今度の土曜日に、和風炉端居酒屋のお店を利用して
10人くらいで飲み会をすることになり
自分が、幹事をするのです。

メールでお店の予約をしたのですが、
当日、もしもキャンセルしなければならなくなってしまったら
キャンセル料を、請求されることはありますか?
おそらくキャンセルはしないと思うのですが
もし、万が一、人数が減ったりしたら、
お店から何か文句をいわれるでしょうか?

メールで予約したのですが、
お店側から来るはずの折り返し連絡がなくて、
さきほどこちらからお店に電話して
確認したらメールは届いてないと
いわれました。(そんなことってあるの?)
そして、その電話で、料理のコースを
○○○○コースにしますということと、
人数は、11人か12人になるということと
こちらの電話番号と名前をいいました。

困っています、というかとても心配なので
詳しい人おしえてください。

ふとおもったのですが、予約を取り消して
(今ならまだ6日前なので、何も言われないと思う)
当日、予約なしで行った方が、いいでしょうか?
200人ほど入るお店らしいので、
その方がいいと思いますか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

通常お店で予約無しで行って頼めるコースを頼んでいるのでしたらキャンセル料を請求されることはないと思います。

先の方もかかれていますが材料の始末の問題なんです。
予約しなければ食べれないコースであったら予約のために当日仕込みをしていますのでキャンセル料を請求される場合があるかもしれませんが客商売なので通常は請求したりはしません。

予約無しで行く話しですが行ってみて待たされるのが苦痛でなければ良いと思います。もしくは行く1~2時間前に電話で予約ぐらいでも対処は出来るかと思います。

この回答への補足

お二人の方、ありがとうございました。

結論は、お店に電話して人数が確定してないのだけど
って相談してみることにします。

あるいは、何かいわれるようだったら
キャンセルして、当日直接いってみることにします。

お世話になりました。

• 0
この回答へのお礼

asucaさん、ありがとうございます。

コースなんですが、料理をきかれたので
答えないといけないですか?ときいたら
はい、なるべく・・・といわれたので
○○○○コースにしますと、いったんです。

そうですね、材料の始末の問題もお店には
大きな問題になりますね。

>予約無しで行く話しですが行ってみて待たされるのが苦痛でなければ良いと思います。

予約なしで行くと、またされる可能性もありますね。
初対面の人たちと集まるので、
みなさんに待たせるのはわるいきもちになります。

でも、遠方から来る人もいたり、
天気によっては、これないという人もいるので
11人か12人といってしまって、どうしようかと、
とてもこまっています。

キャンセルして、当日行くことにしようかな?
と思います。(でもまだ悩んでます。)

どうして悩んでいるかというと、
お店の対応が、悪い(怖い?)気がしたのです。
メールが届いていない(お店がみていない?)のだろうか?
などと、不安に思ったのでもしかして
当日、怖いことをいわれたら嫌だなと思ったのです。

>客商売なので通常は請求したりはしません

そうですよね、ありがとうございます。
ちょっと、考えてみます。

ようは宴会予約は料理の材料の手配にあると思います。

ですから、キャンセルした場合には先方は困りますが………。
減った場合には元の人数分は請求されるかもしれません。
別に予約する際は偽名とかでもいいんじゃないでしょうか?
そうすればキャンセルもしやすいでしょうし。
店の人間ではないので、はっきりした事は解りません。
やはり、直接問合せればいいのではないでしょうか?
問合せ時なんかは別に名乗る必要もありませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

Black_Tigerさん、ありがとうございます。

>減った場合には元の人数分は請求されるかもしれません。

そうですね、ちょっと心配なので
キャンセルして当日、人数がわかってから行った方が
いいかなとおもいました。

>別に予約する際は偽名とかでもいいんじゃないでしょうか?
そうすればキャンセルもしやすいでしょうし。
そうですね、偽名にしたんですが
電話番号は、自宅の電話番号をつたえたのです。
(携帯をもっていないので)

アドバイス、ありがとうございます。