出産前後の痔にはご注意!

すみません。javascriptの事はほとんど分からないのですが、
phpを使ってjavascriptを表示したいのですが基本的な部分で分かりません。
例えば

<?php
echo"<script>document.write(\"PHP!\")</script>;"
?>

は簡単にできますが、タグに入っているjavascriptはどうやってphpで表示させるのでしょうか?

<form name="aaa" method="post" action="bbb.php">
<select name="ccc" onChange="document.forms['aaa'].submit()" >
<option value="111">111</option>
<option value="222">222</option>
</select>
</form>

上記のスクリプトを単純にphpで表示したいのですが、どうやってもphpで囲むとonChangeが動かず
動的にはなりません。

何時間もぐぐったりしてますが解決しません。タグの中のjavascriptは直接phpでは動かせないのでしょうか?

A 回答 (3件)

>上記のスクリプトを単純にphpで表示したい

なぜ「phpで表示したい」のでしょうか?一定以上の長さのhtmlソースはphpを抜けてから直接書く方が見易いですし引用符のエスケープ間違いも起こりません。なんらかの条件で出力する・しないを切り分けるようなケースでも、いったんphpを抜けて書くべきです。

if (条件) {
?>
<form name="aaa" method="post" action="bbb.php">
<select name="ccc" onChange="document.forms['aaa'].submit()" >
<option value="111">111</option>
<option value="222">222</option>
</select>
</form>
<?php
}

途中にphpの変数を展開したい部分があるなら、<?= 変数名; ?> とでもして埋め込めばいいでしょう。
    • 0
    • 0

表示されたページのソースを見て、望み通りの内容になっていることを確認していますか?

エスケープの間違いが出やすいと思うので、ヒアドキュメントを使うのがいいと思います。
http://php.net/manual/ja/language.types.string.p …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通りミスがあったようで見直したらうまく動きました!