痔になりやすい生活習慣とは?

本日午前中に届く予定の郵便物が届かず、
届人から予め教えてもらっている送り状ナンバーの検索をしたら
配達済みになっていました。
郵便局員は郵便物は宅配ボックスに入れたということですが、
ポストには宅配ボックスに入れたとの通知もなく、
宅配ボックスの私の部屋の番号宛てに荷物を入れた事にもなっていません。
(部屋番号を入力しても預かりの荷物は無いことになっています)
郵便局に損害賠償の請求等はできるのでしょうか?

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A 回答 (1件)

当然に請求できる。



が、その前に郵便局に問い合わせをする。
この時期アルバイトが配達しているかもしれませんし
単純に部屋番号を間違えた
こんなことも考えられます。

荷物はどこかにあるはずで、紛失・持ち去り
とは、考えにくい。

郵便局に問い合わせが先です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

先ほど郵便局から連絡があり、別のマンションの同じ部屋番号に配達されたとの事です。

そのマンションの宅配ボックスの荷物は、その住人の方がすでに受け取られて、
まだその住人の方とは連絡が取れないようです。

補足日時:2014/12/06 17:40
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Q郵便物の誤配達について

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送されるかは、誤配達先の人の善意によるわけで、とても不安に思います。

他人宛の郵便物が届いたからといって、郵便局にクレームを入れた事は無いのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に届いたら、話は別です。
強く抗議したいと、誰もが思いますよね。

そこで、質問ですが、

誤配送された郵便物が、何らかの経緯で郵便局に戻り、正しく配送され直したとして、
正しい配達先に、一度、誤配送されて配送され直した事の通知はあるのでしょうか?
なければ、中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。
どうでしょう?

アパートに住んでいるのですが、時々、郵便物の誤配達があります。
別の部屋番号や、別棟の同部屋番号であれば、正しい配達先のポストに投函し、全くの別住所であれば、近くの郵便ポストに入れています。
(この時、私は面倒なので、誤配達の旨、書いたりしないで、そのまま投げ入れてます。)

行政関係の重要そうな書簡まで誤配されている事もあり、腹立たしい限りです。

他人宛の郵便物が自分に届くのは別に構わないのですが、
自分宛の郵便物が他人の所に誤配される可能性も当然あるわけで、
正しく再送され...続きを読む

Aベストアンサー

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに起こる場合があると思います。
どうしても誤配達が頻繁に起こる場合は、郵便本局に(市の一番でかいとこ)に電話して、
これまでに何通も間違っていたことを報告すれば、局側は、
要注意配達先・間違いやすい配達先として、これまで以上に注意するようになります。
だからといって、100%なくなるかは分かりませんが、
「何回言ったらわかんるんだ!!」と言う苦情も結構あることです。
それだけ、郵便配達は実は難しい事です。毎日一人当たり何百世帯も配りますから。
しかし、質問者様がおっしゃるように、自分の物が誰か知らないところへ行き、
勝手に中を見られることだって現実にはあるでしょう。
そして、物が届かないことだってあります。
そう思うと、決して野放しには出来ない事態です。
やはり、郵便局へ電話して、注意喚起した方が良いかもしれません。
前に勤めていた会社で(郵便じゃない)、良く近所の人の物が間違ってはいるそうです。
でもその人は、その場で捨てると言ってました。
そんな人もいるので、自分とこに間違いが入ると言う事は、
相手が方に自分の物が行ってる可能性も十分にあります。
どうぞ、ご自分が思う最良の方法で少しでも嫌な思いをしないよう、行動されてください。

>中々、気づけないし、クレームの入れようがありません。

他人の物が入る事事態、クレーム対象ですよ。
局では、必ずそう言った、要注意区域があるので、
電話しても向こうはそれほど強い印象は受けません。
何人かの内の一人だと思います。
しかし、局は誤配達をゼロにしたいと頑張っているのも事実です。

私は今は郵便はやってません。
上記のように、大変過ぎるのでやめました。
早く配ればミスはでる。
丁寧に配れば、「早くしろ!」と言う目で見られる。

通常においては、誤配達があっても、
誤配達が発覚して(間違った配達先の人から)連絡を受けて、局の人が取りに行き、
何事もなかったかのように、すぐに正しいお届け先に配達されます。
間違い郵便物をポストに入れてくれる方もいます。
この場合も、何事もなかったかのように次の配達時に配達されます。
誤配達は珍しいことではなく、かなりの枚数が年間を通じて発生しています。
中には、2枚くっついていて、次のはがきと同時に入れてしまうケースもあります。
棟を間違えたりするのは、新入りが入ったさいに...続きを読む

Q郵便物が10日たっても届かない

7月17日に関東の郵便局で投函した普通郵便がまだ届いていません(関西)。
いくらなんでも遅いのでは? と心配しています。
郵便物はA4サイズの大きなものだったため、
郵便局の窓口で送料を確認して投函しているそうなのですが、、、、
郵便物がどうなっているのか調べる方法はないでしょうか?
過去の経験から、郵便局に調査を依頼しても
「普通郵便は調べる手段がなく、大切なものは書留などにするように」と
言われるだろうとは思っているのですが、
亡くなった家族の思い出のものが入っているので何とかしたいのです。
普通郵便だから届かなくても仕方がない、
といったような考え方にも納得がいかず・・・・
このようなご経験のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

考えにくいと思います。というのは、郵便局間の輸送は毎日行なわれています。
確かに休日は輸送便が減少しますが、引き受けた郵便物が滞らないように便が
設定されていますので、仮に休日が挟んだとしても、1日程度の遅れで配達されます。


>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調...続きを読む

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Q宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを挿したところ、我が家宛の荷物はない、とのことでした。

すぐ配達業者に電話して確認すると「宅配ボックスの1番に入れた」とのこと。
おそらく、ドライバーが室番を間違えて登録したようです。


ここで間違えられたおうちの方が、そのままうちに連絡をくれて荷物が届けば
いいのですが、悪意のある方でそのまま受け取ってしまったり、開封をして
しまった場合、これは業者のほうで補償してもらえるのでしょうか?

ドライバーは室番号は間違えた覚えはないし、間違えたとしても何番を登録したか
わからないと言っています。またドライバーの営業所では、もし間違えた部屋の人が
そのまま自分のものにした場合は「盗難」にあたるので、警察で処理をしてもらえ
と言っています。

買ったものは洋服なので、私としては、業者が入れ間違えされしなければ済んだ話
なので、同等品もしくはその金額を支払ってくれればいいのですがそういうわけには
いかないんでしょうか?

また開封された状態で戻ってきた場合、それはそのまま受け取らなくてはいけないの
でしょうか?身につけるものなので、すごくイヤな気分です。返品交換等にかかる金額も
補償してはもらえないのでしょうか?


明日はマンションの管理人が休みなので、宅配ボックスを開けられる人がいません。
間違えられた家の方の良心に賭けるのみです。。。。

宅配業者、宅配ボックスでの紛失の場合補償は?

ネット通販で買い物をして、日付と時間を指定して発送してもらいました。
仕事中にショップからメールが届き、宅配業者名と問い合わせ番号を知りました。

ネットの追跡サービスで調べたら「配達完了」となっていました。
帰宅してポストを調べたら不在票がありませんでした。

いつもだと不在の時は宅配ボックスに入れてくれ、そのボックスナンバーを書いた
不在票を入れてくれているのにおかしいなと思い、念のため、宅配ボックスに
私宛の荷物がないかカードを...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは受け取っていないし、受け取りサインもしていません。

その場合は、配達完了にはなりません!!

注文したショップに言うか、注文したショップが配送中の事故だから配送業者に責任があると言ってきたら、配送業者の営業所ではなく、お客様相談センターに連絡をいれ、ちゃんと対応してもらったほうがいいです。

自分だったらお客様相談センターに連絡し、らちがあかないようなら直接営業所に行き、責任者と話をして補償してもらいます。

配送業者は配送保険に加入しています。


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