痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。はじめて利用させていただきます。
11歳の娘は、今年、斜視の手術を受ける予定なのですが、
娘は2年前に急性虫垂炎の手術をうけ、術後2ヶ月の頃、傷口が不良肉芽となり、縫合糸が体内から出てきました。
 皮膚科の先生からは「縫合糸に対する拒否反応」と言われました。
 ご相談したいのは、眼の手術でもこの拒否反応が起こる可能性があるかどうか、そして、起こった場合はどのような症状でどんな治療がなされるのかです。
 主治医の先生は縫ったところが炎症を起こす事はあるけども、拒否反応は今のところ経験がないおっしゃっています。 よろしくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

それは恐らくアレルギーの一種なので、同じ種類の縫合糸を使えば当然また起こると考えられます。

この場合、一番理想なのは、その皮膚科の先生と今回の主治医で連絡をとってもらう事です。

今回の主治医に前回の顛末と、その先生のいる病院を伝えてください。

この回答への補足

盲腸を手術していただいた先生に、糸の種類などの内容に関するお手紙を書いていただいて、それを眼科の先生にはすでに見ていただいています。 眼科の先生は50歳台の経験豊富な斜視専門の院長で、その先生が縫合糸による拒否反応は今まで1度も経験がないとおっしゃっています。
 今日、実は近くの総合病院の眼科の先生にも相談に行ったのですが、「盲腸の術後の事は本当に糸に対する拒否反応だったのか?自分も14年間、網膜はく離や、緑内障、斜視の手術をしてきたが、縫ったところがばい菌で炎症を起こした事は有るが、糸に対する拒否反応は経験がない」と、主治医の先生と同じ事をいわれました。 
 明日、盲腸を切っていただいた先生に、本当に拒否反応だったのか、それとも他に原因が考えられるのか聞きに行こうと思っています。

• 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
お礼のやり方を間違えてしまい、遅れてしまいました。
失礼致しました。
 もし、よければもう少し詳しく聞かせていただけないでしょうか?
 私が現場の医師3人(眼科)にたずねた範囲では、縫合糸による拒否反応は経験がないとおっしゃっています。
 娘はきわめて稀な体質なのでしょうか。
それとも、盲腸の術後、糸が出てきたのは、他の事が原因しているのでしょうか?
 私の中で考えが繋がっていないのです。