マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 
自転車に対する車道通行の原則について一つはっきりさせたいことがあります。
私が見る限り白チャリ警察官が車道を走るのは殆ど見たことがなく、一般市民と同様殆どが歩道を走っています。
白チャリ警察官も道路交通法が定める車道通行の原則に従い車道を走るべきではないでしょうか。
それとも白チャリ警察官は公務執行上の理由で歩道を走ってよいという特例があるのでしょうか。
これから察するにそもそも車道通行の原則ってホンモノなのかってゆう素朴な疑問を抱いています。
私自身は本日より車道通行の原則に従いパーフェクトに車道を走ろうと意を決したいのですが、白チャリ警察官が歩道は走っている限りは騙された感じがしていてなかなか実行するのは難しいですよね。
みな同じ感覚ではないでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

運転免許を取りに行くと筆記試験などで出てきますが、



道路交通法に関しては、標識や信号機は便宜上設置しているだけで、

基本は警察官がその場で判断して指示し、これに従うことになっています。

歩行者や運転者の安全を守るために大筋で決めた原則が、

実際の現場ではかえって身の安全を脅かす場合があります。

このため行政が何らかの改善(区画の整備、道路の整備、標識や信号、歩道橋・・・)

をしなければいけません。


ですが、その場、その時点での交通量、個別の車両や歩行者の挙動により、

交通事故が起きるわけですから、

本来は警察官が全ての道路を常時監視し、常時指示するのが良いのです。

これは実効的に無理であるため、歩行者や運転者の自己判断に任せ、

どのように警察官が(大筋で)判断しているのかをさきに文書で示しているわけです。

(このあたりは、道路交通法の総則の第4条以降で見つかりました。

 公安委員会の交通規制から警察官に役割が委任されていく経緯が書かれています)


ですので、

・警察官が見ているところでは警察官の指示に従い、これに反したら違反
・警察官が見ていないところで、道路交通法に従う
・罰則に関して不服があれば、裁判所にて申し立てる

という考え方でよいです。警察官自体は事故を起こしたときの自己責任を担うだけで、

この論理の外にあると考えて良いと思います。

その代わり、不祥事に対しての社会的な制裁は大きく、組織全体に影響します。

ただし、道路の運行を預かる人物が、これを怖がって自己判断できないようでは、

指示に従えませんよね。

と言う意味で、警察官の自信の現れであるという解釈が一般的でしょう。

警察官の判断に不服がある場合は、裁判所で申し立てが出来ます。


また、

交通事故を起こすと分かるのですが、

被害者となって事故にあっても、

「道路交通法のとおり従ったので、自分は悪くない」

という主張をすると、これは趣旨に反していると指導されます。

事故自体が互いの損失であり、大人の人間として事故を防ごうと互いに注意することが

もっとも厳しいルールの根本です。

自分が正しいとして譲らず、努力を怠り、事故を引き起こしたと成ると、

やはり罪の一端を担っているとされます。


法全般に通じる思想ですが、

成人と言うのは、損失を防ぐために自分の頭脳で判断できる人とされており、

こういった方にノウハウを授けるのが法です。

そうなると基本は誰もが対等ですから、

「法を違反したと他の誰かに判断された」

としても裁判所で事情を訴え、意見を求めることで、判断してもらうことが出来ます。

シンプルにこの論理しかありません。

法を作っている人と同等の知能と知識があれば、

自己判断が限りなく法と一致し、

時代が変わることで不具合が生じた場合は、

行政を通じて改善を求め、

行政の実行能力が低い場合は、

選挙によって議員や人員を変更し、行政自体を丸ごと取り替えます。


これについて面倒だと思う人は、

大筋で賛同したとを述べ、罰則に従えばいいということです。



道路を利用するに当たり、車両を運行させるもの(つまり運転免許を持つもの)

はこれらを熟読し、警察官と同等の判断能力を持つ必要があるとされていて、

このために免許制度があります。

信号機や標識は、運転者に危険を知らせるための行政サービスです。


運転者は安全について配慮し、警察官と協力して、

その場その場での振る舞いを決定していかないといけないといういことですね。


本件質問の契機となった自転車の車道運行ですが、

学生時代免許をもっていなかったときは、どちらも好きに走っていました。

あるとき、車道を走っていると、「ここでは歩道を行きなさい」と警察官に

指示された事があります。

次に教習所で免許を取ってからは、車道を走るべきか歩道を走るべきか、

何となく分かるようになりました。

車を運転する感覚になったからです。

歩道を車で走るのは運転する方が怖いですよ。

人がいなければ良いと言う話ではなく、歩行者が自分の安全を確認しておらず、

いつ飛び出されるかわかりません。しかも速度と重量差があります。

どう注意しても事故に繋がりやすいですし、かえって精神が疲れる。

また、車道を走っていても、運転者が何を見て注意しているか分かりますから、

自分が車を運転しているときと同様に、暗黙の合図を出し、速度とラインを整えれば、

自分の安全は可能な限り担保できます。


しかし、車道の方が危ない場合もあります。

これにはある程度の土地勘も必要です。

自転車が巻き込まれる事故が多い場所です。

こうした場所では、歩道をいき、その場合は降りて押すのがいいでしょう。


これは道路交通法がどうというのではなく、

一つの安全感覚であり、特に違和感が感じられません。

変化があるとしたら、事故を起こしたときの罰則です。

自転車と歩行者の接触事故で、結構な額の賠償問題になるようです。

先日、知り合いが歩道を歩いていて、自転車と接触し重傷を負いました。

(車を運転している人は、そうなるだろう思うんでしょうけど)

事故を起こした加害者は思いもかけず驚き、そのままひき逃げです。

数mも逃げられず、取り押さえられたんですが、

これはまずいですよね。

子供だったので仕方なし、親が責任をもつことになりました。

大人であれば、職場に伝わり、職を失うでしょう。

そんなつもりは無かったという思いは、えてしてパニックを引き起こします。


例え自転車でも、ブレーキで止まりかけた状態で接触しても、

人間がこれに触れると大変な怪我をします。

これは力積という物理の法則なのですが、想像以上のダメージになります。


これまで長く述べましたが、車の免許を持つ人が皆知っている内容です。

教習所に通うとクドクドと授業で教えられます。

試験もあります。


事故を起こした経験がある人は、

「知ってはいたが、こんな辛いとは思わなかった」

と言った感想を持つようです。

被害者も加害者も、どちらも人生のレースから後退するからです。

もはや善悪ではなく、損得ですね。

君子危うきに近寄らずと思いますよ。

善悪については誰かが慰めてくれますが、

負傷した身体は元に戻りません。


また、

どんな事故が増えているのか? 時代により変わりますから、警察や警察官から

そうした情報を得ておくのが大事です。

これは免許の更新のときに知ることが出来ます。


結局、損失を防ごうとして自分で知恵を絞ること。

自分で自分を律していたら、これが法制にそっており、

知らずに遵守していたというのが理想です。

実際面では、各自もっと厳しいルールを自分にノウハウとして課しており、

しなやかに危険を避けているというのが普通でしょう。

例えば安全確認が未熟な人が運転する車には乗らない。

たとえプロが運転する車両であっても、天候不順であるときは信用せず、

事故が起きそうな場所と致死率の高い座席位置は避ける。

電車に乗るときは、脱線事故が多い場所が警告されていますから、

これを念頭に入れ、あいているシートに座る場合も、一考します。

またこれらについて「人知れず考えているか?」他人を吟味し、

そうした人と過ごすように心がける。

安全配慮については、友人に対しても厳しい態度を取る人を友人に選ぶ。

運任せでは無く、危険から遠ざかるための策は自然に実施しているのが大事です。

本当の有事では、日本政府が生き残る人の取捨選択をするはずです。

災害時にどういう方針で、どの様な手をうってくるか?

企業ですら社内のガイドラインがあるのです。

政府が作っていないはずは無いですよね?

これの内容を推測して、早手に動けば、逃れることはできるでしょう。

これらの方針とガイドラインを策定しているのは、やはり人間であり、

その方々の知性に負けるわけにはいきません。

何せ自分の命ですから。


他人が作る法自体が不完全に見え、あぶないと感じること。

この様に考えられる基本的なアルゴリズムを身につけ、習得しておくこと。

その様なことを自力で出来る人と連携し、助け合うこと。

これが一番良いと思えます。


そうしたことを最初は面倒でも習慣化すると、

意識しておらずとも、何となく危険を避けるように本能が働きます。

(事故を起こす電車を避けたりする)

逆にメンタルが失調すると、これが働かず、

次々に事故に遭遇するようです。

自分の安全を守るものに対して腹が立ち、それを妨害したくなる。

ある種の自己消滅を望む本能です。

我が身に損傷を与え、その事実をもって、庇護者を糾弾したくなる。


これは何か別の原因により、心が疲れているからでしょう。

私はしょっちゅうこういう状態になりますが、

あとで気が晴れたときに、ゾッとします。


自分も他人もこういうことがあるのだとしたら、

自分や他人に巻き込まれないように、ここにも注意する必要があると思っています。


以上、雑駁としましたが、ご参考に成れば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ありがとうございました。
 

お礼日時:2014/12/16 20:51

こんにちは、以前違う質問に回答させて頂いたものですが・・



私自身は本日より車道通行の原則に従いパーフェクトに車道を走ろうと意を決したいのですが、白チャリ警察官が歩道は走っている限りは騙された感じがしていてなかなか実行するのは難しいですよね。
みな同じ感覚ではないでしょうか。<・・とありますが・・回答前に一言・・

あなたの質問及び、お礼を見ているとあなたの思う答えが返ってこないと反発するような感じにお見受けします。マナーを考えて回答者さん達にお礼及び接すべきかと思いますよ。

さて回答ですが、皆同じ感覚では、ないでしょうね。警察が守らないなら騙された感じがして実行できないなんて、誰かがやっていないから僕もできない!的な子供じみた考えで自転車に乗っている人逆にかなり少数派かと思いますよ。以前の質問にも一つ長距離走るのに、かなりの重複質問されてましたが、石橋を叩いて渡る・・が、あなたは、石橋を叩いて潰して渡れないタイプです。100%を他人に求めすぎです。

私自身は本日より車道通行の原則に従いパーフェクトに車道を走ろうと意を決したいのですが< では、ぜひやって下さい!事故が未然に防げる確率が増えます。それを、白チャリが歩道走ってるからと諦めないでください。そんな、やる前から白チャリの行動ぐらいで実行出来ないのであれば、決意事態が弱いのではないのでしょうか?

あと、そこまで決意するのに白チャリの行動が気になるのなら白チャリ捕まえて、注意するか、質問してみればどうでしょう?ここで質問するより早いかも!そこまで決意はありませんか?となると・・白チャリの事なんてそんな小さな事なんです!

決意したいのなら決意して、少しでも事故をなくしましょう!

では、よりよい自転車ライフを!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
>あと、そこまで決意するのに白チャリの行動が気になるのなら白チャリ捕まえて、注意するか、質問してみればどうでしょう?ここで質問するより早いかも!そこまで決意はありませんか?となると・・白チャリの事なんてそんな小さな事なんです!


それやるとどーなるかくらいは分かってます。
公務執行妨害で即逮捕されます。
ウソだと思ったらあなたが試しにやって見せてください。
 

お礼日時:2014/12/11 17:22

だいたいの歩道は、走行しても問題ないですよね。



ただ、いつでも止まれる速度で走らなければ駄目なのです。

>私自身は本日より車道通行の原則に従いパーフェクトに車道を走ろうと意を決したいのですが、
私は、思うのです。
歩道を、吹っ飛んで行くのなら車道走らんかいとね。でもね、歩道を吹っ飛んで行くあほが車道を走ったら・・・。
車道を走るなら、ヘルメット着用しろ!と。それができないのなら、歩道をゆっくり走りなはれとね。
ヘルメットは嫌、車道は怖い、ゆっくり走ってどうするねんという人が多いから自転車のマナーが問題になるのです。

>みな同じ感覚ではないでしょうか。
ないですね。
しょうもない考えの方が、自転車は車道と思い、フラフラしながらヘルメットもかぶらず一生懸命走ってる人がいます。クルマがよけてくれると思ってるのでしょうかね。
    • good
    • 1

自転車は何が何でも車道走行を法律は強いているわけではありません。


ググればどっさり出てきます。
道路交通法 第63条の4
道路交通法施行令 第26条

状況に応じて自分自身はもちろんのこと歩行者・自動車ともに安全に走行する義務があります。
これはたとえ警察官であっても緊急を要することが無い、または公務執行に際して必要ではない歩道走行だった場合は私たちと同様に基本的に車道走行しなければなりません。

さて、もしも私たちが不幸にも自転車で事故に、盗難に遭った、または事故や事件を目撃した際にどんな行動をとるでしょう?
当事者ならばもちろんしかるべき行動を起こしますが第三者的な立場なら素通りする人も少なくないでしょう。
そんな人たちがいる中でたとえそれが仕事だとしてもかれら警察官は手順に則って適切な処置を行います。
もちろんその中で親身になって対応する人、そうではない対応する人はいるでしょう。同じ人間ですから。

質問者様が見かけた歩道走行をする自転車に乗った警察官はその時どんな公務を遂行していたのでしょう?
本人でなければ分かるはずがありません。
そしてその自転車が歩道走行をしている時歩行者に危険を与えるような走行をしていたのでしょうか?

いずれお世話になるかもしれない彼らをほんの一握り(と信じたい)の公務員の自覚のない警察官のフィルターで見るのはいかがなものかと思いますし。
また、実際に質問者様はその現場を見てらっしゃったのでしょう。ではなぜその場でその警察官に意見を与えずにここでわざわざ書き込んでいるのでしょう?
ご自分の歩道走行を正当化したいがためと思われても仕方ないと思いますし、勝手にすれば?と思いますけども。

Youtubeなどで自動車運転で違反取り締まりで「他の人だって同じことやってる」って警察官に意見している人たちと一緒な気がしますね。自分のことは棚に上げてる。
それが嫌なら共通認識である道交法に則って走行すれば良いだけの話ですよ。

一人一人が「面倒くさがらず」モラルを守ることが必要であって他人がどうこうではないでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
>質問者様が見かけた歩道走行をする自転車に乗った警察官はその時どんな公務を遂行していたのでしょう?

公務ではなく巡回中です。
まず通りに出て自分で見てみれば分かります。
白チャリ警察官はそこら辺りにいくらでも巡回してますから直ぐに分かります。
彼らが歩道を走っているか、車道を走っているかくらいは直ぐに分かります。
九分九厘歩道を走ってるって断言できますから、一度自分の目で確かめてみてください。
 

お礼日時:2014/12/07 09:16

プロ意識がないアホだとしか言いようがないです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
3日目は雨と逆風の中132km走破した。
これで大分自信がつきましたよ。
 

お礼日時:2014/12/07 19:17

秋の交通安全週間に、自転車通勤中警官二人が歩道を話しながら並列走行していました、その後他の警官が交差点で交通整理をしていたので、チクったら「そこは管轄外の地区です」との答えでした。

まあこんなもんでしょう。
あなたも2泊3日で310km経験して、行く前と違って行った後は、随分強気の質問や回答者へのお礼が多いですね。まるでたかだか310kmで童貞を捨てたチェリーの様です。過去の自分の質問を見て恥ずかしくないならこの解答を削除して結構ですが。
    • good
    • 0

なぜ歩道を走るのか。


その理由は私と同じでしょう。
歩道を走りたいから走るのですよ。
    • good
    • 2

彼ら自身が歩道を走ることが多いのももちろんですけど、彼らに「車道は危ないから歩道走って」と法改正後も言われることがありますね。



結局、警察からすれば歩行者に危険が及ばない限り、自転車は基本、歩道を走って欲しいんだと思います。
警察が恐れるのは死亡を含めた大きな事故の発生で、これの件数は所轄全体の成績として評価されます。
チャリは車道走ると、自動車に跳ねれて被害者になる可能性が高いですからね。
下手に死んだり重傷追わされるくらいなら、歩行者の安全の範囲内でチャリには歩道を走って貰った方が良い。

私の地域は自動車のマナーが悪く、死亡事故も多いため少し他地域とは違った対応になっているのかもしれませんが、法律はどうあれ、警察官個々人は「チャリは車道を走るべき」とは本音の部分では思ってない感じがしますね。
あと、白チャリは緊急車両ではないはずですから、警官だからといって道交法の例外にはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>結局、警察からすれば歩行者に危険が及ばない限り、自転車は基本、歩道を走って欲しいんだと思います。


警視庁は「自転車安全利用五則」を大きく掲げていますね。
例年実施される交通安全週間でもこんなのやってますよね。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle …

警察は自信と信念をもって国民を指導してもらいたいものです。

お礼日時:2014/12/06 18:53

>それとも白チャリ警察官は公務執行上の理由で歩道を走ってよいという特例があるのでしょうか。


そんなに気になるのでしたら最寄りの警察の見解を聞けば良いと思います。
>私自身は本日より車道通行の原則に従いパーフェクトに車道を走ろうと意を決したいのですが、
良いですね、パーフェクトに車道走行出来る環境で・・・まあ、頑張って下さい。警察官が歩道を走ろうとロードバイクが歩道を走ろうとアナタの崇高な意思表示には関係ありません。Going My Wayです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>警察官が歩道を走ろうとロードバイクが歩道を走ろうとアナタの崇高な意思表示には関係ありません。Going My Wayです。

勘違いしてもらっては困るんだけど、これは意思表示じゃないですよ。
車道通行の原則はほんとに正しいのかどうか、警察官も含めてその実態はどう把握されているのか知りたいがために質問しています。
またこの原則をほんとの意味で習慣化すべきどうかという現実の問題もあります。
そもそも道路交通法を指導する立場の警察官がこの原則を実践しないのはどう考えても腑に落ちる話ではないでしょ。
 
 

お礼日時:2014/12/06 18:18

ANo.4の者です。

返答をいただき、ありがとうございます。

なるほどと思ったのですが、最後の2行だけ引っかかります。
反論したいわけではなく、改めて自分の考えが整理できたので、もう一回書かせてください。

>たとえ自転車通行可の歩道であっても車道通行の原則に従う限りやはり車道を走るのが筋
この部分は確かにそうだと思いました。
筋かどうかはともかく、歩行者の安全確保のことを考えると、混み具合とかから歩行者と併走したら危ないときには自転車の方が車道を走るべきだと思います。
ということは、逆に言えば歩行者の安全が確保できるなら自転車が歩道を走ることが認められているとも解釈できるはずです。

ただそうだとすると、後半部分が矛盾してるように思います。

>少なくとも道路交通法を指導する立場の警察官であれば車道(←歩道?)を走るべきではない
この場合、警察官は何を指導するのでしょうか。
もし警察官が注意するなら「危ないから車道側を走りなさい!」ということになるのでしょうか。
歩道の走行が危険かどうかは、その時の状況によって変わるはずです。
僕だったら「どこがどう危ないのですか?」と聞き返すと思います。
なぜなら、僕は危ないなと思ったときは車道を走るようにするからです。


質問者さんが理解に苦しんでいるのは、この法律を殺人罪のように「禁止法」として捉えてしまってるからではないでしょうか?
この法律で大事なのは、お言葉を借りるなら「パーフェクトに車道を走る」ことの徹底ではなくて、「歩行者の安全に気を配りながら自転車に乗る」ことの徹底だったはずです。

もちろん「仮に全ての自転車が車道を走ると、今度は車道側が危険になる」という側面もあるとは思います。

そういう意味では「これからの正しい自転車の乗り方(歩道or車道)」を示すという目的で、警察官が自転車で歩道と車道を使い分けていることは、大事なことなのかもしれないな、と思いました。

もちろん実際のところは、警察官に聴いてみないとわからないでしょうけどね。

この回答への補足

>>少なくとも道路交通法を指導する立場の警察官であれば車道(←歩道?)を走るべきではない


ちょっと日本語が紛らわしかったので訂正します。

「少なくとも道路交通法を指導する立場の警察官であれば車道を走るべきではないかと考えますが。」

      ↓

「少なくとも道路交通法を指導する立場の警察官であれば自ら車道を走り見本を示すべきであると考えますが。」

こういう意味です。
 

補足日時:2014/12/06 18:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
>質問者さんが理解に苦しんでいるのは、この法律を殺人罪のように「禁止法」として捉えてしまってるからではないでしょうか?
この法律で大事なのは、お言葉を借りるなら「パーフェクトに車道を走る」ことの徹底ではなくて、「歩行者の安全に気を配りながら自転車に乗る」ことの徹底だったはずです。

そこはちょっと違うんです。
つまりこういうことです。
自転車に乗る本人か安全と考える走行方法と道路交通法が規定する安全な走行方法(ここでは車道通行の原則など)は同じではないってことです。
これはなにか事故が発生したときに初めて過失割合という形で効いてきます。
なので自分では安全ではないと思っても道路交通法ではそのように走行するよう義務付けているのであればまずそれに従うことを優先させないといけないという事情があります。
そこが問題なんです。
 

>もちろん実際のところは、警察官に聴いてみないとわからないでしょうけどね。

ぜひ一度警察官に訊いてみてください。
できればその辺の交番ではなく、警察署の交通課で訊いたほうがよいです。
そして警察官がどのように答えたかここに回答で教えて下さい。
 


 

お礼日時:2014/12/06 15:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警官も自転車で歩道を走っていますが?

よく自転車は歩道を走ってはいけない、という回答を見ますが、都会ほど自転車が車道を走っている割合は少なく、ほとんどの人が歩道を走っています。
私も歩道を走る方が多いです。車道を走るのは危険を感じます。
もちろん歩行者にとっては迷惑ですから、気を付けて走っていますので、幸い今のところ事故は起こしていません。

それはともかく、よく見ると、警官だって自転車で歩道を走っています。
本当に自転車が歩道を走るのは違反なのでしょうか?
もちろん、歩道に自転車走行可、の標識があるわけではなく、一般の街中の話しです。

警官が違反しているだけですか?
それにしては、警官・一般人共に歩道を走っている人の多いこと。しかも逮捕も注意もされていない様ですが。

どうなのでしょう?

Aベストアンサー

まず最近では非常に多くの「自転車通行可」の歩道が多いので(標識は数も少なくわかりにくいですが)、警官が違反をしているかどうかはわかりませんが、ただの歩道を自転車が走行するのは違法です。

最近警察の安全講習(免許用ではなくて一般の)を受けましたけど、最近歩道における自転車と歩行者の事故が増えていて困っているという話しをしていましたね。
なので、普通の歩道は自転車は走っては駄目なこと、自転車が従うべき信号(歩行者自転車両用の信号がなければ車道の信号に従う)とか、横断歩道は自転車通行帯がなければ押して歩かなければいけないことなどを説明していましたね。

なので有名無実化しているということもないようです。
むしろ最近では強化する方向かと。まあ地域的な違いもあるかもしれませんが。

Q防水パンがない場合は…?

防水パンがない賃貸住宅に住むことになりました。
防水パンがない場合でも、そのまま洗濯機を置いて大丈夫でしょうか?また、そういう家に住んでいる方がいらっしゃれば、どんな風にしているのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前住んでいたマンションは防水パンがありませんでした。排水のホースがはずれてしまわないかと心配だったので時々チェックしていました。
しっかりと固定されていれば大丈夫なようです。

それと、音が響かないようにブロックを買ってきて2個左右に置いて、その上に洗濯機を置いていました。ブロックは金物店みたいなお店で買いました。そのまま使うと、ブロックがポロポロと落ちそうな気がしたので、綺麗な包装紙でくるんでビニール袋に入れて(厳重ですね;)いました。
お役に立つかどうかわかりませんが、ご参考までに書かせていただきました。

Q自転車に文句言われました!

自転車に文句言われました!
先日、片側1車線の道路を自動車にて走行中、前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。
すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と口に出してしまうほどすれすれを高速ですり抜けていったと思います。
しばらくして先ほどの自転車を追い越して信号で止まっていると、自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、「もっと回りをよく見て運転しろよ!」と言ってすぐに走っていってしまいました。
私は「危ないのはそっちじゃないの?」と一瞬思ったのですが、面倒なのでその場は去りましたが、私の運転は道路交通法上、問題はあったでしょうか?
自転車の方がよっぽど危ない気がしたのですが、やはりそのお兄さんが正しい??
どなたか道交法に詳しい方、教えて下さい。

自転車に文句言われました!
先日、片側1車線の道路を自動車にて走行中、前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。
すると最近はやりのピタピタのサイクリング服着たお兄さんが高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。私のクルマはそれほど危なくなかったのですが、私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。後ろで私は思わず「危なーい」と...続きを読む

Aベストアンサー

> 前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動
> 車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。

右折するために道路の中央に寄って止まっている車を追い越す際には、左側を通って追い越さなければなりません(道交法第28条第2項)ので、これは問題ありません。
ただ、追い越しには進路の変更が伴いますので、ここではウィンカーを出しておくべきでした。(道交法第53条第1項)
・・・実際のところ、右折車追い越すためにウィンカー出す自動車って、見たことありませんが(笑)(私もやったことありません。)


> 高速で私たちの左脇を抜けて追い越して行きました。

自転車は、けっこうなスピードが出ます。
ピタピタサイクリング服(いわゆるローディ)の人なんかですと、平地で40km/hくらいで走ったりもします。
なお、ローディに限らず、ママチャリなんかでも、これくらいのスピードを出せる強者もおります。高校生とか。
しかし、自転車のスピードについては、けっこう誤った認識でいる人が多いので、自転車に乗っていると、脇道から入りこんでくる自動車にぶつけられそうになるといった状況によく遭います。
ミラーに自転車をみかけたら「けっこう速い『かもしれない』。」と、「かもしれない運転」に徹せられた方が安全と思います。


> 私の前のクルマはかなり左に寄っていたため自転車と接触寸前だったと思います。

詳しい状況が分からないため何とも言えませんが、自転車が急減速をしなければならないタイミングでその自動車が左に寄ったとしたら、後方確認義務(道交法第26条の2第2項、第28条第4項)を怠っていたことになります。
ただ、自転車が急ブレーキをかけずとも危険を避けられる状況であったならば、自転車の方が安全運転義務(道交法第70条)を怠っていたこととなります。


まとめ。。。

自転車が急ブレーキをかけなければならないタイミングで左に寄ったならば自動車側が悪い。
そうでなければ自転車側が悪い。


なお、

> 自転車が追いついてきて私のクルマの運転席側にまわり、

につきましては、そこが交差点であった場合、追越禁止場所であなたの自動車を追い越した可能性もありますことから、その自転車は道交法第30条に違反していたかもしれません。(左ハンドルなら別ですが。)

> 前方の自動車が中央に寄って右折信号を出して停止していました。私の前を走っていた自動
> 車が少し左に寄ってすり抜けようとしたので、私も同じく少し左に寄りました。

右折するために道路の中央に寄って止まっている車を追い越す際には、左側を通って追い越さなければなりません(道交法第28条第2項)ので、これは問題ありません。
ただ、追い越しには進路の変更が伴いますので、ここではウィンカーを出しておくべきでした。(道交法第53条第1項)
・・・実際のところ、右折車追い越すためにウィンカー...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q自転車って一方通行は逆走できる?

つまらん問題なんですが先日嫁とTVを見てると「自転車なら一方通行も関係なく・・・。」と言うトークがあったんですが、嫁が「小学校の時、自転車も一方通行を、逆走してはならない」と聞いたといって聞かないんですが、そうでしたでしょうか?私が思うに、車の標識は関係ないと思うんですが。詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

その標識によります。
たいていは「歩行者・軽車両を除く」って書いてあるので、そこは通っていいです。
でも書いてないところや歩行者専用と書いてあるところは自転車は通れません。
自転車は「軽車両」に入るからです。
まあ、押してあるく分には扱いが「歩行者」になるので通ってもいいです。
もちろん原付もエンジンを切っておして歩くと扱いは「歩行者」なので、逆向きでもいいです。
エンジンがかかってるとだめです。

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q私人の現行犯逮捕は道交法違反でもできるの

前に法律で、警察官でなく、私人でも現行犯逮捕をすることができると読みました。たとえば、私人が窃盗犯を捕まえる場合です。
では、例えば、信号無視して車を運転した者を私人が現行犯逮捕をすることは可能なのでしょうか?
よく、道交法違反の車を見かけるので、実際に捕まえるかどうかは別として、法律上、このような場合でも、自分が捕まえることが可能なのか知っておきたいのです。

Aベストアンサー

 #1の回答に関し,刑訴法213条に縛りをかけている条文は同法212条では無く,217条にいう軽微事件です。
 条文を見れば分かりますが,刑法等以外の罪は2万円以下の罰金等に当たる罪の場合,住居・氏名が明らかでないか逃亡のおそれがある場合に限定されています。
 例えばの信号無視は,道交法7,119条で5万円以下の罰金です。
 回答者自身も血気盛んなころ,本件質問のようなことを考えたこともありましたが,大意#2のようなことに思いを馳せ,また,ウルトラマンのイデ隊員が逮捕された事件を知って,すっかりその気がなくなりました。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n_October/nws156.html

Qずっと独り言をしゃべり続けている人

以前電車に乗っているときに、一人の若い男性が独り言を延々と話し続けていました。周りの人は気持ち悪がって見てみぬ振りをしていて、私もいい気がしませんでした。
家の近所にも年配の男性ですが、ずっと独り言を話し続けている人を見かけます。しかもかなり大きな声で。この人たちが病気だとしたら、この病名は何という名前なのですか?また治療法としてはどんな方法があるのですか?

Aベストアンサー

もしかしたら・・アスペルガー症候群の高機能自閉症
の方と思われます。
多くは自閉症と同じようにこだわりや知覚過敏などが
見られます。

この症状は所謂自閉症の症状をもちながら言葉の問題
が比較的軽く、コミュニケーションのための言葉
(要求、拒否、興味のある事を一方的に尋ねてきたり、
話したりする)は使うことはできるそうです。
ですが、その話の内容は一方的で、話し方には抑揚
もなく、機械的にしかも唐突に大きな声で話している
印象を与てしまうので、ちょっとビックリされる方も
いらっしゃるのでしょうね。

自閉症は先天的な脳の発達を碍む”障碍”なので、
受容的、寛容的な対応は効果を得られないようです。
遠い(?)学生時代に学んだことがありましたが、
とても難しかったです。

Q懲役刑と禁固刑の違い

ニュースで良く耳にする「懲役」と「禁固」とはどう違うのでしょうか?
禁固刑はずっと牢屋に閉じ込められて一切外には出れないのでしょうか?
この犯罪は懲役刑、この犯罪は禁固刑と犯罪によって決まるのですか?
わたしなら、牢屋に閉じ込められるくらいなら禁固刑三ヶ月なら、ある程度自由のある懲役刑1年くらいの方がまだマシです。

独り言のような疑問なのでおヒマな方、回答おねがいします。

Aベストアンサー

処遇の内容については皆さんお答えのとおり
刑務作業(要は強制労働)の有無のちがいです。

懲役刑は軽蔑すべき犯罪を故意に行った「破廉恥犯」に課されますが
禁固刑は政治犯など、自分の政治的信念に従って「正しいこと」と信じて行動した結果が犯罪になった場合、また過失犯など「非破廉恥犯」と言われる場合に課されます。

禁固受刑者で作業をしない人は1%にも満たないそうです。ほとんどの禁固受刑者は自ら望んで刑務作業(請願作業といいます)をします。

と、大学で習いました

Q炊飯器買うなら。IH 炊飯器とマイコン炊飯器どっち?

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)
『象印最悪!』『音がうるさすぎ』みたいな書き込みもちらほら見かけ。


もう何がどーなのかわからなくなってきてしまいました・・・


1人暮らしですが、
5合炊を買おうと決めています。
あと圧力釜で炊いたり、レンジで炊くタイプは
まったく考えていません。
IH圧力炊飯器も考えていません(ちょっと予算的に無理なので・・・)

実家はガス炊飯器を使用しているので
母に聞いても参考になる答えを得られません・・・
なにかメーカー、炊き上がり比較、時間比較、使用感等
小さなことでも結構です。
参考になることなんでもいいので教えてください!

今月から一人暮らしをはじめました。

炊飯器を買おうと色々見ていて。
何を買おうか迷っています。

マイコンのほうが安いから
マイコンにしようと思っていました。

でも量販店のポイントが1万円分あるし
奮発してIHにしよう!って思いはじめました。

でも、価格.comの掲示板を見てみると
『せっかくIH買ったのに以前のマイコンのほうがよかったよ!』
のような書き込みも目立ち。

また『炊飯器は象印かタイガーだよね!』って思っていたら
(かなり勝手な印象というか思い込みですが・・・)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかったです。
新しく買った象印IHも、微妙な水加減を習得するまでは上手く炊けませんでした。その試行錯誤中は、「高い物を買っても大して変らない・・・どころか前の方が良かったかも」とさえ思っていました。
今はその"微妙な"水加減が分かってきたので美味しく頂いてます。

『最悪!』とコメントする人はたまたまハズレを引いてしまったか、この微妙な水加減を毎回同じように調節出来ないために上手く炊けないんだろうなぁと、今では思います。

炊飯器にはどれにも水量メモリがついているから簡単なようですが少量(1合~1.5合)くらい炊く分にはたかだか50ccの水の増減だけでもべちゃっとなったり、固めになったりと影響を受けます。

実際試してみると分かるのですが、メモリの線もそこそこ太いので、50ccを足すくらいでは水のメモリの位置は大して変わりません。この微妙な水加減のコツを覚えるのが難しいんですよ。
沢山炊く分にはたいしたこと無いと思うんですが。

大きなお釜で少量炊くと美味しくないとよく言われますが、実際には沢山炊いても少量炊いても味の違いは分かりませんでした。

話が逸れましたが、やはり象印・タイガーは炊飯器の老舗なので間違いないと思います。(とある店員さんもそのように説明してくれました。)だからといって他の炊飯器は美味しくないとも私は思いませんが、この辺は自己満足の世界だと思います。

因みに私のかった象印NP-CB10は値段の割りに良い買い物だったと思います。庫内がフラットで掃除はしやすいし、3合炊きでは水の受け皿があって定期的に掃除しなければいけなかったけど、そういうもの自体ないので楽ですし。しゃもじ受けが枝の方を挿して立てるようになっているので受け側が汚れなくていい、とか。
周りがステンレスなので掃除しやすいし、年月がたっても黄ばんだりしないし。
玄米もちゃんと炊けるのも気に入ってます。
豪熱沸騰だけあって、炊き上がりはグオーッという音がしますが、別段うるさいとは思いません。逆に「美味しく炊けてる~」と感じます。

デメリットとしては水量メモリが細かくないので1.5合とか1.25合など中途半端に炊く場合が難しいこと。内釜にとってがついてないこと(これは買う前から妥協したくなかったんですが、最終的に妥協しました・・)あ、あとIHだと炊飯時の消費電力はかなり大きいですね。その分火力が強くで美味しくなるということかもしれませんが。

いいものが見つかるといいですね。

こんにちは。
私も先日炊飯器を古い3合炊きから5.5合炊きに変えようと思いネットで色々情報収集をしておりました。
結果、それぞれの商品に「良い!」という人もいれば「最悪」という人もいて何が何だか分からなくなった人です(笑)。

最終的に象印の5.5合炊きIH炊飯ジャー(NP-CP10)を購入したのですがそれを使用してみて(それと一人暮らし時代に使っていたIHじゃない普通の炊飯器も考慮して)の感想は・・・

IHではない大手メーカーのものではない炊飯器でも水加減をうまくすればちゃんと美味しかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング