人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は男性なのですが、最近mixiで知り合った女性(Aさん)がいます。

趣味が沢山合うので意気投合し、お互いタメぐちで顔も知っている状態です。
ツイッターも相互フォローしており、鍵垢のAさんと相互フォローしてるのは10人程度ですが、
パッと見男性は私だけです。
Aさんは時々彼氏がいることを匂わせる発言をするのですが、その中で気になったのが
「今の彼氏に不満があるわけではないが、趣味の合う彼氏が欲しい。」
「いつも私に付きあわせてる感じがするのが申し訳ないので別れたい。」
「また既読無視されたので別れるしかない。」
「○歳~○歳くらいの人がタイプ。今の彼氏は違うけど。」(私が当てはまります)
などです。

そして先日Aさんから映画のお誘いがあり、クリスマス近くに行く予定です。
(その映画の内容がお互いの趣味であるため、Aさんも私が断らないことはわかっていたハズ)

ちなみにAさんとはその映画の日に初めて会う事になっており、
Aさんはmixiの大人数のオフ会にいくつか出席する予定です。
(なので出会いを求めているのではないかと勘ぐっていました。)

以上のことから総合して、Aさんは今の彼氏から私に乗り換える可能性を持っており、
上に挙げたツイートは私に対するエアリプなのではないかと思っていた・・・のですが、
その映画の約束をした後に、「彼氏と~」「セックスが~」などのツイートが目立つようになりました。

なので「彼氏がいるので勘違いしないで下さいね」ということで、
「単に趣味が合う異性の友達として映画を見に行くつもり」なのか、
他の女性フォロワーに対して彼氏がいるアピールをしているのを、
私が勝手に受け取ってしまっているだけなのかと色々考えましたが、
上に書いたいくつかのこともあって引っかかっています。
息を吸うように別れる別れたいと言って別れない人なんていっぱい居ますから、
そのタイプなんだろうとも思います。

乗り換えようと思っている男性の前で彼氏の話やセックスの話をするのは
お互いメリットがないと思うのですが、私にはわかりませんがもしかすると
女性にはあえて気になる男性に嫉妬させるような事を言いたくなる心理があるのでしょうか?
そもそもAさんは何を考えているのでしょうか?
(自称男性は苦手で、直接聞いてはいませんが経験人数もあまり無いようです。)

人生経験や偏見で語ってくださって構いません。参考にさせて下さい。

A 回答 (1件)

アタシの感覚でお答えします

>「今の彼氏に不満があるわけではないが、趣味の合う彼氏が欲しい。」
 「いつも私に付きあわせてる感じがするのが申し訳ないので別れたい。」
 「また既読無視されたので別れるしかない。」
 「○歳~○歳くらいの人がタイプ。今の彼氏は違うけど。」

趣味のあう異性と仲良くなってうまれた【趣味があう彼氏だったらもっとよかったのに】という不満
 ラインやツイッターをまめに確認して反応を返してくれる異性がいることをしってうまれた【彼氏がもっとマメな人ならもっとよかったのに】という不満
 このくらいの年齢層がタイプっていうのは、理想を口にだして言ってるだけ

>そして先日Aさんから映画のお誘いがあり、クリスマス近くに行く予定です。
 ちなみにAさんとはその映画の日に初めて会う事になっており

1人で行くのは嫌だから同じ趣味のネット友達を誘って見ましたって感じかなぁ?
 映画館なら個室じゃないし他人の目もあるし、話題にも困らないから始めて会うならそこそこいい条件だと思います

>Aさんはmixiの大人数のオフ会にいくつか出席する予定です。
(なので出会いを求めているのではないかと勘ぐっていました。) 

アタシもmixiではないですがけっこう大人数のコミュを運営しています
 イベント時期にコミュ企画のオフ会企画はけっこうします
 ある程度長くコミュに参加していたりすると出会いを求めてではなく、普通に参加してくださる人は多いですよ

>「彼氏と~」「セックスが~」などのツイートが目立つようになりました。

鍵アカのフォロアーということはリアルのお友達と言う可能性が多いと思います
 クリスマス時期だし「彼氏と幸せなの」アピールという可能性が・・・
 同性には見栄を張りたいものですから
 彼氏がフォロアーにいないのは彼氏に対する愚痴を見せたくないという心理です
 もし彼氏もツイッターを利用しているなら鍵アカにすると思います

>乗り換えようと思っている男性の前で彼氏の話やセックスの話をするのは
 お互いメリットがないと思うのですが、私にはわかりませんがもしかすると
 女性にはあえて気になる男性に嫉妬させるような事を言いたくなる心理があるのでしょう か?

異性に彼氏の話を聞いてもらうというのは「こんなことあった」という愚痴に対して、「こんな思いだったんじゃない?」という異性ならではのアドバイス的なものがもらえるので、ある程度以上親しくなった男友達に対しては普通にします
 セックスの話までするのはその人の感覚なのでアタシにはわかりません
 気になる相手に嫉妬させるようなことを言いたくなる心理があるのかもわかりません
 ただ彼氏より自分と趣味のあう人、彼氏よりマメな人と知り合うと「彼氏がもっとこうだったらなぁ~」と思ってしまうのは認めます
 だからといって「のりかえよう」とは思いませんけどね

ものすごい偏見が入っているかもしれません
あくまでもアタシの感覚だとこんな感じですという程度です
参考になれば幸いです

• 0
この回答へのお礼

わざわざ長文を読んでくださりありがとうございました。
大変参考になりました。
あまり深く考えず、趣味の合う友達として気軽にやっていきたいと思います。
私もいくつかのオフ会に参加しますのでそっちの方に力を入れます。

余談ですが、先ほど私のツイートとAさんのツイート(購入したコンドームの画像)が
ほぼ同じタイミングでツイートされ、Aさんは速攻でそのツイートを消しておりました。

異性なのでイラッとするとは違いますが、
同性で彼氏が居ない方々にそのアピールはイラッとするかもしれないですね。