個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

視野の欠損のため(障害者手帳は現状では対象外)外出時には折りたたみ式の金属製白杖を、pと歩いております。

ここで飛行機に乗る場合、このような金属製は苦情は機内への持込はできますか?また登場するまでに利用できますか?可能であれば事前に航空会社に連絡する必要はありますか?

っ長さは135センチくらい、折りたたみ時は折りたたみ傘ぐらいの大きさになります。
材質は軽金属製です。
(参考:http://www.gandom-aids.co.jp/partner.htm

お分かりになる方いらっしゃいましたら宜しくご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ



私がよく利用するJALの場合
https://www.jal.co.jp/jalpri/consultation/visual …
事前にプライオ
リティゲストサポートに連絡した方がスムーズですよ。
羽田空港第一ターミナルに専用の窓口がありますのでそちらで搭乗手続きすれば案内してくれます。
プライオリティゲストサポートについてはこちら
https://www.jal.co.jp/jalpri/

ANAについては杖の機内持ち込みについては書かれていませんが基本的にJALと同じ扱いだと思われます。
http://www.ana.co.jp/share/assist/05.html
ANAの場合は相談デスクに事前に連絡すれば対応して貰えると思います。
http://www.ana.co.jp/share/assist/

スカイマークをご利用される場合はこちら
http://www.skymark.co.jp/ja/support/

ピーチをご利用される場合はこちら
http://www.flypeach.com/jp/ja-jp/contactus/faq.a …

ジェットスター、スターフライヤー、エアドー、バニラエアなどのLCC航空会社はHPに案内が書かれていませんが基本的にJALやANAと同じ対応をして貰えると思いますが各航空会社に問い合わせてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり航空会社に予め連絡して確認しておく方が良さそうですね。化航空会社のアドレスありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2014/12/08 00:45

できます。



白杖ではありませんがうちは主人の足の怪我のために2年ほど杖が必要でした。

特に事前の確認はしてませんが金属製の折り畳みができる杖を機内に持ち込んでましたよ。
当日、金属探知機検査の場で杖を見せるだけで問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、その様な事例があるのですね。いつだったか足に骨折のために金属を入れていた時期がありまして、その際は航空会社に連絡しました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/08 00:43

予約時に杖(大きさなど)持参の旨申し込み必要(付き添いの同行の有無も)


杖・松葉杖などは機内に持込可能。足元または収納棚に収納します。
参考URL
機内持込手荷物制限の範囲外で、杖を機内に持ち込むことができます。杖は離着陸前に収納する必要があり、座席の下または収納棚
http://jp.ceair.com/muovc/main/ja_JP/Static_page …

>障害者手帳は現状では対象外

医師の(視野欠損状況)診断書は持参していた方がよいでしょう。(世の中、偽の視覚障害者がいるため)

参考URL:https://www.jal.co.jp/jalpri/consultation/walk.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。視野欠損のため質問文に誤変換や余計な文字が入っているのに気がつかないレベルですが、最近は障害者手帳の不正取得が多いので、審査が厳しいのです。視覚障害者福祉センターに問い合わせたところ、警察見解でも白杖の所持は視覚障害があれば(通行の安全のために)持っても構わない、とのことでした。念のため航空会社に連絡して確認する方が良さそうですね。

お礼日時:2014/12/08 00:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松葉杖で新幹線or飛行機に乗りたいです

足首の靭帯を痛めてしまい今現在、松葉杖で生活しています。
今週末から、実家のある関東に帰省したいと考えているのですが、
新幹線や飛行機で注意する点、こうした方がいいなど
ありましたらアドバイスをいただけませんか?

飛行機の場合は、松葉杖はそのまま使用できますか?
新幹線の場合の乗り降りやトイレの使い方などを
ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 まずは、主治医に相談し、症状が悪化するからやめたほうがいいと言うなら、それに従ったらいいでしょう。
 主治医がOKするなら、主治医に注意事項を聞いたうえで、交通機関の予約を取る前に、交通機関に電話でいいですから相談した上で、予約を取るといいと思います。身体障害者手帳とかはないので割引にはなりませんが、事前に連絡しておくと身体障害者に準じた配慮はしてくれると思います。新幹線には(東海道新幹線は11号車の東京寄り)身体障害者用設備のある車両も連結しています。洋式の広い身体障害者用トイレや、普通の座席に座れないなら「多目的室」といって場合によっては寝ていけるような簡易ベットになる部屋も新幹線にあります。通常は鍵がかかってますから、先客がなければ車掌に言って開けてもらいましょう。しかし、いきなり乗るのではなく、あらかじめ連絡しておくほうがいいでしょう。既に、身体障害者が乗るような場合は、重ならないよう便をずらしたほうがいいでしょうから、事前に交通機関に相談しておいたほうがいいと思います。
 どこから、関東のどこまで旅行されるかわかりませんので具体的なアドバイスができませんが、事前に利用交通機関に相談するとアドバイスしてもらえると思います。尚、首都圏のラッシュ時間帯電車には乗ならないよう配慮したほうがいいか、どうしてもの場合は、利用鉄道会社に事前連絡しアドバイスや誘導を願ったほうがいいと思います。

 まずは、主治医に相談し、症状が悪化するからやめたほうがいいと言うなら、それに従ったらいいでしょう。
 主治医がOKするなら、主治医に注意事項を聞いたうえで、交通機関の予約を取る前に、交通機関に電話でいいですから相談した上で、予約を取るといいと思います。身体障害者手帳とかはないので割引にはなりませんが、事前に連絡しておくと身体障害者に準じた配慮はしてくれると思います。新幹線には(東海道新幹線は11号車の東京寄り)身体障害者用設備のある車両も連結しています。洋式の広い身体障害...続きを読む


人気Q&Aランキング