AサーバーのファイルをBサーバーに転送する方法について教えてください。
ウェブで情報を調べて実行してみましたがうまくいきません。

Aサーバーの/home/me/appをBサーバーの/home/me/testにコピー
BサーバーのSSHのポート番号は●●●●に変更してある。

下記のコマンドを実行
scp -r -P ●●●● /home/me/app user@xxx.xxx.xxx.xxx :/home/me/test

応答メッセージ
--------------------------------------------------------------------------
ssh: connect to host xxx.xxx.xxx.xxx port ●●●●: Connection timed out
lost connection
--------------------------------------------------------------------------

サーバーBのiptables
*filter
:INPUT DROP [0:0]
:FORWARD DROP [0:0]
:OUTPUT ACCEPT [0:0]
-A INPUT -m state --state ESTABLISHED,RELATED -j ACCEPT
-A INPUT -p icmp -j ACCEPT
-A INPUT -i lo -j ACCEPT
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport ●●●● -j ACCEPT
-A INPUT -s (転送元サーバーのIPアドレス) -p tcp --dport ●●●● -j ACCEPT→追加した行
-A INPUT -m state --state NEW -m tcp -p tcp --dport 80 -j ACCEPT
-A INPUT -p tcp -m tcp --dport 20 -j ACCEPT
-A INPUT -p tcp -m tcp --sport 20 -j ACCEPT
-A INPUT -p tcp -m tcp --dport 21 -j ACCEPT
-A INPUT -p tcp -m tcp --sport 21 -j ACCEPT
COMMIT

サーバーAのiptablesも同じ記載方法です。

サーバーBのiptablesの設定はこれで良いか教えてください。
サーバーAのiptablesに変更が必要であれば記載方法を教えてください。
接続はSSHというのは解ったのですが、ファイルの転送自体は何で行われるのでしょうか?FTPなどでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

scpコマンドを使うまえに

まずはsshでリモート接続できるか試してみてはどうでしょう
sshでのリモート接続ができないようであれば
scpコマンドはおそらく通りません

iptablesの設定は正直
実際にいじりながらではないと
この設定でOKとはいえない部分もあります

それと・・・
FTP転送ではないです
sshもscpもやりとりされるデータは暗号化されています
暗号化されているものでsftpというものも
用意されていますよ
    • 0
この回答へのお礼

saya_linux様

ご回答ありがとうございます。
TeraTarmでのSSH接続はできております。現在Rootでは繋げない設定で、ユーザーのみログインできるようになっています。IDとパスワード、そして公開鍵を利用してのログインになります。
別サーバーからSSHでつなぐ時も、公開鍵の設定などが必要なのでしょうか?
公開鍵を利用してのログインになっているので、その流れから考えると別サーバーからの接続にも公開鍵の設定が必要な感じがしますが・・・

FTP転送で無いこと理解できました。ありがとうございました。
sftpというのもあるんですね。そちらも情報を調べてみたいと思います。

いろいろ気になるところはあるのですが

-P オプションでポート指定をしないで
省略して実行した場合は
どうなるのか試してみてほしいです
    • 1