出産前後の痔にはご注意!

初めまして。

結婚して半年、度重なる私の母への侮辱(母に直接ではなく私に言ってきます。私の母も同居です)が当初から続き、精神的苦痛で「これ以上一緒に生活していけない」と告げ、離婚届に署名してもらい、証人欄に義母に署名してもらおうと頼み夫に渡してしまったのがミスではあったのですが、その離婚届を渡してくれません。
私と母はその翌々日に家を出て、別居中です。

最初は、署名済みの離婚届は義母が持ってるということで義母から貰おうと連絡をしたのですが、いつの間にか夫に渡っており「私のいないときにポストから持って行くか親からどこかで渡します」と返信がきたのでポストに入れておくようお願いしました。
しかし「最後にもう一度あって話がしたい」「大反省した。改心した。やり直したい」だのメールしてきて、私が話すことはないと拒むと「死ぬ前に顔を見せて」「殺したいほど憎いんだね。自分で死ぬからいいよ」など一向に回答が得られず、本当に死なれては困ると思い「離婚届、お母様に渡しておいて下さい。渡したら一言メール下さい」とお願いしたら、そこから一変「直接渡さないと気が済まない」と。。
私は受け渡しを昼間の人通りが多い場所でお願いしましたが、必ず夜の時間帯で「単身で家に来い」の一点張り。家の中に上がれとも言うのです。
なぜ夜なのか、なぜ家の中にあがらなきゃ行けないのか、、「最後だから覚悟して来い」とも言われ、私は身の危険を感じとても取りにいけません。
身内に相談しても警察に相談しても「絶対行っちゃいけない」と言われました。
義母にも相談しましたが「何かあったら全責任を負います」という結論で協力していただけませんでした。

とにかく、私は署名済みの離婚届を返してもらい離婚したいのです。住民票も新住所になっているため、健康保険(夫の会社の健保組合で、被扶養者です。母も被扶養でしたが同居が条件だったため事実上は扶養から外れてます)が使えなく国保に入りたくても入れません。持病があるので大変困っています。また、現在アルバイトの収入(月8万)しかないので新しい仕事先が決まるまでの間生活保護を受けようと思っていますが、離婚しないと申請が通るかは難しいと言われ申請も出来ません。

署名済みの離婚届を手にするにはどうしたらいいのでしょうか?
身の危険を感じてるのにリスクを負わないと手に出来ないのでしょうか?
本当に困っています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

絶対に一人では行っては駄目です。

悪いことばかりで、いいことは一つもありません。
どうしても行かなければならない場合は、親戚の男の人を連れて行くことです。
それに死ぬと返答が来てもほっとけばいいのです。興味を持って欲しいから言っているだけです。
無視しといて下さい。

市等の無料相談所に行かれるか、弁護士の無料相談所等で相談して下さい。
一番は、お金はかかりますが、弁護士を雇うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうですよねぇ、、
身内に男性はもちろんいますが、もう70代ですし頼むことは難しいです。

弁護士に頼むのが一番ですかね、やはり。。

お礼日時:2014/12/07 11:45

ご質問の趣旨は、離婚したいので離婚届の用紙に必要事項を記入したものを相手が持っている。

それを取り返して離婚届を成立させたい。しかし、相手は気が変わったようで離婚はしないといって記入済みの用紙を渡さない。今一度話し合おう。と、いうが相手に接触をすれば危険な目に遭う可能性が高い。どうすればいいのかですね。

離婚届の用紙を取り返すのが問題になるのではありません。仮に記入済みの離婚届をあなたが取り返して、役所に離婚届を出されても受理されるかどうか問題です。なぜなら、離婚届の際に、夫婦が離婚の意思を示したかどうかによって離婚届けは正式に受理されます。離婚届に相手及び証人の署名押印があっても、あなたの場合、相手が離婚を承知してなかったのに勝手に届けた。と、いえば問題有りです。相手がその気なら、虚偽の離婚届というケースにもなります。

虚偽であることを証明するのは簡単です。現状問題となっていることを相手が説明すればいいのです。あなたは離婚したい。相手は今一度話し合ってから結論を出す。と、いっているのですから既に離婚届用紙に署名押印してあるではないか。と、いったところで先ほどもいいましたが法律は、離婚届の際に夫婦が離婚の意思があったかどうかが問題なのです。従いまして結論は、離婚届の用紙を取り戻しても、何の効力も無いどころか相手が拒否している以上虚偽の離婚届をしたということで問題視される可能性を含んでいます。(相手次第ですが。)法律的には公文書の虚偽の届出になります。

問題を解決するには、離婚問題と相手の暴力問題を分けて考えましょう。離婚問題が先に来るのでは無く、まず相手の暴力(もちろん暴言も含みます)から逃れたい。その為には離婚しか無い。と、いう順序で事を進めればいいのです。

そうすると手助けしてくれる組織があります。警察をとおしてもいいです。直接でもいいのです。あなたのお住まいの地区には必ず「女性センター」という名前で各種の相談を受け付けているところがあります。そこには、夫の暴力から妻を保護し、離婚に向けたアドバイスを相談者の立場とか環境に応じた助言をしてくれます。そこに相談されるのが一番いいでしょう。

と、いっても最終的には調停離婚になるでしょうね。それならばといってあなたから離婚調停を申し立てられてもいいと思います。調停の場合、申し込みされたときに相手の暴力、つきまといの可能性がある。と、申し出ておきましょう。そうすると調停の日をあなたと相手方を違う日にしてくれます。また、相手に責任を自覚させ、プレッシャーを与える意味では「女性センター」を利用されるのもひとつの手です。お金はそんなにかかりません。「暴力からの離婚」こういう流れで進めるべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。

少し補足しますと、こちらの署名はまだしておらず(新住所を知られたくないため)証人欄に私の母の署名があるのみです。

別居当初はやり直したいだのなんだの言ってましたが、今はあちらも「早く離婚したい」と同意してます。
しかし本文にも記しましたように「直接渡さないと気が済まない」「単身で取りに来い」「最後だから覚悟して来い」と。
こちらが譲歩して玄関先を指定しても「家の中だ。それ以外は諦めてくれ」「あんたに場所を指定される覚えはない」と。
先週からあちらの仕事が忙しいと言うので埒があかずこちらもイライラしており、郵送(もちろん新住所は教えていません)をお願いしましたが返信は「ざけんな 早く来い」。

あちらも早く離婚したいだの困るだの言いながら、国保や生活保護申請の手続きを出来ないよう引き延ばし、別居中の生活費も要求しましたが勝手に出て行ったから払う必要ないと、一言で言ってしまえば「嫌がらせ」なのです。。

補足日時:2014/12/07 12:24
    • good
    • 0

殺されるか、集団レイプされるか。

だね。
行くなよ。必ず、明るい人混みの中で渡してもらいな。警察とかに付き添ってもらいな。友達でも。1人で行くと危険。女だから。

警察とか無理なん?強行突破。
後は弁護士つけたら?

必ず離婚できますよ。

もう夫婦ではありません。こわいこわい。

市役所にも相談しましょう。
様々なことをネットじゃなく、現場の生きた人間に助けを求めるのです。諦めずに。命あっての人生。大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

警察に相談したときも「絶対行っちゃいけない」とは言われましたが、介入(ついてきていただく)は出来ないそうです。

やはり弁護士に頼むのが一番ですかねぇ、、

お礼日時:2014/12/07 11:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A


人気Q&Aランキング