プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある、高齢の女性の話です。関西のUR都市機構に1年8ケ月住んで、同じURの家賃の低いところへ転居しました。その時に敷金の引き継ぎをしましたが、引っ越し当日に、管理会社から査定にきて、一通り部屋を見た後、「動物の飼育をしていませんでしたか」という質問に、老女は「室内犬を飼っていたが、すでに18歳に近く、人間でいえば90歳くらいの犬で弱っていて数日前に獣医のところで死にました。」というと、管理会社の男が急に感情的になって「動物飼育による消臭消毒として、68800円+クロス張替」を要求したものを書いて帰りました。老女が住んだ期間は短く、きれい好きでどこも汚してもいないし、傷もつけていない。
室内犬は、1LDKのリビングにカーペットを敷き、その上にビニールシートを敷き、その上に犬用のベッドを置いて、さらに犬用のクロスをかけて、犬を寝かせていた。犬は高齢の為、耳は聞こえず、眼は白内障で見えにくく、足腰も弱っていてろくに歩かない。つまり鳴きもせず、走りもせず、おとなしく寝ているだけであった。トイレは散歩時に外でさせており、おもらしがないように、おむつをしていた。最後は老衰の為、獣医のところで死んでしまった。それに対して、管理会社の男は「後に入る人のため、部屋を消臭消毒する」と云って高額の費用を敷金から差し引いてなおかつ、不足分を要求してきた。これに対して老女は市の「保険監視機関」に相談して、犬の死後、部屋をどうするのかと質問した。すると保健機関は「獣医のところで亡くなっているし、この寒い時期に臭いはしていないだろうし、葬儀屋に渡すまでが2日も立っていないのだから、体液も出ていないのであれば、消臭消毒の必要はないし、普通は犬が死んでもそこまでしない。きれいに掃除をすれば十分です」と云われた。その話を老女がUR側に伝えたが、全く聞いてもらえず、不足分の要求をされたままである。ところでその老女が住んでいた、UR賃貸には、今現在も犬を飼育している人がおり、室内犬ではない、大きな犬を飼育している家庭もある。しかも大きな犬を内緒で飼育していて、内緒のうちに引っ越してしまった人たちも実際にいるのだ。すると転居後の査定になれば、管理会社は「動物の飼育をしていなかったか」などという質問はしないので、最後まで内緒で上手く隠し通したひとは、どうなるのか。不公平ではないか。こういうことをURに申し入れても、聞く耳もたずである。このままでは、裁判になってしまう可能性があります。老女は犬を部屋には入れないようにして、リビングと部屋との間にゲートを置いていた。老女が犬を飼育していたことは契約違反ではあるが、迷惑をかけないように最善を尽くしていたことには証明できるものがあります。なお「家賃は89,800円」「敷金は2か月分で179,600円」「要求されている、部屋の修理負担額は68,580円」です。契約書のコピーは別の人が保管しているので、見せてもらうことはできますが、明らかに契約書には掛かれていないものの要求をされています。これについて、専門家のご教示を頂けると有難いのですが。もしURとのトラブルを経験された方がおられましたら、ご意見を伺いたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

規約を破って動物を飼っていたのは事実ですよね。


腹が減ったからと言って、スーパーで50円の半額処分のバナナを万引きしたからと言って、高齢者を理由に罪に問われませんか?
常識的に考えれば?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。しかし皆さま、たとえ話が的外れだと思います。「老女だから許せ」というのではありません。すべての説明をしきれていないとは思いますが、常識であっても、規約違反ならいくら払えというのなら話は別ですが、それなら犬を飼っている人が多いので最初から金額を決めて規約に書いておけばいいのでは?現状犬を飼っている人を黙認していながら、正直に話した老女に対して不当な金額の要求は、弱い者いじめであると思いますが。

お礼日時:2014/12/06 19:07

金銭にそれほど困っている感じはありませんね。

家賃9万円、共益費を入れたら10万円近くになる。普通では払えられません。そのくらいの余裕があるなら。規則違反ですからね。同じ団地に住んでいたの?ずいぶんと詳しいですね。今度同じような人がいたら、タレこみをするの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

残念ですがお礼を申立人上げることは出来ません。私どもは知り合いの息子です。姉とその母親、と同居しており、お互いに時折、交代でパソコンを使い利用しております。他人のことであっても、(お節介だと言われればそれまでですが)問題に困っている人があれば、このサイトを利用させてもらっています。あなたの文面では裕福な人に対する嫌味でしかありません。この問題は現状犬を飼育している人を黙認していながら、(猫を飼育しているひともいるらしいが猫は外へ出さないから分かりません)老女のことだけを掃除婦から、管理人(女性)に告げ口され、管理人が自分の会社の上司に告げ口したものです。この片手落ちに怒りを覚えているだけです。

お礼日時:2014/12/06 19:17

 『ペット不可』に違反してペットを飼うという行為は、家賃が遅れただの、ゴミを違う日に出しただのという他の違反とはワケが違います。

『ペット不可』を信じて入居されてくるかもしれない『ペットアレルギー』を持つ方にとっては命にかかわる問題です。『アナフィラキシーショック』が起こりかねません。飼い主が老女であろうとペットが老犬であろうと許されることではありません。
 
 『ペットアレルギー』ってペットの毛一本で出ることもあるそうです。飼育期間なんて関係ありません。「預かった」ってだけでアウトです。

 『動物飼育による消臭消毒として、68800円+クロス張替』は仕方ないでしょう。本来ならエアコンの交換から排気ダクト内の徹底的清掃まで要求されるべきものです。

 この種の違反された方はあまりにも情報不足か無知なのでしょうが、人の人命に関わることですから「知らなかった!」じゃ済まされません。

この回答への補足

確かに情報不足でした。しかし市の環境衛生監視事務所の判断に従いたいと思います。
「アナフィラキシーショック」は、仰々しいのではないでしょうか。専門家によるホームページでは、主に蜂に刺されたことによる原因が多い。ハムスターからの噛み傷、それ以外に「食物、イエダニ」それに犬猫によるアレルギーはその毛による。毛が抜け落ちない種類の犬で、常に清潔にし、毎月ペットサロンに預けて手入れをしていました。
貴殿のおっしゃるように、本当にペットアレルギーが原因で生命の危機に陥ったというような実例があるのなら、ちまたに犬、猫、その他のペット類は溢れており、そのような、酷いアレルギー症状を発する人は、おちおち、その辺に住むことはできないでしょう。賃貸不動産の大家と賃借人との間で、敷金トラブルは頻繁だと言われています。些細なことでも理由をつけて多額の弁償費用を要求するというような。

補足日時:2014/12/06 16:55
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂いた事にはお礼を申し上げます。今後の参考にさせていただきますが、あまり、人に恐怖心を抱かせるような、仰々しい表現は控えて頂きたいとおもいます。まるで賃貸し大家と同じセリフです。

お礼日時:2014/12/06 16:55

違反する方が悪い、他にもいるとかそんなこと通じない。


どのように飼育していたかとか関係ない。

保健機関とやらの見解は何の根拠にもならないし
通用もしない。

主観的にどんなにきれいにしていても
細かい犬の毛とか残っていることはあり得る。
消毒もしないで次ににゅうきょした人が
動物アレルギーだったらショックで死ぬこともある。


スピード違反して警察に「他にもいるじゃないか」といって
通用すると思ってるのか?


URだろうが民間だろうが契約違反した奴が悪い、それだけ。

最善をつくせば契約違反していいと思ってるのか?

修繕金額は内容によって変わってくるのだから
契約書に記載できる訳ない。
ありとあらゆるケースを網羅してたら
契約書が電話帳より厚くなってしまう(笑)


結論、言われたとおりに払え。

契約違反してそんな金額で済むんだったら。


質問主の子供がアパートを借りました
部屋の前の住人は契約違反して犬を飼ってました。
でも消毒費用とかクロス張替とか払うのがイヤで
退去のときに自分で掃除してしらばっくれました。
管理会社の社員も、なんとなく気付いていたけど
そいつは認めないし、証拠を上げて請求するのも
面倒だし、そのまま募集して次の契約をしてしまいました。
そしてその子供が動物アレルギー持ちで
その部屋でアレルギーショックで死にました。

もしこういうことが起きたときに
「仕方がないね」って言ってられますか?

それとも
「前の住人は逃げ切ったんだから仕方がないけど
見逃した管理会社の社員は許せない、プンプン」て
矛先をそこだけに持って行きますか?(笑)


個人的見解・・・契約違反者を擁護するような奴は犯罪者も同然。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答え頂いて有難うございます。しかしスピード違反と同等に考えられる問題ではないと思います。また、”「前の住人は逃げ切ったんだから仕方がないけど見逃した管理会社の社員は許せない、プンプン」て矛先をそこだけに持って行きますか?(笑)”に対して、そんな幼稚な考えでしていることではないと思います。差別、公平さということで、UR及び管理会社のやり方は片手落ちだということです。

お礼日時:2014/12/06 18:55

犬の飼育が契約違反であれば、どのような飼育方法であったとしても、契約違反は契約違反です。


「このような飼育方法であればOKですよ」とはどこにも記載されていないでしょうから。

また、大型犬を飼育していた人の件は、その老女さんとは何の関係もないことです。
大型犬を飼育していた人とUR都市機構の問題です。
その老女さんの免罪符にはなりません。

原状回復費用がそれなりになってしまうのは当然ですね。

ただ、問題があるとすれば、請求された「68800円+クロス張替」が妥当かどうかです。
負担しなくてもよいものが入っていないか、負担の必要なものであっても相場より高額ではないか、です。

なお、「動物飼育による消臭消毒として、68800円+クロス張替」を要求した、との記載と「要求されている、部屋の修理負担額は68,580円」の記載の違いは何なのでしょうか。

この回答への補足

あなたのおっしゃるとおりだと思います。老女は本当に「消臭消毒」したのなら、その証拠を見せて欲しいと要求しており、他のペット飼育者からも本当に同じ費用を取っているのならそれも見せて欲しい。と云っています。それをURは「見せない」と言い張るので「証拠がないものをハイハイと云って支払うわけにはいきません」と断っている状態です。

補足日時:2014/12/06 20:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感情論ではなく、一番公正なご意見と存じます。
68,580円は「60m2以上の部屋消臭消毒」と書かれているようです。老女の実際の部屋は54m2でした。これでは、納得できませんよね。

お礼日時:2014/12/06 19:37

 in_go-ingです。



> あまり、人に恐怖心を抱かせるような、仰々しい表現は控えて頂きたいとおもいます。

 それを『ペットアレルギー』のある方に言って御覧なさい。彼らはビクビクしながら日々の生活を送らざるを得ないのです。無知にもほどがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私どもはまだ、そこまでペットアレルギーの人に出会ったこともなく、存じません。
いまだに聞いたこともありません。周囲には動物がたくさんいます。(犬・猫・ウサギ・小鳥・ねずみ・鳩・カラス・へび)申し訳ありませんが、こんな中でもペットアレルギーの人を知らないのです。別のことが原因のアレルギーで死ぬほどの危険性があるというのは、テレビで見たことがありますが。ただ私どもがこのようなことを書くのは、何もURに対して、弁明するためでもなく、犬を飼育していた老女を正当化するためでもありません。
本当に、犬のアレルギーが原因で人が死ぬようなことがいったいどこで起きたのか、知らないのです。まったく…。それにしても愛犬家は年々増えています。マンションでペットの飼育をしている人は多いです。一軒家より、マンションが増えているせいかもしれませんが、
ともかく、あなたのご意見はしっかりと記憶しておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 00:45

保健なんちゃら機関への問い合わせってさぁ、ちゃんと


「今後誰が住むかわからない賃貸住宅(それも契約違反)てことを
伝えたのかな?
ただ「自宅で犬が死んだ」くらいしか言ってないんじゃないの?

この回答への補足

私どもが書いていることをよく読んで頂きたい。高齢の弱った犬が獣医さんのところで死にました。老女が話していることには、証拠があります。見えないところで好きなように想像されるのは構いませんが、書いてくださっている方が犬好きか犬嫌いかということは、よく解ります。それよりも”merciusako”が書いて下さったようなことが、問題だと思っております。老女が隠して逃げる気なら、わざわざ自分の目の前に査定人を呼んで正直に話すことはなかったでしょう。査定人は老女ひとりだと思って高飛車に出たのだと思います。以上。

補足日時:2014/12/06 19:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2014/12/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています