マンガでよめる痔のこと・薬のこと

給湯器について質問です。

今まで給湯器が無い(水しか出ない)環境で暮らしていて、
このたび新居の下見で給湯器?みたいな機械に気付きました。
使ったことが無いもので、システムがわかりません。

添付画像をご覧頂いた通り、水道のひねるところには
ちゃんと赤いマークと青いマークはついてます。
これ、給湯器の運転を「入」にしておかないと、
赤いほうをひねってもお湯は出ないのでしょうか。

お風呂場とキッチンがあって、給湯機械は画像の
1個しかないんですが、これをオンにすれば
お風呂場でもキッチンでもお湯が出るという
意味でしょうか?

もしそうだとするなら、何分くらいオンにしておけば
いいのかとか、電気代の目安はどうなのかとか、
初めてのシステムで使い方や仕組みがわかりません。

あとこの写真では40という数字が出てますが、
赤い蛇口をひねったらシンクでも風呂場でも
40度ジャストのお湯が出てくれるんでしょうか?
(赤い蛇口と青い蛇口を両方ひねって人の肌で
温度調整をしなくてもいいということ?)

ちなみに給湯器の画像の[▲ ▼]
の上に書いてある文字は「優先」「燃焼」です。

アドバイスくださいますと嬉しいです。

「給湯器とは何ですか」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その場合 シングルレバーのカランに代えられると便利です 40度より設定できる最高温度にして置く方が


賢明と思います
オンは24時間して置く事 そうでないと 凍結防止が動作しないので 内部のパイプが破裂しますよ
取説が有れば よく読まれる事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変更できたりすることもあるのですね。
オンは24時間というのも参考になりました。
24時間つけてりゃいいのか、お湯を沸かすときだけつければいいのか、わからなかったので。
なるほどじゃあ夏は必要なときだけでいいけど、冬は常につけっぱなしですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 17:04

書き忘れましたが、



優先は風呂場にも操作パネルがある場合に、風呂場のほうを優先にしておかないと入浴中にキッチンで勝手に温度を変えられて大ヤケドしてしまうのを防止するためにです。

燃焼はボイラーが燃焼中であることを知らせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加補足もありがとうございます。
今回のケースでは私1人しか住まないので、そこは全く問題なさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 17:03

>給湯器の運転を「入」にしておかないと、赤いほうをひねってもお湯は出ないのでしょうか。


※出ませんね。機器類は電源が入っていないと機能しません。


>お風呂場でもキッチンでもお湯が出るという意味でしょうか?
※そうですね。


>何分くらいオンにしておけばいいのかとか、電気代の目安はどうなのかとか、初めてのシステムで使い方や仕組みがわかりません。
※使用時はずっと入れておかないと機能しません。
※湯を沸かすのはガスまたは灯油なので、パネル操作の電気代はびびたるものです。


>赤い蛇口をひねったらシンクでも風呂場でも40度ジャストのお湯が出てくれるんでしょうか?
※出ますね。


>赤い蛇口と青い蛇口を両方ひねって人の肌で温度調整をしなくてもいいということ?
※そうですね、温度調整はパネル操作で行います。蛇口をひねって水を出すとボイラーが停止して水になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのような仕組みなのですね。
わかりました。
大変丁寧にお付き合いくださって勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/07 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング