プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で電気回路を勉強しているのですがおすすめの参考書を教えてください。
問題集でも教科書的なものでも構いません。
私は高校で物理をとっていたので基本ぐらいは心得ているつもりです。そのレベルの人におすすめのものをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

---電気回路におすすめの参考書---

他人に"お勧め"したものが必ずしも'お勧めを欲した当人'にとって満足していただけたものなのか否かなど分かろう筈がないので、特に"お勧め"するつもりもないが・・!
もしも興味があれば、書籍検索などして調べて見たらと思うもので・・

●「電気回路論」 平山博著 (電気学会)

当方は何10年も前に学校を出た身だが、当時の指定教科書であって、当方が学校より指定されたものを購入した数少ない書籍のうちの1冊であった・・!
現在の版は更に改訂(3版)されているようだが、頁数が当方が所持しているもの(改訂版)よりも少ない様である・・!?
当方手持ちの版では、必要な事柄は記載されているように感じた・・!
(当時、必修だったので大変ではあったが!? 何とか単位は取れたのでほっとした記憶がある!)

その後社会人になって、仕事でも必要なる場面が出てきたため、
●「詳解電気回路演習」(上・下) 大下眞二郎著 (共立出版)
・・・を購入して演習問題をやりながら再度学習し直した・・!
電気回路は、自分で演習問題に当たってみないと理解が進まないように感じた・・!
(今は電気回路関係の仕事から退いたので、本棚に飾ってある状態になってはいるが・・!?)

こんなところ・・!!
(既に調べたりして知っている、或いは所持しているということであればご容赦!)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
丁寧な提案ありがとうございました。参考にさせていただきました。