アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

盆栽初心者です。
12月に入り、寒い地域なので氷点下になるにもかかわらず、梅盆栽が落葉しません!
種類は紅梅のミニ盆栽です。高さ20センチくらいです。
形は苔玉みたいに、丸くて表面は苔でおおわれていますが、お皿に面してる部分は苔はなくて土です。

昨日の夜に土がカチンコチンに凍ってしまったので、葉が付いていますが家に取り込みました。

葉は茶色になっていて、枝の所々に小さい赤い蕾みたいのが出ています。

少し前までハダニに付かれていました。
薬をかけたり、水にしずめたりして退治したつもりですが、完全かはわかりません。

このまま、部屋に取り込んでおいてもいいでしょうか?
外にだしたら、朝、夕と凍ります。

この寒さで葉が落ちないのは変でしょうか?

ネットで調べてもわからず質問しました。
心配です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

一月前まで駅肥をやっていたなら、その液肥が分解吸収が終わるまで、葉は付いています。

プラス水をたっぷりやればなおのこと若返って、働こうとします。

根の体型と鉢の体型が飾ることを目的の造りのようですので、冬はキツいかも知れません。
ホームセンターで水苔を買ってきて、根の部分(瓦でできた鉢も含めて)を水苔で巻いて、それをプランターに土を入れた物に埋めて、冬を越しましょう。
砂でもいいのですが、砂だと土と比べて、中を風が通る可能性が高いので、通気性の悪い土をおすすめします。
この状態で、外に出しておけば、冬は問題なく過ごせますし、旧正月頃に掘り出して、覆っていた水苔をはがせば、飾ることもできますので、玄関などに置けば、普通より早い花を眺められるかも知れません。

この回答への補足

お礼が遅くなりすみません!
ありがとうございます!
言われたようにしましたら、無事、葉っぱが全部落ちました!
花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います♪

• 1

ダニが確かなら、ダニに付かれた後遺症と、ダニ退治のための水のどぶ漬けで、葉が活性化したのかも知れません。

害虫に付かれて、葉が弱ると、葉の付け根にある養分をストップするバルブが閉まりません。
なので、葉が枯れてしまうまで付いています。山などでも、紅葉しないで緑から茶色になって、紅葉と呼べない年もありますし、そう言う木こそ落葉が遅くなります。

対策としては、鉢の部分を毛布で巻いて、寒さが地上部に当たるけど、地中部は凍らないようにして、屋外ですごさせましょう。
いきなり根を巻かないで、プランターなどに土を入れ、その中に鉢を埋めて、それを毛布を巻いて、保温しましょう。
地上部は木の中が凍ると、枯れてしまいますので、それなりにサラッと保温しましょう。
古いシャツなどを掛けておけばいいかと思います。
赤い芽があるとのことですが、保温をやりすぎると、花芽が動き出すのが均一で無く、パラパラの咲きになりますので、有る程度の低温が必要ですので、今年は初年度とのことですので、先ずは生きた状態で春を迎えることを優先して、保温材を重視しましょう。
花は「梅一輪」程度に少しずつ少しずつ咲きますが、それも良しとしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
ダニの後遺症ですか!毎週、水に1時間くらいつけてました。
薄い液肥も11月半ばくらいまであげてました。
そういえば、ハダニにいいと書いてあったので、唐辛子を酢で漬け込んで薄めたものを葉に塗りました。。

土に埋めるということですが、丸く苔玉みたいになって瓦のようなお皿に乗っているだけなので、土に埋めたら、苔が土にかえってプランター植えになってしまわないか心配です。。
質問ばかりで申し訳ありませんがどうしたらよいでしょうか?