プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒くなると立ち上げ時に電源の音がゴーっとうるさくなるってことはありますでしょうか?
しばらくすると、おさまります。

単なる劣化でしょうか。
まだ3年しか使ってないのですが。

A 回答 (3件)

こんにちは、一応元電機屋でPC売り場を担当していた事があります。

人間も暑かったり寒かったりで体調が変化するように、機械にも同じ事が言えます。
作っている部品も耐熱や耐寒がそれぞれありますし、必ずしも機械だからと言って完璧ではないのですよね。
なのでPCでは熱くなった際、オーバーヒートを起こさないように熱を放出する為の冷却器(小さい扇風機みたいな物)が中に仕込まれていたりするのですよ。

寒さについての対策は、現在のPCに仕込まれているのかどうか。
私が売り場に居たのはもう10年程前なので分かりません……。
ですが結果的に言ってしまいますと、PCの温度状態を良くする為(動作を快適にする為)に必要以上に電力を消費して、音でその動作が現れる可能性もありますね。
元々内部動作音が大きいか小さいかは、PCの性能次第(スペックでは無く内部構造的な性能)にもよります。

ただあまりにも「異常だ」と思う人ウルさく感じるようでしたら、故障や電源トラブルの疑いも出て来ますので、もし心配なようでしたら電機屋へ問い合わせてみるのが確実です。
あくまで「可能性的なお話」ですので、必ずしも故障とは言い切れない点にご注意ください。
持ち込み修理であればともかく、電機屋に問い合わせて訊くだけであれば電話代だけで済みますからね。
    • 0

>まだ3年しか使ってないのですが。

経年劣化と思いますね
特に安い電源ならパーツも良い物を使っていないので可能性は有りますね
交換可能なら良い電源に交換をお勧めします

あとは内部のホコリ汚れかな?
    • 0

ベアリング(軸受け)のグリスが低温で固くなって異音を発することが考えられる。

>単なる劣化でしょうか。
去年まで発生しなかったのなら劣化と言えるかもしれないが、最初から低温で異音が出るのならグリスの特性かもしれない。

>まだ3年しか使ってないのですが。
電源も消耗品。
安物の電源なら、「3年”も”使った」のかもしれない。
    • 0