出産前後の痔にはご注意!

TVのリモコンが不調です。
ボタン押しても反応しないボタンが一部分あります。
グーッと長く押し続けると、極稀に反応する時もありますが、毎回そんな気長なこともしていられません。
このTVリモコンを直して使いたいと思います。
一回バラシてみたんですが、一般的なリモコンにあるように、ボタンの裏側に黒くて丸いカーボンのようなものが入っていて、ボタンを押すことによって基盤面の接点をつなぐような造りです。
このような不調TVリモコンですが、上手な直し方があったらどうかお教え下さい。

A 回答 (3件)

http://menzine.jp/diy/rimokonclean1818/

最後のアルミテープ貼り付けで直ります。
私は、アルミホイール+両面テープで直しています。
URLでは、一時的と有りますが、数年経ちましたが再発していません。
    • 0
この回答へのお礼

アルミテープ貼り付け策に希望を感じました。

実際やってみました。

先ず、アルミで正常動作するか反応を見るために、アルミホイルを少し千切って指先を包み基盤面のボタン接触部分を直接タッチしリモコンとしての機能を果たすかどうか実験してみました。
正常にTVの反応がみられたので、これなら大丈夫そうと思いました。

汚れ取りと脱脂の為に、基盤面は液体のクリーナーを使って掃除しました。
汚れ取りと脱脂は、ボタン内のラバー錠の接点に対しても行いました。

アルミテープは元々裏がシールになっていたので、パンチで抜いてみました。
ボタン内のラバー錠の裏に、パンチで抜いた円形のアルミテープを張っていきました。
しかしラバー錠は、練り固められた物なのか、ややシールの付きが良くありません。
そこで、瞬接を微量使って貼り付けていくことにしました。

リモコンを元通りに組み上げして、TVの前で動作を確認したら、まだ反応の悪いボタンがありました。

そこで、貼り付けたアルミテープの表面を極細の紙やすりで軽く荒らし、もう一回検証した結果、TVリモコンの機能が復活しました。

どのくらいロングランできるかが残された問題ですが、その時はその時で考えます。

回答ありがとうございました。

(同じ不調をこれまで経験されている人や、これからされる人もいると思います。そこで多少具体的にここを使って、書き残しをしました。)

ありません。

そのキーラバー、またはキーのゴムシートをそっくり交換しないといけません。
メーカーでは、その部分だけのパーツ設定はありませんので、リモコンの買い換えになります。
    • 0
この回答へのお礼

キーラバーというんですね。
買い替えですか。
直せないんですね。

今のリモコンは直して使うことを前提としたつくりになっていません。

一般的な用途ならレコーダのリモコンで使えますが、特殊な設定をしたいのならサービスセンターに連絡して購入できます。但し安くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

サービスセンターに連絡して購入できるようですが、やはり値が張る点が大問題です。