プロが教えるわが家の防犯対策術!

Adobe Photoshop Elements 13の体験版を使っているのですが、どうしてもJPEG画像の背景を透明化できません。

Adobe Photoshop Elements 13のアイコンクリック → 写真の編集 → ファイル → 開く(JPEGを展開)→ 体験版の使用を続行する(OK) → 画面にJPEG画像が表示される → ここまではいいのですが、ウィンドゥツールを開いても「レイヤー」がグレーになっており、クリックしても感応しません。

レイヤーツールに至っては全てグレーで、どこをクリックしても感応しません。

Adobeのページを見ても、

A. 新規ファイルの作成時に背景を透明にする

これを行うと、


1. [ファイル] メニューから [新規] を選択

2. [新規] ダイアログボックスの [カンバスカラー] ポップアップメニューから [透明] を選択

新規 → 白紙ファイル → 表示されたダイヤログ内で「名称未設定 1」のまま、カンバスカラーを「透明」に選択

この時点で、背景レイヤーは、ロックされており透明ピクセルを含むことができません。

ウィンドゥツールを開いても「レイヤー」がグレーになっていて [レイヤー] の選択も、[レイヤー] パレットの表示もできない訳です。
これでは先に進めません。

[レイヤー」が感応しないので、[消しゴムツール] を使用することもできません。

[マジック消しゴムツール] を使用して背景を透明にする、という方法もあるとのことですが、ツールボックスとはウィンドゥの左側のアイコンのことでしょうか。

[マジック消しゴムツール] なるものは見当たりません。

クリッピングパスに関してはちんぷんかんぷんで・・・困り果てています。

透過性の出来た画像を保存する方法もよく分かりません。

この状況での、画像の背景の透明化とその保存の方法、どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

2連続すみません。



この通りだったとして続けます。

まず、エキスパートを選択して作業をしてください。

ウィンドウメニューよりレイヤーを選んでレイヤーパレットを表示させます。

jpg画像を開くと、レイヤーパレットに「背景」と書かれていると思いますので、パレットをダブルクリックしてレイヤー0に変えるか、上のレイヤーメニュー→新規→背景からレイヤーへをクリックしてレイヤー0に変えます。

この状態で、消しゴムツールなどを使って要らない部分を消します。
マジック消しゴムツールなら、要らない部分を1クリックすることで、大体消えます。

消えたところはグレーと白のチェッカー模様になりますが、これは透明、という意味です。

透過したまま保存したければ、ファイル→ウェブように保存で、png-24を選んでください。それで、チェッカーだった部分が透明のままpng形式で保存できます。

jpg形式では透過したまま保存することはできません。

gif形式も透過したまま保存することができますが、256色に減色されますので、画像が粗くなります。
    • good
    • 0

続けてですみません。



添付した画像を見てください、小さいですが、私のelements11のスクリーンショットなのですが、上部に「クィック ガイド エキスパート」とあって、エキスパートの文字が反転されていて選択状態になっているのが分かりますでしょうか。

13の場合、作業画面が違うかもしれませんが、これに似た感じでしょうか?
「Photo Shopの画像の背景の透明化」の回答画像2
    • good
    • 0

自分は11なので違ってたらごめんなさいなのですが、ソフトを起動したら、上に、「クィック ガイド エキスパート」という表示はありませんか?



もしあるなら、クィックかガイドが選択されていると、ウィンドウメニューのほとんどがグレー化していて、使うことはできません。

エキスパートを選んでいれば、ウィンドウメニューから「レイヤー」をクリックすれば、レイヤーパレットが開くと思います。

>[マジック消しゴムツール] なるものは見当たりません。

とありますので、エキスパートを選んでいないのではないかと思われます。確認してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!