AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今度、会社の都合で作業服を変更するのだけど自腹購入です

こういう場合は、会社の都合で変更するのだから、支給にするべきではないでしょうか?
今の作業着もまだまだ使えるのにわざわざ自分で購入するのは、ばからしいです

これは、違法には当たらないのでしょうか?

A 回答 (5件)

法的には拒否出来ますよ。



ただそれをやるのは辞める覚悟が要求される
ということです。

理不尽ですね。


”違法には当たらないのでしょうか?”
   ↑
拒否したのに、給料から引いたとか、新しい
作業着でないと作業させないとか、懲戒に
した、なんてことになれば
違法になります。
    • good
    • 1

> こういう場合は、会社の都合で変更するのだから、支給にするべきではないでしょうか?



そう思います。


> これは、違法には当たらないのでしょうか?

どちらが支払いすべきって事を定めた法律は無かったハズ。

労使で話し合いして問題解決すべきような案件になります。
労働者側から主張する材料としては、
・会社が購入すれば、経費として落ちて、税金なんかの優遇受ける材料になるんじゃね?
・お金なくて作業服買えない人は私服でいいの?会社が私服出勤禁止するなら会社都合の休業で休業手当もらっていいの?
・これを理由に退職したとして、雇用保険の特定受給資格者の「事業主が労働者の職種転換等に際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行っていないため離職した者」を主張して会社都合って事にしようと思うけど。
・作業服の件は労働者側が譲るから、アベノミクスだかで大手企業の賃上げを引き合いに出して、賃上げしろって交渉の材料に。
だとか。
    • good
    • 0

作業服が業務上必要であり、会社の指示で着用するのであれば


業務上必要な器物は会社側が準備する必要がある

違法というか、負担を拒否できる

まぁあとは、事を荒立てるか穏便に納めるかを皆で相談してください
一人で頑張っても厳しいと思われる
    • good
    • 1

制服は無償で会社が支給もしくは貸与しなければならないという法律ってありましたっけ?


聞いたことありませんが。
    • good
    • 0

法律にも当たりそうだし



会社の体制やモラルもおかしいですね...

職員で団体交渉してはどうでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事で使う作業着代

私の主人の話ですが、建築系の職人をしています。
会社に所属しており、社会保険に入っています。

仕事で使う作業着は年に2回、夏用と冬用を1着ずつ支給され、皮手袋代として2ヶ月に1回1000円支給されます。
実際、これだけでは仕事できないですよね。
夏場は着替えが欲しいし、冬場は防寒着が欲しいですよね。
約8ヶ月分計算したところ、作業着、靴下や帽子や安全靴なども合わせて2万円くらいかかっていました。
会社になんとかならないかと言いましたが、自分で買ってくれとのことでした。
ただでさえ月17万円程度の安給料なのに、経費代は出してもらいたいところです。

会社に負担してもらうしか手はないのですか?
なんとか作業着代などを負担してもらうことはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社によって支給条件は様々ですよね。
作業着全般全て会社支給のところもあれば、ご主人さんの会社のように年○回と決まっているところ、
中には全く支給してくれないところもあります。

私は作業服店に勤めておりますが、どの支給条件の会社が一番多いかと言いますと、
ご主人さんの会社のような支給条件のところですね。

全額支給にして貰う為には、やはり社員さん達で交渉してみてはいかがでしょうか。
ご健闘お祈り申し上げます。

Q制服貸与について

私の勤務先には男性・女性それぞれ制服があります。
昔は従業員が10名程でしたので特に取り決めは設けておらず、汚れたり痛んできた時にリニューアルするといった管理でした。
しかし、現在社員が20名ほどになり決まりを設けようかと考えてます。
理由は女性からの制服の変更要請が季節の変わり目毎にあり、それに対する理由が明確化されてない為、双方納得した形で折り合いが付きません。

私が取り決めを作る担当になったので聞きたいのですが、
みなさんの勤務先の制服の取り決めはどんなのがありますか?
○何年サイクルで制服が変わるのか
○支給される制服はどこまでですか?
 (例:女性→スーツ上下・ブラウス・ストッキング)
 (  男性→スーツ上下のみ          )
○汚した・破れた場合、修繕費用は自己負担?会社負担?
などなど参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

