アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼氏とご飯を食べに行った際、店員が運んでいたものを落としてしまい運悪く私の服にかかってしまいました。 店員は平謝りで、後日クリーニング代を払うということで丸く収まったと思ったのですが、彼氏が予想以上に怒ってしまい、会計の際外で待っているように言われ、なかなか戻ってこないので店内を覗くと店長に説教をしているようでした。
まあ二度と繰り返さないようにこれくらい言っておいた方がいいのかな~と思ったのですが、
その数日後、クリーニングに出してから取りに行くまでに一週間近くかかったことにも立腹で、お店が終わったあと(深夜)に家まで直接持ってこさせ、そこでも説教をしてついにはエリアマネージャーまで呼び出したとのことでした。
そのおかげで店長はかなり立場が危うい状態らしいです。
ちなみに同じような事故を起こさないために何か対策をしているのか聞いたところ、していると答えたそうなんですが、具体的な内容を聞くとまた平謝りしてきたらしいので、そういった対応にも腹が立ったと言っていました。
そこまでしなくても……と思ったのですが、普通なんでしょうか?
みなさんだったらこういう場合どうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

びっくりされましたでしょう、


何もそこまでしなくとも…
ですよね。
で、問題は…貴女は
この彼と付き合って仮に家庭を持った時…

私どうなっちまうんだろうか?

とは私の拡大解釈ですが、ここが「皆さん~どうしますか?」の底題なのではないですか。

こうゆうインテリ紳士に特有の寛容なき潔癖激怒症「君子変貌す!」はけっこうありまして、こうゆう方の会社評価は冷徹ゆえ指令が下部まで行き届き統率力が抜群なので
鬼軍曹~名司令官?
として仕事の評価は高く、したがって地位と収入はよいです。

いざ家庭となると…
仕事は持ち込まない優しいパパ
から
苦虫噛み潰したニヒルなDV野郎
まであるのも確かです。
今後こういった〈理解できない微妙なマイナス事象〉ばかりではなく《抜群に優れた明確プラス行動》をも加味し冷静に観察なされて下さい。

流石にこれは当事者ケースバイケースですので他山岩石の私からでは判断しかねます。
くれぐれも
冷静に善き悪しきを観察して何というか…必ず行く先のある時点で…

確信!

が出ますので今暫く「今度は見直す何か」が出るやも?として期待としましょう。
    • good
    • 1

アレですな。

彼氏さんは
大阪の茨木のファミマの恐喝容疑者たちのような「気」が
あるんでしょう。
勤務先なんかでも、他人のミスをこれでもか!って攻め続けている
タイプでしょう。
でも彼女には優しい、
そういう奴たくさんあったことあります。

平謝りするほうもぶっちゃけ悪い。
嘘でもすぃませぇ~ん(感情をこめて)と言えば
その場は納まったものを、改めることはなかったのだから
彼が怒るのもわかる。

同じような事故を起こさないため、っていうけど
敷物に引っかかってコケたとか、
床がズルズルで滑ったとか、そういうのは飲食店では
再度発生するもんだと思う。
客が食べているときに、ヒマを見ては
横でモップで掃除をするわけにもいかんし。

彼氏さんからみたら、100%店のせいって感じなんでしょうね。
でも、1%は何かトラブルに遭うかもとアタマにいれておけば
怒り狂うことも圧をかける気も失せるってもんです。

私だったらこういう場合、運が悪かったと思いますね。
そして彼氏を器の小さい男だなぁと思いますね。
店長の人生をむちゃくちゃにしてまでも彼女を優先するのは
やくざと同じです。

仕事をやっていたらミスは出るもんです。
あなたと彼氏さんが人生でミスをしたことがないのなら
店を責めるのは正解です。そうでなければ、わかりますよね?
    • good
    • 1

ん~、まぁ、平謝りだったかどうかは主観になりますが、「はぁ、すいません」だとしたら、


謝罪しながら本心は「チッ、面倒くせぇなぁ」と思っているかもしれません。
しかし、その後の店の対応は真っ当なものであるため、多少腑に落ちないものの、
そこで引くのが「大人」です。本来はその程度で終わる事です。

今回の事で根底にあるのは、貴方の彼氏からすれば、貴方は「意中のメス」です。
そのメスに恥じや危害を加えられることは、オスからすれば自身への侮辱とも取ってしまいます。
カップル、または既婚者で、彼女、もしくは妻を連れた男性は、確実に普段より強気に出ます。
これはもう、自分は強いんだぞ、と言うアピ-ル以外にありません。

そこで問題ですが、貴方に料理がかかった直後の彼氏の行動は不明ですが、そこで貴方の事をまず先に心配しているかです。
彼氏の行動からすると、おそらく、即、店員に向けてなにやってんだ!と行ったと思われます。
その点で、彼氏は、貴方の事を心配していない可能性があります。
特に、当事者を引き離して自分が前に出る行動は、自分の事を優先して考えているといえます。
貴方が彼氏の行動・言動を見て、引いてしまい、やめようよ、と言い出すのを避けるためでしょう。
つまり、自身の尊厳を満足させる事が目的であり、その行動や内容は、自分より立場の弱い相手を屈服させる事が目的です。
そういった人間は、中身が子供であり、貴方が自分のものになった途端、態度が急変する可能性もあるでしょう。
手に入れたものは自分のものなのだから、好きにしてかまわない、なにをしてもかまわない・・・
「自分の命令に従わせるのがあたりまえ」などとなる例は山ほどあります。

そ・こ・で、あなたがそれでも彼氏と共に行きたいと思うなら、手綱を握るしかありません。
彼氏がそういった行動を取るようであれば、貴方がスッと流すのです。
「大丈夫です、怪我もしていませんから。ただ、クリーニング代だけはお願いします。」
と。そうすれば、彼氏の方もむやみに行動できなくなります。
そして、彼氏の方が被害を受け、騒ぎそうになったら、頭でもひっぱたきながら、
「その程度のことでガタガタ騒ぐな」と、もっと器を持てと諭しましょう。
荒々しい気性を持つ男を尻に引く度胸があれば、今後なにがあっても怯む事は無いでしょう。
むしろ、あなたのその度胸が、彼氏に降りかかる色んな物事から守っていけるでしょう。

なんて偉そうに書いていますが・・・まぁ、これは私の両親が同じような感じで、それで失敗したため、
私なりに色々な人を見て学んだ経験則です。
大概、そういった荒い男を、嫁さんが「やめなさいよ恥ずかしい!」と叱咤し、旦那がシュンとするのも見てきました。
男を手玉に取るのは女であり、男は転がされているのが一番良いのです。

まぁ、こんな感じですが、参考になるかは・・・微妙です。
貴方にその彼氏をコントロールできる力が無いのならば、耐えるしかありません。
ただし、これだけは忘れないように。

貴方の彼氏が、その店員と同じようなミスを犯し、同じように叩かれたとしても、文句は言えません。
他人に行う行動は、それすなわち、自身が行われてもかまわないと宣言しているのと同じです。
店員は、店員と言う生き物ではなく、人間です。そして、我々人間は全て等しく「人間」を相手に仕事をしています。
もし、貴方の彼氏の職場に、その店員が、店長が、エリアマネージャーが客として訪れた際、
同じ事をされたり、その件が原因で取引などが失敗した場合、その責任は彼氏が取らされるでしょう。
さらに、その悪評が広がれば、必ず悪い結果が訪れます。

我々は消費者(需要)であり、販売者(供給)でもあるのですから、その点を決して忘れないように。
貴方が何かの仕事をしていて、その店員が、店長が、エリアマネージャーが客として訪れたら・・・
肝が冷えるでしょうね・・・
動画とか音声とか取られていたら・・・かのコンビにのようなことに・・・
そこらじゅうに目と耳があるよのなかですからね・・・おお、怖い怖い・・・

では。
    • good
    • 0

いやな男だ~!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うぅぅ……(>_<)

お礼日時:2014/12/07 11:01

そういうタイプの人を一人知っています。


その人も私のため(?)にクレームの電話をしてくれましたが、
無理難題を言ってました。
また、レストランでメニューにない物をわざわざ
注文したりしていました。
(何度も「○○はないのか?」と聞いていました。)
要するに自分より弱い立場の人を徹底的に扱き下ろしたり、
困らせるのが好きな人達なんです。
たぶん、彼氏さんはあなたのために怒ったのではなく、
自分の快感のために怒った(ジェスチャーをした)のです。
あなたのため、という大義名分があったので
余計に図に乗ったのでしょうね。
あなたご自身を含め、弱い立場の人間相手に彼氏さんが
どんな態度を取るか、気を付けて見極めた方が良いと思います。
失礼ですが、お付き合いも見直した方がいいかも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たぶん、彼氏さんはあなたのために怒ったのではなく、
>自分の快感のために怒った(ジェスチャーをした)のです。
>あなたのため、という大義名分があったので
>余計に図に乗ったのでしょうね。

悲しいですが私もそう思います……。

過失をおかした弱い立場の人には容赦がなくて無慈悲で普段の彼とのギャップにびっくりしてしまいました。
いくらなんでもそこまで激怒するようなことではないですし……。
よく彼の人間性を見極めて、場合によってはおっしゃる通り付き合いを見直そうと思います。

お礼日時:2014/12/07 07:44

飲食店やスーパー等を経営している会社の役員です。



対応そのものは、それぞれの会社で多少の違いはありますが・・
私の感覚では、それほど悪い対応では無かったかと思われます。

難を言えば、初期対応でしょうか?

サービス券等の粗品を提供する又は料金の何割かを無料にする。何かを無料で提供する。
これは、お客様の被害度によりますが・・・

水やアルコールが掛ったのなら謝罪しクリーニング代を支払う。
シミが残る位の被害なら謝罪し同程度の弁償をするのが一般的です。
(弁償は要らないと言われるなら料金が1万以内なら無料にする方法もあります)

サービス業は、特に人気商売ですからお客様の対応に不快な思いをさせてはいけません。
従って謝罪するしか無かったのですが・・・クリーニング代以外対応はありませんでしたか?

これは、それぞれの会社の方針と被害の度合いにより責任者の判断となるのですが・・・
ただ・・大手は、現金での謝罪は致しません。
これは、恐喝、恫喝の温床となるからです。

私も過去に893やクレーマーの対応も何度もしましたが・・・
「誠意を見せろ」 に対しては「誠意を見せ謝罪し無料券を出しクリーニング代を出し」お詫びしました。
ですが、現金での対応はした事がないです」(クリーニング代は、標準金額です)

※ 標準的なクリーニング代を出したのは、本来その場で出すのもでは有りませんが、来店されない場合や遠  方の場合のみの対応となります。
  本来汚れた物を受け取りに行くのが本当なのですが、自宅を知られるの嫌だ・・と言う方もいますので
  選択方法の対応をお役様に謝罪しながら伺います。
※ この場合は、お客様の態度でその場の対応となります。
  例えば、ドレスを着ていてこれから別の所に向う予定であれば、その対応をしなくてはなりません。
※ それと重要なのは、お店の料金も多少は、関係して来ます(会社別の基準がある) 

>店員は平謝りで、後日クリーニング代を払うということで丸く収まったと思ったのですが、
>彼氏が予想以上に怒ってしまい、会計の際外で待っているように言われ、
>なかなか戻ってこないので店内を覗くと店長に説教をしているようでした。

この一連の流れでは、被害の程度が解りませんので何とも言えませんが・・
まず、店員が店長に報告しなかったのなら彼氏さんの行動は理解出来ます。

次に店長は、不快にさせた事に対し誠意をみせ謝罪し対応せねばなりませんし
知らなかったのなら事後報告になるので被害を確認し無料券等で対応せねばなりません。
この一連の対応に問題が無かったとは言いいにくいです。

しかし彼氏さんのその後の対応は、恐喝、恫喝の部類に属されそうな感じがします。
要は「謝罪でなくお金で対応しろ」と読み取れるからです。

これは、関東弁護士連合会からも判断基準が示されていて非常にまずい行為です。

因みに過去の話ですが・・・2人売れの女性のお客様の場合ですが、忙しさからの接客対応遅れに対し充分謝罪したのですが・・
「誠意を見せろ(お金か、商品券か選べ)知り合いに怖い人間がいる、商売できなるぞ」等々の暴言を約30分近く店内で大声で繰り返かえされたので躊躇なく・・「営業妨害、恐喝、脅迫」で警察通報し
被害届を出し逮捕拘留して貰った事があります。
その後、お客さんの証言が複数有りましたので、警察拘留で済まず、地検拘留となった事件がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドレッシングのようなものを零されたので水よりはしつこい汚れでしたが、クリーニングで落ちる程度です。
店側の対応に十分誠意は見られたと思います。

お礼日時:2014/12/07 07:50

女の子が嫌がる男の行動の一つが



店員などに横柄な態度を取る

ですね。
これは立場の弱い相手をいじめるのと同じですからね
性格や精神がわかるというもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかにそれはよく聞きますね。
私の前で偉そうにしたことはないのですが、それが逆に怖いです……。

お礼日時:2014/12/06 22:55

店員さんの過失ですね。


誰でも、失敗することはあります。
普通は、
怒ることではないので、クリーニング代を出していただいて、以降気を付けてくださいで終わりです。

あなたの彼は、精神的に異常があります。
今は隠していますが、結婚したらDV確定ですね。
ここまでひどい人とは出会ったことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「まあ失敗は誰にでもあることだから……。」と言ったら「そういうことじゃない」と言われてしまいました^^;
普段温厚で怒らないためびっくりしました。

お礼日時:2014/12/06 22:57

>そこまでしなくても……と思ったのですが、普通なんでしょうか?


直接、被害を被ったのは、ご質問者様です。
彼氏ではありませんよ。
ご質問者様が大切な服を汚されて怒るのは分りますけど、クレーマー並に怒っているのは誰でしょう?
怒るべきなのは、誰なのでしょう?

逆にご質問者様に聞きたいのですが、これが普通だと思いますか?

>みなさんだったらこういう場合どうしますか?
彼はご自分の意向に沿わないと、この様な行動になるのでしょうね。
「腹が立った」…って、、、次は、ご質問者様、あなた、かもしれませんよ。
そう思いませんか?

大丈夫ですか?
今後も、そんな彼と、お付き合いを続けていけますか?

このような所で、誰にも見せず隠していた人柄や性格が出てくるものです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私はびっくりしましたしせっかくの楽しい食事の時間が台無しになったことにガッカリはしましたが、怒りはありませんでした。
失敗は誰にでもあることですし……。
今後は気をつけて下さいと注意した程度です。
正直引いてしまいました……。
喧嘩は構わないのですが、この怒りの矛先が自分に向いたらと思うと怖いです^^;

お礼日時:2014/12/06 23:00

店側が故意に行った行為であれば、普通の対応。



店側が誤って起きた事故でしたら、キチガイ対応。
世の中ではそれを【モンスター】と言っていますね。


器の小さい彼氏を持ってしまった質問者様がお気の毒です。



私でしたら、店側の過失の場合は服を拭いておしまい。

店側は謝罪するでしょうから、普通に謝罪を受け入れます。
ただそれだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
普通はその程度ですよね……。
やっぱり彼はやりすぎだとはっきり分かりました。

お礼日時:2014/12/06 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!