プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、現在高校二年生です。
河合の記述模試では、漢文を除けば現代文・古典共に60台で、自分に合わないタイプの問題だと50台後半になる等ムラがありフィーリングに頼る部分が大きいです。
英語は50前後です。
長文問題だけ文を一つ一つ分解して読んで無い語彙力を誤魔化して点を取っている状況です。
リスニングは特に弱く、文法問題も基礎は出来ていますが慣用表現のようなものになってしまいますとてんでダメです。
どちらの科目においても、読解力はあるから語彙力を鍛えろと塾の先生には言われました。
最近になって将来の夢が決まりどうしても早稲田大学の法学部に行きたいです。
自分が他の受験生の方々から出遅れているのも十分承知です。
今年の冬休みは沢山の時間を勉強に費やそうと思っています。
急に沢山の勉強は対応できなくなりそうなので勉強の習慣作りの為に最近は4:30に起きて勉強するなどしています。
【まずはココから!英単語1200英熟語400】を現在やっており、12月半ばには1周は確実に終わる見立てです。
単語の勉強の仕方は、ある有名な先生が教えてくださった毎回1~やるというものなので、定着度もただ1周するよりはあると思います。
今の単語帳は、難しい単語帳にステップアップする為の物らしいので1月からは2冊目を始め、まずはココからの復習も並行してやっていきたいです。
Duo3.0とCDの基礎・復習を持っているのでそれを始めたいのですが、受験には向いていない等の意見を多数聞くため不安です。
将来使っていける英語の力を養いたいので、Duoを変える気は余り起こらないのですが、もしもの場合は何か別の単語帳を併用した方がいいとの意見もあるのでそうしようかと思います。
もし併用することになったらどの単語帳を、どのタイミングで始めるのが宜しいのでしょうか?
また、冬休みは国語は漢字・古典単語・古典常識をやれば良いと思っているのですが、英語は単語以外にforestとforestに対応した文法問題集だけで平気でしょうか。
文型を取る事はある程度得意ですし、塾で日頃やっているので読むトレーニングは現段階ではまだらいいかなと思っています。
単語の類推は、分からない単語を類推する為の前後の単語が分からない!状態ですので、今は基礎を着実にしたいというのが心境です。
冬休みは私の学校は比較的入るのが早く、来週には始まり終わるのも1月2週目辺りと遅いので時間は沢山あります。
他にやった方が良いことなど御座いますでしょうか。
何卒ご指導お願い致します。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

まだ、2年生ならば、苦手分野を徹底的につぶして、点数を安定させましょう。

少なくとも、これまでのテスト(定期テスト・模擬試験)の間違えたところを、自力で解き直して、「正解と言われたものがなぜ正解なのか」を納得しましょう。

『漢文を除けば現代文・古典共に60台』 → 漢文を除くのが漢文が苦手だからなら、漢文を勉強しましょう。

『自分に合わないタイプの問題だと50台後半になる等ムラがありフィーリングに頼る部分が大きい』 → 高校の国語は、ちゃんと問題文の中に理由となる記述があります。それに自分の勝手な先入観とか書いてもない感情などを足した選択肢を選んではいけません。「常識」と思えることを勝手に付け足してひっかけにしているものがあると思って、本文にある記述に沿っている(根拠の部分がある)かどうかで解いてみてください。

『リスニングは特に弱く、文法問題も基礎は出来ていますが慣用表現のようなものになってしまいますとてんでダメです。
どちらの科目においても、読解力はあるから語彙力を鍛えろと塾の先生には言われました。』 → リスニングが大学の評価に加算される対象でなければ、高校時代に無理に強化する必要はありません。文法は、品詞(名詞・動詞・形容詞・副詞・前置詞など)を意識してみれば、穴埋め部に続くとおかしい品詞がある、という見方もしてみましょう。語彙は、英語の長い単語を「接頭辞+~+接尾辞」という見方で、同系列の言葉を関連した意味にしているのだな、ととらえ、そのついでに「日本語でも関連語としてこういう熟語や言い回しがあるのだな」と勉強してみてください。

最後に、知識を脳に定着させるには、7~8時間はちゃんと寝ましょう。4:30 に起きるなら21:00には寝てください。それより遅くまで起きているなら、ながら勉強でもいいから夜に脳に定着させて、朝の勉強よりしっかり睡眠時間を確保してください。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに丁寧なアドバイス有難う御座いました。
しっかり根拠を持って現代文を解けるようになるよう励みたいと思います。
英語の語彙を増やすにしても、効率的で良い方法があるのですね。
さっそく実践してみたいと思います。

私立文系で英語がそれでは話にならないです。

単語は机に向かって集中してやるようなことではないので
隙間時間にやることにして、

朝は違うことをやりましょう。
なお、高2で偏差値50前後の人に、得意なことは「無い」と思ったほうがいい。
全部出来ていない前提で勉強しましょう。

早稲田法は、確か現代文がかなり癖のある問題だったような。
とりあえず過去問やってみましょう。
現代文なら学年関係なく解ける人は解けるし、
逆にやるだけ伸びる科目でもないので、
今やっても多少なら得点の予想がつくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス有難う御座います。
得意な事は何もない、真っさらな気持ちで挑み早く自分は何が得意だと言えるようになりたいです。
冬休みが始まり次第早速早稲田法の現代文を解いてみようと思います。
貴重な意見有難う御座いました。

単語帳は、まずは相性です。

どんな名著でも、どんな目的でも、どんな能書きが書かれていても、相性が合わずに遅々として進まない物ではダメです。
単語帳は所詮邪道です。
じゃぁあなたが幼稚園で使った日本語の単語帳は何でしょうか?
邪道なのですから、相性次第で最も効率が良い物を使うべきです。
楽な物をさっさと終えた後に、名著でもあるなら、更にそれをやれば良いでしょう。
勿論、お持ちの物が合っているならそれで良いです。

現代文は、出口の好きになる現代文や、システム現代文、あるいは、河合の入試現代文へのアクセスを。
基礎的な読み方、が本当に解っているのかどうか。
たぶん好きになる現代文、ほど低い学力ではないんだろうとは思いますが。まぁこれも相性で。

> 単語の類推は、分からない単語を類推する為の前後の単語が分からない!状態ですので、今は基礎を着実にしたいというのが心境です。

基本的にはそれで良いですが、しかし、推測だらけで読む現状も、推測の役には立つだろうと思います。
しかし、あまり長文をやり過ぎないように。
単語力が無いうちは、膨大な時間がかかるでしょうから、時間を無駄にします。

> 英語は単語以外にforestとforestに対応した文法問題集だけで平気でしょうか。

早慶文系のことは良く知りませんが、「とりあえずは」それでも良いでしょうけど、おそらく早慶ならそれでは全く足りないでしょう。
学力的に、Forest辺りのことが不安で不安で仕方ないでしょうか?偏差値50の原因がその辺りにあるでしょうか?
私なら、Forestの問題集まではやらないだろうと思います。
Forestを読んだら、NextStageかその辺りの文法問題集に入るだろうと思います。

志望校が決まっているなら、春休みか、遅くとも4月には、過去問を見ておくべきです。
過去問で問題演習をしましょう、というのは全く無理だろうと思いますが、出題傾向、感触、難易度、等から、どういう勉強を組み立てるかを考えなければなりませんので。
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つに丁寧なアドバイス有難う御座いました。
そうですね、効率を良くするためにも口コミではなく自分が書店で実際に良いと思えたものを使うようにします。
Duoは相性は今の所良さそうです。
ネクステで解いて分からないところをforestで補う形にしようかと思います。
私の提示した勉強で足りない事は百も承知ですが、冬休みは基礎をしっかりさせたいと思いました。
過去問は春休みに書店で早速購入しようと思います。

英語も古文も、

「単語頑張ってます!単語頑張ります!!」

という人は、永久に成績が上がりませんし、全く実力がつきません。

私大の英語を舐めすぎていませんか?

単語だ、文法だ、文型だ と言っているうちは、私大の英語に太刀打ちできません。
    • 0
この回答へのお礼

勿論単語帳で入試に通用する実力がつくとは思っていませんが、信頼する先生に英単語は一つの科目として考えて毎日机に迎えと言われた上での発言です。
演習も基礎を一定の力をつけた上でないと余り意味がないと判断したから、冬休みは基礎に打ち込みたいと思いました。
英語をなめたつもりではありませんが、私の発言が不快な気持ちにさせてしまったのなら申し訳御座いません。