アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノの発表会やお歳暮についてたくさん質問はあったので見ていたのですが、発表会とお歳暮の時期が重なった場合はまとめた方がスマートかなと思いましたがいかがでしょうか。
先生の手間もはぶけるかなと。
発表会とお歳暮かねて商品券5000円だと少ないでしょうか。商品券にはお礼と書けばよいのでしょうか。

もしくはお品と商品券にする場合は、いくらの分のお品に商品券がいいでしょうか。

A 回答 (1件)

たとえば誕生日とお歳暮など、毎年時期が重なるものを一緒にするのなら分かるんですが、たまたま重なったイベントと時候の挨拶を一緒にするのはなんだかピンと来ません。

そもそも、発表会のお礼?や時候の挨拶自体が必要なのか、というのも先生とのおつきあいのし方によって違うものだと思いますので「これが当然」とは言えませんが、出すのであれば別々ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、そう言われてみればそうですね。まとめるのはおかしいですね。お歳暮とお礼は別々にしようと思いました。
発表会のお礼を商品券か現金か、、はたまたおいくらか悩みます。。