プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三日前に子ネコを出産した母猫が横隔膜ヘルニアで苦しんでいます。
時折口を大きく開けて苦しそうに息をしています。
獣医さんが言うには、出産時に症状が悪化したかもしれないと言うことです。
子ネコのこともあり、一ヶ月ほど、子ネコが手がかからなくなるまで待ってから手術したほうがいいと言われましたが、母猫はそれほど持つのでしょうか?
また、どのようなことに気をつければいいのでしょうか?
なんとか、母子ともに助けてあげたいです。お願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

獣医さんに診てもらっているようなのでそれ以上の情報はここでは得られないと思います。


先天性のものか、後天性のものか、猫の年齢、ヘルニアの場所と大きさ、現在の呼吸困難の状態などなど。
横隔膜ヘルニアといっても治療法も予後(これから先、どうなるか?という事)も診療しないとわかりません。

気を付ける事はもちろん呼吸状態ですが、生死に関わる呼吸困難かどうかも獣医さんの判断によるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は捨て猫なので、細かいことがわからないのです。
獣医さんには諦めるように言われましたが、
今は大丈夫そうなので、しばらく様子を見たいと思います。

お礼日時:2004/06/08 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング