OCN光で最大124,800円おトク!

元カレとの復縁についてアドバイスをください。

大学一年の女です。元カレは四つ年上の大学生です。
一ヶ月ほど前、付き合って五ヶ月ちょっとになる彼氏に振られました。
理由は二年半付き合った元カノのことを思い出すことが増え、元カノのほうが好きなのかもしれない、このままの状態で付き合っていくのは申し訳ないし自分が耐えられないから別れてほしい、とのことでした。

わたしが知らないだけで、彼の家には元カノのものがたくさんあり、それを捨てなければいけない、そうすればもう元カノと会えないと思うと涙が出てきたりしていたらしく、つらい思いをしていたようです。元カノのものは、わたしと別れた日に前を向こうと思い返しに行ったようです。
またわたしは元カレに対していろいろと甘えてしまい、いつも自分のことを優先して子供っぽかったと思います。お互いに相手に気を遣って言いたいことを我慢し、喧嘩はしたことがありませんでした。
わたしが彼に対して大人な対応をしたい、自立したいと思ってもなかなか出来ず、その苦しみでネガティブなことを言って泣いてしまい、気まずい雰囲気になることは何回かありました。元カノとはいっぱい喧嘩をしていたようなのですが、わたしとは一回もできないままでした。

こんなわたしを見ていると、元カノと付き合っていた頃の自分とよく似ていて、「あの時あいつはこういう気持ちだったんだな」と思うことが増えたようです。また元カノとは一緒に成長してきた仲で、自分の初めてをいっぱい経験したそうです。

別れたときは「別れたくない、元カノじゃなくてちゃんとわたしと向き合ってほしい」と引き下がってしまいました。ですが相手の気持ちは変わらず、最後には受け入れてバイバイしました。お互い泣いてしまいながら、ごめんねとありがとうをいっぱい伝え、落ち着いたら共通の知り合いを入れてご飯でも食べに行こう、と良い別れ方をしたと思います。

ですがわたしはやっぱり相手のことが好きです。いっぱい泣くほど苦しんで決断した彼を誠実だと思うし、支えたいとも思います。彼とは別れてから連絡をとっていません。
どうすれば、彼と復縁できるでしょうか。よろしければアドバイスをください、お願いします!

A 回答 (3件)

難しい問題だよね?

復縁を考える「前」に、
まだ貴方が成長し来ていない。
だから元彼が必要なんだよ。
支えたいというのは建前。
支えるというポジションで良いから、
私をまた傍に置いて欲しい。
実は、
貴方の復縁欲を「意訳」したもの。
勿論、
別れてから連絡を取らない。
たとえ1か月でも、
そういう自分を選び続けてきた事。
それは、
自分では言い難いかもしれないけれど、
子供のままの私なら出来なかった事だ。
そう思う貴方もいるんだと思う。
それ自体を小さな成長だと思える貴方もいる。
もし未だに彼に依存して、
彼だけに頼り切っている貴方がいるなら・・・
貴方は何かにつけて彼に連絡したり、
復縁欲を予防接種のように彼にチクチク届けていた筈。
少なくとも、
貴方はそこまでの事はしていない。
彼に振られて、
自分自身の幼さ(至らなさ)を自覚しているから。
わがままになりたくても、なれなかったんだよ。
もっと言えば、
彼の決断は刹那じゃない。
本当に泣くほど考え、苦しんでの決断。
貴方を失うリスクを負ってでもする必要がある決断。
その決断の重みって、
貴方も感じずにはいられなかったんだと思う。
それもまた、
振られた後にすがりつかなかった(つけなかった)理由。
復縁(新しい気持ちで付き合い直す)、
それ自体の可能性はあるんだと思う。
ただ・・・
まだ別れて30日。
彼も変わっていないんだよ。
貴方を振った時とほぼ同じ。
貴方も実は変わっていない。
振られた側である分、
貴方は彼とまたやり直す為には?
その目線から、
自分自身に厳しくなろうとはしている。
それでも・・・
まだ僅か30日なんだよ。
貴方がどれだけ変わったと主張しても。
彼から見た貴方が全く変わっていない。
体感では変化が無い。
そして、
元カノという存在が彼の中にとても大きく存在している。
その間は貴方は「無力」だという事。
貴方との関係再興があるとして、
彼の「中」にある元カノ臭や元カノへの思い、
それがきちんと整理整頓されて昇華されてから。
まだしていない。
そして、
直ぐには出来ないし、
「したくない」と思う彼もいる。
貴方には耳が痛い言葉かもしれないけれど。
新しい彼女に上書きされる事を嫌った(拒んだ)彼もいる。
自分の中の元カノスペースを失いたくない!
貴方は彼に求めたじゃない?
元カノじゃ無く、私を選んで(向き合って)!と。
でも、
彼が本当に向き合いたかったのは元カノだった。
貴方に踏絵を突き付けられて、
改めて自分の気持ちには嘘が吐けない。
彼は強くそう思っている。
という事は、
中途半端に元カノのへの思いがある状態では、
貴方も含めて他の異性が入る余地が無いんだよ。
あるとすれば、
彼が彼のペースで元カノスペースを再利用しよう。
自らそう思って、
新たに土地を均して活かそうとした時。
それはまだまだ先の話。
貴方も実は分かっているでしょ?
復縁という、
2文字で語れるほど簡単な関係じゃない。
貴方と彼には個性ある経緯(別れ)があるから。
元カノと反発する立場の貴方が、
元カノを心から大切に思う彼を支える事は出来ない。
それは貴方も理解した方が良い。
誰の為の復縁か?
貴方の為なんだよ。
彼にとって貴方と戻る(やり直す)メリットが無い。
耐えられないあの感覚にまた戻ってくれませんか?
戻ってくれたら支えますから。
↑それって貴方はどう思う?
ゆっくりと深呼吸を。
貴方も本気で変わらないと。
やる事をやってから初めて言える事。
それが「復縁」でもあり「支える」だったりする。
とても長い目で見ていく必要がある。
彼を思うからこそ、
彼に辿り着く「まで」の自分を大切に。
先にゴールを見据えての今では無くて。
丁寧に進んでいく中で、
進んだ分だけ切り開かれていく世界が大事。
大切にしてみて☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この回答を見て気づかされたことがたくさんありました。
成長しているとか、彼のことを考えれているというのは間違いで
結局わたしは付き合っているときのまま、何も変わっていないことに気づきました。
復縁というのはやっぱり自分の気持ちを優先していますねT_T

いつか胸を張って彼に会えるようにゆっくり成長していきたいと思います!
ありがとうございました!

良い別れ方、というのが間違ってます。

良い別れ方、綺麗に別れてお互いを嫌いなったり憎んだりしないという意味ですか?

だから苦しむんですよね?

相手を憎んだり嫌いになれば復縁など考えて苦しまないです。

彼は元カノを別れの理由にしてますが、あなたは信用して納得できてないから、引きずってるのですよね?

はっきり嫌いになった、と言われるほうが傷ついても諦めがつく、こういうのを良い別れ、と言います。

彼はあなたを振った、捨てたのですから、あなたを必要としていない、ということ。

理由はどうであれ、あなたは捨てられた、という事実を直視したほうがいいと思います。

彼の自分が悪者にならない曖昧な理由での別れ、何か他の理由が隠れてるかもしれません。

あなたから縋るのは惨めですよ。
彼から自主的に何か言ってくれば少しは目もあるか、とは思いますが、彼が自分で振っといて復縁してくれ、は男としてはどうかなあ…

元カノのことでウジウジ言ってあなたを捨てた女々しい男、と割り切って新しい恋を探したほうがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうです…。
頭では分かっていても、きちんと直視せず逃げていました。ちゃんと相手の対応を受け止めて向き合おうと思います!

わたしも別の理由があると思い聞いたのですが、元カノのことが原因だと言っていました。確かに今までの付き合いで原因になることはいっぱいあると思うので、言わないでいただけなのかもしれませんが…。

割り切るというのも大事ですよね。
ありがとうございました!

なんか、復縁にたいする熱意というか恨み言は伝わってくるんですが、

連絡はとってないんでしょ、じゃ向うから来るとでも思っているんですか?
共通の知人をとおして、元カレが元カノとよりを戻したかどうか聞いて、
くっついていたら、あきらめましょう。
まだくっついていないならメールでもしたほうがいいですね。

この回答への補足

元カレに対する恨みは一切ないです!
別れたことでいろんなことに気づけて、成長するチャンスだと思えるし反対に感謝しています。

確かに向こうからの連絡を期待しているかもしれません…。
ありがとうございます、聞いてみます!

• 0
この回答へのお礼

すいません、補足に書いてしまいました(T_T)