金融機関に勤務していましたのでずっと制服がありました。

1.最初に勤務した金融機関は3年サイクルでした。制服委員会(?)みたいなのが
あり制服の改定や管理の仕方、デザインなどのアンケートをとってました。次の
勤務先では6年勤務しましたが一回も改定されませんでした。
2.支給されていたのはスーツスタイルの物が夏・冬2組ずつ(ちょっとずつ色が
違っている物)とブラウスが3枚、タイが3組でした。消耗品(ストッキング等)
の支給はありませんでした。
修繕費用は自分持ち、退職時クリーニングに出して返却しなければならなかったの
ですがその費用も自分持ちでした。

女性の多い職場でしたのでマタニティやパンツスーツの支給も随時行ってました。

また参考になればですが被服貸与規定なるものがありましたので記載しておきま
す。福利厚生関係というところをご覧下さい。

参考URL:http://www.roumu.com/kitei/index.html

Q会社の制服支給方

皆さんの会社では、制服を支給するとき、何枚支給されますか?その代金は、一部自分たちで負担したりしますか?
私の会社は、1枚だけ支給で、後は実費で買います。なので、皆、汚くても着ています。そんなものでしょうか。

Aベストアンサー

わたしが勤めているところでは

ベスト3枚
スカート3枚
ブラウス半袖・長袖各5枚(パートは各3枚)
ジャケット1枚

ほかにスカーフ・ベルトなどの付属品があり、すべて会社負担です。就業規則で制服着用を義務づけているのだから、それが当然だと思っていました。

破損や紛失の場合の自己負担なら理解できますが、一着じゃ、クリーニングに出すのも大変ですよね。
せめてもう一着支給があってもいいですよね。

Q制服の貸与、支給について。

採用規約書(これ以外は受け取っていません)に、
制服(作業着です)の貸与、もしくは支給などについての項目が無い場合、
法的、もしくは一般的にはどうなのでしょうか?
退職時にクリーニングの上返却と言われています。
また、
貸与=返却の必要有
支給=返却の必要無
と理解していますがこれでいいのでしょうか?

在職中に上着約5点、ズボン3点ほど渡されていたので、
全てクリーニングの上返却となるとなかなかキツいです。

Aベストアンサー

制服は現状に復帰して返すのが一般的です。貸与、支給の考えはお考えの通りでOKです。

Q従業員が作業着を着ない場合について

建設工事の会社です。従業員に会社の名入りの作業着を年1度支給をします。数名の社員は支給しても着ません。1人は色へのこだわり、1人は若いのでカッコが悪いとかそんなところのようです。着ない人に支給しても無駄なのでやめようかと思います。ですがそうなると支給されている人、されていない人が出て不公平になり心苦しい思いもあります。
個人的には制服は会社のPRでもあり、着てくれる人には支給したいと思っていまして、その一面があるのにそれをしないということならサラリーマンのスーツを考えると当然会社で支給はしませんし、支給なと無い中で好きな服を自分らしく着るのも普通のことなのでどうぞご勝手に!と無支給でもいいという思いもあります。ただ消耗品でもある作業服として公平性からお金を同額ではないものの支給すべきか、、、、と判断をしかねております。
それをすると制服を着なくて良いということにもなりあまり良い事だとは思っていません。
たかが作業服なのですが、みなさんならどのような対応をなされますか?

Aベストアンサー

制服の着用は就業規則の服務規定に記載がありませんか?
まずはそこから確認するべきだと思います。


それを踏まえて、制服(指定の作業着)の着用が命令・指示に相当するなら着用しないものが処罰を受けるべきだと思います。

暗黙のルールとして着用なら拘束力はないと思います。

従業員数名の会社であるなら、全員で作業服の着用について議論して良いと思います。
議論の結果を踏まえて、経営者が判断するべきだと思います。


無償で支給するなら着用する。
支給しても着用しないものには今後は支給しない。

って結論でも良いと思います。


数名の従業員であっても無駄な経費を使う意味は無いと思いますので、ちゃんと着用するものに限って支給するのも不公平にはならないと思います。
あくまでも、全員で話し合った結果としてね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング