人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

AF61トゥデイカーボン噛みの防止についてですが

エンジンのアイドリングをエンスト寸前まで下げて、呉のパワーブースターを月に2回、一本200ccを満タン時に100ccを2回に分けて連続で1本を月に1回

ガソリンは満タン時にレギュラーとハイオクのミックス半々

運転は全開走行、プラグは10000kmに一回の交換

エンジンオイルはガソリンディーゼル兼用を5000kmに1回の交換

現在走行距離42000km35000kmでカーボン噛みでエンジンのバルブピストン交換

月の走行距離は3000Km

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>エンジンのアイドリングをエンスト寸前まで下げて、呉のパワーブースターを月に2回、一本200ccを満タン時に100ccを2回に分けて連続で1本を月に1回



効果は不明。ちょっと入れ過ぎかも?
入れ過ぎもエンジン不調を招くと聞いたことがある
本来の比率で行けば25ccくらいでいいはず
あとなんでアイドリングを下げているかがよくわからない

>ガソリンは満タン時にレギュラーとハイオクのミックス半々

これは全くの無駄。
ハイオクは元々カーボンが出やすいから洗浄剤が入っているだけでしかもずっと入れ続けないと意味が無い
かえってカーボンが出やすくなるリスクを考えるとやらないほうがいい

>運転は全開走行、プラグは10000kmに一回の交換

基本は全開がいいけど原付きはリミッターが低くて逆にカ-ボンが溜まる
理由はNo1の通り
全開の直前くらいがいい
プラグもメーカーが言うなら3000~5000kmが寿命らしい

>エンジンオイルはガソリンディーゼル兼用を5000kmに1回の交換

恐らくディーゼル用は洗浄効果が高いと聞いてのことだと思うがあまり気にしなくていいかも?
それより5000kmで交換というのがちょっと長い
取説でも3000kmごとに交換するように、と明記されているはず
壊れはしないけど汚れを気にするなら交換サイクルを早めたほうが良さげ
特に洗浄効果の高いオイルは汚れるのも早いから

自分が実践しているのは定期的にエンジンコンディショナーをエアクリから吸わせて経路のカーボンを取る
初期の段階なら効果はかなり高い
まぁ溜まってしまったらどうしようもないので定期的にエンジン分解して手動でカーボンを取り除くしかない
    • good
    • 1

ハイオクの使用は効果が期待できます。


オクタン価は関係ないにしても、清浄剤が効いているのかカーボンの付着は少ないです。

全開走行はダメです。
法的な話では無く、回転リミッターを効かさないようにしないとリミッターが効いた時に失火によりカーボンが発生します。
キャブレターなのでリミッターでは燃料供給が止まりません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトゥディって不良品なの?

私はホンダのTODAYに乗っている。最近なぜか調子が悪くエンジンの掛かりが悪い。早朝出勤時に掛からないと出勤のピンチなので怖くてたまらない。雨の中走って次の日は最悪です。
バイク屋に修理出すとすぐ直る。(前回は1日で直ってきた)
しかししばらくすると再発の繰り返し。バイク屋に聞いてもあまり詳しく教えてくれないが「これはね、安かろう悪かろう、というバイクだから・・」と言う。なんでも日本のホンダ製ではないから、と言うのが
理由らしい。「回すとヘッドにカーボンが溜まって・・・」と言われたが納得できない。「普通あまり回さないと調子悪くなるって聞いたことはあるけど、そんなエンジンあるんですか?」と聞いたら
「あちら製だから部品制度の問題じゃない?」との返事。
それっておかしくないですか?走るとカーボンが溜まって不具合が出るなんて不良品じゃないですか?
他のバイク屋は具体的な意見はなかったけど、どこも「トゥディだから・・」と言葉は濁していました。
そんなに悪いバイクなんですか?

Aベストアンサー

トゥデイのこの症状は実は多発しており、カーボンが溜りバルブの密着不良による圧縮低下を起こしエンジンがかからなくなります。
軽度の場合は外からバルブに向かってキャブクリーナー等を使いカーボンを取ることにより解消できますが、重度になるとエンジンヘッドのオーバーホールが必要になります。
原因はこの車両の性質にあり、30キロで走り続けると調子が良いのですが、60キロで走り続けるとエンジン保護の為ガソリンが多く流れるようになっています。
またエンジン横の強制クーリングファンによりエンジンが冷やされ悪循環となりガソリンの燃え残りがカーボンとなり不調となります。

解消方法は30キロ以内で走る事です(原付ですから)。

ただ、ココだけの話ですが、それでも60キロで走りたい人の為にホンダは対策部品を出しています。
キャブレターとCDIを丸ごと交換(無償)することで解消出来ます。
リコールではありません、60キロで走るかも知れない人用です。
なのでカーボン落としは有料になります。
後はホンダに連絡して下さい。

Qエンジンが止まってしまい、その後掛らない。(4ストの原付です)

ホンダのTodayに乗っています。新車で買ってちょうど1年です。走行距離は4700Kmくらいです。
今日乗っている時、ブレーキかけて止まったらそのままエンジンが止まってしまいました。掛け直そうとしましたがセルでもキックでも掛りませんでした。かなり頑張ったのですが・・・。
このようなことが3回もありました。

ガソリンが無いのかも?と疑ってガソリン入れたのですがその後も同じです。(ガソリンもいつもは4Lくらい入るのに3.5Lで満タンだったので最初に止まった時にもガソリンはあったはず。タンクは5Lなので)
セルは回るのでバッテリーという可能性は無いと思います。

プラグがダメと言う気がしないでも無いですが、1年でダメになるものですか?
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ToDAYと同型エンジンを積むDIOに乗っている友人が
同じ状況(友人は雨の中でしたが) で、
プラグが不調が原因で停止し、 新品に交換したら直りました。
原付はプラグの熱価は 下の方も書いていますが、+1くらい高くしてもいいかも(よく回すから)とりあえずバイク屋に持って行ってはどうでしょうか?

私はプラグは年に3回交換しています、 春 秋 冬 と
決めています(その頃が丁度4000kmくらいなので)
私は2stなんで交換時期が早めですが、
4stのTODAYならば、オイル交換時期(距離メーター表示)
にオイル交換と同時にプラグ交換してはどうでしょうか?、
たしか3000くらいで交換時期だったような気が、

 

Q昨日から原付のエンジンがかかりません。

昨日から原付のエンジンがかかりません。
普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします。キックでもかかりません。
ガソリンは入っています。昨日は雪が降っていましたがそれは関係あるのでしょうか。

Aベストアンサー

>普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします

つまり「セルモーターは回っているが普段より軽やかに回っている」という事でしょうか?

もしそうなら最近の4サイクル50ccエンジンの共通の欠陥で「圧縮漏れ」という症状の可能性があります。

●確認方法
手でキックを下ろしてみて軽ければソレです。通常は手では下りません。

●応急処置
アクセルを1/3か1/4開けた状態でセルモーターを回し続ける(またはキックし続ける)
多くの場合これで直ります。ただし、再発はあります。

●対策
シリンダーヘッドのカーボン取り(2年間の保証期間内であれば無償)ただし、5,000kmも走れば再発します。

●恒久的対策
買い換え

●原因
低燃費のために弱いバルブスプリングを使っているため、バルブの当たり面にカーボンを噛んだ場合、砕いてしまう力が弱いため、バルブが閉まりきらず圧縮が抜けてしまう。
特にキャブ仕様のTODAYに多く見られますが、スズキのインジェクション車の初期型(排ガス規制前)にもけっこう起こります。

●こんな時起こります
エンジンが冷えている時でエンジンかけた(かけようとした)瞬間
エンジンが冷えている時でエンジン始動後にアクセルを開けた瞬間

●私の場合は同系統のエンジンを積むアドレスV50を複数所有しておりましたが、この症状の連続で仕事に支障が出るため全部売却して乗り換えました。
どの車両も全て5,000kmから10,000kmくらいで起こりました。

>普通より、キュルキュルというような空回りの様な軽い音がします

つまり「セルモーターは回っているが普段より軽やかに回っている」という事でしょうか?

もしそうなら最近の4サイクル50ccエンジンの共通の欠陥で「圧縮漏れ」という症状の可能性があります。

●確認方法
手でキックを下ろしてみて軽ければソレです。通常は手では下りません。

●応急処置
アクセルを1/3か1/4開けた状態でセルモーターを回し続ける(またはキックし続ける)
多くの場合これで直ります。ただし、再発はあり...続きを読む

QAF61トゥデイがオーバーホール後かからない。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオーバーホールの経験があるので。。。
交換部品はピストン(中古)シリンダー(中古)両方とも傷なし品ピストンリング(新品)ガスケット(新品)
以上です。リングもマニアル通りずらして取り付け(120度)刻印を上に。
ピストンもINを上方向に取り付け。
取り付け後エンジンをかけてもかからない(セルを何度も回してもだめ)
プラグのスパーク具合を見たところスパークしてました。
しかしプラグは濡れてません。
キャブにはガソリンはきているようです。(キャブの下のマイナスネジを緩めたところガソリンが出ました)
圧縮はある感じなのですが。。。未熟ものの考えなのですが混合気がエンジンにきてないと思うのですが。。。

トゥディのキャブはジャイロXとかのキャブと違い構造がよくわかりません。(スロットルの仕様がちがうので)
何か大事なことをわすれてるのでしょうか?

どなたか未熟者の私にアドバイスをお願い致します。

AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからない?

どなたか助けてください。AF61 4サイクルトゥデイがエンジンオーバーホール後かからないんです?
エンジンオイルがなくて軽い焼き付き(抱きつきと言うんですかね)を起こしてました。エンジンはかかり走行可能でした。
バイク屋さんにエンジン音を聞いたもらったら焼き付きでしょうとのことでした。
今まで何台かバイクをいじったことがありましたので自分で見てみようかと思いバラしました。
ジャイロXとかチョイノリとかのエンジンはオ...続きを読む

Aベストアンサー

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動きが解るようにしてセルで回さないこと(確認なんて出来ないから)クランクを手で回しながらバルブの動きを見て(プラグを外せば軽く手で回せる)圧縮上死点手前でピックアップの所を見ればだいたいの事は解るはず(もしここで排気上死点手前にバルブが成っていればクランク一回転ずれ)OHCだったらきちんとクランクとカムの合わせマークが合っていても起こる可能性は有るでしょう(さすがに経験はないのでこの部分は想像ですが)

車のタイミングベルトの用にテンショナーでタイミングチェーンを張ったら狂うことはないと思うし(タイミングベルトはこれは知人がやらかしました)エンジン音からだいたいの事は解りましたけど、再整備したら見事に一山ずれていた(ディーゼルエンジンで)もちろん始動もしていました。
今回は始動も初爆も無いことからこの程度のタイミングのずれではないと思います、中途半端にずれるとバルブがピストンに当たるのですぐに解ると思いますがクランク一回転違うと当たらないと思います(先にも書きましたが経験は無いので想像です)多気筒だと当たると思いますが・・・

私も過去の記憶を呼び起こしながらのアドバイスなのでこの程度しか思いつきません、今一度確認される必要が有ると思います(きちんと圧縮が有るならすべて正常に組み上がっていれば始動すると思います)所気の事をすべて確認してOKなら一度きちんと圧縮を計り規定値内に有るか見る方が良いでしょう(コンプレッションゲージ入りますからバイク屋にでも依頼することに成るけど)

>タペット調整も必要でしょうか

サービスマニュアルが有るようですから冷間時の数値を見て必要なら調整するくらい、しかし、一切さわってないのであれば不必要な気もしますが・・・

きちんとバルブタイミングが合っているなら点火タイミングの確認はしましたか(ほとんど調整できないと思うけど)圧縮行程で点火しているか(まさか排気行程で火が出てるなんてことは無いと思うけど)クランク一回転ずれなんて事経験者なら無いと思うので・・・

合わせマークなど今一度確認の気がします、その際にバルブの動き...続きを読む

Qセルでもキックでかからない 対処法

バイクど素人なので教えて下さい。

今、JOG CV50ZRに4年乗っています。

最近、セルでの始動が出来ず、キックで始動させていたのですが
キックでも始動できなくなり、バイク屋に持ち込んで見てもらいました。
バッテリーの充電のみで帰ってきたのですが、1週間後、再度同様の現象が起きました。バッテリーの寿命と思い、安くあげるためにネットでバッテリーを購入し、取り付けようと考えています。

ただ、ネットを見ているとバッテリーがだめでもキックでかかるという記載を目にしバッテリー以外に他の場所が壊れていないか心配しております。
レギュレーターが壊れていたら、新しいバッテリーを取り付けてもすぐ壊れるという記載も目にしさらに不安になりました。

バイクに詳しい方、キックで始動できない原因と今のバイクを復活させるために、バッテリーの交換のみでいいのかアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

機種が違うのですが JOG アプリオの始動のさせ方を参考にしてみてください。
まず、原因はバッテリーです。
新しいのに交換すればセルでもかかるようになります。しかし、長期間ほったらかしにすると部品を交換しなくてはならないそうです。
セルも駄目 キックも駄目となるとつぎは

まず スタンドを立てた状態で何ももたずにひたすらキックだけを30回くらいしてください。
ここからが少しコツがいるのですが、アクセルをすこしかかる状態(スピードが少しあがるかなぁという抵抗がある状態)にしながらセルボタンを押しっぱなしでキックをしてみたください。

うまくいくと 一発でかかるようになります。

冬場はとくにかかりにくいので早めのバッテリーの交換をおすすめします。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

QHONDA TODAY プラグホールの場所

原付HONDAトゥデイ乗りで、エンジン等内部の知識が皆無です。

最近少し調子が悪く、これからも乗るつもりの愛車ですので自分の力で出来たらいいなと思い、メンテナンスを兼ねていろいろ清掃、交換をしようと思うのですが、エンジンコンディショナーを注入するためのプラグホールの場所がわかりません。
ちなみに今は、メットインボックスを外すことができ、プラグとプラグキャップの場所は分かりました。

無知な自分に力を貸していただける方、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>プラグを外した場所にエンジンコンディショナーを注入

これはメーカーが推奨しない手法なので、リスクも
考えた上で自己責任でどうぞ。
本来は、エアクリーナー外してスロットルバルブにも
掛けないようにすべきケミカルです。
バルブのカーボン噛みなら、こちらでいいですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

その他ならどう調子が悪いかによって違います。
全く素人で、プラグ交換に関してもう少し知識と
リスクをしっかり把握せずにするとトラブルの元です。
http://www.virginharley.com/harley-enjoy/expert/maint/05.htm
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_02.html

多いのは異物落下と締め過ぎ、ねじ山潰しによるトラブルです。
サイズ、新品と再使用では締め込む力、回転量が違いますが
これを知っている初心者はほぼいないです。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/04_01.html

プラグもいろいろなサイズがあるので、プラグレンチも
同じだけ種類があります。TODAYは標準で2種類あります。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/index.html
トゥデイ(No.1369926~)('04.2~) AF61/67 CR7HSA-9
トゥデイ(~No.1369925)('02.8~'04.2) AF61 CR7HSA

どっちですか?車体番号や現物で確認してください。
Cタイプなんで16mmのプラグレンチが必要です。
車載工具がないようなので、この際カブの中古を買っては?
(カブもCタイプでプラグレンチが流用でき、他の工具もあるといい)
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g146513810
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n149633774

もうひとつアドバイスするとしたら、プラグ交換して
調子良くなったら、エンジンコンディショナーは不要です。
ついでにオイル交換にも挑戦してみましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=DI6Ujl7J9Cw
http://www.motosports.co.jp/scoil.htm
https://www.youtube.com/watch?v=fwRRCQj9-Vs

>プラグを外した場所にエンジンコンディショナーを注入

これはメーカーが推奨しない手法なので、リスクも
考えた上で自己責任でどうぞ。
本来は、エアクリーナー外してスロットルバルブにも
掛けないようにすべきケミカルです。
バルブのカーボン噛みなら、こちらでいいですよ。
http://www.wako-chemical.co.jp/products/recommendation/F-1.html

その他ならどう調子が悪いかによって違います。
全く素人で、プラグ交換に関してもう少し知識と
リスクをしっかり把握せずにするとトラブルの元です。...続きを読む

QトゥディAF61のエンジン不調

35000kmのトゥディで先日走行中にエンジントラブルがありました


突然、走行中にエンジンがキーンって音からムゥーンって感じの音に変わり信号待ちでエンジン停止しました。いつもなら、キックを30回くらいしてなんとかエンジンが掛かりカーボン噛みしたまま、30kmくらいで10分ほど走行するとカーボン噛みする前の状態に戻るのですが今回は、セルを回し続けても駄目キックしても駄目、家に運んでプラグホールからキャブクリーナーを吹いても駄目、状態でお手上げ状態です

カーボン噛みのエンジンOH修理っていくらくらいかかりますか?

カーボン噛みする前に全開55km付近でエンジンからのキリキリ音、ハイオク入れてもする、燃料添加剤を入れている間だけ収まるので多分ノッキング音がしてました

Aベストアンサー

55キロ、リミッターが効いてカーボンを噛んだようですね。
この際、ご自分でエンジンをあけて見られたらいかがでしょうか?
トゥディのバルブなら、特殊工具を使わなくとも抜けると思います。
カブは普通の工具で整備できます。
バルブ隙間調整がほんの少し難しいくらいで、カムとクランク位置に気をつければ良いだけです。

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qスクーター 坂道で加速しない原因は?

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま り上がらずエンストしてしまう。
(3)マフラーの洗浄を行った。(油汚れ用洗剤を利用)
(4)キャブレター洗浄を行った。(パーツクリーナーと歯間ブラシを利  用:内部に汚れは見当たらなかった。)
(5)点火プラグ及びキャップの点検 緩みは無かった。
(6)駆動ベルト交換(純正新品)

*キャブレターのエアー漏れ(各部の締め付けは確実に行ったつもりで す。)

他に原因があるのか、再確認すべき部分、あるいは確認方法(消去法でも結構です。)等を教えてください。

50ccのスクーターに乗っております。
平地では時速40kmほどのスピードが出せますが、坂道(急勾配)では20kmに落ちてしまいます。(以下の処置後はエンスト・エンジン停止はしなくなりました。)
原因はわかるでしょうか?

今までの経過を含め下記の状況が詳細です。
(1)ホンダ・タクトAF24 走行距離約1万キロ
(2)通勤途中突然加速しなくなる。
 エンジンは始動(セル及びキック)し、スタンドを掛けた状態では
 エンジンも吹けあがるが、乗車した状態では、エンジン回転数はあま ...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな回答がありすぎるため整理しましょう。
まずは、エンジン系(燃料、電装も含む)か駆動系かのトラブルを分けてみましょう。
始動、アイドリング、空ぶかしなど走行時以外の異常をまず処理しましょう。


人気Q&Aランキング