痔になりやすい生活習慣とは?

社会福祉事業の法人税、消費税について教えて下さい。

社会福祉法人、医療法人、株式会社が、それぞれ下記の事業を行った場合、
法人税、消費税の課税・非課税はどうなるのでしょうか?

1.グループホームの運営
2.ケアハウスの運営

自分なりに調べたところ、私が勘違いしているのかもしれませんが、運営主体によって
課税区分が違ってくるように思ったのですが・・・。
運営主体が社会福祉法人の場合は非課税で、それ以外の場合は課税になるという事でしょうか?

A 回答 (1件)

また非営利団体の中で完全非課税は公益社団法人、公益財団法人だけですから、株式会社は利益の追求が第一理念ですから、非営利団体にはなれません。

社会福祉法人も完全非課税ではありません、収益事業に関しては課税されます。
財務省のHPに記載されています。
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporat …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。