家で使っているIME2000(ATOKも)なのですが、パソコンを購入した当初から、
文字の変換中、範囲指定の直後などにいきなり動作がおかしくなります。

例えば「これはきもの」と打って、「これは着物」と変換したかったとします。
が、変換して「これ履物」というふうに文節が区切られてしまった時に
"これ"を選択して、SHIFTキーを押しながら→キーを押して、
"これは"で文節を区切り直して次は"きもの"を変換しようと→キーを押しても、
"これはき""これはきも"・・・と青い選択状態になり
"きもの"か゛選択できなくなるのです。

この現象が1度起こると、ENTERで確定できなくなります。
変換しようとすると、普通変換の候補って上から順番に選べるように
なっていますよね。
それが下から順番に出てきて、目的の漢字を確定しようとしてもできないんです。

ひとまず、ESCを押したり、直接入力状態にして入力を取り止めて、
かなを入力しようとすると今度はどうしてもローマ字(全角)しか出ないんです。
仕方がないから、全部閉じて再起動をしようと「スタート」ボタンを押しても
ボタンが押せません。
デスクトップ上のアイコンをクリックしようとしても選べず(ファイルを複数
選ぼうとしているみたいになります)、しかも右クリックした時に出てくる
メニューが出てきます。

最初のころは強制終了していましたが、ふと「?!」を入力すると
正常な動作に戻ることを発見し、なんとか仲良くつきあっています。

これってIMEのバグ?!
OS(WINDOWS98)も関係があるような感じですが・・・
似たような現象が出る、解決方法をご存知の方、ぜひお返事いただけたら
ありがたいです~~!

特定のソフトでなるわけではなく、WORD、EXCELL、メモ帳・・・と、
どのソフトでもなります。
それと、リカバリー、再インストールは試したことがありますが
解決しませんでした。

A 回答 (2件)

グラフィックボードじゃなくてキーボードの不具合だと思うんですけど・・・

シフトキーが押されたままの状態になっているだけなんじゃないでしょうか?
?も!もシフトキー使いますよね?もしかして右のシフトキーだけ使ってます?左のシフトキーを使ったらどうなりますか?

IBMだとメカニカルキーって事は無いと思うんですが、私はあのモコモコしたキーがダメでカチャカチャ鳴るキーボードを使っています。1年も使うと似たような症状が出ることがあります。不具合のあるキーを連打すると直ってたりすることも有ります。
モコモコキーで不具合があるとすると、キーボードを交換しても治らない可能性が有りますが、とりあえず借りるなりして他のキーボードがあればそれで試してみてください。買っても3000円くらいですけどね。

借りたり、買ったりするときはキーボードのコネクタの形状を確認してください。丸いのはPS/2、四角いのはUSBです。
    • 0

IME2000ってよりも、グラフィックドライバが怪しい。

と思う。

パソコンのメーカ名がかかれていないのでわかりませんが、ドライバ群を最新の物を使用してみて下さい。
 全てのソフト/再インストールでダメとなると、ドライバとの関係に思われる。
 その時に1番怪しいのは、グラフィックカードのドライバ。

この回答への補足

早々にありがとうございます。
使用パソコンはIBMのアプティバです。(1999年の11月頃買いました。
今は仕事場にいるので機種番号等は分からないです。)
ドライバがおかしいとは全く考えつきませんでした。
グラフィックカードのドライバとは…???
これから用語から調べてみます。 (^^ゞ

• 0