください。

ちなみに今見ているドラマは、
・花より男子
・マイプリンセス
などです。
他にも、
・製パン王キムタック
あたりは大好きでしたね。

Aベストアンサー

韓国ドラマはなぜ面白い?
というブログからのからの引用ですが、
(1)視聴者の思い通りにならないストーリー展開
(2)日本のドラマがつまらなさすぎる
(3)美男美女の役者さんを先入観なしで評価できる
とあります。
http://handramas.com/

個人的には韓国ドラマは、毎回終わり方が上手な気がしています。
毎回「次も早くみたい!」というところで終わるので、面白さが途切れません。

QスバルインプレッサE-GF6平成6年車のエンジンEJ18が温間始動不良

調子の良い車でしたが,エンジンが暖まった状態で停止した後に、
再始動が極めて困難です。セルモーターを何度回しても中々かかりません。
アクセルを一杯踏んでセルをまわすとブルブルとかかりそうになって又止まり、
それを何回か繰り返しているとかかります。
一旦エンジンがかかったら調子よく走ります。
冷間時にはすんなりとかかります。
何が原因でしょうか。

Aベストアンサー

この車は自己診断の起動が簡単です。
以下がその手順です。

IGスイッチOFF
運転席ステアリングコラム付近にある1Pコネクタ(黒のオスメス)を接続
IGスイッチON(エンジンは停止)
メーターパネル内CHECK ENGINEランプの点滅にてトラブルコードを読み取る
(例) トラブルコード12 長い点滅1回短い点滅2回
    トラブルコード21 長い点滅2回短い点滅2回

ちなみに主なトラブルコードは以下です。
11:クランク角センサ
13:カム角センサ
21:水温センサ
23:エアフロセンサ
24:ISCバルブ(エアコントロールバルブ)
などです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング