人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

RODEのNT1-AとオーディオインターフェイスのCAI16Uを使っているのですが、
録音できません。声が拾われないのです。
調べてみたところ、何故かCAI16Uの方が録音しているらしく、
NT1-Aが機能していません。
NT1-Aを認識させる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足ありがとうです。



CAI16Uについてもう少し調べてみました。
リングの色は何色に点灯してますか?
商品レビューを読むと、点灯色は2色あり取り扱い説明書が間違ってるそうです。
正しくは
青 ファントム電源OFF
赤 ファントム電源ON(48V)
だそうです。
ビデオは青色点灯でファントムOFF(NT1-Aが使えない状態)ですね。

それから、マイク入力チェックですが、添付画像のようにWindowsの録音デバイスのプロパティで、「このデバイスを聴く」にチェックを入れると音量ミキサーに、そのデバイス(CAI16Uですか)が表示されパソコンの標準スピーカーに現在マイクで収音中の音声が出力されます。
ここで、音が出なければ故障が疑わしいので、購入店に連絡してください。

なお、この状態はハウリング注意です。
通常の録音時にはこのようなモニターはしませんので、PCでの動作確認が済んだら、「このデバイスを聴く」のチェックは外しておきましょう。
通常は録音ソフトのレベルメーターとか、モニター(モニター機能の無い録音ソフトもあります)で確認します。
では、Good Luck!。
「NT1-Aを使っているのですが……」の回答画像2

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみたのですが、やはりマイクの方が音を拾いません。
それと、説明書には電源供給時には青く光ると書いてあります。
どちらなのか判らず、また結局マイクが音を拾ってくれないので再度の回答お願いします。

補足日時:2014/12/06 18:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
もしやと思い、マイクのドライバを更新したら録音可能になりました!
もしまた困ったらよろしくお願いします!

お礼日時:2014/12/06 18:35

こんにちは。



質問に意味不明な箇所があります。
『何故かCAI16Uの方が録音しているらしく、
・・・・・・
NT1-Aを認識させる方法を教えてください。』

NT1-Aは、アナログ機材なのでPCから認識するなどという事はありません。
PCに認識されるのは、インターフェースまでです。その先を認識することはできません。

さて、声が拾われないのは、CAI16UからNT1-Aに電源が送られてないのではないでしょうか?
NT1-Aを接続した後CAI16Uの底面の48Vと書かれたボタンを押して電源を供給します。LEDリングが光る筈ですね。LEDリングが光っている間は48Vの電圧が掛かっていますのでCAI16UとNT1-Aの抜き差しはしないように。大音量のノイズが出たり故障する可能性もあります。
参考、下記Youtube映像の40秒あたりから

なお、マイクの音量はダイアルツマミで調整します。(上記URLの20秒あたりを参照)
この2点(48Vスイッチと音量ツマミ)に問題なければ故障かってことになりますが・・・

この回答への補足

はい、初心者ですみません。
一応、CAI16Uのファンタム電源は入っていて、NT1-Aも直挿ししたりプラグ挿ししたりしているのですが、
どうにもマイクが音を拾いません。
NT1-Aの方が音を拾うようにできないでしょうか?

補足日時:2014/12/06 12:35
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング