新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

来年の4月から滋賀県から埼玉県の鴻巣市に引越しを検討しています。35年の間、関西にいたので、馴染めるか心配です。一度、見に行きましたが、駅周辺は生活に必要なものは揃ってるからなんとかなりかも?
周辺の治安、人の気質、子育てによい環境か、住みやすいか、車はいるか、を
教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

車があれば、とても生活しやすいところです。


郊外には大型の店舗が沢山ありますし、幹線道路の17号以外はあまり渋滞することはありません。


車がなければせっかくの良さが満喫できないかも・・・!?
いえいえ、そうとも限りません。
鴻巣の近くの荒川沿いに、長ーいサイクリングロードがあります。
これを利用すれば、東松山の森林公園から、コアラのいる埼玉こども動物自然公園までいけます。
なんとサイクリングロードを通って都内に行けるばかりか、ディズニーランドにまで自転車で行けます。

江戸川沿いにもサイクリングロードはありますからね。
道路が広くて自転車生活も楽しめます。
お子様と様々なところに自転車で行くのも良いですよ。

お花見場所はあちこちに。
森林公園では秋は「もみじ見ナイト」でもみじのライトアップ、
秋には花火大会、
まあ、休日はお金のかからないあそびに困りまりません。


花が多く、広大なコスモス畑やポピー畑、秋に行われる花火大会は4尺玉が上がるということで今年ギネスに登録されました。

自然豊かで街を盛り上げようという住民意識も強いってことです。

バブルのころに、都内では住宅が購入しづらかったので、鴻巣の駅前周辺にマンションを購入することが多くいました。

ですから、駅周辺や新興住宅地はよそから移り住んできた人が多く、よそから来た人もなじみやすいです。

鴻巣には免許センターがありますので、免許の更新は楽です。

車で都心方向に南下するときは、新幹線沿いの側道が抜け道です。

田舎っぽいように見えて、手打ちそばが美味しい、隠れた名店が多くある町です。

子育てには良いですよ。
お花畑や散歩道が沢山あります。
行田の古墳群もすぐ近くで、お子様の遊び場、興味を引くものはたくさんあります。

そうそう、映画の「のぼうの城」をご覧ください。
引っ越しが楽しみになるかも。

登場するお城は、行田市の忍城がモデルとなっています。

お城が水攻めに会うのですが、北鴻巣から行田にかけての遊歩道をいけば、実際に水攻めで堰となったところがあります。
新幹線の高架下に、案内を自動アナウンスしてくれるところもあります。

近くにブラジル人の学校があるとかで、コスモスまつりのときにはサンバが踊られてましたね。
    • good
    • 0

車は必要ですね。


駅周辺でしたら、まあそこそこ必要なものは揃います。
環境は非常に良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング