個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在、Softbankの830Pというガラケーを使っています。
5年くらい使っておりますが、最近調子が悪く機種変更を考えています。
変更機種はガラケーが希望です(会社がスマホ持ち込み禁止のため)。
先日、ソフトバンクショップに行ったところ、機種や色の選択肢がほとんどないため、中古白ロムの購入を検討しています(BOOK OFFで買う予定)。
初めての経験なので教えてください。

(1) 機種選択の注意点(Softbankの白ロムガラケーならどれでも使用可能?)
(2) 白ロム購入後にやること(カードの差し替えだけで使えるようになる?)
(3) ソフトバンクショップに機種変更の登録に行くのですか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

中古 ソフトバンク」に関するQ&A: ソフトバンク利用者です。妻がソフトバンクの中古アイフォーンをネットで買おうと考えています。その後ソフ

A 回答 (5件)

一応、補足です。



Softbank内でも、
 ・フィーチャーフォン(所謂ガラケー)
 ・スマートフォン(3G iPhone除く)
 ・スマートフォン(LTE iPhone除く)
 ・iPhone(各種で別々)
とそれぞれSIMの設定が違いますので、機種に対応していないSIMを使用する事は出来ません。
 参考:http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?cid=322&id …
 ※上記ページにも”手続き不要”と明記が有りますね。

余談
3Gガラケー同士で互換性が低いってどういう事なのかの説明が欲しいですね。
※御質問者様は”白ロムガラケー”と明記されているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中古で白ロムガラケーを購入しました。
機種変更はとても簡単にできました。もっと早くすればよかったと後悔しています。

お礼日時:2014/12/09 20:46

>(1) 機種選択の注意点(Softbankの白ロムガラケーならどれでも使用可能?)



SIMカードのサイズに注意してください。
スマートフォンはSIMカードが異なりますので注意してください。
中古端末ですから、注意してください。白ロムに新品はありません。未使用の中古も存在します。
赤ロムになった場合は、店によっては、赤ロム保証などがあります。その場合は、返金での対応などとなります。(ソフトバンクモバイルは、赤ロムの解除を行いません。)また、ソフトバンクモバイルは、譲渡を認めていないような対応をしております

>(2) 白ロム購入後にやること(カードの差し替えだけで使えるようになる?)

SIMカードの形状が同じなら、SIMカードを差し替えるだけでよいです。

>(3) ソフトバンクショップに機種変更の登録に行くのですか?

本来の機種変更は、SIMカードを差し替えるだけで機種変更がいつでも自由に行えます。
キャリアに言う必用もありません。

電話帳などを移動するためには、ショップに行った方がよい場合がありますが・・・


下手な中古を購入するよりも、新品の方が安心出来る場合もあります。
また、店により販売価格が異なる場合があります。場合によっては、実質としては、中古を購入するよりも新品を購入する方が安価な場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
中古で白ロムガラケーを購入しました。
電話帳の移動などもすんなり完了しました。

お礼日時:2014/12/09 20:48

SBに機種を告げて、SIMを交換するべきでしょう。


SBのSIMは機種専用という訳ではありませんが、
SBの端末でも互換性は低いです。
    • good
    • 0

>(1) 機種選択の注意点(Softbankの白ロムガラケーならどれでも使用可能?)


→Softbankから販売されたフィーチャーフォン(所謂ガラケー)であればどれでもOKです。
 SoftbankのSIMでSoftbankの機種を使用するのは、なんら問題のある使い方ではありませんので。
 ※無理にSIMフリーを探す必要はありません。
  気に入った機種が、docomoからしか出ていない…と言うのであれば別ですが。
  この場合、メールは出来なくなる可能性が高いですが。

 注意する事が有るとすれば、SIMカードのサイズをしっかりと把握しておく事位ですね。
 恐らく、通常のサイズの物しかないと思うのですが、もしかするとmicroSIMサイズ(下記参照)の物があるかもしれません。
  参考:http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/howto/
  (OCNのサイトですが、SIMのサイズを写真入りで紹介しているのでそこだけ見てください)

>(2) 白ロム購入後にやること(カードの差し替えだけで使えるようになる?)
→本体の初期設定やアドレス帳等のデータの移行…位かな。
 気になるのであれば、Softbankショップへ寄って買った本体に合う電池を購入するのも良いかもしれません。

>(3) ソフトバンクショップに機種変更の登録に行くのですか?
→不要です。
 差し替えだけで使用可能なので、登録する必要はありません。
    • good
    • 0

フリーの白ロムなら。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q白ロム携帯を買った場合のドコモとしての機種変手続

いわゆる白ロムと呼ばれる携帯をこれから通販サイトで購入予定なのですが、
その場合ドコモ内における自分の情報として、機種変更の手続きはどうのようにすれば良いのでしょうか。また必ずしなければならないのでしょうか。

FOMAカード入れ替えれば携帯としての通信は普通にできる思うのですが・・・。

今までは、ドコモショップやドコモショップの付属したヨドバシカメラの携帯売場でしか買った(機種変した)ことがありません。

また、自分は「携帯保障お届けサービス」というのに契約しており、いままでそれを利用し助かった経験がありますが、今回考えているような購入方法でも今後このようなサービスは受け続けられるのでしょうか。

あと余談ですが、いわゆる巷で安価で売られている白ロム携帯は「新品・未使用品」とうたっていても「未使用ではあるけれど一度修理と初期化がされた”(ドコモで言うところの)リフレッシュ品”」や検品で弾かれた物の可能性は強いですよね??。


あまりに最近の端末価格が高価なのでドコモショップで買うのをためらってしまいました。
宜しくお願い致します。<m(__)m>

いわゆる白ロムと呼ばれる携帯をこれから通販サイトで購入予定なのですが、
その場合ドコモ内における自分の情報として、機種変更の手続きはどうのようにすれば良いのでしょうか。また必ずしなければならないのでしょうか。

FOMAカード入れ替えれば携帯としての通信は普通にできる思うのですが・・・。

今までは、ドコモショップやドコモショップの付属したヨドバシカメラの携帯売場でしか買った(機種変した)ことがありません。

また、自分は「携帯保障お届けサービス」というのに契約しており、いままでそれ...続きを読む

Aベストアンサー

携帯の白ロムは指定されたショップまたは代理店でお買い求めください、変な通信販売サイトなどで購入するとやくざがこんにちは、このような恐ろしい結末になるのです。
ちなみに指定された場所以外で白ロムを購入した場合すべての保証が受けられなくなり最近では盗難品で赤ロム、こんなケースも多発しているのです。
また、迷惑メール業者などに友人様の個人情報を流出させる危険性もあり、大切な友達まで失うという災厄な結末になるのです。
携帯などの情報端末は多少出費してもアフターサービスがしっかり付けられている指定店舗で買いましょう、あらゆる保証が受けられる保険と思えば原も立ちません、覚えて置きましょう。

Qプリペイド携帯に普通の携帯のSIMを入れれば使える?

こんにちは。

ソフトバンクから発売されている740SCには、プリペイド携帯と普通の携帯の2種類があります。 プリペイド携帯をの740SCを購入して、別のソフトバンクの通常の携帯のSIMを入れても機能するのでしょうか?
もし動くなら、買い替えの方で740SCが欲しい方は、安いプリペドの機種を購入し、SIMを入れて使うと思うので、このようなことが出来ないような細工がなされているのではないかと思っているのですが。。。

国内での使用は、考えておらず、740SCを購入し、SIMロックを解除して海外で使おうと思っています。 プリペイドでない740SCがSIMロック解除でき、使用できることは分かっています。 もし、プリペイド式携帯の740SCが通常の機種と同じ構造なら、プリペイド式の方を購入しSIMロック解除してもらおうと思っているのですが。 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ANo.2です。

 携帯電話の SIMロック解除は需要がありますので ビジネスとして成り立ちます。 それを業にしている人には簡単でも 我々には簡単に手に入るソフトではないと思います。 SIMロック解除の現場を見ていましたが ソフトを立ち上げ 専用ケーブルで携帯電話とパソコンを接続して 数クリックして終わりでした。 ソフトで簡単に SIMロック解除出来る携帯電話と ソフトで SIMロック解除出来ない機種も存在するそうです。

 日本で販売されている携帯電話は SIMロックされて 他社の SIMを使う事を前提にソフトが組み込まれていないです。 特にメール、ネット接続はキャリアー毎に設定が違いますので SIMを入れ替えれば当然に設定変更が必要ですが 設定変更の項目が現れない機種が在り その場合は通話と SMSのみとなります。 SIMロック解除しても全ての機能が使えると限らないのが 日本で販売されている携帯電話です。

QFOMAカードを差し替えて自分で機種変更

こんにちは、質問させていただきます。
FOMAカードって携帯電話(ガラケー)の電池パックの、下辺りに刺さってますよね。
あれは勝手に抜いて、別の自分の好きな機種(以前に使っていたFOMAとか、
ネット通販で買った機種)に差し替えて使ってもよいのでしょうか。
故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

差し替えて使っても問題ないです。

故障したりした時、変な話、ドコモショップに駆け込んで、
「あれ?この機種どこで手に入れられたのですか?」的なことにならないですかね?
>ドコモで購入した端末以外(白ロム)は保障が効かないです。

私も差し替えて使っていますという方や、
差し替えて使ってもよい、とドコモのサイト書いてあるページを教えてください。
>差し替えて使ってよい←って書いてあるサイトはないと思います。
私は、ヤフオクで購入した白ロム(SH-10C)に自分でFOMAカードを差し替えて使ってますが、特になにもないですよ。
その後、GALAXY NEXUSに機種変し、新品のままヤフオクで売却し、またSH-10Cを使ってます。

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Qソフトバンクで白ロムを使って機種変更はできますか?

ソフトバンクがやっている新スーパーボーナスを利用せずに安く機種変更する手段として、オークションで白ロムを購入して機種変更することは可能でしょうか?

もし可能な場合は、手数料(2000円位)だけでできるのでしょうか?
また、ソフトバンクアフターサービスも変わりなく受けることができるのでしょうか?

ある程度古い機種でも良いと思っています。
白ロムをなるべく安く手に入れて、ボーダフォン時代の契約・プランのまま使い続けられたらと思っています。

アドバイスや注意点などもございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在使用している機種、これから買う予定の機種を書いてもらうと解答の的を絞りやすいです。


■手数料

・新規
契約事務手数料(2835円)が必要。

・2G⇒2G、2G⇒3G、3G⇒2G
機種変更(契約変更)手数料(1995円)が必要。

・3G⇒3G
USIMカード差し替えで使用可能なため、手数料不要。


■補償サービス(SBアフターサービス、スーパー安心パック)

・2G
機種持ち込みであっても電話番号が入り、ソフトバンクに登録されれば適用可。

・3G
販売履歴が最新の端末のみ適用可。
よって正規に購入していない端末は補償サービス適用不可。ポイント関係のサービスしか受けられないため、加入し続けるのはほぼ無意味。過失で壊した場合はメーカー保証期間内であっても一発アウトです。


■ボーダフォンプラン(統一プラン)引継条件

・新スーパーボーナス未加入
・2G⇒2G、3G⇒3G のパターンのみ


システム的には上記のとおりですが、店舗によっては受付不可など制約を設けているところもありますのでご注意ください。
白ロムに関してはたくさんの質問/回答が以前に出ているのでそちらを参考にすると良いです。

現在使用している機種、これから買う予定の機種を書いてもらうと解答の的を絞りやすいです。


■手数料

・新規
契約事務手数料(2835円)が必要。

・2G⇒2G、2G⇒3G、3G⇒2G
機種変更(契約変更)手数料(1995円)が必要。

・3G⇒3G
USIMカード差し替えで使用可能なため、手数料不要。


■補償サービス(SBアフターサービス、スーパー安心パック)

・2G
機種持ち込みであっても電話番号が入り、ソフトバンクに登録されれば適用可。

・3G
販売履歴が最新の端末のみ適用可。
よって正規に購入し...続きを読む

Qエアコンの内部クリーン運動は毎回すべき?

富士通のルームエアコン、「AS-228EE5」というのを先日購入しました。

この機種には「内部クリーン運動」というエアコン内部のカビや雑菌の繁殖を抑える機能が付いています。

しかし説明書をよく読んでみると「冷房・ドライ運転停止後、自動で動き約90分間運転した後に自動的に停止します」と書いていました。

クーラーを止めてから90分間もその内部クリーン運動の為に動かすのは正直電気代がもったいないと思ってしまいます。
だから毎回ではなく、週1くらいでは効き目ってあまりないもんなんでしょうか?

もしくはもう少し短い時間(10分くらい)だと意味はないのでしょうか?

一応富士通のお客様センターに問い合わせてみたのですが「内部クリーン90分間で掛かる電気代は約1円で、90分毎回の内部クリーン運動は推奨、10分くらいの運動では効果が期待出来ない」と返ってきました。

やはり電気代はかさんでも毎回内部クリーンをフルタイムですべきなんでしょうか?

あと、手動で内部クリーンを実行しないようにも出来るので任意で毎回内部クリーンをさせない事も出来はしますが。

富士通のルームエアコン、「AS-228EE5」というのを先日購入しました。

この機種には「内部クリーン運動」というエアコン内部のカビや雑菌の繁殖を抑える機能が付いています。

しかし説明書をよく読んでみると「冷房・ドライ運転停止後、自動で動き約90分間運転した後に自動的に停止します」と書いていました。

クーラーを止めてから90分間もその内部クリーン運動の為に動かすのは正直電気代がもったいないと思ってしまいます。
だから毎回ではなく、週1くらいでは効き目ってあまりないもんなんでし...続きを読む

Aベストアンサー

私も富士通のエアコンを使用しています。
私の使用している機種とは違いますが、私のも内部クリーン機能がついています。
冷房やドライ運転停止後、90分も運転するとなると、こまめにつけたり消したりしてると大変ですよね?
私のは「内部クリーンをしたい時に」リモコンのスイッチを押して始まるのですが、夏にはまずやりません。
なぜかというと、部屋の湿度がものすごく上がってしまうからです。
冷房やドライ停止後に毎回内部クリーン運転するのが理想なのでしょうけれど、私は冷房シーズンが終わった時に部屋の窓を全開にして、朝から夕方まで送風運転をして、それから内部クリーンを数回やります。
もし質問者様がエアコン内部を清潔に保ちたいなら、例えば外出前にエアコンを止めた時に内部クリーン運転をするのがいいのでは?と思います。

QドコモかソフトバンクでSIMカードのみ購入は可能でしょうか?

ドコモかソフトバンクでSIMカードのみ購入は可能でしょうか?

海外(シンガポール)で、SAMSUNG B7320 OMNIAというスマートフォンを購入し、帰国しました。
自分と友人所有の携帯からSIMを取り外したドコモとソフトバンクのSIMを差し込み、日本で利用できる事を確認しました。
そこで、ドコモまたはソフトバンクでSIMカードのみの購入をしたいのですが、購入するにはどうすればよいでしょうか?
街のショップで購入可能でしょうか? また購入時に注意すべき点等あればアドバイスを頂戴できますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソフトバンク、ドコモ共にSIMのみの契約は可能です。
料金は約3000程度で1回目の料金請求の際に請求されます。
またソフトバンクはプリペイド契約でも契約可能でこの場合は初期費用
(SIMカードの発行費用)は0円です。
但し、店によってはチャージカードの購入を必須にしている事もあります。
SIMのみの契約時に本体持参は不要ですがプリペイド契約に関しては本体の
持ち込みが必須ですので注意ください。

で、注意点ですが
ネットワークの関係でソフトバンクの方が海外端末の対応は良い様です。
ドコモの場合はW-CDMAネットワークのバージョン、周波数の関係で良くない事が
ある様ですがB7320はプラスエリア対応の可能性があるのでドコモでも
いいかもしれません。
ドコモの場合、持ち込み新規の場合はベーシックコースでの契約となるので
現在主流のバリューコースに比べて800円/月割高になります。
ですので格安一括機種での新規契約をして差し替えて使う事をお勧め
します。

ソフトバンク、ドコモ共にメール(i-mode,Y!)、MMSは使えません
SMSは使用可能です。

パケットは携帯用のapn等、公開されていないのでpc接続用のAPNで使用します。
ソフトバンクのパケットは天井無しです。(プリペイドはパケット使えません)
ドコモはパケホーダイ加入で¥13650上限、
パケホーダイ+mopera-U(\300)+128KAPN設定で¥5980上限
で使用可能です。

まぁお勧めは
短期しか使わない(ドコモは基本2年縛り)、パケット使わない、
通話相手はソフトバンクが多いなら
ソフトバンクで契約
2年縛りで構わない、パケットも使いたい(定額にしたい)、
通話はソフトバンク以外が多い、やっぱりエリアは広い方がいいなら
ドコモで契約でしょう。

ソフトバンク、ドコモ共にSIMのみの契約は可能です。
料金は約3000程度で1回目の料金請求の際に請求されます。
またソフトバンクはプリペイド契約でも契約可能でこの場合は初期費用
(SIMカードの発行費用)は0円です。
但し、店によってはチャージカードの購入を必須にしている事もあります。
SIMのみの契約時に本体持参は不要ですがプリペイド契約に関しては本体の
持ち込みが必須ですので注意ください。

で、注意点ですが
ネットワークの関係でソフトバンクの方が海外端末の対応は良い様です。...続きを読む

Qsoftbank、USIMだけを再発行可?

softbankのwifi端末007zを紛失してしまい、その際usimも同時に紛失してしまったという形になるのですが、別にsoftbankのwifi端末(007z。同じものsim無し)を所持していた場合、usimだけの再発行を行うことは可能なのでしょうか?

ご存じの方がいましたらご教授願えると幸いです。

Aベストアンサー

たまたま同じ機種を持っているということですが、要は以前持っていた自分の機種を使う、ということで、USIMのみ再発行は可能です。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=238&a=102
本人確認書類を持ってソフトバンクショップへどうぞ。
ユーザー責任なので手数料1,995円はかかります。

なお、「あんしん保証パック」に入っていた場合は、同一機種を特別価格で購入可能、となっていますが、予備機をお持ちであれば利用することはありませんね。
また、端末本体を特別価格で買えても、USIM再発行手数料1,995円は結局かかります。

QSIMカードのサイズの調べ方

最近のSIMは、普通サイズとマイクロSIMの二種類が有ると思いますが、ソフトバンク携帯のSIMサイズはどうやって調べたら良いでしょうか?

因みに調べたいのは、
AQUOS PHONE THE HYBRID 101SH
です。

Aベストアンサー

micro USIMカードです。

http://faq.mb.softbank.jp/detail.aspx?id=e6b5a75326548764d5265556850664363374637715670394456656f6453374d562b444864786152486448633d


人気Q&Aランキング