AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

38歳です。10数年勤めていた会社が移転するため、会社を辞めることにしました。
そして結婚の話が出たので数か月後、結婚。今は結婚して7か月目。仕事を辞めて、11か月。今までは妊活や、結婚式の準備等で、仕事を探してきませんでしたが、そう簡単には妊娠できず・・

今は旦那様の給料で生活していますが、仕事の都合上、週末婚状態で、平日は掃除ぐらいしかすることがありません。このままではなんだか旦那様に心苦しくて、何をしたらいいのか悩んでます。
いい年ですし、今は妊活をメインに考えたいので、とりあえず4月までは仕事を探さないでおこうとは思っていますが、その間に何か資格を取った方がいいのかと思っていますが、この歳から取って使える資格は何がありますかね・・

長く事務・接客の仕事をしてきましたが、私が出来ますといえるのは、接客と、誰でもすぐできるようになる、入力くらい。あとは簡単なワード・エクセルくらいしかできません。
今になって今までの時間、何をしてきたんだと後悔しています・・

が、後悔しても遅いので今からできることを・・と考えていますので、何か思いつくままに教えていただけないでしょうか・・
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

まあ妊娠はわからないものですからねえ。

とりあえず4月まで仕事を探さないと決めたらなにもしないことですよ。

>その間に何か資格を取った方がいいのかと思っていますが、この歳から取って使える資格は何がありますかね・・

どうでしょう?
私は派遣会社で勤務していますけど、みなさん資格資格と言いますが、半年程度でとれる資格ってチャチですから。
そんなものはなくていいと思いますよ。
せいぜい、毎日パソコン触って入力速度や、簡単な集計(家計簿)程度でいいかと。

バイトがしたいなら日雇いでもすればいいいし。(ショットワークスなどお勧め)

http://shotworks.yahoo.co.jp/ 

休む時は休むものです。
せっかくの年末ですから、おせち料理に挑戦したり趣味を見つけてみれば?
お休みというのは人生であまりとれません。
取れるときにとるものいいかと私はおもってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・高校時代から何個もバイトを掛け持ちしたり、社会人になってからも昼夜掛け持ちして働いてきたからか、暇な時間がなんだか落ち着かなくて。。

でも、休む時は休むものですと言っていただくと少し安心しました。

どこにいっても必要とされ、それなりの給料をもらえるような仕事は医療系の国家資格や経理系の資格、教員免許くらいなものでそれだって、経験がどこまであるかによって左右されます。

看護師資格もっていますといったって、まともに働いたことのない看護師なら要りませんしね。

今まで経験していた趣味や仕事の延長で取得する資格でないと実質役に立ちません。
それどころか、資格産業にお金を落として、自分は勉強した自己満足だけで終わります。
それもよければ、それもありかと・・・

ご主人だけの給料で特に問題なく今後もやっていけそうなら、ガリガリ働く必要はないのでは?
でも、働きたいというのであれば、その気があるうちに働きましょう。
でないと、家にいて日中はごろごろ、ネットでもみて・・のグータラ生活になりかねません。

長年事務や接客をしていたという経験があるなら、それを活かしてコネ就職というのはいちばんラクで双方ともに安心できるのですよね。
私の会社では、社員の妻や子をパートやバイトで働いてもらっていたりします。
社内資料や販促ツールの管理など社員がやっていられない事務作業などをしてもらうわけですが、外に求人を出したりはしません。
以前に在職していた社員の妻などが最適なのです。
大手の優良企業などは結構多いみたいですよ。
お役所が重要書類の配送業務などの事務作業の仕事などを主婦のパートに任せたりもしますが、これもコネが多いみたいで、信頼できる人が第一なので、その信頼できる人ってのに入り込めると仕事がくるのです。
キレイなオフィスで、融通も利いて、適度に知的な作業のお仕事って広く一般に求人にでないのですよ。
社員定着率の悪いブラック企業か保険会社の事務職募集みたいに身内に営業をかけるのが実は大事なお仕事みたいな職が求人案内にでています。

週末婚状態ということで、週の半ばはご主人不在ということであれば、夕方から夜に必要とされる仕事に就くのもいいかもしれませんね。(水商売とは限りません)
9時から17時までの勤務に限定したい主婦よりは、勤務時間が広がりますので働ける場所は多いと思います。
販売業や飲食業などのサービス業が主となるかとは思いますが。。。
朝働くのが平気なら早朝勤務の仕事なら、明日にでも採用されると思います。

そこまでして働きたくないと思わるのであれば、家でおとなしくしているのがいちばんお金を使わずに済むのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、今まで色々と掛け持ちなどで働いてきて、やっと休めてる状態なのですが、旦那さんが働いてるのにダラダラしてる事にとても罪悪感が・・
今までは結婚式の準備引っ越しなど色々とすることがあったのですが、11月から週末婚の状態になり、することがなくなり、妊娠もできず、急に不安になりました。

仕事を辞めてすぐはお声をかけていただいたこともあるのですが、こちらは田舎で車移動が主です。
冬は銀世界です・・で、私は運転が苦手で・・お声がかかるところは遠いところばかり・・
で断ってしまいました。

>今まで経験していた趣味や仕事の延長で取得する資格でないと実質役に立ちません。
それどころか、資格産業にお金を落として、自分は勉強した自己満足だけで終わります。
それもよければ、それもありかと・・・

自己満足では終わりたくないので、今はエクセル・ワードを自信持ってできますといえる実力をつけようと思います!

元就職関係の仕事をする者です。

正直、持っていて役に立つ資格は、上位資格のみに
なるでしょう。
お金と時間と努力が必要な資格です。

暇な時間で勉強するような資格では、未経験では
役に立たない資格だと思いますよ。

強いて挙げれば、結婚してるのですから多くの収入は
無くても大丈夫ですよね?
パートだったり派遣だったり。

派遣で働くのでしたら、Excel、Wordは使えた方がいいです。
MOSくらいは最低限持っていた方がいいと思います。
それだったら、自宅でも何とかなるかな?と言った資格です。
    • 0
この回答へのお礼

資格を取ってそれを活かすのもそう簡単なことではないですよね。。

エクセル・ワードの技術を挙げることはできると思いますので、そちらを家にいる間に頑張ろうと思います。

正社員での経験が10年もあるなら、

派遣登録すればいいのでは?

それなりに会社がたくさんある地域なら、なんらかありそうに思いますが。

取ると派遣先へのアピールに有利な資格なども、
派遣会社が持っているのでは。

地域性もあるので
地域の派遣会社へ聞いてみるのがいいのではと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

いざ働くとなったら派遣社員の方がいいのかもしれませんね。
システムがよくわからないので、調べてみます!

ありがとうございます!

いっぱいありますよ。

妊活で良い食べ物を調べたり、料理を頑張ったり色々ありますよ。

裁縫なんかもいいですよね。

妊活ではリラックスも大事なので、リラックスできる香りを探したり。

後は、無料のチャットとかで、妊活を頑張ってる人とのつながりをもって話をきいたり。

後は、妊活して、子供を授かった人の話を聞いたり。

授かり寺に行ったり。

なんでもそうですが、子供が欲しいなら、なんとか自分のできる範囲で、行動してみるのはいいですよ。

あなたは自分の事を良い評価してませんが、10年間も同じ職場で勤め上げるのもすごいです。

後、皆そうですが、仕事を辞めれば、他の会社に行っても一からで、何もできないからはじまります。

資格もってようがもってなかろうが、就職したい会社に必要なのかが問題ではないですか?

いくら資格をもっていても、就職したい会社がその資格を必要としてなければ、もっていても、宝の持ち腐れとなりますよね?

お金と労力の無駄になりませんか?

これからお子さんを授かるかもしれないので、後何年か経ってからでも遅くない気がします。

私も資格をとりたいと思ってとったこともありましたが、年とともにつきたい仕事も違いますし。

なので、活かしてる資格はほとんどありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・
高校時代から今までずっと昼夜掛け持ちなどして働いてきたからか、いざ辞めると、なんだか落ち着かなくて。。
38歳になり、子供も限界に近づいてきていて、気持ちだけが焦っていました。もし子供ができなければ旦那様だけに働かすのは申し訳ないから何か今のうちに・・と。

それよりも、持病も持っていますし、今は体を休めて妊活に集中します!
ありがとうございました。

お金になるわけではありませんが

社会奉仕の一環で
消防署が時々開催する
◎救命講習(AED操作-胸骨圧迫による心臓マッサージ-人工呼吸蘇生法)
⇒講習と実技が済むと認定証が受け取れます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会奉仕活動も今登録をしてできそうなのを検討しているところでした。

興味の無いものを勉強する気は起きないでしょう。

自分の好きな方向を決めておくといいです。

将来子供を育てるのなら、栄養士や育児関係や看護は学んでおいて無駄にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。