こんにちは。

 選挙の度に共産党が「自民党から妨害を受けた」
というような発言をしますが、それは本当なのですか。

 自民党がそのような事をしても、あまりメリットはないと思いますが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

政治の事はよく分りませんが、今勉強中の主婦です。


自分の党との差別化をするために他の党を悪く言うのは、微妙な感じがします。
でもその話を真に受けて、投票する政党が変わるからする事なのでしょうか?
私もメリットが無いように感じます。
    • good
    • 0

公明党や創価学会のことですね。


選挙の度に妨害をして、警察に突き出されてます。
共産党公式ページにも、選挙の項目があるので、
探して見てください。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/
    • good
    • 0

「自民党から」というよりは、「自民党をとつるんでいる**党から」といった方が正しいでしょう。



ついこの前の選挙のときは、確かに「中傷ビラ」と呼ぶにふさわしい、出所のわらないあやしげなビラや看板が多く出回っていました。選挙期間中に政党がくばることのできるビラは、法律で決められていて、これは「違法ビラ」だと多くの自治体の選挙管理委員会が回答していました。

ice001さんのおっしゃるとおり、自民党自体はこんなビラを配ってもないように思われます。しかしその**党は共産党とだいたい同じくらいの勢力を持っているので、共産党の議席がが増える分、**党の議席は減る可能性があります。そうなると、**党と組んでいる自民党の勢力も弱くなるので、このビラ配布に加担したのかもしれません・・・。

わたしは特にどの政党を支持しているわけではありませんが、選挙くらいは法律を守って、フェアにやって欲しいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございます。

 田舎の方に住んでいるせいか、「中傷ビラ」という物を
あまり目にする事がありません。
 住んでいる地域によって違うのでしょうか?

お礼日時:2001/06/18 12:51

前の総選挙で怪しげなビラがポストにたぷっりあってすごいやな気分になりました。

民主主義国家においてこのようなことがあっていいのかと、やるせなくなりました。犯人は、(自主消去)だ。その理由は、選挙区で3人(自、共、民)だったから。
実際に浮動票が大きな共産党は沈み、学会票を集めて、自民現職が圧勝しました。メリットあったと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



>「自民党から妨害を受けた」

というような発言はあまり無いと思います。
しいて言うなら、前回の総選挙の時に大量に
まかれた「謀略ビラ」は○民党と○明党の行為であったと言うことは、間違いないようです。

参考URLをぜひ見てください。
この人物は、決して共産党の人間では無いです。
(もしかしたら、反共産党の人に思います。)

参考URL:http://www.zorro-me.com/miyazaki9/0006/6018.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆様、ありがとうございます。

 今後の国の在り方を決めて行こうという人達が
互いの足の引っぱり合いをしているというのは、
有権者としてあまりにも情けないという思いがします。
 この様な行為が、国民の政治に対する「シラケ」の要因に
なっているのではないかと考えています。
 与党の人も野党の人も、もう少しシッカリして頂きたいモノです。

お礼日時:2001/06/12 12:25

日本の選挙って、まともな政策論争によって有権者が指示する政策を出した党を選ぶっていう状態になってないですよね。


公約を掲げても当選するとかなりの人は色々理屈をこねて公約を投げ捨てるし。。。
その中で、公約を引退するまで言い続ける(実現するかどうかは別)という点では共産党はほとんどの人が言ってる事は確かみたいです。

そうすると公約を投げ捨てた人たちからは、実現してなくても煙たい存在であることも確かでしょう。だからそういう意味で道理は通っているのかもしれません。

しかし、選挙自体が政策論争になってないで、誹謗中傷合戦に、場所によっては買収合戦になってるので、そういう意味ではあらゆるところから誹謗中傷を受けて、それを称して「妨害」といってるのかもしれませんね。

実際、国会でも、「××(共産党の元党首)は人殺し~」なんて自民党の某議員が叫んだりするのは以前、テレビの国会中継でもありましたし、今でも選挙になると聞きますね。これなんか裁判で結論が出ている事例だそうで、まともに議論するなら、なくなった人は病死だったのだそうです。

こういうのは明らかに妨害と言えるかもしれません。

どんなメリットがあるのかは不明ですけど。
    • good
    • 0

 共産党など、革新政党が「自民党に妨害をうけた」というのは彼らの常套句で、本来、革新政党を支持するはずである低所得者層を自民党が買収することによって本来なら自分たちに来るはずの票が奪われたという意味でよく使われます。

また、共産党に勢いがある時は共産党を誹謗中傷するビラがよくまかれます。昨年の総選挙のときも出所不明の中傷ビラが大量にまかれました。共産党はこのビラも保守陣営がまいたものと疑っているでしょうから、これも「自民党の妨害」といえるでしょう。
 さらに共産党が思ったほど選挙で伸びなかった時、指導部が「マスコミの反共宣伝によって」云々という時もあります。マスコミをおさえているのは権力者=自民党と共産党は考えているでしょうから、これも「自民党の妨害」ととれますね。
 kohjiさんがおっしゃっているように○明党と共産党は支持層が似通っているので共産党は○明党に対しても激しい非難を加えます。
    • good
    • 0

それをいうなら「○明党」でしょう。

支持層も似通ってますし、選挙が近づくといつも機関誌で「中傷合戦」を始めます。
自民党はおまけ。

参考URL:http://www.jcp.or.jp/akahata/aik/2001-06-09/1815 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】 自民党

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が自民党のメモの存在を公表して、日本国の長である安倍首相がどこまで日本共産党が情報を掴んで持っているのか探り探りしながら答弁の回答をしていてダサすぎますよ。

日本国総理大臣安倍首相なら正々堂々と「森友学園の口利きをして商品券の封筒を妻が貰った!妻が首相の私の利権を使って天下りして何が悪い!賄賂も貰って何が悪い!」と吹っ切って発言して欲しかった。

妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!と言えば警察も動くのに警察は全く動かない安倍首相の奥さんは逮捕されない。これぞザ・利権。だと思う。

安倍首相は朝日新聞を黙らせて、NHKを黙らせて、警察も黙らせた。凄い歴代の総理だと思う。

【日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?】


自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の日本共産党から発表するの?

自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに公表しないでもみ消すってこと?

日本共産党が知るってことは既に自民党内ではその内部メモの存在は知っていたわけですよね?

自分の都合が悪いメモはもみ消して都合が良いことだけ公表してたら党に対する国民の信頼に関わりますよね。

なぜ日本共産党が...続きを読む

Aベストアンサー

日本共産党はなぜ自民党員の個人的なメモや
民進党の個人的なメモのコピーを持ってるんですか?
  ↑
マスコミにつてがあるし、細胞もいるから
です。



自民党員なら自民党が公表すべきなのになぜわざわざ部外者の
日本共産党から発表するの?
自民党はヤバいメモを党員が持っていてもメディアに
公表しないでもみ消すってこと?
  ↑
そういうことだと思います。




妻は賄賂を受け取った!贈収賄容疑で逮捕してくれ!
と言えば警察も動くのに
  ↑
残念ですが、奥さんは公務員ではありませんので
収賄罪の適用はありません。
だから、警察も関係ありません。
安倍首相が関与して、初めて警察沙汰になります。

Q民主党と自由党と保守党と社民党と共産党VS自民党の外交政策の違いとは?

 自民党の外交政策(とよべるかわからないですが)は、いろんなところで論じられるのでわかってきましたが,民主党や自由党などの自民党以外の外交政策というのは、自民党とはちがうものなのでしょうか?ちがうとしたら、どの点がちがうのでしょう?
 例えば,対中国・対韓国にたいする戦争責任の問いへの回答、集団的自衛権に関する対アメリカとの関係などはどうなっているのでしょうか?
 特に,党首の考え方を知りたいので,過去の発言に関するものでもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置きください。

各党とも、集団的自衛権の行使が憲法解釈上認められない、という点では異論がないようです。御指摘の通り、自民、自由、民主の各党は国際問題において日本が果たすべき役割や期待は大きいと考えており、自国の防衛だけに専念していられる立場ではないという点では一致しているようです。しかしながら、与党側の公明党が否定的である為に小泉首相でさえ避けて通れぬものとは明言できない状況で、民主党などは党内で意見が割れており鳩山代表も立場上何も言及できないでいます。しかしながら、小沢党首や扇党首を含めて実務を意識しているこれらの人々は憲法を改正してでも国際社会での責任を果たす為に必要な事と考えているように思えます。国際問題に対して真剣に具体策を考える立場を採る人は国民受けする理想論などを語ってはいられない、という本音のように感じています。

同様に、戦争責任の問題については、外野でヤジ将軍のあいだは好き放題に発言できますが政権与党となって関連諸問題を意識した時にはかなりのトーンダウンが余儀無くされるのではないかと思っています。社会党連合政権の折にも村山首相はほとんど何も出来ませんでした。日韓共同宣言で過去の国策の誤りを認めたにも拘わらず日韓関係の問題が解消していないのは実務が伴わなかった為だと思っています。アメリカとの同盟関係が厳然として存在している中で対中国、対韓国の態度が意のままにならない事情もあるでしょう。そもそも事実上のアメリカとの軍事同盟そのものがかの国にとっての脅威なのでしょうから、対米関係と切り離して態度を決める事は不可能です。
自国のアイデンティティーを主張すべき、とする政党は、政権を握った時に対米関係で苦慮する事は明らかでしょう。その一点においては正当な主張であってもバランス感覚を欠いていては現実味がありません。戦争責任問題の解決は政党が変わる事よりも、時代のタイミングでなされるものだと思います。自民政権でも革新政権でも大差ないと思います。

最後に、外務省はお役所ですから、政府方針で決まった事を忠実に遂行して頂きたいものです。あまり自己主張してもらっては困ります。はは。

後半、完全に私見になってしまいました。ちょうど参議院選挙期間で新聞にはいろんな意見が載ってます。この回答もそんな様々な意見の一つとして御参考になれば幸いです。

長々と駄文で失礼しました。

外国の方々との生易しくない(!)ディスカッションの準備にに私のような素人の情報提供を参考にしていただくのは畏れ多くて逃げ出したい気分です。

補足頂いたなかでの御質問内容については信頼できる活字となった資料が手許にありませんので少なからず私の主観が含まれてしまいます。13toraさんの賢明な御判断による取捨選択を期待するばかりです。重ねて告白しなければなりませんが、各党の集団的自衛権の捉え方についてはあまり関心を持っておりませんでした。私が付け焼刃の見識不足である事を御承知置き...続きを読む

Q【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?日本共産党の志位和夫

【政治・日本共産党】日本共産党は今も「天皇制打倒」を謳っているのでしょうか?

日本共産党の志位和夫さんも天皇制打倒派なのですか?

Aベストアンサー

200億円の資金欲しさに、共産党が出来たのでしょう。機関紙だけでいく金額じゃ無いですからね。お金の動物何処かへぶつけるには、格好の団体ですね。中国的誘導でぶつける占領政策ですかね。その為、中真を無くし完全誘導状態に持って行きたい占領意識がわかります。

Q与党、野党、衆議院、参議院、自民党、民主党、公明党、共産党、森派等、それぞれの関係やどういったものなのかを教えて下さい。

それぞれが、何を指すものなのかも曖昧な知識しかありません。

簡単でいいので教えて下さい。

簡単な相関図等を示したWEBページ等もございましたら是非教えて下さい。

Aベストアンサー

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっとだけ税金上げる幅が小さかったり、自民党ほど金持ち優遇はしない政党。昔からあった政党が分裂したりして集まった寄せ集めで、いまいちポリシーが感じられない。

公明党は創価学会(宗教です)が政治に口出しするための政党。今は自民党の味方。宗教なだけに、何か不気味。

共産党は税金上げないで、金持ちに厳しく貧乏人に優しい制度を作りたい政党。でも地に足が付いていない理想主義とか非難されたり、昔とても過激な事をしたりしてたので、上に挙げた3つの政党と比べると凄く数が少なく、政権を取る気ゼロ。選挙の時も「確かな野党が必要です」とか言って、最初から与党になる事を諦めてる情けなさ・・・

森派は自民党の中にある派閥。総理大臣やった事のある森喜朗とその子分達。

すいません、私もよく分かってないですね(笑)

かなり偏見が入ってますが、分かりやすく書くとこんな感じですかね?

与党とは政権を持っている政党の事。今は自由民主党が政権を持っているので、与党=自民党です。

野党とは与党ではない政党の事。

衆議院と参議院は議員の選ばれ方や任期に違いがありますが、似たようなもんです。

自民党は税金上げたり金持ち優遇の制度を作ったりしようとしている政党。改革が大好きだけど、改革した後、どういう制度を作るのか?って事をあんまり考えてない気がする。

民主党は、まぁ、自民党よりはちょっと...続きを読む

Q【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?もし日本共産党が日本の与党になれば、中国

【政治】日本共産党と中国の共産党は仲が良いんでしょうか?

もし日本共産党が日本の与党になれば、中国と友好的に対話が出来るようになるのですか?

Aベストアンサー

戦後約20年間は仲良し。
 中国で文革が始まった頃から30年間位は犬猿の仲。
 今から20年位前に関係修復。
 仮に日本共産党が与党になったとしても対話はするかも知れないが、互いにズケズケ言うので友好的に対話できるかは疑問。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報